SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/02/23(月) ほそーい?!
2月11日に生まれたナッチーベビー達、生後11日目の21日に目が開きました。
何時もの事ながら開いたばかりなので、ほそーい目。
(でも、何時もより少し早めの開眼です。)
まだブチャイク!(笑)

夜、寝る時に仔犬の点検。
ナッチーの背中に登ってクーハンから落ちそうになっている子を発見!
3匹しかいないけれど、一応点呼。
1・・・・・2・・・・・・1・・・・・2・・・・・・???
あれぇ〜?・・・・・2匹しか見当たらない???
それもそのはず、1匹は既にクーハンから落下していました。
危ない危ない!(2匹落下するところでした。)

今、気付かなかったら夜中にオッパイも飲めないし、
ナッチーから離れたら寒さで危険!
あー本当に危ない危ない!
それで、きょうからはクーハンをはずして直接ベッドの中に仔犬が入っている。
ほそーい目で、どのくらい見えるのかは分からないけれど、
ハイハイしながらナッチーの傍に這って行く。

もう少しで可愛い顔になる・・・・・はず(笑)

********************************

ルナベビーのメス子とチビ太は、ますます元気です。
パパ犬の飼い主さんから頂いた玩具で、飛んだり跳ねたり立ち上がったり♪
http://www.youtube.com/watch?v=OSI_E5jUIQI
ホームページの容量がキツクなってきたので、動画はYou Tubeにリンクさせました。
今までの動画も幾つかあります。
TOPの『仔犬動画集』をクリックして下さい。
懐かしい動画の、この子は誰かな?(笑)

2009/02/20(金) サークル
朝、仔犬のサークルに行くと、
トイレには大きなウンPが、思いっきり踏み踏みされてペッタンコ!
トイレのスノコの網目に、満遍なく刷り込まれている・・・・・(汗)

2匹とも、良く食べるし活発になってきた上、
体も大きくなってきたので、サークルに2匹は狭い。
そこで、買っておいた人間の子供用サークルを組み立てた。
初めて使うのが人間じゃなくて『犬』・・・・・(笑)
このサークルを買う時に何時か息子や娘に、

「孫ができたら貸してあげよう」と

パパリンと笑いながら話した。
『犬』のお下がり・・・・・・本当に使う日が来るのかな?(笑)

私達が食事中に、「ちょうだい」と犬におねだりされれば、
時々は犬が食べられそうなものを、使い終わった食器に入れて食べさせたりする事がある。
でも、犬の食器では私は食べられない。

『人間』と『犬』の食器を洗うスポンジも別々。
別々にしているほど、一応気にしているくせに、
同じことなのに犬の食器は使えないなぁ・・・・・(笑)

人間の子供用サークルになったので、今までの倍の広さになった。
仔犬の領域が大きくなった分、私達の居住スペースが狭くなる。
余裕のサイズになったので、仔犬達も何時も以上に活発に動く。
大きいので邪魔なサークルだけど、仔犬達は気に入ってくれたようです♪

2009/02/14(土) 試行錯誤
気温は暖かなようですが、『春一番』の風がとても強い。
『春一番』って、2月に吹くんでしたっけ?
2月は1年で一番寒い季節と記憶していたけどな・・・・・。

玄関の前のウッドデッキのような屋根付きの犬舎は、まもなく出来上がる。

ウッドデッキの奥が玄関なんて家は、我が家くらいかな?(笑)
スピッツのいる居間の前とハスキーのいる玄関前に、それぞれのウッドデッキができた。
試行錯誤して、途中で計画変更して、ママリンが口を挟んだりで、
パパリンの努力の賜物(笑)

これで、雨が降ってもアルフィー君とメイちゃんが濡れなくなる。
材木・ネジ・釘・防腐剤・基礎のコンクリート・波板・雨樋・金具色々・・・・・
それから、レーザー付きのスライド丸鋸・・・・・これが超高い!
パパリン、立ったり座ったり登ったりで、自然にスクワット!
あちらこちら、体が痛いそうです(笑)

ナッチーベビー達は、まだまだ寝てばかり。
けれど、何時も動き回っている餓鬼ん子ナッチーが、静かに母しています。
ウッドデッキではメス子とチビ太君が、相変わらずマリちゃんのオッパイに突進しています。
マリちゃんは産後の換毛でかなり抜けたけれど、鬣がしっかり残っているので、
まだ綺麗なスピッツの形をしています。
若いママっていいなぁ〜♪
けれど、流石に出が悪くなったようで、すると本来の母犬ルナのオッパイにも突進!
出が悪くても、2匹のオッパイを飲めば、仔犬ちゃん達は大満足♪

サークルから居間に出すと、まだまだ赤ちゃんなので粗相ばかり(笑)
サークルで寝かせると、何故かトイレにはまりたがる。
1匹がオシッコしたい時に、トイレで寝られていたらオシッコできない。
と、思ったらメス子ちゃんチビ太にまたがりシーーーーー♪
チビ太の頭がビショビショになりました(汗)

そこで、フラットのトイレの反対側のスペースに、
1ヶ所が出入り口で3方向が壁のトイレを設置。
すると、2匹は新しいトイレをカリカリ引っ掻いたり、噛んで味見♪
そして満足したように、3方向壁のトイレで寝てしまった。
仔犬は何かにはまるのが好きですね。
狭いサークル内にトイレが2個。
でも、フラット型のトイレが常に空いていれば、
そのうち、フラットのトイレを使うようになるはず。
トイレを覚えさせるのも、毎回、試行錯誤しています。

2009/02/11(水) ナッチー出産
2月10日の夜11時を回った頃、ナッチーがしきりにベッドを掘りまくる。
夢中で掘りまくるので・・・・・・お産の始まりです!

12月12日に交配してから、2月11日に出産なら平均妊娠日数の62日目。
10日に強行にシャンプーを済ませて良かった。
洗わないままだったら、生まれた仔犬を手放すまでなかなか洗えない。

何時ものように、居間のソファーで横になり寝ずの番(笑)
ナッチーは、超スピード大回転で前足で掘りまくる。
お産の前にトイレを済まさなければならないけれど、
庭に出したら土を掘るので、コンクリートの駐車場でトイレを済ませる。
どうしたら良いのか分からないのでしょう。
ナッチーは駐車場でも慌しく走り回ったり息張ったり。
ベッドに連れ戻すと、やはり穴掘り行動が止まらない。

随分前に、ベティーちゃんのお産が近づいた頃、
朝、目が覚めて居間に行くと部屋中スポンジだらけ・・・・・・・?
寝ぼけ眼では、何が起きたのか一瞬理解できなかった。
ポ〜〜〜〜ッと考えて辺りを見渡したら・・・・・・・・キャーーー!
何と、ベティーちゃんソファーを掘りまくり生地を破ってスポンジを出してしまいました。
丁度いい感じに、穴がポコッ!と空いていたんです(笑)
本当は怒るところなんでしょうが、あまりの大胆な行動に笑うっきゃないですね(爆)

そんな経験があるので、
お産が近づいたら居間に放しっぱなしにはしないようになりました。

2月11日 AM5時21分 180g ♀
       AM6時15分 200g ♂
       AM6時28分 150g ♀

なっちゃん、ママになりました。
おめでとう〜♪

2009/02/10(火) シャンプーとその後・・・・・
きょうは、とても暖かな日でした。
ワンコ達は妊娠・出産・子育てと、シャンプーする間もない日々でしたが、
仔犬達はそれぞれのご家庭にお引渡しできたので、
シャンプーするなら、この好天を逃す訳にはいきません。

ルナとマリは産後のシャンプーなので、換毛で何時も以上に抜けまくり(汗)
シャンプーしながら抜ける抜ける。
ブラシをすると更に抜ける抜ける。
乾いてくれば、またまた抜けるめっちゃ抜ける。

ついでに愛ちゃんまで換毛が始まり、フワフワなのか毛が抜けて浮いているのか?
ブルブルと体を震わせると、フワフワ抜けまくり(汗)

普段はヌードが基本の我が家だけれど、
あまりの毛の抜け方に、きょうは洋服を着せました。
これで少しは、抜け落ちた毛が床に落ちるのを防げます。
それなりに似合っていて可愛い〜♪

ナッチーのお産は、後1〜2日後が予定日です。
う〜〜〜ん・・・・・・今のところ変化なし。
以前、犬のシャンプーに出した時、トリマーさんが、

「家は、お産の1〜2日前にシャンプーするのよ。」

「えっ!産気づいちゃったら大変じゃないですか?!」

「だって、産気づいても良いじゃない?」

「それも、そうかも・・・・・・。」

こんな話をした事を思い出し、ナッチーのシャンプーも強行した。
でも、まだ産気づいてないけど(笑)
お腹に手を当てれば、ゴニョゴニョと中で仔犬が動いてる。
もうすぐ、また芋虫みたいな仔犬育てが始まります。

仔犬達は、新しいご家庭であまり夜泣きをしなかったのかな?
覚悟して下さいね!とお渡ししたけど、

「夜泣きで困った〜」

と、言う話がない。
むしろ、「泣きませんでしたよ。」という連絡が3軒からあった。
心配していたけど、意外に順応性のある仔犬達のようです。
元気で明るくて人懐こくて、皆、すぐに家族に馴染んだようです。

メス子とチビ太君を手元に残したからか、ママ犬達は仔犬の数が減っているのに、
特に何事も無かったような顔をしています(笑)
家の子達にも、早く名前を考えなくちゃね。

マリちゃんはお姉ちゃん犬なのに、相変わらず仔犬達のオッパイ係りをしていて、
ルナママは、仔犬から逃げ回るだけ。
無責任な母犬(笑)

だから、今夜もマリちゃんには馬肉を多目にあげました。
マリちゃん、ご苦労様♪

2009/02/08(日) 自爆
2月7日・8日と仔犬達の新しいご家族のお迎えがありました。
そして、明日も仔犬のお引渡しです。

パパリンが、メス子を気に入って可愛がっています。

えぇ〜〜〜〜〜〜っ!また増えるの???

そうなんです。
増やさないように増やさないようにと思いつつも増えてしまう、
これが銀行預金なら嬉しいんですけどね(笑)
情が移ってどうしようもない・・・・・(汗)

私は(パパリンも)ブリーダーに向いていそうで向いてないんですね(笑)
自分の自由が無いと、
ブーブー言いながら結局また自由がきかなくなる道を選んでる(笑)
あーあー・・・・・・どうしようもない奴です(自爆)
しっかしぃー・・・・スピの仔犬って、どうしようもなく可愛いです♪

2009/02/03(火) ナイスバディー・・・・・?
ママ犬達の換毛が始まり、毛が抜けまくりです(汗)
ルナちゃんなんて、肌が透け始めていて少し寒そうです。
マリちゃんも随分毛が抜けているのですが、元々かなり毛が多いので、
毎回スッカスカになる、ルナちゃんほどの悲壮感はありません(笑)
それにマリちゃんは、体重維持しているようなので、
換毛が済めばすぐに元どおりになりそうです。
仔犬達は、2月7日〜9日にかけて新しいご家族に迎え入れられます。

ナッチーは、もうすぐママになるので、
お腹の毛が抜けだし、体の毛は多いもののお腹はメッシュ!(笑)
巨乳になりそうな気配があります。
そのせいなのか、今朝、仔犬をウッドデッキに出したら、
例の如く、不人気オッパイのルナちゃんは無視されマリちゃんに突進!かと思えば、
なんて事は無い、勘違いした仔犬はナッチーのオッパイにまで挑戦!
もちろん、叱られました(笑)

そう言えば、昔ベティーちゃんが子育てしている頃、
仔犬が「キューキュー」苦しそうな泣き声をあげていた事がありました。
ベティーちゃんの下敷きになった?!と思い救出しに行くと、
仔犬は、なんと!ベティーちゃんの巨乳の谷間でもがいていたのです(汗)

「ぐ・・・・・・ぐるじぃ〜〜〜〜!」

ベティーちゃんが犬じゃなかったら、男性には羨ましい話だったかも・・・・・(爆)

ナッチーは、人間の年齢に換算すれば21歳位らしいです。
今、ちょっと狸っぽい体型になってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.