SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2009/09/28(月) 金木犀
毎年のように、秋の彼岸花が咲いた後は金木犀の花が咲き出す。
朝、窓を開けると辺り一面良い香りで、思わず目を閉じ深呼吸 スースーハァ〜。

暫くして、金木犀の花を摘む。
夏に伸び過ぎた木をパパリンに切ってもらったら、
上の方は切らないで内側(家側)ばかり切られてしまい、背ばかり高い。
私は、伸び過ぎた=背が高くなり過ぎた と伝えたつもりだけれど、

ママリンの心はパパリンに伝わらなーい(涙)

バッサバッサと、内側を思いきり切られた。
だから、未だ咲き始めというばかりでなく、例年ほどは咲いていないのです。
私の手の届かない上の方ばかり咲いている(涙)

金木犀の花でシロップを作りたかったんです♪
香りは素晴らしいけれど、垣根なので道路に花が沢山散ってしまう。
何とかならないかなぁ〜??????

たまたま金木犀を検索していて引っかかった。
金木犀でシロップを作るなんて・・・・・・えっ?食べられるの?
元々、茉莉花茶のような香りのお茶が大好きなので、
今年は金木犀のシロップが作りたくて、ずっと咲くのを待っていました。

レシピよりは花の量がとても少なかったけれど、初挑戦!
花の埃や汚れを洗い、砂糖で作ったシロップで5分間煮て香りを移す。
花をパウンドケーキを作る時に練りこんだり、ホットケーキシロップにしたり。
最近はケーキを焼いていないので、簡単な蒸しケーキに花を練りこんだ。
金木犀の花なんて食べた事無いので、少し遠慮がちに混ぜ込んだ。
う〜〜〜〜ん、香り・・・・・ちょっと、花が少なかった(笑)
それで、残りのシロップをかけて食べた。
花を噛み砕くと、口中・・・・・超金木犀〜〜〜〜〜♪
生まれて初めて、金木犀の花を大量に食べました。
なんだか、すっごく幸せ気分です(笑)

***********************************

10月号のPHPに、ルナベビーのゆず君が巻頭ページに載りました。
5月の緑の綺麗な芝生での撮影で、小さなピンクの草花も咲いています。
初めてお外に出してもらえて、嬉しそうな笑顔のゆず君。
4兄妹だったけど、ゆず君のモデル率が高くて、
これで8作品目じゃないかな?(こんなに使われた仔犬は初めてです)
内山晟氏撮影

2009/09/14(月) やっと
PCの調子が悪く、「すぐバッテリー交換して下さい。」のメッセージがでた途端、
画面が真っ暗!!!
コンセントを外したり入れたりしたけれど復旧せずにいました。

ところがところが、息子に来てもらいPCをみてもらったら、
私は関係の無いコンセントを外したり入れたりしていて、
肝心なPCのコンセントは抜けたままだったんです。
もう、馬鹿にされっ放し(笑)

さてさて、換毛真っ只中のワンコ達をようやくシャンプーしました。
実は前日、牛スジの煮込みを作る下ごしらえで、
スジを煮た茹汁を排水溝ではなく庭に捨てたのです。
脂が凄いので、台所から排水させられない為に何時も庭の空き地に茹汁を捨てるのです。
そうすると、排水溝は汚れないし、雑草は火傷して根ごと枯れるので一石二鳥。
ところが、その美味しそうな匂いに誘われたスピさん達、
目を離した隙にフガフガと土に鼻を押し付け、前足で掘り掘り。
挙句の果て、体に匂いを擦りつけご満悦♪

馬鹿タレーーーーーーー!!!(怒)

もう・・・・・・・あっ!という間に泥だらけ。
こうなりゃ、まとめてゴシゴシとシャンプーするっきゃない。

洗面台に乗せてシャンプーするので、産後グラマーなマリちゃんは、
洗面台から溢れそうです(笑)

ルナちゃんは、シャンプーの濯ぎをすればするほどズルズル毛が抜ける。
換毛中のマリちゃんとルナちゃんを洗っただけで、ああ・・・・・もう疲労感。

ナッチーは小柄なので、洗うのはとても楽。
お転婆ナッチーは、意外にもシャンプーやブラッシングが好きです。

そしてユウ君とチビ太君。
この2匹は細身なので楽なはずですが、洗面台に乗せると思いのほかデカイ!
足が長いので、ナッチーの後だとなお更背が高い。
背が高い分、洗い難い。

これで、やっと泥だらけのワンコがフワフワに変身!
もう、汚さないでねー。
(何日もつことやら・・・・・・・)

2009/09/02(水) 換毛
ワンコ達を、そろそろシャンプーしようと思ったら、
マリちゃんとルナちゃんの換毛が始まった。
今シャンプーをすると、抜け毛が固まって毛団子になって酷い状態になる。
毛団子を解くのは、ワンコも私も忍耐あるのみ・・・・・・・。
シャンプーしたいけれど、もう少し毛が抜けてからの方が無難かな。

家のワンコ達は、あまりブラシが好きではないけれど、
100均で買った熊手形のブラシだと大人しくしていてくれる。
まずマリちゃんの毛を剥く。
コロンと横になって、されるがまま。
すると、傍でナッチーが羨ましそうな顔をしている。

「ナッチーも?」

まだ換毛期じゃないので毛は抜けないけれど、
何時もはお転婆で活発なナッチーとは思えないほど、気持ち良さそうにしている。
お腹の毛を剥く時は、目を閉じて後ろ足をピクピク痙攣させている(笑)

さて、ルナちゃん。
スレンダーなルナちゃんの換毛はかなり激しい。
何時だって換毛が終わると、毛がショボショボでペッタンコの犬になる。
そのペッタンコの体系でウッドデッキで横になると、
あまりのショボさに、まるで車に轢かれた後の犬のようで笑えます。
また薄べったい犬になっちゃうんだろうなぁ・・・・・(笑)
すると、今度はユウ君とチビ太がやって来た。

「ユウ君とチビ太もブラシしたいの?」

ユウ君とチビ太に熊手ブラシをすると、まだまだ若い犬です。
見た目は成犬風だけれど、生後8ヶ月で毛が生え揃っていない為細くてゴツゴツ。
熊手ブラシでは地肌に当たって痛そうに思えます。
それでも、皆が熊手ブラシをしたがっているので、
もっとブラシして欲しそうだけれど、ユウ君とチビ太は適当にお終い。

そうやって次々にブラシをすると、私もウッドデッキも毛だらけ。
これから暫く、毛との戦いです。

2009/09/01(火)
テレビを点けると、いつもトップニュースは酒井法子だった。
あんなに綺麗な顔立ちで、【清純】のイメージそのものだったのに残念(涙)

けれど選挙後は、毎回《鳩山さん》。
顔の印象が暗いので好きな顔ではないけれど、選挙中からだんだん総理っぽく見えてきた(笑)
貫禄もでてきたようで、フ〜ンそれなりになるんだね・・・・・・・。

きょうは、鳩山夫人の話を少ししていた。
鳩山さんと知り合った時は別居中の人妻だったとか?!
元宝ジェンヌで4歳年上の幸さんに猛アタック!
当然、周囲の反対を押し切っての結婚。

フンフン・・・・・人は見かけによらぬもの。
結構、情熱的なんだ・・・・・・へぇー・・・・・ドラマチック♪。

パパリンが2階から降りて来たので、鳩山さんの略奪婚の話をした。

「へぇー・・・・・・やるもんだね(笑)
 顔が暗いからなぁ。弟の顔なら良かったのに。」

「だめだよ・・・・・それじゃ、小沢と区別がつかなくなるじゃん!」(笑)

小沢さんと鳩山邦夫さん、同じ系統の顔してませんか?
黙っていると【愛想が悪い】と言われ、
ニコニコすると【何か企んでる】ように思える?!
政治家も顔で得をしたり損をしたりです(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.