SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/06/18(木) やっと見つけた♪
今の家を建てた時、近所の子供達が皆揃って我が家のフェンスに登って横に伝い歩きするので、
重さに耐えられずフェンスが曲がってしまった。
三方道路の立地なので、他所のお宅よりもフェンスの距離があり、
我が家のフェンスにばかり子供達が登って困った。
注意しても何処吹く風で、子供達は3〜4人で連なってフェンスに登るしその親達も、

「だめよ〜・・・・・怒られちゃうよ〜」

『はぁ???』

怒られちゃうよって、それ、私が悪いの?
この曲がったフェンスは、お宅のお子さん達の仕業じゃない(怒)
子供が迷惑かけていたら、母親がいけない事だと教えるのが当たり前でしょ?!(怒)

そんなこんなで、嫌な思いをした。
どうすれば、この悪餓鬼達を追い払えるかと考えた末、
フェンスに朝顔を絡ませた。
綺麗な花が咲いていれば、流石の悪餓鬼もフェンスに登るまい・・・。

ところが、悪餓鬼は少しも気にせず朝顔を踏みながらフェンス登りを止めなかった。

エ〜〜〜〜〜〜ン(涙)

そこでオバサン、もっと考えた。
朝顔がダメなら薔薇の花♪

近所の花屋さんで、ツル薔薇の苗を買って来てフェンスに咲かせる事にした。
作戦は大成功ーーー! オバサンの勝利です(笑)
流石の悪餓鬼どもは、フェンスに登ると薔薇のトゲが痛いと学習したようです。
花を踏みつけるのは平気だけれど、自分が痛いと止める。
まったく、子供のうちから自己中なんだから・・・・・・・。

前置きが長くなりましたが、
その頃、名前も知らずに植えたツル薔薇がとても見事な花を咲かせたのです。
南向きの日当たりの良い場所が気に入ったのか、
本来の花のサイズよりも大輪の花を咲かせ、しかも、とても綺麗な花でした。
クリーム色で咲き始め、オレンジ→ピンク→蛍光レッドに色が変わっていく。
蛍光レッドに色が変わると、最後にパッ!と散った。
1本の薔薇が、いろいろな色の花を一度に咲かせるので、
道行く人からよく褒められました。
それがある時、突然枯れてしまいました。
薔薇の花の種類は沢山あって、名前を覚えてもいないツル薔薇では、
花屋さんに取り寄せしてもらう事もできずにいたのです。
これかなぁ・・・?と思って何度取り寄せしても、
やっと咲いても別の花・・・・・(泣)

それが、インターネットの普及で知りたい事が簡単に調べられる時代になりました。
作出は古い薔薇なので、花屋さんにもあまり出回らない苗でした。

「ジョセフスコート」

これが、その薔薇の名前です。
多分、今度こそはあの美しいツル薔薇だと思います。
今、大事に庭で育てています。

【ジョセフスコート】
    ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.