SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/01/31(土) ゲップ!
ルナちゃんとマリちゃんは、お産をしたので肉もオヤツも多目です。
それに、訳の分からないちっちゃなスピッツが沢山居間で走り回ってるし・・・・・。
あの子達、なんだかヒイキされてない?
そんな風に愛ちゃんは思っているようで、少しいじけています(笑)

仔犬が愛ちゃんの傍に行くと「ガァー!」って威嚇したり、
必要以上に私達に抱っこをせがんだり・・・・・何しろ、ちょっと面白くない!

でも、きょうは土曜日♪
大好きなお兄ちゃん(長男)が、愛ちゃんのお迎えに来るのです。
1日だけのお泊り保育(笑)
お兄ちゃんが居間に入って来ると、愛ちゃんは尻尾どころか、
お尻ごと振りまくりです(笑)
愛ちゃんのベッドと、ハーネスと愛ちゃんのご飯を持ってバイバ〜イ♪
お兄ちゃんの家に着くと、我がもの顔で部屋中を走り回り、
顔はニッコニコだそうです。

このところ、毎週、愛ちゃんはお泊り保育で、
日曜日の晩、愛ちゃんは帰宅するのですが、
その度に、お兄ちゃんは

「愛ちゃんウザイ!」

と怒っています。
少しでもお兄ちゃんが動くと、寝ていたはずなのに飛び起きてストーカー。
トイレだろうがお風呂だろうが、ストーカーしまくりで、

「愛ちゃんウザイ!」

でも、そう言ったのに土曜日になると愛ちゃんのお迎えにやって来ます。
なんだかんだ、結構、気の合う2人です(笑)

**************************************

仔犬達は、ますます活発です。
家中の噛み付き魔(笑)
カーテンに噛み付いたり、絨毯の房を噛みまくり、新聞を噛みちぎったり、
タオル・靴下・パン○・ブ○○ャー・・・・・・洗濯籠から盗んで走り回ります。

「おまわりさーん!逮捕してくださーい!!!」

立派な下着泥棒集団です(笑)

朝は、パパリンと2人で意を決して居間のドアを開けます。
スピッツの成犬も仔犬も大興奮で歓迎してくれるのですが、
仔犬が歓迎して飛び跳ねると、ウンPぺったんこ(汗)
ルナベビーとマリベビーを別々のサークルに入れているので、
パパリンと手分けしてウッドデッキに仔犬を出します。
広い所に出ると、ウンPやオシッコを我慢していた仔犬達は一斉にトイレタイム。
本当に、ウッドデッキがあって良かった〜(笑)

ママ犬達は、多少は仔犬のウンP処理(食べる)をするのですが、
仔犬が大きくなれば、ウンPもBIGになって、
もう・・・・・ゲップ!・・・・・処理不能・・・・・(汗)
お腹の空いた朝からウンPだけで、お腹がイッパイ?
すると、仔犬がウンPしても確認しに行くだけで納得。
ママ犬達は、処理しません(笑)
確かにネ、朝っぱらから食べたいものじゃないですね(笑)

だから、私が仔犬に踏まれる前に片付けまくる事になるのですが、
処理するそばからテッシュやタオルにじゃれつくので、もう大変(笑)
寝ぼけ眼も、すっかり覚めます。

*仔犬は生まれたては自分で排泄さえできない未熟な状態です。
 その為、母犬は本能的に仔犬のお腹を舐めて排泄を促し処理(食べる)します。
 だから、仔犬の周りは何時も綺麗な状態です。
 それが、生後3週間も過ぎれば自力排泄をするようになるので、
 その後は、母犬が仔犬の排泄物を処理(食べる)します。

2009/01/25(日) スースー・ハー
スースー・ハー・・・スースー・ハー・・・スースー・ハー・・・スースー・ハー・・・スースー・ハー・・・・・・・

マラソンをする時の呼吸法、鼻から吸って吸って・口から吐いて・・・。
テレビを見ながら、おやつを摘みながら、PCしながら、スースー・ハー・・・・・
家族揃ってスースー・ハー・・・・・
ところが、時々スースースースー・ハッ!と呼吸が乱れます。
すると、私の傍にいた誰かもスースースースー・ハッ!・・・・・?!

「臭いよね?」

「臭いよね?」

と、同調を求めます。
そうです。
ベビー達がウンPをしたのです(笑)

「何処何処?」
「無い?えぇっ?何処?」
「臭いよね?ねぇ?変だなぁ・・・・・?」
「あった!やっぱりあった!やっぱりねー」(笑)

こんな風に、家族揃ってマラソンしているような呼吸をしてしまう。
人間の私達が、まるで『犬』になったみたいにウンPセンサーしています(笑)

2009/01/22(木) ♪廊下でかけっこ♪
仔犬が生まれる度、いつの間にか『廊下でかけっこ』撮影が定番になりました。
何時見ても、この動画は可愛らしい。
初めて廊下に出されたので、緊張して動かない仔犬達。
でも、何回も走らせているうちに、並ぶより早く走り出すようになったり、
一塊の団子状態で走ったりするので、結局は一番初めの動画をUPしました。
http://jp.youtube.com/watch?v=kPT43IYqk-s

1匹が走り出した時、
私が手叩きしたので驚いたのか、一瞬ブレーキを踏んだのが分かりますか?(笑)
他の子が動かないので、思わず、

「固まっちゃった」

と、声を出してしまったので、動画再生の度に私の「固まっちゃった」も再生されます(笑)

そして次々に走り出す。
ピョンピョン兎のように走って来る子や、
警戒しながら頭を低くして走って来る子。
この動画を撮影すると、もうそろそろ私達の手元から巣立って行きます。
こんなに可愛く元気に育って、嬉しいけれど少し淋しい気がします。

2009/01/20(火) JOE君、やったね♪
愛ちゃんベビーのJOE君が、
昨年12月に、たまたま行った代々木公園でママと遊んでいると、

「タレントさんと、一緒に撮影させて頂けませんか?」

と、突然スカウトされたそうです。
ママは、一瞬、自分がスカウトされたんじゃないかと思ったかも知れませんが、
スカウトされたのはJOE君の方でした(笑)

本当に偶然の出来事でしたが、そのタレントさんの名は、
今をトキメク『椿姫彩菜』さんだったので、
あまりの美しさに、ママは『ポ〜〜〜〜〜ッ』としてしまったようで、
その撮影風景を携帯でさえ撮りそこねてしまったらしいです(笑)

12月1日に撮影したので、ママは何時か何時かとヤキモキしていたようですが、
ようやく『フォトテクニックデジタル』が本屋さんで発売され、
ナント、1ページもの大きな写真で美女とJOE君とのツーショット。
予想外の大きな写真に、ママ感涙?(笑)
1歳のお誕生日前なので、少し幼い感じのJOE君、
お耳が少し緊張しているけれど、
笑顔のJOE君、なかなかのモデルさんです♪
デカシタ!デカシタ!(笑)

いやいや・・・・・・ママを始め、ご家族のニヤケタ顔を想像すると、
こちらまで嬉しくなってくる。

JOE君、やったね♪

2009/01/19(月) 大人気♪
きょうは、暖かな日だったので、
仔犬を全員、ウッドデッキに出して遊ばせている間に掃除機をかけた。
ママ犬達は授乳中なので、毛が抜けまくり!
絨毯には毛が絡んでくっついているし、ソファーの下にも毛がフワフワ入り込んでしまう。
念入りに念入りに掃除機をかけていると、
当然の事だけど、ウッドデッキでは仔犬がオッパイを目がけて突進!

ところが、ところが・・・・・・・・・

仔犬達の突進先は・・・・・・マリちゃんのオッパイ♪
皆、揃ってマリちゃんのオッパイに突進していて、押し競饅頭しています。
傍で、不人気オッパイのルナちゃんが、あっちこっち飛び跳ねている(笑)
なんでーーーーーーー!(爆)
ルナちゃんのオッパイ、きっと出が悪いんですね。
マリちゃん、ご苦労様。
よろしく頼みます(笑)

2009/01/18(日) 静かにしろ!
仔犬達は、狭いベッドから出せ出せコールするようになり賑やかです。
五月蝿いので、ママ犬をベッドに入れるとオッパイめがけて群がる。
少しの間だけ静か(笑)

仔犬達は、マリちゃんのオッパイでも何でも美味しければOK〜♪
マリちゃんは、本当はルナベビーのお姉ちゃんだけど、
優しい乳母をしてくれるので助かります。
でも、マリベビーにルナちゃんのオッパイはあげられません。
スリムなルナちゃんが、マリベビーに吸い尽くされてしまうから(笑)

そして、居間に出してもらって皆で運動会。
テレビを見ている私達の傍を、ダダダダダ・・・・・と走り、コロンと転ぶ。
兎のように、ピョンピョンと飛ぶように走る仕草が可愛いです。
床で走れば仔犬達皆の足音が響く。
わぁ〜・・・・・・仔犬だらけ(笑)
白いフワフワが、沢山、私に群がってじゃれついてくる。
靴下に噛み付く歯が刺さって、イデデデデ・・・・・・(笑)

あーーーーー!あっちであのポーズはヤバイポーズ!
あーーーーー!こっちもあのポーズはヤバイポーズ!

あっちはママリンが担当するけれど、こっちはママ犬に出動要請します。
こんなバタバタの仔犬育て時期は、可愛くて至福の時。
このフワフワを全部抱っこできるんです♪

*******************************

夕方、パパリンと散歩に行くので玄関で用意をしていた。
玄関ドアの外では、パパリンがアル君のリードをつけようとしているのに、
例の如く、アル君は嬉しさのあまり、

「ブヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・・・ブヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・・・」

と、何時もの悪代官笑いで騒いでいる。
声がデッカイので、ご近所迷惑になりそうなので私が叱ると、

「ヤベーッ!」

って逃げます(笑)
でも、パパリンだとなかなか言う事をききません。
それでも、パパリンの低い声で叱る声が聞こえた。

「静かにしろ!・・・・・・静かにしろ!」

玄関ドアの内側にいる私には、強盗の脅しの声に聞こえて笑ってしまった。

パパリンは、大声でアル君を叱る声が、ご近所に聞こえるのが恥ずかしいんですって!(笑)
で、ドスのきいた低い声で、

「静かにしろ!」(笑)

2009/01/15(木) ホームステイ
ルナ家の仔犬ちゃんは、離乳食をよく食べます。
それは良い事だけれど、オッパイが不足がちという事でもあるんです。
ルナは毎回オッパイが不足がち。
マリ家の仔犬ちゃんは、オッパイが充分足りているので離乳食はほどほどしか食べません。
どちらも、良いような?良くないような?

それで、ルナ家の一番小さい男の子にチューブの栄養補助食品を食べさせたのですが、
なんて事はない、乳母がいるじゃないですか!(笑)
そんな不自然な事をする必要はなかったんです。

マリの仔犬達がオッパイを飲み始めた時、ルナの仔犬を連れて来て、
マリのオッパイに近づけました。
マリは意外に寛容で、嫌がりもせずオッパイを与えてくれました。
ルナの仔犬も、久し振りに出の良いオッパイに一生懸命。

これがイイネ♪

2009/01/14(水) 心配事
仔犬達も、だんだん主張するようになって、
ルナ家もマリ家も、「ク〜ンク〜ン」と賑やかになってきました。
暖かな日中なら、日光浴も兼ねてウッドデッキに出すのですが、
環境が変わるので、一塊になって動かない(笑)
夕方の寒くなってきた時間なら、居間に仕切りを作って遊ばせるけど、
あっちでシーシー、こっちでウンウン・・・・・皆、揃ってトイレが始まる。
踏まれる前に片付けなければならないけれど、一斉に始められたら忙しい(笑)

ママ犬達は、オッパイを出したり仔犬を抱っこしたりで喉が渇くようで、水を大量に飲む。
だから沢山飲めるように、100均の小さなバケツに水を入れてあるけれど、
仔犬も水を飲み始めたので、バケツに頭を突っ込んで飲む。
すると、バケツが傾いてひっくり返る。
もう、辺りはビショビショ・・・・・。
それで浅い入れ物に変えれば、足を突っ込んで仔犬が濡れる。
こりゃ、風邪をひかせてしまう。
仕方ないので、バケツが傾かないように括り付けた。

傾かなくなったので、ひっくり返る事はないけれど、
私が朝起きて行った時に、仔犬がバケツの中で頭を突っ込んで、

『犬神家』

の、ポーズで水没してたら、どうしよう・・・・・。
毎晩、そんな心配をするようになりました。
今朝は幸い『犬神家』に挑戦する仔犬はいませんでした。

ヨカッタ!ヨカッタ!(笑)

2009/01/12(月) 敷物
ベビーベッドの2階のルナ家と、1階のマリ家。
どちらも母子家庭?ながら、仔犬達はスクスク育っています。
まさしく母は偉大なり(笑)

仔犬達は歯も生えて、オッパイを飲ませるにも痛くなってきたので、
母犬達は、痛みに我慢しながらオッパイを与えています。
だから、用が済めば早くベッドから出たくなりました。
それでも仔犬達は、母犬のオッパイに吸い付いて離してくれなくなったからか、
ふと気付くと、ルナママもマリママも吐き戻しをするようになりました。
すると、仔犬達は待っていましたとばかりに、母犬の吐き戻し=離乳食を食べ出します。

きょう、吐き戻しをすると分かっていたら、
夕食に『納豆』を入れなかったのに・・・・・・敷物が納豆臭・・・・・・(汗)

2009/01/11(日) ピョンピョン
夜になり、マリベビー達がベッドから出せ出せとク〜ンク〜ンと泣く。
私達も夕ご飯を食べ終えた一時、仔犬達を出して遊ぶ。
すると、仔犬達がピョンピョンと兎のように走り出した。
昨日まで・・・いやいや、きょうの午前中まではアンヨしかできなかったのに、
仔犬の成長は著しい。
1日ごとにと言うよりも、むしろ1時間ごとにも成長しているよう。

ピョンピョン走り、途中で転んで、転んだついでに傍にあったコタツ布団に喰いつく!
「おいで!」と声をかけると、ジーーーッと見ていたかと思えばやって来る。
いよいよ仔犬らしい動きで、私達を楽しませてくれるようになった。

マリベビーの1週間前は、きっとルナベビーの動きだったはずだけど、
生まれた日が1週間違いというのは、今の時期の仔犬にはとても大きな差です。
ルナベビーだって、1週間後には突然ピョンピョン走り出すんですね(笑)
楽しくなって来た!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.