SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/04/27(月) ガンバ!
お散歩のハーネスを1匹づつ掛けていると、
勘違い野朗のReoっちが、私の膝に這い上がって来る。

う〜〜〜〜む・・・・・抱っこお散歩、やる気満点!(涙)
Reoっち、きょうも抱かれたい男だ。
きのう愛ちゃんとお留守番させたので、きょうも留守番させる訳にいかない。
私も覚悟を決めて、右手でReoっちを抱き上げて散歩をする。

まず、ルナちゃんがプリッ!と出す。
暫くするとマリちゃんもプリプリッ!と出す。
その度、片付ける為にReoっちは、抱っこを降ろされる。
すると、私の顔を見ながら1歩・・・そしてまた1歩・・・またまた1歩。

「ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!・・・・・・・」

声をかけかけると、ゆっくりゆっくり歩き出した。
すると、何か吹っ切れたのか快調に歩き出す。
歩き出すきっかけができれば何という事は無い。
スタスタと真っ直ぐ歩き出した。

「ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!ガンバ!・・・・・・・」

Reo君、1時間散歩を快歩しました。
もっと時間がかかると思っていたけど、もうこれで安心です。
今は、もう爆睡。 深い夢の中。

良かったねReoっち♪
(実は、ママリンが一番ホッ!とした   笑)

2009/04/26(日) 里帰り?
長男が愛ちゃんと一緒に帰宅した。
愛ちゃんは長男とラブラブモードで、片時も離れない。
人間の彼女だったら嬉しい?それとも面倒?(笑)
仕事があるからと言い残し、愛ちゃんを我が家に置いて行った。

お散歩の時間になり、
久し振りに愛ちゃんも一緒にお散歩と思ったけれど、
愛ちゃんが発情中なので、ハスキーのアルフィーが反応して喜ぶ?!
そっかー・・・・・・アル君には愛ちゃんは魅力的♪
それで、抱っこお散歩予定のReo君は、
愛お姉様と2匹、駐車場でお留守番させる事にした。

お散歩から帰宅しても長男が帰って来ないので、
愛ちゃんも一緒に夕ご飯。
でも、愛ちゃんは美味しいはずの手作りご飯を無視。
彼氏がいないと、ご飯も喉を通らないらしい。
愛ちゃん、せつない女だ・・・?

そこへ長男が登場〜♪
愛ちゃんのテンションが上がり尻尾を振りまくる(笑)
そんなに嬉しいんだ・・・・・・(爆)
はいはい・・・・・・夕ご飯はお弁当にしてバイバ〜イ♪
帰れ!帰れ!(爆)

2009/04/25(土) 困ったもんだ
一見細身のルナちゃんの後ろ足を触ると、意外にマッチョな筋肉足です(笑)
もちろん、メタボなマリちゃんだってマッチョな筋肉足です。
丁度、チキンレッグみたいに逞しい足をしているので、
細身と信じてルナちゃんの足を触った方は、

「スゴッ!(凄)」

って驚いちゃいます(笑)
後脚の強さはルナちゃんの姉妹犬ラン(蘭?乱?)ちゃんも同じ。
いや・・・・・・それ以上かもです(笑)

確か、土手でお散歩中、気になる事があったらしくヒョイッ!とランちゃんが立ち上がるまでは普通。
その後、立ち上がった姿勢で土手を登ったと言うのです(爆)
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・。
ランち家よりもサーカス団向きのスピッツだったようです(笑)

そんなこんなで、我が家のワンコ達の脚は強いはずなのに、
何故だ〜〜〜〜〜〜!
やっぱりReoっちは歩かん・・・・・・(涙)

このままじゃ、夏には兄弟犬のチビ太君だけ『マッチョ』になって、
Reoっちは『細マッチョ』になってしまいます。

     で
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 
誰が『ゴリマッチョ』かって?

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

   アタシだよ!(怒) ちょっと古いけど西岡すみこ風

やばいねー(汗)

2009/04/23(木) REOっち
展覧会では、親戚犬達とその飼い主さん達との楽しいお喋りで、
1日中、笑いっぱなしだったみたい(笑)
仔犬だったのに、どんどんスピッツに進化して、
皆、可愛がられて育っている姿をみると、良いご家族に恵まれたんだなぁ〜と嬉しくなります。

当日の写真を見ると、人も犬も皆ニコニコです。
男嫌いのNoirちゃんが、久し振りに逢った兄弟のJOE君やMINT君には、
嬉しそうに寄り添う姿は、兄妹だという事を覚えているとしか思えない。
不思議だなぁ〜・・・・・・・
仔犬の形と成犬になった形は大きさばかりか毛並みも容姿も変わったのに。

REO君は「おいで!」と言われれば、
どんどん膝の上に登って皆に抱っこされていた。
顔の雰囲気はチビ太より男っぽいのに、見かけによらず甘ったれです(笑)
こういうの、『抱かれたい男』っていうの?(笑)

外では1歩も歩かんゾーでしたが、展覧会場ではご機嫌良くなって歩いていたので、
さあ!これでお散歩できるかも?!と期待したのですが、
家に帰れば、また元通り。
お散歩は『抱っこに限る』と、やっぱり1歩も歩きません。

「あのねー・・・アンタ、どんどんデカくなって重いんですけどー!!!」(怒)

いい加減、歩いて欲しいです。
スタンディングはなかなか形がいいのに、ダメ男(涙)
REOっち、一番ルナママに似てるのになぁ・・・・・。

2009/04/15(水) エクササイズ
きょうはとても良いお天気でした。
庭で走り回り、車の下に潜り込んで遊んだREO君とチビ太は、
即!シャンプーされました。
真っ白フワフワ♪
チビ太君、少し換毛してきたのかな?
お尻の辺りの毛が抜ける。

綺麗になったので、お散歩して汚すのは勿体無いけれど、
あまり土に近づけないよう気をつけて歩く事にした。
パパリンがハスキーとチビ太。
ママリンがスピ軍団とREO君。
チビ太はチョコチョコ、後ろから来るスピ軍団を気にしながら歩く。
REO君は相変わらず、『歩いてなんかやるものか!』と1歩も歩かない。

はいはい・・・それなら抱っこ。
時々、スピのウンPを片付けるのでREO君を地面に置く。
片付け終わって、少しリードを引っ張って歩くように諭すけれど、
上目遣いで尻込み。
やる気、ぜーんぜん無いもんねーーー!

はいはい・・・それなら抱っこ。
左手にスピ軍団。
右手にREO君を抱っこして、時々、左手に抱き換えて・・・重!!!
それでもREO君、
やる気、ぜーんぜん無いもんねーーー!

チビ太も、時々、お座りして歩かなくなるので、
パパリンも仕方なしに抱っこで歩く。

「重ーい!重ーい!」

とパパリンは文句を言いながら歩くけれど、REO君の方が重いんですけど(怒)
チビ太は少し抱っこしてもらえれば、またチョコチョコ歩き出す。
それでもREO君、
やる気、ぜーんぜん無いもんねーーー!

結局、1時間、REO君はママリンに抱っこされたまま・・・。
もう、ママリンは汗だくです。

♪♪♪仔犬を抱いてエクササーイズ♪♪♪

腕ばかりマッチョになりそうです(涙)

子供が小さかった頃、片方の手にスーパーの買い物袋。
もう片方の手には、体を少し曲げ腰に子供を乗せるような格好で抱いていたっけ・・・。
子供はもっと重かったものね。
母は、どんどん強くなる(笑)

ワンコ達の夕ご飯が済んだので、REO君とチビ太が爆酔している。
チビ太は散歩で歩き疲れたかも知れないけれど、
REO君、疲れるわけないんだけどなー・・・・・・?

2009/04/14(火) 儀式
夜8時半頃、息子が掘りたての筍を持ってきた。
車から愛ちゃんと仲良く出てきた(笑)
筍の季節、春ですね。
届けるや否や、

「愛ちゃん、ご飯未だだから・・・。」

と言って、愛ちゃんと帰って行った。
愛ちゃんも、当然のような顔をして車に乗り込んだ。
すっかり息子の家族になってしまったよう(笑)
夏になれば、日中、留守の息子の家では暑くて居られなくなる。
その頃に、愛ちゃんは我が家に避暑に来るのでしょう。
それまでは、息子とラブラブしていて下さい(笑)

暫くすると、大粒の雨が降り出した。
こんな時、家の中でもトイレができるタイプの犬は、
雨に濡れる事なく用を済ませられる。
もちろん、ルナベビーのREO君とチビ太も室内トイレでスッキリ!

けれど、ルナだけは外でトイレしたがる。
普段、マリやナッチーがデッキのトイレを使うと、
外でしかオシッコをしないはずのルナが上塗りオシッコをする。

自分が相手よりも立場が上であると誇示する行動。
ルナは、オシッコの上塗りが大好きで、ほぼ趣味。
マリやナッチーがオシッコするとガン見して、
したくもないのに、本能のままにオシッコを上塗りする。

人間から見れば凄く馬鹿らしい行動だけど、本犬は超マジ。
それならば、大雨の時だってオシッコの上塗りして欲しいものだけれど、
私が見ているせいなのか、上塗り拒否?!
何としても、外に行きたいとドアの前でクルクル回ってアピールする。
仕方なしに駐車場に出したけれど、駐車場でもオシッコ前の儀式。

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・・・・

いい加減に目が回らないかと思うほど、下水のマンホールの上で回る。
こんなにお天気が悪いのだから、儀式しなくていいのにね(笑)

可笑しなことに、マンホールの蓋の上は我が家の犬の公衆トイレになってしまった(笑)
我が家の犬達は皆、そのマンホールの蓋の上でクルクル回るのが好き。
だから、時々車を止めていると、マンホールの蓋が車に下敷きだったりするので、
必死で車の下に潜り込もうとしたりする(笑)
ルナは、大雨の中、マンホールの蓋の上で律儀にもクルクル回って儀式していた。

「大雨の中、何時もより多く回っております!」(笑)

お陰でルナはビショビショ。

2009/04/11(土) お散歩デビューしたけれど
愛ちゃんは、息子の家にお泊り会をして1週間経ちました。
遊びに来るたび、大好きな息子の腕や足を前足でしっかり捕まえて離さない(笑)
息子が動くたび、ストーカーの如く後をつけ回し、
帰宅しようとすれば、玄関に早回りして待ち伏せ(笑)

そんなに息子が好きならばと、お休みの日曜日だけお泊りのはずでしたが、
なんと、1週間帰って来ない。
何日か前に息子と愛ちゃんが来たので、戻って来たのかと思えば、

「スタンドでオイル交換して来る間、ご飯を食べさせておいて。」

と言い残して、用が済めばまた愛ちゃんと帰宅して行った。

愛ちゃんはストーカーで『ウザイ!』と言いながらも、
相思相愛の仲らしい。
息子と彼女と愛ちゃん。
車の助手席は、どちらがメインなんだろうか?(笑)

****************************************

遅ればせながら、REO君とチビ太がお散歩デビューした。
愛ちゃんがお泊り会しているので、
愛ちゃんのいるべき場所にチビ太のリードを着けた。
初めての散歩に尻込みしながらも、
直ぐに慣れたチビ太がチョコチョコ歩き出し、楽しそうにしている。

けれど、REO君ったら尻込み姿勢から1歩も歩こうとしない。
今までの仔犬は、母犬が一緒なら尻込みしながらも直ぐに歩き出していたものだけれど、
REO君、何としても歩かない。
6匹での散歩で、ほぼ引きづられているばかり。

こんなに頑固では、仕方ないので抱っこ。
すると、あら大変!
あの自慢の真っ黒肉球、擦りむいちゃった!
REO君、負傷してしまいました(涙)
擦りむくほど尻込みする仔犬、初めてです(笑)
暫くは、REO君だけ抱っこ散歩になりそう。

2009/04/07(火) パクパク
きょうは、ナッチーベビーのランちゃんのお迎えでした。
代々スピッツを飼っているお宅で、かなりの犬好き♪
同居なさっているお母様も、白いスピッツが大好きだそうです。
このお宅なら、安心して飼って頂けます。

居間でのランちゃんの爆走ぶりに驚いていらっしゃいましたが、
仔犬は元気が何より♪
きっと直ぐに家族の一員になれるでしょう。
宜しくお願い致します。

*********************************

後はREO君の飼い主様が決まると良いのですが、
こればかりは『縁』。
成犬スピ達や兄弟のチビ太とも仲良しだけれど、
ハスキーのアルフィー君とメイちゃんには、ビビっています。
アル君の悪者顔やデカイ声、それに、2匹共とても大きいものね(笑)

でも、アル君はまだ1歳にもならない男の子だし、
メイちゃんも1歳の若い女の子。
自分よりも随分小さなスピッツの仔犬達とも遊びたいんです(笑)
徐々に徐々に、家族になろうね♪

【きょうのウンP】
ウンPに、何故か白い粒々。
骨入りのガムみたい。

不思議なウンP・・・・・・・・・・・・・な〜んだ?
昨夜のご飯には、大根が入っていたからか??
大根は消化が良いはずなのに・・・・・・・・・???

昨日の記憶を辿って・・・思い出しました!

昨日、スーパーで買い物をして、
荷物を犬のいるウッドデッキから入れ、娘に部屋に運んでもらったのです。
全部、仕舞ったはずだったのに、
お米の袋を仕舞い忘れ、ワンコ皆で袋を破ったんです。

あああああ・・・・・・やられちゃった!目が離せない(笑)

小さな穴から零れた米粒を、皆でパクパク。

「こらこら、君達は雀さんですか?」

白い粒々の正体は・・・・・・・・・・・・・・・米粒(笑)

2009/04/04(土) お迎え
ナッチーベビーのお迎えがありました。
ところが、3匹揃って爆睡中。
声をかけても触ってみても・・・ば・く・す・い・・・zzzzzzz(笑)
やっと1匹寝ぼけ眼でフラフラ起き上がった。
ポワ〜ンとしながらも尻尾を振っている。
昴君、自分のお迎えだと分ったの?

車に乗る為に昴君に用意した籠は、3週間前に逢いに来たサイズから想像してのサイズ。
でもでも・・・・・昴君、2倍位に成長して見えたようです(笑)
昴君、メッチャ毛が多くて触り心地はムートンみたいに密毛。
中身は小さいけれど毛が全部立っている。
どんな風に育つのだろう?

仔犬の説明をしている間に、また寝てしまった。
けれど、ベッドの傍に立って声をかけると、
やっぱり昴君だけが起き上がって、尻尾を振りながら寄って来る。

どうして自分だと分るんだろう?
とっても不思議。

そして、女の子のお迎え。
uiちゃんと名付けられました。
『ui』はハワイの言葉で『若々しい、美しい、麗しい』という意味だそうです。
良い画数を考えて考えて・・・・・『生惟』。

この子も不思議。
女の子2匹、寝ていたのに1匹起きてきて、
飼い主さんと目をジィーッと合わせるんです。
この子は『おんにゃの子ちゃん』。
胸に抱っこされながら、ジィーッジィーッジィーッ・・・。

何時もは、とても反応の良い『おこりんぼ姫』は無愛想(笑)
目を開けても、寝た姿勢から動こうともしない。
何故?

「お迎えは『生惟』ちゃんでしょ?」

と言わんばかり、また寝てしまう。

昨晩は、新しいお家で2匹とも夜泣きしたかな。
2〜3日は覚悟。
暫くは大変でしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

2009/04/03(金) 明日は・・・
明日は、ナッチーベビーのお迎えです。
男の子と女の子の1匹づつ。
そして7日にも最後の女の子が、新しい飼い主さんのもとへ行きます。

男の子の名前は『昴』。
生まれる前から、飼い主さんが決めていた名前です。
3週間ほど前に見学にいらして、ルナベビーとナッチーベビーの中から選ばれました。
決め手は、仔犬をご希望のメールを頂いた翌日が交配日だったから。
つまり、ご予約頂いた翌日にデキタ?子だからです。
選ばれた時、まだ顔は埴輪でしたが・・・・・・・(笑)

明日お迎えの女の子の名前は、候補が2つ。
まだ決めかねていらっしゃるようです。
女の子が生まれるまで、随分とお待たせしてしまいました。
でも、ずっとこの日を楽しみにお待ち下さいました。
素敵な名前を明日授けてもらえる幸せな子です。

7日にお迎えの女の子は、
先代のスピッツの誕生日が『5月21日』。
そして、ナッチーベビーの女の子の生まれた時間が『AM5時21分』。
5・21繋がりです(笑)
それで、思わずメールを下さいました。

どの子も皆、それぞれご縁があって新しい旅立ちになります。

**********************************

今朝もよく出ましたね。
特に昴君。
見ていなければ、まさか1匹のものとは思えないほど。
気合いを入れて力んでいるので、
バランスが難しいのか少しづつ移動してプリプリ・・・。
立派なブツが4箇所。
さぞかしスッキリ!4匹分に匹敵?(笑)

どの子も食べると直ぐに出るのですが、ほぼ瞬間芸。
ほんの少し目を離した隙に、あーーーーーー!って感じ(笑)
ベッドの中では、トイレが混雑していなければ比較的トイレでしてくれます。
夜中はよく寝ているようで、ウンP踏み踏み事件もあまりありません。
(私が宵っ張りで、夜中も片付けしているのもあるけど・・・)
でも、朝は一斉にトイレが始まるので危険危険(笑)

朝の番組で、『きょうのワンコ』を見た。
きょうの主役はテリア。
飼い主の奥様が朝食に焼く、パンが大好物だとか。
奥様が1オクターブ高い声で犬に話しかけている。
(犬にパンはカロリー高いけど)

何でだろう?
犬に話しかける時って、声が高くなるんだよね(笑)
好きな相手には、声が高くなるらしい。

私の声は、昔から声美人。
声はあまり年をとらないようです。
でも、最近パパリンに、

「お前の声、低くなったな。」

って、言われました。
いえいえ・・・・・・パパリンにのみ低い声のようです。
なぁ〜んでだ?(笑)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.