SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/07/30(水) 価格.com
パソコンを買った。
初め、ヤフオクで160,000円スタートがあったので入札したけれど、
終了1分を切ってから、ライバル出現!
入札を繰り返したけれど、175,000円で退散。
諦め易い?(笑)
楽天にもあったけれど200,000円していたので、価格.comで調べる。
すると、最安値173,000円送料込みがあるのでコレは安い!
娘のPCなので、了解をとってから注文しようと思っていたら、
翌朝、また値段が下がっている。
注文しようとしたら、別の店が更に値を下げた。
面白いので、ちょこちょこ値段確認していたら微妙な値下げ合戦。
100円、10円、更には1円単位で値下げする。
私は株はしないけれど、株価を見ているような気がした。
昨晩、娘に

「172,000円になったら買おうね。」

と話したばかりなのに、結局170,500円送料込みで購入。
ふ〜〜〜〜ん・・・・・・こんな買い方もあるんだね。
便利な時代になりました。

そうそう、昨夜メイちゃんがワンワン吠えるので、
珍しいな・・・・・・・・?
夕食を食べ終えたから、家に入れろとでも吠えているのかと思い、
玄関を開けると、壁に向かって大興奮!!!
な・・・・なんと、またしてもムカデ!!!!!
ムカデに鼻先を打つけんばかりに近寄っては離れして吠えるので、
メイちゃんを引き離すのが大変でした。
それに、このままだとドアポストの穴から家の中に侵入しそうだったので、
100均の蝿叩きでバシッバシッバシッバシッバシッバシッ!
ムカデの体は、とても固くてなかなか退治できない。

今朝、ゴミ捨てに行くと、農家の小母ちゃんに声をかけられた。

「奥さん。カブトムシ要らない?」

見ると、メロンにカブトムシが5匹もくっ付いている。
畑のメロンにたかっていたそうです。
こんな田舎でも珍しいので頂いて家に戻り、発泡スチロールの箱に入れかえた。
すると・・・・・・・なんと、蓋を持ち上げて脱走!(笑)
逃げるカブトムシを捕まえて、お向かいの小学生の男の子にあげた。
もちろん、5匹ももらえば大喜びです。

カブトムシ・・・・・・ゴキブリに似てる。
カタツムリ・・・・・・ナメクジに似てる。

似ていても、可愛がられる虫と嫌われる虫。
ナメクジなんて気の毒。
家を背負って歩けばカタツムリなので可愛いと言われ、
ホームレスのナメクジだと、塩をかけられちゃう。

我が家の娘達も、家付きのカタツムリタイプの彼氏を連れてくれば大賛成だけど、
ナメクジタイプの彼氏なら、きっとパパリンが塩を撒くんじゃないかな?(笑)・・・・・ウソ

2008/07/29(火)
きょうは、午前中からゴロゴロゴロゴロ何時間も雷の音がしています。
大気が不安定なようで、場所によっては土砂降りの様子。
空が暗くなってきたので、ウッドデッキの洗濯物を取り込むと、

「待ってました〜♪」

とばかりにワンコが嬉しそうに飛びついてくる。

「まだお部屋じゃないよ」

そうは言ったものの、ワンコ達は部屋に入る気充分です(笑)
風が吹いているし空は曇っているので、
扇風機しかついていない部屋よりもウッドデッキの方が涼しいのですが、
雷嫌いのワンコ達には、部屋に入れば恐くないとでも思っているのでしょうか?
そうね・・・・・・・部屋に入れば強そうなママリンがいるので安心かも(笑)

学生時代の友人は、雷が鳴り出すと話さなくなった。

「恐いの?」

と聞くと、首を横に振る。
さほど恐怖を感じていないようなのに、何故黙り込むのか?
雷が去った頃尋ねると、

「歯の詰め物に金歯があるので、落雷したら困る」

笑えた・・・・・・・確かに運が悪ければ有り得ない事もない。
その反対に、雷が鳴っている最中に

「大口開けて笑うな!」

とも注意された。
私の歯の詰め物にまで気を遣ってくれた(笑)
(多分、金は入っていないけど・・・・・)
私が未だ落雷の被害に遭わなかったのは、友人のお陰かも知れない(笑)

2008/07/28(月) 静かです
午前中、ワンコ達はウッドデッキにいます。
ママリンも洗濯物を干したり、花や植木に水をあげたりと、
部屋とウッドデッキを何度も往復するので、
その度、ワンコ達が期待をした目で見つめてきます。

「まだ、まだ・・・・・・・」

ワンコ達は、部屋に入ればクーラーで涼しいと思っているのですが、
ママリンだって暑いのを我慢しているんだもの、君達もガンバ!です(笑)
首にタオルは、ほぼ毎日のように定着してしまいました。
しかも、きょうは保冷剤をタオルに挟んでいるので気持ち良いです。

お昼頃になると、

「お家に入る?」

の一声で、ウッドデッキの犬舎からワンコ達が嬉しそうに出てきます。
犬舎の中は、煉瓦を敷き詰めているのでヒンヤリしているのですが、
それでも、部屋の中は最高に気持ち良い場所という認識があるのです。
実はまだクーラーのスイッチを入れたばかりなので、
ウッドデッキの方が風も吹くのでずっと涼しいはずですが・・・・・。

ハスキーのメイちゃんは、大きくなってしまったので、
今年初めて、暑い夏を経験しています。
時々、大タライの水に足を突っ込んで遊んでいます。
玄関先も、屋根から簾を張ったので日陰ができ、
庭付き・駐車場付き・プール付き(大タライ)、しかも外なので広いトイレ付きで暮らしています。
ただ、せっかく玄関先にスピよりは大きな犬がいるのに、
顔は全く恐くもないし、誰が来ても全く吠えないので、番犬にはなりません(笑)

スピ達は部屋でグーグー寝ているし、メイちゃんもウンともスンとも言わないので、
午後は、まるで誰もいない家のようです。

2008/07/22(火) 眠いけど・・・・・
夜更かしなのに早起き?
和室の襖を開けると、ムッ!とした暑い空気の中でパパリンは爆睡中。
こんな暑い空気の中で寝れるなんて、スゴイ・・・・・。
襖を開けたままにしてサーキュレーターをつける。
パパリンは、クーラーをつけると「寒い!」と言うので、
夜は、ほぼサーキュレーターの風だけで寝ます。
だから、寝ボスケのママリンも最近は早起きしてしまうのです(涙)
今度結婚する時は、クーラーが好きな人がいい・・・・・無理か・・・・・(笑)

ソファーに座ってボーっとテレビを見ていたけれど、
少しでも涼しいうちにと、掃除機をかけだす。
こうも暑いと、掃除機をかける根性が失せてしまいます。
クイックルワイパー片手に犬の毛を取って誤魔化してばかり。
一汗かいて、また扇風機の風にあたる。
外は、もう蝉の声。
きょうも暑くなるゾーって鳴いている。

2008/07/18(金) お馬鹿
きょうも「あぢぃー!あぢぃー!」と何かする度、扇風機の風にあたり、

Tシャツの裾を扇風機にかぶせ両手を広げる。

風がTシャツの中を通り、袖から抜けていく。

涼しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
ああ、一人タイタニック。 レオ様は何処?

2008/07/17(木) 夏模様
毎日、毎日、出てくる言葉は・・・・・「暑ーい!」
きょうは曇り空だけれど、気温は34℃と天気予報で言っていた。
ジットしていても汗が流れるので、色気はないけれど首にタオルという有様。
庭で薔薇の苗を手入れしたり、雑草を引き抜いたり、ヤマモモの実を摘んだり・・・・・。
もう、汗が止まらない。

ヤマモモの木は牡牝があるそうだけれど、
我が家のヤマモモはオカマちゃん♪
1本で、勝手に結実します。
だから外側から見てもたわわに実っているようには見えないけれど、
毎日、熟した実が落下するので、脚立に乗って実を摘んでみた。
サイズは1円玉くらいの小さな実で、中身は種ばかり。
香りは、ただ青臭いだけ。
昨年はジャムにしたけれど、実と種を剥がしながら煮詰める作業は大変です。
それでも無農薬でできた実は、体に何かしら良い物がありそう。
私が実を摘みだすと、スピ達が興味津々で欲しがる。
何粒かウッドデッキに投げ入れると、ナッチーが素早く食べる。
もっとヨコセという顔をするのだけれど、それなら庭に落下した実を食べてよ!
落下した実には見向きもしないのに、私が摘んだ実を食べたがる。
同じものなのにね(笑)
午後になれば、この大きなヤマモモの木が木陰を作ってくれます。

メイちゃんはというと、
玄関先でプールを楽しんでいます。
プールといっても大きなタライに水を張っているだけですが、
時々、ジャブンと前足を突っ込んだりして遊んでいます。
だから、玄関はビショビショ(笑)
お散歩から帰ってくれば、ジャブン!
暇になるとジャブン!
そして玄関のタイルでお昼寝・・・・・・・・・ZZZZZZZZZzzzzzzzzzz

メイちゃん、涼しくなる方法を知りました。

2008/07/13(日) あれから・・・・・・
愛ちゃんの仔犬達も、生後6ヶ月を過ぎました。
小柄な愛ちゃんでしたが、4匹とも200g以上もあり、
なかなか元気な赤ちゃんでした。

その後、素敵な飼い主様とご縁があって、とても愛されすくすく育っています。
TOPの写真をクリックすると、最近の写真に変わります。
NOIRちゃん・PUREO君・MINT君は、生後5ヶ月の写真ですが、
JOE君は、生後6ヶ月になってからの写真なので、
他の兄妹より、ちょっとお兄さんぽいです♪
男の子らしく鬣もでてきました。
これからもっともっとスピッツに変身していきます。
楽しみです☆

2008/07/10(木) 難所
お散歩コースを変えたけれど、難所が1ヶ所あります。
とても広いお屋敷の前の細い道を歩く時、
そこのお宅の犬に、吠えまくられるのです(涙)
庭に放して飼われているので、私達の姿が見えると吠えだして、
広い庭の端から端まで追いかけて吠えるのです。
ゴールデンと大き目の雑種とミニピンとシュナウザーの4匹がダッシュ!
その距離、30〜40mはあるかな。

ナッチーは恐くて(?)時折反撃して吠え返すので、
少しでも安心できるように抱っこしながら、他の犬のリードを引いて歩きます。
そうすれば、なんとか反撃して吠えたりはしません。
そんな時・・・・・・・

「あれぇ?珍しいな。スピッツだよね?いやいや可愛いなぁ。あーでもないこーでもない・・・」

声をかけて下さるのは嬉しいけれど、

『今、凄く吠えられてるんですけど・・・・・(汗)』

口には出せないけれど、立ち止まって話しかけられたら無視できないので、
顔で笑って、適当な返事を返すしかない。
その間、ゴールデン達は大興奮!
ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン

ナッチーの抱っこも重たいので歩き出したら、愛ちゃんの前足を踏んでしまった。
ワンワンワン・・・・・・ワンワンワン
吠えられているのを我慢していたせいか、愛ちゃんの怒り爆発で、
私に向かって吠え出した(汗)
何時もなら、間違って愛ちゃんの足を踏んでしまっても、
ワン!と一声文句を言うだけなのに・・・・・・・。
(そもそも、飼い主に文句を言うのは間違ってるゾ!)

「もう〜〜〜〜〜〜!犬は足を踏まれたら『キャン!』でしょうがー!」(怒)

もっと歩きやすいお散歩コースは無いのかしら?
疲れた・・・・・・・・・・・・。

2008/07/09(水) ニーム
お散歩道にダニー君がいるので、最近は別のコースを歩いています。
フロントラインスプレーも考えたけれど、なるべくなら自然の虫除けと思い、ネットで検索。
虫の嫌うエッセンシャルオイルの虫除けならば体に害が無さそうなので、
市販されている(ニーム入り)スプレーを試そうかとレビューを読めば、

「虫が嫌いな臭いでも、犬も嫌がり逃げる」

「1度使ったが、懲りた」

コメントは、ほぼ同じ。
これじゃ、買っても使い難そう・・・・・・・。

シトロネラ、ユーカリ、ペニーロイヤル、ローズマリー <pennyroyal>、ルー<rue>、ワームウッド 、ミント、カモミール・・・・・

虫の嫌う香りだそうですが、良い香りばかり。
でも、ダニにはニームが効くらしいのです。
例えば、ローズマリー+ユーカリ+ニーム。

ランちママと電話で話した時に、ニームの話がでました。

「スンゴイ臭い!」

「臭いの?」

「えーとね・・・・・南米の太った小母さんの体臭に似てる」

「南米の小母さん?・・・・・嗅いだ事・・・・・・ないけど・・・・・?」
(多分、ランちママも嗅いではいないと思うけど   笑)

表現が面白かったけれど、何となくヤバそう(笑)
そんな訳で、ダニ除けスプレーができなくなりました。

2008/07/07(月) ピーヒャララ
毎日うだるような暑さで、掃除機かけるのもウンザリ・・・・・。
けれど、犬毛が足元でフワフワ、椅子の下のもフワフワ、廊下や階段の端にフワフワ・・・・・。
犬がいれば換毛は付きものだけれど、あまりの暑さにクイックルワイパー様々。
でも、今朝は雷と雨。
涼しい風が入ってくるので、連日の暑さに比べれば随分と楽チンです。
これがチャンスとばかりに掃除機をかけまくり、やっぱり汗汗汗。

メイちゃんは、この2〜3日お腹がピーヒャララ。
スピ達は大丈夫なので、食べ物でもないはずなのにピッピッピーヒャララ。
夜中にケージの中でヒュンヒュン泣くので、駐車場に出すと中腰姿勢で歩き回ります。(カッコ悪!)
またケージに戻すと、すぐにヒュンヒュン・・・・・・・。
明け方もヒュンヒュン・・・・・・・。
獣医さんに連れて行ったら、いきなり

「おっ!ハゲチャビン!」

先生・・・・・・・・・・酷いよぉ〜(涙)
メイちゃんの避妊手術をした獣医さんではないのですが、
メイちゃんが卵巣ホルモン異常で、お腹の毛が生えなくなったのを知っています。
女医さんなのですが男勝りの独身。
言いたい放題だけれど、物事を正直にハッキリ話してくれます。

検便をしても寄生虫がいるわけでもないので、ただの下痢との事で薬を処方してもらいました。
お腹がハゲだから、冷えた?
元気は良いのですが、やはり食欲がないようです。
昨晩もヒュンヒュン泣くので、ケージから出して玄関先に繋ぎました。
メイちゃん、初めてお外で一夜を明かしたので、
蚊取線香は設置してはいても蚊に刺されないか心配です。
きょうは、まだお腹が緩めです。
早く元気にな〜れ!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.