SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/09/27(土) 30kg
昨日、ワンコの馬肉が15kg届いた。
家庭用冷凍冷蔵庫にしては大型だけれど、流石に15kgともなれば、
冷凍室の食材を、あっちこっち移動してぎゅうぎゅうに詰め込むはめになる。
未だ食べたくなかった(?)ティラミスを冷蔵室に動かしたり(嬉)、
予定じゃなかったけれど、解凍して2〜3日中に食べなくてはならない食材がでたりと、
ワンコの馬肉が届く度、冷凍庫と格闘しています。
もう少し、少ない量で注文したいけれど、配送料を考えれば仕方ない。

それなのに、それなのに
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
きょうも、ヤマトさんが馬肉を15kg届けに来ましたーーー!

「購入履歴を確認しますので・・・」

と、一旦、ヤマトさんに持ち帰ってもらいました。
調べてみたら、あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜!!!!!
W発注しているじゃないですか(汗)
予定表を書かなかったので、別々の日に26日と27日指定で15kgづつ注文していたのです。

ヤマトさんに来週まで荷物を預かってもらうよう連絡を入れ、
慌てて、冷凍庫を買う始末・・・・・・・・。
何時か買わなくてはならなかったので、これもキッカケかなぁ?
大量購入して送料浮かせたら、大出費しちゃいました(涙)

2008/09/21(日) 獣医さん
マリちゃんとアル君のワクチン接種をした。
その時々で、2軒の獣医さんを使い分けしている。
古くから通っているのは火曜日休診のK獣医さん。
1年くらい前から通っているのは木曜日休診のO獣医さん。
ワンコが具合が悪くて休診日でも、どちらかの獣医が診てくれる。

K獣医さんはかなりご高齢なので、最新技術はともかく実体験が豊富。
けれど、これから先の事を考えると不安もあり、O獣医さんにも通っている。
普段ワンコの具合が悪ければO獣医さんに通うけれど、
ワクチンの値段は、O獣医さんよりもK獣医さんが2,000円も安いので、
ワクチンの時はK獣医さんで注射してもらう。
フィラリア予防薬やフロントラインは個人輸入。
だからK獣医さんから見れば、家のワンコは病気知らずだし、
O獣医さんから見れば、「ワクチンしないダメ飼い主」に映っていると思う。
医療費節約、苦肉の策です。

アル君は、我が家に来て1ヶ月で2kgも大きくなった!
現在7.8kg。
ナッチーと同じくらいの大きさだったのに、今では1回りも大きくなって、マリちゃん位の体高になった。
足は流石にハスキーなので、とても太い。
だからこの頃、ナッチーはアル君の体力に押され気味です。
それでもガキンチョ同士は気が合うようで、庭を走り回り、
せっかく咲いていたポーチュラカの花を、バラバラに食いちぎったりと悪戯ばかりしている。
ミントの上を走り回ると、辺りに良い香りがして気持ち良いのだけれど、
アル君のオシッコで、あっちこっち枯れてしまった(汗)
ワンコがいるので、なかなか庭を綺麗にする事ができないまま、
この家に住んで18年も経つのに、未だに庭を掘ったり埋めたり移動したり・・・。

先週の1週間、パパリンが出張だったので、寝ぼすけママリンは5時半起きしていました。

朝の第一声は、メイちゃんの「あ〜〜〜〜あ〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜」
これは、オシッコもっちゃうよーの声。
だから一番にケージから駐車場に出す。

居間ではアル君の「キャンキャンキャンキャンキャン!!!」
これは、夜中の間淋しかったよー・・・顔が見れて嬉しいよーの声。
でも、アル君の声はデカ過ぎです(汗)
パパリンは、すっかりアル君を甘やかしてしまい、
朝っぱらから「キャンキャン」騒ぐアル君を抱っこして宥めてばかりいた。
なので、その五月蝿さといったら凄い!納得するまで「キャンキャン」騒ぐ。
でも、出張の間は鬼のママリン1人が担当なので、甘えて騒ぐアル君をバシッ!と叱った。
マズルを押さえて低い声で「静かに!」と睨みつけた。
すると、「こりゃ、優しくしてくれないゾ!」と分かったのか、
翌日からは騒ぎ方が少なくなった。
パパリンは、自分の子供には厳しかったけれど犬には甘すぎです(怒)
アル君にとっても、ママリンは歩の悪い役担当になりました。

スピッツ軍団は、声は出さないけれど皆で飛びついて喜ぶので、
あっちこっち引掻かれて痛い(涙)
庭に出すと、思いっきり走り回る。
ワンコには土日・祭日も関係ないので、きょうも早起きの1日が始まった。

2008/09/11(木) カレンダー
きょうは、小雨が降ったり止んだりで涼しいです。
今まで毎日、「暑い暑い」と言い続けていたので気持ちが良いです。

ヤマトのメール便が届き、中にはメイちゃんがモデルになったカレンダー。
「2009 カレンダー こいぬ」と「ミニカレンダー こいぬ」の2冊入っていました。

「メイちゃん、カワユイ♪」

こちらは10月に発売されるので、本屋さんに並んでからHPにUPします。
(著作権が撮影したカメラマン内山氏にある為)

夕方、今度は佐川のメール便が届きました。
中には、またまたカレンダ〜♪
「こいぬめくり 2009」にパパリンが撮影した写真を5枚送ったけれど、
何が採用されたのかは知りませんでした。
パラパラとめくると、5月の連休の週にメイちゃんのご機嫌な顔をしている写真がありました。
なかなか良いポジションをGET♪

来年のカレンダーは、メイちゃんは3冊に採用されたので大活躍です!
月末までには、山と渓谷社のミニカレンダーの表紙に、
ゆず君が採用されたので出版社からカレンダーが送られて来る予定。
ゆず君(ルナベビー)は3年間続けてカレンダーモデルや雑誌の表紙にもなりました。
他にも兄妹がいるのに、モデルは何故か何時もゆず君です。
大人しい男の子でしたが、ポーズを取るのが上手かったのかな?(笑)
ゆず君の飼い主さんは、モデルに採用される度に本屋さんに走っています(爆)
嬉しいけれど、ゆず君の飼い主さんは大変!(汗)
我が家も、ワンコがモデルに採用されたお陰で、
毎年のように、賞品としてカレンダーが出版社から送られて来るので嬉しいです♪

2008/09/08(月) プレゼント
夏休みで長女が帰宅した。
何時ものように、メイちゃんが嬉しくて騒いでいる。
お姉ちゃんの膝の上で、小柄とはいえ14〜15kgあるメイちゃんは抱っこされて、
「アォンアォン」と、何やら一生懸命お姉ちゃんにお喋りしている。
だから、帰宅しても直ぐには居間に来れないんです(笑)

暫くすると、

「ギャァーーーーー!!!」

あの声は!!!!!!!!!!!
もの凄い叫び声がしたので瞬間ソファーから立ち上がり、蝿タタキを持って玄関に走ると、

「この馬鹿タレー!この馬鹿チン!」
「お母ーさん、この馬鹿タレ、口からゴキブリほき出したーーー!」(涙)

話を聞けば、メイちゃんが何か口に入れたので「出しなさい!」と言ったら、
お姉ちゃんの膝にポロッ!とゴキブリを乗せたそうな・・・・・(泣)
その時は死骸とは思わなかったけれど、いきなり膝にゴキブリを乗せられれば、

「ギャァーーーーー!!!」

となった理由・・・・・・・(爆)

実は2〜3日前の夜、ワンコ達を寝る前のオシッコをさせる為に駐車場に出した時、
玄関先の廊下にチョロチョロと今年初めてのゴキブリに遭遇した。
慌てて傍にいたマリちゃんを抱っこしてキンチョールをかけまくったけれど、
ゴキブリの姿を見失ってしまたのです。
でも、あれだけシューシュー薬をかけたので、何処かで死んでいるはずでした。
それが、玄関のメイちゃんのケージの陰でお陀仏だったのです(笑)
私よりも先にメイちゃんが発見して、大好きなお姉ちゃんにプレゼントしたら、

「この馬鹿タレ!」

って怒られちゃったんです(涙)
メイちゃんは、キョトン???としていましたが(笑)

2008/09/07(日) トイレ
ウッドデッキに設置したトイレは、マリ&ナッチーしか使いません。
どのワンコも皆トイレの躾をしましたが、大人になると外でトイレしたがります。
ところが、この頃マリ&ナッチー以外のウンPがトイレにあるのです。
何故、判るのか?
それは、マリ&ナッチーはオシッコは上手にトイレ内にできるのに、
ウンPの時は、トイレからはみ出てウッドデッキに落ちているからです。
きちんとトイレ内にあるので、誰なのか???

アルフィーは、狭いサークルの中ではド真ん中にしてしまいます。
けれど、広いウッドデッキにいても、やっぱりド真ん中でしてしまいます(汗)
なんと、男らしいこと!(笑)
だから、アルフィー君ではありません。

メイちゃんをウッドデッキで遊ばせると、あんなにトイレ上手だったのに、
今では、すっかり忘れてしまいウッドデッキで粗々してしまいます。
だから、メイちゃんでもありません。

愛ちゃんもトイレ上手でしたが、3〜4ヶ月を過ぎた頃からトイレを使いたがらなくなりました。
それは、愛ちゃんがトイレをすると即座にルナがオシッコの上塗りをするからです。
ルナもトイレは外でしかしなくなったのに、仔犬だった愛ちゃんがトイレし始めると、目がトイレに釘付け!(笑)
もの凄く狙った目をして、オシッコの上塗り。
どうやらオシッコごときで、愛ちゃんのプライドは傷ついたようです。
犬の世界では、たかがオシッコの臭いでも上下関係が決められるので、
それからは、愛ちゃんはトイレを使わなくなりました。

マリ&ナッチーのオシッコにも初めの頃、母犬なのにルナは上塗りしていたけれど、
この2匹は全く気にしていないので、ルナもいつの間にか上塗りしなくなりました。
ルナとマリ&ナッチーの上下関係が決まったのでしょう。
だから、ウッドデッキのトイレは、マリ&ナッチーのトイレです。
ナッチーなんて、未だにお散歩から帰ると慌ててトイレでオシッコしています(笑)
お散歩の意味を理解していません。
お散歩でオシッコし易い田舎より、都会向きのワンコなのかな(笑)

お散歩で愛ちゃんがオシッコすると、未だにルナの目は上塗りを企んでいて、ガン見しています。
どうしてもオシッコの上塗りがしたいらしいのですが、
そんな時は、ルナがオシッコポーズをした途端、リードを引っ張って歩き出します。
上塗りを企んでも、いつもずれてしまうのです(笑)
少しでも愛ちゃんのプライドが傷つかないように、上塗りさせないようにしています。

でも、トイレのウンP犯人?は、恐らく愛ちゃんと目星を付けていました。
そして、先ほど現場を目撃したばかり。
愛ちゃんは、ちゃんとトイレを覚えているんですね。
5歳なのに忘れずにいたなんて、エライ!エライ!
流石のルナも、ウンPの上塗りはできません(爆)
ザマーミロ!!!

2008/09/03(水) 1本、多い・・・・・
朝、アルフィーのトイレシーツに3箇所ほど
痰のような汚れがありました。
気になったので、
トイレシーツ持参で獣医さんに診てもらったら、

・・・・・・・・・・男の子だからだそうです・・・・・・・・・(汗)

ひぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!

アルフィーは、まだ3ヶ月の赤ちゃんのはずなのに、
早すぎませんか?
ハスキーとはいえ抱っこサイズだけれど、
ハスキーとスピッツで

「スピッキー」・・・・・・なぁ〜んちゃって!

まあ、そんな事にはさせませんが、
大人しくしていて欲しいです。

雑談ですが犬の骨って、
牝犬と牡犬では、牡犬の方が1本多いそうです。
ふざけて聞こえるかも知れないけど、本当の話。
つまり、骨入りです。
以前読んだ犬の本に、そう書いてありました。
アルフィー君も、1本多いんです(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.