SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/08/31(日) 霊感
雨の合間をぬってお散歩。
テレビでは洪水警報が発令されているけれど、ここは思ったほどの被害はない。
時々ザーーーー!とは降るけれど比較的短時間。
それでも雲行きを気にしながらのお散歩です。

パパリンとメイちゃんが先に歩いている後ろから、一生懸命スピ軍団が追いかける。
それでも、誰かがオシッコしたりウンPしたりするので、また離れてしまう。
だから、パパリンとメイちゃんは足を止めて待っていてくれる。

何時ものお散歩道の脇に畑があり、今はもう作物が収穫されていて、ただの原っぱ。
そこに差し掛かったとき、メイちゃんが畑の方を見ながら足を止め尻尾を振っている。
けれど、私達には何も見えません。
メイちゃんにだけ、何か見えるのかな???

そういえば、廃業したお寿司屋さんの前を通りかかると、何時も尻込みして歩かないので、
反対側の道路に渡って歩いているのです。
面白がって早足でお寿司屋さんの前を歩かせようとしても、
やっぱりメイちゃんは尻込み。
何度も挑戦しているのですが、尻込みするのです。
その後ろを歩くスピ軍団は、特に変わった様子もなく普通に歩くのですが・・・・・・。
メイちゃんにだけ、何か感じるものがあるのなら霊感犬?
メイちゃんが嫌がってそこを歩きたがらないのなら、従った方が無難かも。

私が子供の頃は、きっと霊感があったと思う。
駄菓子屋さんのクジは当てまくりだったし、トランプのババヌキや7並べも1番で上がった。
一緒にトランプをした人達は、『カードが良かったから』と言っていたけれど、
毎回、カードが良かったの???
それに、学校の宿題を忘れた時でも、胸がドキドキしなければ自習になったりと、
何かと勘がはたらいた。
その頃は何時も一人ぼっちだったから、心の中に空想の友達がいて、
その友達に向かって話したりしていた(笑)
しかも、その友達の姿は人間じゃなかったしこの世の生き物の形ではなかった。
だって、雲の上に住んでいたしね(笑)
でも、その友達に話しかけると事が穏便に済んだりしたので心強い友達だったけれど、
大人になった今は、もう友達は現れない。
だから、宝くじを買っても当たった試しがない(笑)
大人になって『欲』や『計算』をするようになったので、現れないのかも知れない。

2008/08/29(金) 大雨
今朝、小雨が降っていた。
何時ものように、庭にワンコを放す。
アルフィーは、パパリンの顔を見て甘えて「キャンキャン」と騒いでいる。
すると、いきなり大雨になり雷が鳴り出した。

「ハウス!ハウス!」

オシッコもウンPもそこそこ、ワンコ達は慌ててウッドデッキに戻って来た。
暫らくすると、

「おい、ルナが居ないぞ?!」

庭に向かって、何度も呼びかけているのに戻って来ない。
仕方なしに傘を差しザーザー降りの中、庭で名前を呼んでみた。
すると、和室の前の南天の木とクーラーの室外機の間からヒョッコリ顔を出したので、
何度もこちらに来るよう呼んだのに、大雨と雷が恐いのか困った顔をして動かない。
無理やりルナの前足を引っ張って抱き上げた。
すると泥だらけの足でしがみつかれて、私も泥だらけ(涙)
まだ朝の5時半だというのに、早々、着替えて洗濯。
昨日は出かけていたので2日分の洗濯物が溜まっているのに、1日中、大雨の予報。

2日分の洗濯物・・・・・・・干せない・・・・・・(汗)

2008/08/26(火) 涼しいね
最近、比較的涼しい日が続くので、クーラー要らずです。
夜はぐっすり眠れるし、朝もぐっすり・・・・・・・・(笑)

日中スピ達は、ウッドデッキでコロコロ転がって寝ています。
メイちゃんも、タライのお水に前足を突っ込む事もなくなりました。
アルフィーの食欲は旺盛で、初めの頃は食器に私が手を入れると、
『誰にも渡さん!』とばかりに、ガッガッガッ!ともの凄い勢いで
喰い散らかしながら食べるので笑ってしまいました。
誰も取ったりしないのに、これは動物の本能なんでしょうね。

家のスピ達は離乳食が始まった頃から、
私が手で食べさせたり、食器に手を入れて育てているので、
私(家族)に対しての警戒心はありません。
或いは、コイツに逆らってもどうしようもないという諦めでしょうか?(笑)
メイちゃんは、家に来たばかりの小さな仔犬の時に1度だけ、
私が食器を触ったので唸り声を出したけれど、
バシッ!と叱られてからは、もう唸りません。
で、アル君はと言うと、
この子も1度私に唸り声を出しました。
がー・・・・・・もちろん、バシッ!と叱られてからは、
唸り声も早食いもしなくなりました。
でも、食器を押さえ込むように顔を入れたまま、上目使いに私を見上げています。
アル君、ささやかな抵抗です。
やっぱり、『誰にも渡さん!』っていう感じですね(笑)

ハスキーは体質的にお腹が弱い子が多いのですが、
幸いアル君は、お腹が丈夫な子のようです。
ドックフードばかりで育っていたのでしょうが、家の子になったのですから、
生馬肉も野菜も、少量の牛乳やヨーグルトも食べていますが、下痢する事はありません。
ご飯を食べている時に、

「家の子になったから、いろんな物が食べられて良かったねー♪」

と、頭を撫ぜながら話しかけています。

*写真は、食後のアル君。 歯を柵に引っ掛けて寝ています。
 メイちゃんのページにアル君もUPしました。

2008/08/22(金) アル 2
ペットショップにいた時は、狭い展示用のケースに入れられていたので、
オシッコもウンPも、したくなったらその場でしてしまう。
ショップのケースの中では身動きがあまりできないほど、体が大きくなっていたので仕方ない。
我が家のサークルの方が広いけれど、トイレを設置すれば狭くなる。
しかも、オシッコはサークルのド真ん中でしてしまう(笑)
だから、トイレを無くしてトイレシーツを敷き詰めた。
今更トイレを教えたところで、メイちゃんと一緒に生活させるのだから、
お散歩道か駐車場が全部トイレになる。
目が覚めれば、オシッコする前に庭に出してを繰り返して躾する事にした。

家に来たばかりの17日は、後ろ足がきちんと立っていなかった。
少し、かがむような姿勢。(ハイエナ風)
きっと、ショップのケースが狭くてきちんと立てなかったせいだと思う。
癖になっていたのかな?
家ではサークルなので、天井が無い。
すると、やっときちんと立ちだした。
あのままショップにいたら、足の骨が変形したかも知れない。

家に来た時は、体重5kg。
ナッチーは6kgちょっとなので、背格好が近い。
それに、ナッチーはまだまだ子供なのでアルと遊びたがる。
アルも、ナッチーが一番好きみたい。

メイちゃんと一緒に生活できるくらい、体がしっかりしてきたら、
延ばし延ばしにしていた、メイちゃんハウスを作ってもらわないといけません。
メイちゃんだって、玄関のケージで寝るのは狭いです。
秋には、2匹のハウスで仲良く過ごしてもらいたいです。
アル君がメイちゃんのハゲお腹の暖房になると良いな(笑)

2008/08/21(木) オリンピック様々
昨夜はパパリンが出張だったので、次女と2人だけの夕食でした。
女2人だけとなると、わざわざ作るのも面倒なので冷蔵庫の残り物で済ませます。

ところが、ところがですよ〜〜〜〜〜〜〜♪
冷凍室に、1枚だけですが静岡からお取り寄せした国産鰻。
2人なので、これでいいかなぁ・・・・・?と思ったのですが、
前日に食べた毛蟹も残ってるじゃないですかーーーーー♪
その他に、一昨日の豚の生姜焼きの残りもあるしーーーーー♪
なんと、冷蔵庫は宝の山。
これに、小松菜とお豆腐のお味噌汁があったので、豪華な食卓になりました。

前日に、1人あたり毛蟹700g見当という超ビックサイズを食べたのです。
生まれて初めて食べたビックサイズは、食べきれずに残してしまいました。
実は、オリンピック様々なんです。(多分)

お盆の15日、おそらく何処のご家庭もオリンピック観戦中にあった楽天オークション。
お盆とオリンピックが重なった為なのか、毛蟹オクでライバルが出現せず、
3匹で2kgの茹でたて毛蟹を2,500円で落札!!!
送料は1,050円かかったけれど、ウッソ〜〜〜〜ンと感激。
届いた毛蟹は見事なサイズでしたが、パパリンたら、

「手が痛くなるから面倒臭い」

なんて、我が侭を言うんです(涙)
それで、3匹の毛蟹を1人で食べた・・・・・・・・・・・・・・・わけないですが、
私が3匹とも解体して、身をほぐしてだしたら、

「美味いなぁ〜♪ 美味いなぁ〜♪」

そりゃ、そうでしょ!
その分、私の手が痛いんですよー(笑)
流石に、その日は毛蟹だけでお腹がいっぱいになりました。
未冷凍の蟹は臭くないので、良いですね♪
きょうは、残りの蟹でお出しをとってお吸い物作ります。

今、オークションは穴場かも・・・・・・・(笑)
************************************

昨日、嬉しいことがありました。
来年のカレンダー「こいぬめくり」に応募したところ、
送った写真が採用されると連絡がありました。
5枚送ったので、メイちゃんなのか愛ちゃんベビーなのかは分かりません。
どの写真なのかなぁ?
楽しみです♪

2008/08/20(水) アルフィー
毎日、犬だらけの生活をしているのに、
パパリンったら、また「ハスキーハスキー」と言うようになりました。

「何、言ってるのよ(笑)」

と、まるで本気にして考えてもいなかったのに、
たまたま、Doggの仔犬出産情報でハスキーが近所で生まれているのを知り、
以前にも見に行った所でしたので、連絡もせず突然見学に行きました。
突然だったせいもあるけれど、かなりオシッコまみれで臭い・・・・・。
それに、白い毛の部分もオシッコ焼けで黄色く変色していた。
パパリンは、

「可愛い。可愛い。」

と言っていたけれど、汚くて抱っこできるような状態の仔犬ではありませんでした。
このブリーダーさんへ足を運んだのは3回目。
メイちゃんを飼う前から、見学行く度に、常に無愛想なブリーダーさん(笑)
売る気があるのかしら?と思うほど、無愛想(爆)

私が気になったのは、黒い毛のハスキーの首の後ろ部分が白い毛で色抜けしていて、
模様と思えば良いのだけれど、できれば色抜けしていない方が素敵かな・・・・・。
ブリーダーさんは、ハスキーなので首の模様?は問題無いと話していました。
そうだったかな???
ハスキーは左右対称であるのが良いので、確かに首の模様も対称ではあるけど・・・・・疑問。
ハスキーに詳しい方に聞いてみようかしら?
それで、2〜3日返事待ちという事にして帰宅。
その帰り道で、ペットショップのイベント会場に立ち寄ったのです。

「ハスキーなんて、居るわけないよね・・・。」

ところが、沢山の仔犬や仔猫が展示されていた中に2ヶ月の牝犬2匹(姉妹)と、
2ヵ月半の牡犬も展示されていたのです。
牝のハスキーには、感動を覚える事はなかったのですが、
牡のハスキーの顔を見た途端、その顔立ちが先代犬のミッキーを思い出させるものがありました。

「でも・・・・・・・牡犬だし・・・・・・・・・・。」

メイちゃん自身は、避妊手術済みなので問題ありません。
牡ハスキーが嫌という訳ではないのだけれど、我が家には牝のスピが多いので、
発情の度に牡ハスキーが騒いでも困ると断念したのです。
でも・・・・・・・・・あのハスキーの目が気になって気になって。
とても魅力的な目をしていました。

そして2日後、買い物の帰り道。

「まだ居るかなぁ・・・・・・?」

居なければ、それはそれで諦めがついたのですが、まだそこに居たのが運命でした。
とうとう、我が家の新入りさんです(笑)

『アレックス』にしようと話していたのだけれど、呼び難い。
先代犬ミッキーの仔犬の血統書名に『アレキサンダー』とつけた事があったけれど、
その頃、幼かった次女が『アキレタサンダー』と呼んでいたのを思い出して家族で笑った。
いくら教えても『アレキサンダー』を『アキレタサンダー』と呼んでいた(笑)
(マクドナルドもマクナルドとしか言えなかったもんなー・・・)

それで翌朝、『アルフィー』という名前になったのです。
普段は『アル』って呼ぶんですって♪
『アキレタサンダー』より、イイヨネ♪♪♪(笑)

2008/08/18(月) ガオォ〜〜〜〜〜!!!
まさかね・・・・・・また家族が増えちゃうなんてね・・・・・・・。

2008/08/13(水) 検査
毎日、暑い暑いとウダウダ暮らしています。
それでも汗をかきお散歩して、シャワーを浴びたり何度も顔を洗ったりしています。
あんまり何度も顔を洗うものだから、化粧水さえつける間もなく、また顔を洗います。
若い頃は、庭に出るだけでもお化粧していたのに、
今じゃ、年中ノーメイク。
たまにお化粧すると、お面を付けた様な気がして顔を洗いたくなる始末。
オバチャンの極みかなぁ・・・・・・・。

昨日は、保健所の検査がありました。
ランちママに言わせれば「保健所の手入れ」なんだそうで、

「コラッ!犯罪者じゃないってば!!!」(笑)

適正な状態で犬が健康に飼育されているか?
清掃・繁殖・取引の帳簿記録をしているのか?などなど・・・・・。
でも、一般家庭での飼育なので問題になるような事もなくあっさり終了。

メイちゃんだけ、ちょっと疑われた(笑)
卵巣ホルモン異常で、手術した時に剃られた毛が生えてこないので、
知らない人から見れば、皮膚病に思われるのでしょうね。
お腹がツルツルのモチ肌ハスキーよ〜ん!(笑)
何しろ、獣医さんにまで『ハゲチャビン!』って呼ばれちゃうんだもん(涙)
相変わらずワンともスンとも言わず、保健所の方に尻尾を振る癒し系の性格美人です(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

庭に、山椒の苗が生えていた。
鳥がついばんで、糞と一緒に落ちたこぼれ種でしょう。
まだ10cmしかない山椒だけれど、庭の隅にでも移植して育てようかな。
山椒は、蝶が卵を産み付けるので芋虫だらけになるのですが、
それでも春先は木の芽和え。
夏になれば、蚊に刺された時に役立ちます。
葉を揉んで塩を合わせて患部に擦ると、とても効きます。
子供の頃、蚊に刺されては山椒の葉と塩で治しました。

山椒の木に付いた蝶の芋虫が葉を喰い荒らすので、突っついて虐めると、
威嚇?してオレンジ色の角をニュ〜ッと出した。
これ、凄く臭い!
だから、虐めては一目散に逃げたりしていた。
サナギになった時、サナギが木に細い糸で体を支えているのを見て、
わざわざ糸を切ってみた。
サナギはお尻の部分だけ木にくっ付いているので逆さまになった。
蝶になる時に、逆立ちして生まれてくるのかなぁ?と思ったけど、
暫らくしたら、サナギは茶色く変色していた。
う〜〜〜〜ん・・・・・・中で死んじゃったのかな。

ろくな事をしない子供時代の思い出が蘇った。
あっ!今はそんな事しませんよ(笑)

2008/08/05(火) 花火
夕ご飯を食べ終えたメイちゃんをハウスさせようと、
暗くなった駐車場で呼んでみた。

「メイーメイーメイちゃーん!」

?????呼んでいるのに、戻って来ない。
門の前で私に背を向けたまま、動こうとしない。
すると、パチパチと花火の音がした。
お向かいのお子さんが花火をしているのが珍しかったのか、メイちゃんは見物している(笑)
先代犬のミッキーは花火が恐くて、近所の子供達が花火を始めると、
犬舎の中で『ヒィ〜ヒィ〜』泣いていた。
メイちゃんみたいな、花火の好きな犬もいるんだね(笑)
変な犬(爆)

線香花火。
昨年、長女が季節はずれの花火をコンビニでもらった。
20本くらい入った線香花火を4袋。
使わないので実家に持ち帰っていた。
パッパッパッと輝いてパッ!と落ちて消える線香花火は、
何となく情緒的で趣きがあるけれど、
一人暮らしの長女が線香花火をしたら、泣いちゃうんじゃないかな?(笑)
意味もなく悲しくなりそうです。
けれど、我が家に小さな子供が居なくなった今、
花火を楽しむ事がなくなったので、お向かいの子供にあげた。

他の花火に比べたら、とっても地味な線香花火。
火が消えた時、悲しいような気持ちになるのは大人だけなんでしょうね。

2008/08/04(月) 保健所
夕方、保健所から電話があった。
昨年、動物取扱業の登録をしてから1年以上経つので、
施設の立ち入り検査だそうです。
これは毎年1回必ずあるという事でしたが、
登録してあっても一般家庭なので、検査は無いのかもくらいに思っていました。
ふぅ〜ん・・・・・・・やっぱりあるんだ・・・・・・・・・。

資料を整理して揃えておかないといけません。
販売記録とか掃除の記録とか・・・・・あと何だっけ?
掃除の記録は、ほぼつけていません(汗)
だって、毎日つける事になっていても、犬との生活は一緒なので、
この家全体が犬小屋?みたいなもんです(笑)
まとめて記録しておかないと・・・・・(´∀`;)。。。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.