SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/03/29(日) 元気でね♪
羽田空港から、結子ちゃんが飛び発った。
ハナお婆ちゃんのご実家に行く事になり、12時05分に発ち13時30分着。
飛行機は早いです♪

14年半前に、我が家にやって来た初めてのスピッツがハナちゃんです。
初めて見た時のスピッツの可愛らしさを、繁殖の度に抱っこできる。
初めてのスピッツが牝犬だったのが、繁殖を続けたり犬が増えていった要因(笑)

結子ちゃんは、ハナお婆ちゃんの最後の出産で生まれたルナの最後の出産の子。
ハナちゃんのご実家も、まさか同じ血統が続いているとは思わなかったかも知れません。
ハナちゃんが来てから、14年半経って結子ちゃん誕生です。

我が家では『結子』ちゃんでしたが、『もも』ちゃんになりました。
姓名判断で良い画数だそうです。
明るくて物怖じしない、人懐こい仔犬なので、
きっと、沢山可愛がってもらえるはず。

ももちゃん、元気で幸せにね♪

2009/03/26(木) ワンコご飯
きょうの夕食。
鶏レバー1kgのうち、三角のハツ(心臓)は人間用に、
レバー部分はワンコ用にしました。
ハツはコリコリと歯触りが良くて、焼き鳥にしたり唐揚げしたり美味しい部分。
だから人間用(笑)
下味を付けたので、人間は明日のおかずにします。

犬にレバーは脂肪が多いのであまり与えてはいませんが、たまにはイイヨネ♪
レバーも生でと言いたいところ、内臓なので一応火を通した方が無難かな・・・。
春菊の茎・キャベツ・大根の葉・人参の皮等、残り野菜と一緒に水煮して、
冷たい牛乳を加えて冷ませばワンコご飯のできあがり♪

ワンコ達、目の色を変えて夢中で食べている。
成犬もルナベビーもナッチーベビーも、凄い勢いで美味しそうに食べた。
かなりお気に入りなようです(笑)

自然界であれば、獲物を捕らえると一番に内臓から食す。
きっと犬だって内臓が好きなんでしょうね。
食べ終われば、ペロンペロンと暫く舌なめずりしているし、
名残惜しそうに器を舐めている。

ワンコ達、大満足です♪

2009/03/25(水) あっちもこっちも
朝は、ナッチーに起こされます。
それも、必ず6時です。
近くの小学校からの時報のチャイムで起きるのかな?
宵っ張りなので、もう少し寝ていたいけれど、
知らん顔してもナッチーは諦めずに「わんわんわん・・・」
すると、カタカタとベッドの中のナッチーベビーが動き出した足音がする。

「あ〜あ・・・ナッチーが騒ぐからチビちゃん達も起こされた(涙)」

眠い目を擦り居間に行くと、ナッチーのチビちゃん達が一斉に集まってくる。

「おはよう〜♪」

でも今は、大人ワンコ達を庭に、ルナベビー達をウッドデッキに出すのが先。
ルナベビー達も庭に飛び出そうとするけれど、
未だ小さいので、庭のところどころにある小さな新世界への入り口から出て行ったら捕まらない。
お外に脱走したら大変!
だから、もう少し大きくなるまで庭は禁止。

大人ワンコ達の庭トイレの間に、室内トイレのお片づけ。
ナッチーが庭から戻れば、チビちゃん達のオッパイタイム。

ウッドデッキのトイレでは、ルナベビー達のトイレ争奪戦!
1匹がクルクル回ってウンPポーズしているのに、
またもう1匹もクルクル回り出して、トイレから弾き出される。
すると、あーあー・・・・・あっちでオシッコ漏っちゃったのは誰?(涙)
ウンPが済めば、踏まれる前に素早くお片づけ。
すると、ナッチーのオッパイタイムも終わり、
これ以上チビちゃん達に襲われたくないと、ベッドから出せ出せSOS!
はいはいはいはい・・・・・待っててねーーー!
ベッドからナッチーを救出すると、今度はチビちゃん達のトイレラッシュ!
ベッドのチビちゃん達と、デッキのルナベビー達のウンP状況を見張りながら、
テッシュボックス片手にあっちこっちバタバタとお片づけ。

玄関先では、アルフィー君のブヒャヒャヒャ悪代官笑いならぬ、オシッコ〜ル。
流石にパパリンが起きて、アル君とメイちゃんを駐車場に放す。

我が家の毎朝は、慌しい。
今朝も寝不足です(涙)

2009/03/19(木) マリちゃんのお手伝い
マリちゃんは、お姉ちゃんが大好きです。
少し甘い香がして、透明感があって、もう・・・・・我を忘れてしまいそう♪

えっ?!
お姉ちゃんって、そんなにイイ女?
だって、ママリンの娘でしょ?
鳶が鷹なんて、産むわけないじゃん!(笑)

もう少し正確に言うと、お姉ちゃんが持ち帰るペットボトルが大好きなので、
ついでに、まぁ・・・お姉ちゃんも好きかなってところです(笑)

でも、最近、お姉ちゃんが仕事を辞めたので、
あの大好きなペットボトルがありません(涙)
お姉ちゃんは、いつも冷蔵庫の1gのジュースをグイグイ飲んでいるので、
マリちゃん的には、淋しい限りなんです。
ウッドデッキには、ペッタンコになった古いペットボトルが転がっているけれど、
噛んでも噛んでも、もうあまり刺激的じゃないんです。
甘い香のしなくなったペットボトルを、仕方なしに噛んでいます。
それなのに、あのチビ助達ったらマリちゃんの大事なペットボトルを取っちゃうんです!

「ワンワンワン・・・・・」

返せーーーって威嚇したって、あのチビ助達ったら完全に無視するんです!!!
それで、ウッドデッキから居間にいるママリンに、

「ワンワンワン・・・・・」

何とかしてくれーーーって、SOSを求めると・・・・・・
やったー♪
出ました!!!3gの焼酎ボトル♪
ずーっと憧れのボトルだったけれど、大人の味はダメ!って禁止されていたんです。
それが、きょう晴れてマリちゃんの手中に♪
でも、残念・・・・・中身はしっかり洗われてたけどね。

拘りがあるんです。
キャップが固く締まっているのを開ける事が、マリちゃんの闘志に火を着けるんです(笑)

ペットボトルのキャップをはずしたり、
ペタンコにしたりすると、ママリンが喜びます。
マリちゃんも、遊んでいるように見えて実はお手伝いしているんです。
そして、マリちゃんの歯が綺麗な秘密はペットボトルでの歯磨きなんです♪
これって、一石何鳥なんでしょう?(笑)

2009/03/18(水) ウッドデッキデビュー
ナッチーベビー達は、離乳食もよく食べるようになった。
それに伴い、離乳期初期の軟便も程良い硬さになってきた。
私達が近づくと、ベッドの角に集まりじゃれついて来る。
お利口さんなのは、おトイレの成功率が高い事♪
だから、未だ大丈夫だと思っていたトイレシートがずっしり重かったりする。
こんなに小さな体なのに、沢山オシッコしてるんですね。

午前中に、ルナベビーの結子ちゃん、チビ太君、REO君のワクチン接種をしてきた。
これで、あと2週間もすればお散歩デビュー。
う〜〜〜ん・・・・・成犬4頭と仔犬3頭を一度に散歩させられるかな?
頑張るっきゃない!(笑)

午後、ナッチーベビーのウッドデッキデビュー♪
ナッチーベビーは、狭いベッドから広いウッドデッキに出してもらったので、
とても楽しそうに走る。
おこりんぼ姫なんて、顔が笑いっぱなし(笑)
ルナベビーのお兄ちゃんお姉ちゃんと、玩具を咥えたり引っ張りっこしたり、
遊ぶ事には、負けたりしない(笑)
でも・・・・・
ルナベビー達は、お兄ちゃんお姉ちゃんではなく、
本当は、叔父さん叔母さんの関係なんです。
生まれた月が少し違っていたら、叔父さん叔母さんの方が小さかったかも知れません。

↓笑いっぱなしの、おこりんぼ姫

2009/03/13(金) ナッチーベビー
ナッチーベビー達は、随分と早く歩くようになり、
朝「おはよう〜♪」と声をかけると、ジーーーッと見たかと思うと、
3匹一斉に私の傍に寄って来る。
そして、小さな歯の生えた口で噛み噛みしてじゃれてくる。
こうなってくると可愛いね♪
私の顔を覚えたのかな?
それとも仲間だと思っているのかな?

先日、ピコピコ鳴る玩具を鳴らしながら傍に行ったら、
1匹が震え出した。
恐がるというより、むしろ怒っている(笑)

「大丈夫だよ」

と、声をかけたら、私の手にじゃれついてきた。
この子は『怒りんぼ姫』と呼んでいる(笑)
目がとても大きくて、
鼻よりも大きいんじゃない?っていうくらい大きな目の女の子です。
とても賢そうな反応の良い女の子。
でも、怒りんぼ!(笑)

もう1匹の女の子も顔が良く似ている。
怒りんぼ姫ほどは目が大きくはないけれど、可愛い顔をしています。
落ち着いた感じがするけれど、意外に兄妹バトル好き(笑)
この子は『おんにゃの子』ちゃんと呼んでいます。

そして、最後の男の子。
この子は良く寝る・・・・・・何時も幸せそうに寝ている(笑)
ステンレスの食器にすっぽり嵌って寝るのが好きなので、
中に入っているドックフードが食べられなくて、
ナッチーママが困っています(笑)
顔の毛が立っているので、まん丸な顔した男の子。
この子は『まんまる』君。

2009/03/08(日) ご対面
ルナベビー達がサークルに入っている時に、
ナッチーベビーの♂が起きていたので、居間の絨毯の上に置いた。
ヨタヨタとハイハイしながら歩き出すと、サークルの中から興味深そうにしている。
バタバタと騒ぎながらサークルから前足を出しては、
ナッチーベビーを引き寄せようとしている。

ナッチーとルナベビーは、実は兄妹です。
ナッチーベビーは、ルナベビーの甥・姪になります。
生まれたのは2ヶ月違いだけれど、
並べて写真に撮ると、ルナベビーは仔犬でナッチーベビーは埴輪みたいな顔です(笑)
でも、埴輪は埴輪で可愛い顔です。
一生のうちの、ほんの1ヶ月間の貴重な埴輪顔(笑)
その埴輪君だって、後1ヶ月もすればスピッツらしくなってきます♪

ルナベビーが、とても興味深そうにしているので、
おっかなびっくり、ご対面させました。
玩具扱いしてナッチーベビーを転がしてしまうかと心配したけれど、
こんなに幼くても、もっと小さな仔犬に対しては優しく接するものですね。
さっきまで、サークルの中から前足を出して騒いでいた仔犬とは思えません(笑)
人間も、見習う所がありそうです。

2009/03/06(金) 幼児と同じ
美容院の予約日でした。
それなのに、何でこんなに雨・・・・・・・(涙)
朝から強い風と雨で、外に行くのが憂鬱。

パパリンに車で美容院まで送ってもらう。
さて、このいうことを利かなくなった困った髪をどう退治してくれようか。
癖毛なので雨が降るとドッカーン!と落雷ヘアーに変身してしまう髪を、
もう、何年もの間、美容院でストレートヘアーに強制してもらっていたけれど、
この頃は髪質が変わり、猫毛でむしろボリュームが欲しいくらい・・・・・。
それで、10年以上ぶりにパーマをかけました。

大きな鏡の前で、すっかり田舎暮らしで化粧気のない顔をマジマジと見る(恐)
う〜〜〜む・・・・・完璧に引力に負けている・・・・・・。

若い頃は、ちょっと釣り目だったのに、
何故、他人は私をタレ目と呼ぶのか、あまり信じていなかった。
どう見ても・・・50歩・・・100歩・・・どんだけ譲ってもタレ目はタレ目(笑)

「わ・・・・・笑い過ぎたかなぁ・・・・・・?」

美容師さんは、髪にロットを器用に巻いていく。
巻き終えて、最後にタオルで髪をギュッ!と縛るようにまとめる。
ギュッ!と、ついでに顔も引っ張られると、

『おやっ?あの顔・・・・・知ってる!知ってる!!!』

タオルで引っ張られた顔は、やや釣り目になって懐かしい顔になっている(笑)
そうそう・・・・・この顔は私!(爆)
久し振りにお逢いできました(*^▼^*)V

**********************************

朝、目が覚めて一番初めにする事は、ウンPウンPウンPウンPウンP・・・・・・。
夜中の間に、これでもか!っていうくらい仔犬達はウンPをして、
私が居間に入ってくれば、トイレの中だろうがジャンプして、

「こらーーーっ!喜ぶなーーーーー!!!(汗)」

ウンPは、見事にペッタンコ(涙)
成犬を庭に放し、仔犬達をウッドデッキに出してウンPを片付ける。

夜、寝る寸前にも犬を駐車場に放して最後のトイレをさせて、
ウンPを片付け、オシッコを水で流してから就寝。
朝から晩まで毎日繰り返し。

此処に引越しして来た頃、ご近所にYちゃんという3歳の女の子がいた。
朝から晩まで口を開けば、

「う○こ」「おしっこ」「おっぱい」「おしり」「ばか!」

この5つの言葉ばかり発していた。
人生の半分は生きてしまった私は、その3歳の女の子と変わらない。
私も、朝からほぼ毎日その言葉を発しない日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い(涙)
大人気ない訳でも変態でもないけれど、朝から晩まで犬のお尻を追いかけている。

「お母さん、毎日、何回ウ○コって言ってる?」

「・・・・・・・・い〜っぱい!」(爆)

2009/03/05(木) オオイヌフグリ
久し振りのお天気です♪
雨が降ると、我が家のスピ軍団はお散歩中止になります。
スピの頭数が増えてしまうと、散歩の後の泥はね処理が大変で、
雨の日は庭に放してトイレを済ませます。
だから、きょうのお天気はスピ達にとっても、嬉しいお天気です。

あぜ道に、『オオイヌフグリ』の花が咲いていました。
草丈の低い花なので見落としてしまいそうですが、青い可愛い花を咲かせます。
子供の頃、その花が好きで摘もうとするのだけれど、
触れただけで青い花がポロリと落ちてしまうので、
結局、道端にしゃがんで見ているだけでした。
私にとって『オオイヌフグリ』は、春の花です。

ナッチーベビー達の顔は、随分とハッキリしてきました。
なかなか美男美女ですよ。
毎回、毎回、仔犬が生まれる度に、

「今回の仔犬、可愛い〜♪」

ばかり言っています。
要するに、毎回可愛いんです(笑)

2009/03/04(水) あ〜〜〜れぇ〜〜〜
早いもので、ナッチーベビーも腰を立ててヨチヨチ歩いている。
それと同時に、自力排泄をするようになった。
あっちでチッチ、こっちでもチッチ・・・・・・
ナッチーは、せっせと舐めてオシッコのお掃除をするけれど、
気に入らないのか、敷物を掘って丸めてしまう。
敷き直してあげても、気付くと、もう2つ折りにしていたりするので、
ナッチーと仔犬との間に敷物の壁ができてしまう。
何度も敷き直してもダメなので、仕方なしに敷物を取り新聞紙だけにした。
すると、面白い事にオシッコする場所が何故か真ん中ばかり濡れる。
と言うよりも、端にナッチーと仔犬が寝るので、
寝る場所を汚さない為に真ん中で排泄しているように思える。
こんなに幼くても『犬』っぽい(笑)

ナッチーが残した夕ご飯に、仔犬が頭を突っ込んだ。
もう、離乳食の開始時期。
きょうで生後22日目・・・・・・オッパイが不足し始めました。
器に残った野菜の水煮を潰して、温めた牛乳を足すと、
仔犬が一生懸命食べ出した。
そんなにお腹が空いていたの?食べ終えた仔犬のお腹はパンパンになった(笑)
初めての食べ物なので、明日は少しウンPが緩くなる。
でも、日を追う毎に立派な?ウンPになって、
仔犬を引き渡す頃にはドックフードもカリカリのまま、
ふやかさなくても食べられるようになる。
明日はスーパーで、仔犬に為に挽肉を買って来よう。

**********************************

アル君とメイちゃんは、仲が良いのか悪いのか?
多分、仲が良いと思うのだけれど、結構派手にガウガウ牙を剥いている。
体の大きな犬同士なので迫力がある(笑)
でも、流血したりしないので、派手な遊びなんでしょうね。

きょうも寒い冷たい雨が降っている。
そんな悪天でも相変わらず派手にガウガウ仲良ししている(笑)
様子を見に行ったパパリンが、笑いながら居間に戻って来た。

「メイちゃん、裸。スッポンポンだよ。
 アルフィーに服を脱がされたらしい・・・・・・(笑)」

「えーーー!きょうは寒いのに風邪ひいちゃうよ・・・・・裸じゃ(笑)」

犬は裸が基本なので、外犬がヌードなのは当たり前。
でも、メイちゃんは病気で毛が生え換わらないので、何時も服を着ている。
服を着ると暖かいと知ったからか、メイちゃんは大人しく着せられている。
前足のところが少しキツメで自分では脱げないので、
メイちゃんがスッポンポンになったのは、アルフィーが犯人のはず。

「あの悪代官、生娘の服を脱がせたんだな!」(笑)

「あ〜〜〜〜れぇ〜〜〜〜〜ご無体なぁ〜〜〜〜〜かな?」

2匹は、結構、仲良くしている(笑)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.