SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/10/28(水)
2週間前くらい前から腱鞘炎で左手を使うと痛みが走る。
整形外科に行っても、『手を使わないように』と指示されるくらいで、
電気治療器でピコピコしてお終い。
暫く通って下さいとの事だけれど、電気治療は380円(安い!)に対してバス代が往復520円。
なんだか割りに合わない感じ(笑)
それにバスの時刻もまばらで、通うには結構時間がかかる。
それで、家庭用の電気治療器を買ってテレビを見ながらピコピコしている。
でも、なかなか良くならないですね。
とは言え、手を使わない生活なんて不可能。

腱鞘炎を口実に、家事の手抜きは得意だけれど更に手抜き生活。
まず、ほとんど家事の手伝いをしなかった次女に食器を洗ってもらう事にした。
これは本当に助かる♪

作るだけでも時間がかかっているのに、食べるのはアッ!という間。
食事を作って、やっと食べて満足した途端、片付けをするのは、
とても面倒臭い。
今まで次女には、ほとんど手伝ってもらっていなかったので、
食器洗いも花嫁修業なのダ!(笑)
もっとも、一生修行しっ放しも有り得るけど・・・・・・・(恐)

だから食事も、あまり手のかかる物が作れない(前々からのような・・・?)
そうなりゃ定番『鍋』でしょ!(笑)

と、言う事で、食卓には常に豆乳鍋が出される。
豆乳2/3と水1/3くらいの割合で我が家はにんべんの出し汁を少し濃い目に加えるだけ。
それに豚ばら肉・白菜・春菊・茸類・豆腐に、うどん。

ところで、何故、【常】に豆乳鍋なのか・・・・・・・?
それは、「美味い!」と食べ終えると、翌日、パパリンがまた豆乳と出し汁と野菜を足してしまうから。
すると、今夜も鍋って事になる。
それどころか、朝の味噌汁の代わりにパパリンは大根と味噌を投入!
夜は白菜や茸を投入!
で・・・・・・・この鍋、何だっけ?
あっ!投入(豆乳)鍋かぁ・・・・・って事になる(笑)

多分、5日くらいずっと投入鍋(笑)
汁の色は、出し汁以外にも味噌が入っちゃったり、
肉や野菜を食べては足してを繰り返しているので、『秘伝のタレ』みたいになっている(爆)

2009/10/27(火) キクラゲその後
展覧会の日に、例の勝手に生えていたキクラゲ?らしき茸を持って行った。
ランちママが子供の頃、キクラゲを採って食べたと話していた。

「見たいから持ってきて。」

約束どおり。天日干ししたキクラゲ?を見てもらった。

「大丈夫だよ。」

との事だったので、お土産に差し上げた(笑)

「死んでも知らないよ〜〜〜」

その晩、野菜炒めにして食べたと電話をもらった。
どうやら痺れも、腹痛も、笑いが止まらない事もなく、まだ生きてる(笑)

昨夜、雨がかなり降ったので、
カチカチに乾いて倒木にくっついていたキクラゲが、水分を含んでブヨブヨに復活していた。
人体実験(笑)の後なので、安心してまた採取。

鶏肉とキクラゲとシメジ・エリンギ・エノキ茸の炒め物にして食べた。
身近な所にキクラゲが自然に生えているのに、皆、気付かないのかな?
私は犬を連れての散歩をしているから、キョロキョロ結構余所見しながら歩いている。
それもゾロゾロ沢山のワンコと一緒だから、なお更周りを見ながら歩いている。
ワンコが拾い喰いしないかとか、他所の犬のウンP踏まないかとか、
後ろから車が近づいて来ないかとか、放れている犬が居ないかとか、
本当にキョロキョロして歩いている(笑)
家のワンコのウンPを片付ける時だって、前見て後ろ見て挙動不審(笑)
知らない人が見たら、ウンPを片付けないで散歩している人と勘違いされそう(汗)
ワンコだらけなので、車が近づいていないかを念入りに確認する為。
お陰で、普通は気付かないキクラゲまで視界に入ったようです(笑)

2009/10/18(日) 秋の日本スピッツ協会 展覧会
日本スピッツ協会の展覧会に、チビ太を連れて遊びに行きました。
朝、パパリンに特製秋刀魚寿司を作ってもらってお弁当〜♪

私達は、我が家から巣立っていったワンコ達の応援団?
愛ちゃんベビーのNoirちゃん(1歳9ヶ月)や、ナッチーベビーの藍ちゃん(8ヶ月)は初参加。
展覧会に出陳して頂けるのは嬉しいけれど、実は心配な気持ちの方が大きいです。

けれど、結果はホッ!としました。
順調に得票してきたNoirちゃんは、若くしてチャンピオンになり、
まだまだ赤ちゃんの藍ちゃんまでベストグループ入賞しました。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

あ〜何だか肩の荷が下りた感じ(笑)

マリベビーのペレ君(10ヶ月)にも久し振りに逢いました。

・・・・・・・・毛!・・・・・・毛!・・・・・・・毛!・・・・・

毛が半端なく多くて長い!
歩いてこちらにやって来ると、ライオンの鬣のように毛がなびいています。
とても10ヶ月の子供とは思えません。
流石、マリちゃんの子供!(笑)   *マリは♀犬なのに♂犬並に毛が多い
換毛中のワンコの多い中、ペレ君だけは季節間違い?(爆)
多分、あの展覧会場で一番毛が多かったんじゃないかな?
だから、家のチビ太くらいが本来の10ヶ月だと思うけれど、完璧に迫力負けしていました(笑)

ナッチーの姉妹犬ホイップちゃんも遊びに来ました。
パパ&ママ&お姉ちゃん2人&末っ子のホイップちゃん。
初めてスピ協展に遊びに来た時は、会場の雰囲気に飲まれていましたが、
2歳になった今回は、随分と落ち着いていました。
それでも、私達が会場に到着し、偶然に駐車場で逢った時は、
やけに慣れ慣れしいチビ太にホイップちゃんは冷たい素振り。
でもでも、同じ匂いがするのかな?
すぐに前足を地面に付いて、お尻を高く上げて遊ぼう♪のポーズ。
2匹で遊びだしました(笑)
目元がキュッ!と釣り目がちで、スピッツらしい顔立ち。
母犬ルナちゃんの目によく似ています。
会場に来ていたランちゃん(ルナの姉妹犬)の目にもそっくりでした。

午後、Noirちゃんの兄妹のJoe君も会場にやって来ました。
久し振りに兄妹のJoe君とNoirちゃんと並ぶと、やっぱり似てる(笑)
そこにチビ太と藍ちゃんがいると・・・・・やっぱり似ている。
この子達は、愛ちゃんの子供と孫になります。
周りの方の話からも、やはり同じ犬舎と分かる顔立ちだそうです。
DNAって、凄いね!(笑)

もちろん、パパ犬でお爺ちゃん犬のバフィー君も家族揃って遊びに来ていました。
娘犬のNoirちゃんと孫犬の藍ちゃんが、2匹揃ってベストグループに入賞したんだもの、
そりゃ、父犬冥利・爺犬冥利(爆)
相変わらず、とても綺麗な毛色で素敵でした。

また、来年の春に逢いましょう♪

           
       初参加のニコニコ藍ちゃん
            ↓

2009/10/16(金) マリな暮らし
お散歩から帰宅すると、ワンコ達はそれぞれベッドやサークルに入れられます。
ママリンが夕食を持って来るまで、ちょっと休憩します。

アル君とメイちゃんはバリケンの中。
スピの女の子は2段ベッドの上下に入れられ、
チビ太は男の子なので、別にされてサークルの中。

ママリンの動きを目で追うナッチーとチビ太。
ルナちゃんは落ち着いたもので、少し横になってくつろいでいる。
ベッドの上段ではマリちゃんが、ヘソ天で大股開きして大胆に寝ている(笑)

「はい、ご飯ですよ〜」

アル君とメイちゃんは待ってましたとばかりに勢いよく食べだす。
チビ太はサークルの中で立ち上がり、ご飯が来るのを待っている。
ベッド下段のルナとナッチーも、ご飯を配るママリンに釘付け。

マリちゃんはというと・・・・・・・
今まで大股開きで寝ていたのにガバッと起きて食べだした(笑)
勢いよく食べ終わると、また大股開きで寝てしまう。
暫くすれば、大イビキ。
犬にしておくのは勿体無い程の大イビキ。
マリちゃん、女を捨てている(笑)

*********************************

夜10時過ぎに、スピ達の最後のオシッコタイム。
以前は夕方の散歩以降は、朝までトイレに出さなかったけれど、
仔犬にオシッコさせるついでに大人犬までオシッコに出るようになった。
もう仔犬はいなくなったけれど、ついつい習慣化している。

駐車場でオシッコが済んだ順に、1匹づつ抱っこしてベッドに戻す。
これ、けっこう面倒臭い。
体調が悪くても、眠くて仕方ない時も、ママリンはスピを抱っこしてベッドに戻します。

ハスキーはお散歩したら朝までトイレに出さなくても寝ていてくれるけれど、
この頃涼しくなって来たからか、メイちゃんがバリケンの中でゴソゴソ動く。

寒いのかなぁ・・・・・・

パパリンに話すと、屋根裏からメイちゃんのお布団を出してきてくれた。
メイちゃんはお布団が大好きで、久し振りのお布団にクンクン臭いを嗅いだり、
クルクル回ったり、前足でお布団を均すような仕草をして、満足そうに横になる。
明日の朝は、お布団の暖かさでメイちゃんはなかなかバリケンから出て来ない(笑)

メイちゃんは、お布団、大〜好き♪

2009/10/15(木) 秋になりました
台風が去ると、すっかり秋めいて涼しくなりました。
庭の金木犀も満開です。
あまりに良い香りがするので、性懲りもなくまた金木犀のシロップを作り、
パンをトーストしてジャムがわりに塗って食べたり、秋を満喫。
天然の香りだけれど、香りが強いので少し微妙な感じもします。
頭の中で「金木犀だ・・・金木犀だ・・・」とつぶやいてしまうから(笑)
でも、けっこう好きですけどね。

子供の頃に薔薇ジャムを初めて食べた時に似ています。
香りの強い花びらを食べるなんて、子供には驚きでした。
ウットリするほど良い香りなのに、臭いと感じてしまったり(笑)
でも、菊の花の酢の物を食べたり、お吸い物や天婦羅に使う茗荷も花です。
それなりに季節の香りを食生活でも楽しんでいるものです。

秋は、柿・栗・芋・蜜柑・・・・・・・美味しいものが、い〜っぱい♪
まだまだ誘惑が増えます(笑)

***************************************

夕方のお散歩では、パパリンがアルフィー・メイ・チビ太の3匹を連れて歩き、
その後ろを私がスピッツを連れて歩きます。
涼しくなったので、ワンコ達の足取りも軽く元気です。
パパリンが、

「メイちゃん、快調!快調!」

と声をかけると、メイちゃんの足取りがどんどん早くなるので、
ますます先を歩いて行ってしまいます。

途中でチビ太がメイちゃんに遊びを仕掛けるので、
チビ太とメイちゃんがパパリンの右へ左へと動き回り、
アルフィーはと言うと、何時も犬に吠えられるポイントが近くなると、
パパリンの脚の間に頭を突っ込んで歩くので、
パパリンったら笑いながら、思い切り蟹股歩きをしています。

私は後姿しか見えないけれど、前から見たらもっと可笑しな格好でしょうね。
元気良く遊びながら走り回る2匹と、パパリンの股の間から顔を出して歩くハスキー。
とても歩き難そうだけどな・・・・・・(笑)
アルフィーったら、まさしくハスキーっていう感じの恐い顔立ちなのに、
気が小さくて、パパリンの股に頭を突っ込んで歩くと落ち着くらしい(笑)
股に守られるハスキーなんて、カッチョ悪いーーー!(笑)

2009/10/04(日) ユウ君、おめでとう♪
2日(金)に、ユウ君のお迎えがありました。
生後9ヶ月になっていたので、このまま家の子になる子でしたが、
縁は、突然やって来ました。
途中、途中で、それなりのご縁はあったのですが、
犬を飼う環境が整っていなかったり、不安を感じる方だったり、
何かと縁の薄い子でした。
それが突然、素敵な飼い主さんが現れ♪お坊ちゃま♪になりました(笑)
淋しい気持ちもありますが、我が家にいては血縁関係の牝犬ばかりなので、
ルナ・マリ・ナッチーと危険な恋が付きまといます。
我が家よりも良い環境で飼って頂けるのなら、ユウ君も幸せです。
ユウ君、おめでとう。
宜しくお願い致します。

****************************************

新米の季節になりました。
先日テレビで、農家の倉庫から新米が大量に盗まれたという事件の報道があったばかり。

ところがところが・・・・・・・・・・

こちらは、ノンビリしたものです。
長女の勤め先に通う道に、ナント『新米の無人販売』?!
一応、雨に濡れないように屋根付きの物置?の中にあるものの、
30kgの袋が10袋積まれていて、「足らない時は、電話下さい。」と
電話番号が書かれているとか。
2段目に、お金を入れる箱のような物があります。
奥は民家のようにも見えるけれど、何時も人の気配がありません。

夏は、トウモロコシの味来が置かれていたのかな?
100円均一の野菜ならともかく一袋8,500円のお米だから、
売れていれば大金が、売れていなければ新米がある。
どっちにしても、お宝が無防備に夜中も積まれたままらしい。
この地域には、悪い人はいないのかしらん???

*注・・・・・BBSで所在を尋ねられてもお応えしかねます(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.