SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/05/28(木) ヒャァ〜
夕方になると、お腹の空いたアル君とメイちゃんが悲しげな声でデュエットをします。
普段は声を出さないメイちゃんは、実はソプラノで、
そしてアル君はバスです(笑)

ヒャァ〜・・・・・・・ヒャァ〜・・・・・・・ヒャァ〜・・・・・・・ヒャァ〜・・・・・・・ヒャァ〜
・・・・ウォウォウォウ・・・・ウォウォウォウ・・・・ウォウォウォウ・・・・ウォウォウォウ・・・・ウォウォウォウ

懐メロになるけど、『昭和枯れすすき』を聞いているみたい(笑)
特にメイちゃんのソプラノは哀愁があります。
メイちゃんは食にムラがあるので朝は食べたり食べなかったり。
だから、夕方はお腹が空いて悲しいんでしょうね(笑)

スピ達はと言うと、
私の動きを真剣な眼差しで追いかけている。
もちろん、スピ達もお腹が空いて必死です。
慌しく夕ご飯をスピ達に配り、玄関先でデュエットしているアル君とメイちゃんに、

「もう少し待っててねー」

と、声をかけると、
ますますデュエットは激しくサビを唄う。

玄関ドアを開けると、メイちゃんが飛び込んで来る。
メイちゃんは蚊に刺され易いので玄関の中でご飯を食べて、
終わればサッサとケージの中に入って寝てしまう。
世話のかからない犬(笑)

アル君はというと、
既にバリケンの中でご飯を食べる為に待機中。
お腹が弱いので、エビオス入りのご飯。
勢いよくガッガッガッと食べだす・・・・・・何時もこんな食べ方。
味覚はなさそう(笑)

ワンコのご飯が済んで、やっと人間のご飯の支度です。
きょうは、カレーが残っているので楽チン♪
それからアスパラの肉巻き。
豚バラで巻いたけど、牛肉巻きより家族には好評でした♪

*******************************

Reoっちは、実は名前を変えています。
飼い主さんが犬アレルギーになり、飼い続ける事ができなくなるという事情があって、
我が家に戻って来た子です。
だから、Reoという名前は、その時に名付けられたので、
我が家の子として育てる事になったなら、やはり家で名前を付け直す事になったのです。
と、言うよりも、引渡しをして手放すまでは、
『ゆうじ』
って呼んでいたんです。
何故、『ゆうじ』かと言うと、
生後2ヶ月くらいまでは左目に涙やけがあって、
パパリンが目焼けがあるから『目焼けゆうじ』(三宅ゆうじ)って呼んでいたんです(笑)
だから、元に戻って『ゆうじ』→『ゆう君』と呼ぶようになりました。
でも、つい『Reoっち!』と呼んでしまうので、
その度、パパリンから「違う!」って叱られてしまいます。

で、『チビ太』は?と言うと、
『ゆう君』ときたら『まあ君』でしょ?なんて話もあったのですが、
やっぱり『チビ太』は『チビ太』のままです(笑)

2009/05/18(月) 効くといいな
夕方になると、庭や駐車場に蚊が飛び始める。
アル君は沢山毛が生えているので、蚊に刺され難いかも知れないけれど、
メイちゃんったら、あっちこっちハゲがあるので蚊に狙われ易い。

首は、冬に着ていた洋服で擦れたらしくハゲ。
お腹は、手術後も毛が生えず終い。
胸(?)は真ん中に縦に真っ直ぐチョロチョロ胸毛が生えているけど基本ハゲ。
お尻は、座るので毛が擦れてハゲ。
これじゃ、蚊に刺して下さいと言わんばかり・・・・・。

アルフィーのオシッコ臭い消しに買った、オレンジX。
お掃除にも使えるし、犬のシャンプーもできるらしい。
希釈して使うので長持ちすると思ったけれど、
香りが良いので、ついシュシュッ!
粗相の臭い消しには効果あり。
お陰で、アル君は玄関脇での臭い付けをしなくなった。

オレンジの香りは虫除けにもなるという説明書き。
効くか効かないか分らないけれど、
メイちゃんのハゲにもシュシュッ!
犬のいるウッドデッキにもシュシュッ!
すると、犬が皆でくしゃみする(笑)

2009/05/14(木) ブヒャヒャ
ハスキーのアルフィー君、なんであんなに声がデカイんだろう?
朝、私達が目を覚ました気配を察知すると、

ブ・・・ブ・・・ブ・・・ブヒャ、ブヒャ、ブヒャヒャヒャヒャヒャヒャーブヒャヒャヒャヒャヒャヒャー

と始まる(汗)
いやはや、その声のデカイことデカイこと・・・。
嬉しいのだろうけれど、その声、小さくならないのかなぁ?
慌てて、

「五月蝿い!静かに!」

って言っても、一度スイッチが入ると止まらない。
バリケンを開けるのがパパリンなら、
なお更、喜びのブヒャヒャ。

そこで、ママリン出動。

「アルゥーーーー!アルフィー!静かにーーー!」

って、ママリンが一番デカイ声を出す?!
で、ようやく静かになる。
だから、「ブ・ブ・ブ」のうちに黙らせないと「ブヒャヒャ」になってからだと対処が遅い。

昼・・・・・・・
スピッツ達が、オシッコしに庭に出た。
すると、アル君またしても、

「ブ・ブ・ブ・・・ブヒャヒャヒャヒャー」

喜びのブヒャヒャが始まった。
アルフィーのいる駐車場に飛び出し、止めさせようとしたら、
逃げ足の早い事早い事・・・・・
ドアの開いていたバリケンに飛び込んで奥に入って出て来ない。
怒られるのを判っているのに、どうしても「ブヒャヒャ」と騒いでしまう。

「出て来なさい!」

って、バリケンの前で仁王立ちされちゃ恐くて出て来れるはずがない。
でも、

「出て来なさい!」

出て来る訳が無い(笑)
ならば、バリケンのドアと反対側をママリンが持ち上げた!
中で頑張っていたアルフィーはズルルーとドアから無残に滑り落ちて、
ママリンからゲンコツのお目玉を喰らった。

「イデッ!」 byアルフィー

そんなアルフィー君、宅配や郵便やさんには尻尾を振るだけで、
静かにしていられる。
頭を撫ぜてもらって、良い子にしていられるんだけどなぁ。

後から考えた・・・・・・・。
すんごい力持ちになっちゃった。
ハスキーの入っているバリケンを持ち上げるなんて、漫画みたいなこの光景。
ご近所さんに見られたかもね。
ちょっと照れる(笑)

2009/05/12(火) 香り
2軒先のご近所の庭に、大きなみかんの生る木がある。
何の木なのか尋ねても、
「みかん」としかそのお宅の方にも分からない。
けれど、そのみかんの花が咲くと
辺り一面とても良い香りがします。
たった1本しかないのに、
30m位は離れている我が家にまで良い香りが届く。
良い香りは、心が癒される。

我が家の薔薇も満開だけれど、
みかんの香りに思いっきり負けています。
『強香』というタグが付いていたので庭に植えたけれど、
そっかなぁ・・・・・・?
3本とも期待はずれ。
楽しみにしていたモッコウバラも、
今年初めて花を付けたので数が少なく、
しかも毛虫に花を食べられてしまったので
大して香らなかった。

ネットで購入した「名も無いツルバラ」。
名前が分からないバラだけれどツルバラが欲しくて購入。
ハーブに埋もれながら初めて1輪だけ花を咲かせた。

「か・・・・・可愛い♪」

小さな花だけれど綺麗な色で、
香りを嗅いだらフルーティ〜。
『強香』として購入した薔薇よりも、ずっと香りが強い。
大事に育てて大株にしなくっちゃ!→

香りといえば、マリちゃんの魔性の香り絶好調♪
マリちゃん、色っぽいです(笑)
チビワンのReoっちとチビ太君にモーションかけるけれど、
幼いチビワン達には、まだお相手不足(笑)
そこでマリお姉さま、
選手交代でチビワンのお尻を抱え込む。

「お姉さまが、お・し・え・て・あ・げ・る♪」

と・・・・・マリお姉さまが言っているかどうかは分からない。
けれど悲しいかな、
産後のメタボ体型の重さに耐え切れず、
チビワンは無残に潰れる。
マリお姉さまの足元にクシャっと潰れてしまう(笑)
そんな時、マリちゃんのキョトン!とした顔が笑えます。

その傍で、ルナちゃんが何だか悩ましい動きをしている。
息子であるチビワン達に、
お尻をドーンドーンとぶつけている。
ん・・・・・・?
あらっ?・・・・・ルナちゃんまで発情していました。
多分、4〜5日は経過しています。
マリちゃんもルナちゃんも産後の経過順調、健康です。

夕方、息子に連れられて愛ちゃんが遊びに来た。
かなりのヤン車。息子に言わせりゃVIP車(笑)
改造車のイベントで全国2位になったとかの
息子の自慢の愛車。
趣味なだけで、ヤンキーじゃありません。
高速道路でも、意外に制限速度を守ってエコ運転(笑)
その後部座席の窓で風を受けながら、
ご機嫌な愛ちゃんの顔。

駐車場で、まずオシッコ。
そのまま部屋に入った愛ちゃん、
何を思ったのか居間の絨毯にオシッコ!
エッ?!今までそんな事した事ないのに・・・・・。

帰宅する時には門を出た途端、またまたオシッコ!
我が家で臭い付けをするなんて、
愛ちゃんは、すっかり息子の家族。
臭い付けしまくるなんて、愛ちゃん男みたい。

お散歩中に『お父さんだ!』って、言われたらしい(笑)
男の中の男だ!(?)

*愛ちゃんは、毛が短いのでソフトバンクのお父さん似

2009/05/09(土) 久しぶりのお天気です
久しぶりのお天気です。
スピ達も、お散歩できずに暇していたし、
せっかく満開になった薔薇の花が雨に打たれ、
散ってしまったり花色が悪くなったり・・・・・・。

お天気になれば、
洗濯の山を退治・庭の毛虫を退治と仕事が増えます。

まず朝は、Reoっちとチビ太君が夜中の間に破いたトイレシーツの修復作業。
まだ使えそうな部分を鋏でチョキチョキして、
新しいトイレシーツの上にパッチワークのように重ね、すのこ付トイレにセッティングすれば、
少しだけシーツを換えるお金の節約。
そして汚れたら、パッチワークシーツをポイッ!
その下から新しいシーツが現れる。
努力しているんです。
涙ぐましいね・・・・・。

そして、その鋏を持って庭に出ると毛虫退治を始める。
犬がいるので農薬散布したくない。
だから毛虫には美味しい花が沢山咲いている。
で・・・・・・・毛虫の胴体切という残虐?な退治方法(恐)
毛虫を箸で摘もうとしていたけど、毛虫も危険を察知してポロンと落下して行方不明。
それで、瞬間殺傷、鋏の胴体切が簡単なんです。
ちょっと、気持ち悪いけどね。

庭に出たついでに、朝のウンPを回収。
きょうも元気だ!!!大量だ!!!
ウッドデッキに戻って、汚れたパッチワークシーツをポイッ!
ワンコ達に朝ごはん。
それから、私の朝ごはん。

*************************************

4月30日から、マリちゃんが魔性の女に変身した。
12月に出産して初めての発情です。

チビワンのReoっちが、マリお姉さまに誘惑されています。
マリお姉さまは、少し前までは乳母もしていたんだけどなぁ(笑)
Reoっちは、お姉さまよりもまだ細くて華奢で小柄だけれど、オマセです。
まだ遊びの延長のようですが、次に他のワンコが発情する頃には隔離かな。
その傍で兄弟のチビ太君は、小枝かじりに夢中〜♪
無邪気なチビ太君、カワユイなぁー。
同じ兄弟でも、随分違いますね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.