SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/08/26(水) 実験
ルナちゃんの想像子育ても、やっと終わった。
ところが今度は、耳が傾いた。
右の耳が傾いて【鉄腕アトム】みたいな形になっている。
耳の中が汚れている訳ではないけれど、今までも何度か右耳が傾いた事がある。
耳の奥に傷があるようで、それが癖になって時々【鉄腕アトム】になる。
娘の車に乗って獣医さんに連れて行き、耳の治療が済んだ時、
ついでに歯の歯石を診てもらった。

1年ほど前、無麻酔で歯石を取ってくれる獣医さんへ連れて行った。
歯石を取るには全身麻酔すると聞いていたので、無麻酔に惹かれて予約した。
予約診療で15,000〜16,000円したと思う。
都内なのでパパリンに連れて行ってもらったのに、
思ったほどは綺麗にならず帰宅した。

ところが、かかりつけの獣医さんは徐にルナの口に手を入れて、難なく剥がしている。
もちろん、麻酔なんてしていない。
ニッパーとカンシという、古典的な道具で簡単そうに剥がしていく。
こんな事なら、昨年、散財せずに済んだのに・・・・・・・・。
まぁ、口の中が綺麗になったので良かったのだけれど、
ルナちゃんだけは、耳だけのはずが歯石まで取られて驚いたかも(笑)

夕方、ご近所の方からゴーヤを7本も頂いた。
7本・・・・・・・・そんなに食べられない。

犬の味覚実験に1本切ってみた。
ルナは、歯の治療後なので躊躇したのか食べない。
けれど、他のスピは平気な顔をして食べている。
苦くない???味覚音痴???

ハスキーに与えた。
メイちゃんは少し噛んで、食べた事のない食材に考えていたような雰囲気。
アルフィーは、何も考えずシャキシャキと気持ち良い音を立てて食べている。
アルフィーには、全く味覚は無さそう(笑)

後の6本のうち、1本はゴーヤチャンプル。
残りは綿を取って薄くスライスして冷凍保存する事にした。
下ごしらえしてしていると、中から真っ赤な果肉の付いた種が出てきた。
唐辛子のように赤くて毒々しい感じの種。
ゴーヤの中から真っ赤な種とは驚いた。

そこで、味覚実験。
流石に、この毒々しい種の果肉は犬には気の毒なので、
ママリンが実験台になる。

真っ赤で唐辛子のようだから・・・・・・・辛い?
いやいや、やっぱりゴーヤだから・・・・・苦い?

恐る恐る、手に付いた果肉の赤い汁を舐める。
ん?
ん?ん?
ん?ん?ん?

意に反してゴーヤの種の果肉は、甘いんです。
これは、ちょっと驚きでした(笑)

2009/08/14(金) 詳細な説明
夕方、いつものようにワンコ達のお散歩。
お盆なので、お墓の前を通ると近所の方が盆提灯を持ってご先祖様のお迎えに来ていた。

「こんにちは〜。」

挨拶をして通り過ぎる。
後ろから話し声が聞こえた。

「あら・・・・・・犬がいっぱい。」

「1軒のお宅で、あんなに沢山飼っているのよ。」

「えぇーーー凄い!  お金持ちなのねぇー。」

「ううん・・・・・・ぜんぜん、お金持ちじゃないの。」

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
はい。
ぜんぜん、お金持ちじゃないんですけど。
でも、そこまで説明してくれなくてもイイんですけど・・・・・(笑)

2009/08/13(木) お盆
お盆なので、亡くなったワンコ達をお寺にお迎えに行きました。
台風の去った久し振りの炎天下でも、沢山の方々がお迎えに来ている。
パパリンの助手席には私が座っているけれど、
後部座席に亡くなったワンコを5匹乗せたら、定員オーバーかな?(笑)

毎年、お盆にお迎えに行くけれど、
お寺でワンコ達が私達の周りを嬉しそうに走っているような、不思議な感覚を覚える。
生きていたあの頃のワンコ達の表情や仕草を感じ取れる。
だから、見えているような気にさえなってくる(笑)

家に帰れば、ユウ君やチビ太の新参者に、

「ミッキーちゃん達に、ご挨拶しなさい。」

なんて、ふざけて話しかけてしまう(笑)
ユウ君やチビ太は昨年の冬に生まれたので初めてのお盆。
先輩ワンコ達の姿が見えるかな?

何時だってワンコだらけの我が家だけれど、
お寺に送り返す日曜日までは、更にワンコだらけです(笑)

2009/08/10(月) ゴロゴロ
きょうは、台風の影響で大雨が降っています。

何時もの朝なら、スピ達を庭に放してトイレさせるけれど、
庭だと煉瓦貼りでない部分は土が剥き出しなので、
スピの足が汚れないようきょうは駐車場に放す。

ハスキーのアル君とメイちゃんは、スピのトイレが済むまでバリケンの中で待機。
こんなにお天気が悪い日に、【兎狩り】の如く【スピ狩り】されたら大変だもの(笑)

雨の勢いはますます激しくなる。
お昼頃、雨が小振りになった隙にハスキーを仕舞ってスピを駐車場に放して2回目のトイレ。
スピを回収した途端・・・・・ザーーー!!!と雨が大降りになった。
危ない危ない。
もう少しでビショビショになるところでした。

ソファーに座って体制を変える時、気をつけないと足元のあっちこっちでスピが寝ています。
何時もなら午前中はウッドデッキに出されるのに、
お天気が悪いので、朝からエアコンの効いた居間に入れてもらって、皆、ご機嫌。

夕方のお散歩は足元が悪いので、きょうはお休み。
やっぱり駐車場で3回目のトイレをさせて、また居間でゴロゴロ。
一日中、居間でゴロゴロしています。
家族全員、運動不足・・・・・・。

2009/08/01(土) アルフィー&メイ
換毛絶好調のアルフィー君。
これでもか!って言うほど抜けたのに、それでも未だ抜け足らない。
スピッツと違ってハスキーは短毛なので、毛が絡まないので楽だけれど、
アル君は逃げまくるので、体を押さえつけて半ば強引に毛を抜いている(笑)
一周り小顔になって、足も長く見えます。
少し、シャープなハスキーに変身!・・・・・・中身はともかくね(笑)
お散歩中に、抜けて浮き上がっている毛を見るとイライラ・・・・・抜きたい!(笑)

その点メイちゃんは、ホルモン異常の病気で換毛期が無い。
赤ちゃんの時から生えている毛が、擦れていくばかり・・・・・・(悲)
古い毛布が擦れて生地が薄くなる感じに似ています。
黒かった毛は薄茶色に変色もしています。
けれど、多少は薬の効果か新しい毛もチラホラ。
全体的に少しづつ生えてくれれば良いのですが、
部分的にボン!と2p四方にまとまって長い毛が出没。
田植えのような毛の生え方(笑)

アル君の体から浮いている毛は、抜けてしまった毛。
メイちゃんの体から浮いている毛は、ところどころ生えてきた毛。
見た目は同じようでも、全くの別物。
だから、メイちゃんの長い毛は引っ張ったらいけません。
大事に育てないと・・・・・?(笑)

もう一つ、メイちゃんの背中の毛は薄茶色になってしまったけれど、
そこにも少し変化があって、
新しい毛が薄いグレーの色になってボン!ボン!と点在して生えるので、
良い表現をすれば水玉模様の【バンビちゃん】みたいです(笑)
そんなメイちゃん、背中を見られて笑われているのに、キョトン?!
早くハスキーに戻りたいね(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.