SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/10/25(月) マリちゃん発情
朝、ワンコ達を庭に出してトイレを済ませる。
戻ってきたマリちゃん、少しはしゃいでいる。

ん・・・・・・・?

前回は4月に発情して6月に出産をし、産後初めての発情です。
本当に半年ごとの発情で、産後の回復が順調の証。
何時もは、もう少し皆と一緒にさせているけど、
チビ太君とアルフィー君が恋に落ちる前に、マリちゃんを隔離。

日中はマリちゃんは居間の前のウッドデッキ。
他のワンコ達は玄関の前のデッキと駐車場で遊ばせます。
デッキが離れた場所に2ヶ所になったので、こういう時は犬を分け易くて便利。

***********************************

マンションから今の家に引っ越ししてから、パパリンはしょっ中、日曜大工をするはめになり、
ブーブー文句を言いながらも、デッキを2ヶ所に作ったり、犬舎も手作りだし、
玄関にも大きな下駄箱や、ハスキーの犬舎に行く通路にも屋根を設置したりと、
次々にママリンが「アレシテ」とか「コレシテ」とかの注文が多いので、
最近では何か頼もうとすると、眉間に皺が入る。
きょうも、花壇を広げて欲しいとお願いした(笑)

夏には、電動丸鋸で小指を飛ばし損うという怪我をして手術。
暫く左手の小指は包帯でグルグル巻きだった。
秋になった今は、表面上小指の怪我は治っているけれど、
後遺症?・・・お風呂上りで飲むビールのコップを持つ手の小指が自然に立つ。
ふと、色っぽく小指を立てている自分に気づいて、一人笑している(笑)

日曜大工には、古くなったお風呂イスを庭に出して作業中に座る。
酸性雨のお陰か?暫くするとお風呂イスの表面が綺麗になっていく。
お風呂で現在使用中のイスより、何だか綺麗。
それで昨日、お風呂と庭のイスをチェンジした。

お風呂からパパリンがあがった。

「あのさー 風呂のイスに腰掛けてたらバキッ!っていって割れたよ。」

「あら、日光で劣化しちゃったのね。」

「でさー・・・・・その後どうなったと思う?」

(尻もちついたかな?)

「バキッ!ってヒビが入ったから立ちあがったら、ケツの肉を挟んだよ。」

「痛いっていう声、聞こえ無かったよ。」

「小さい声でイデッ!って言ったよー ビックリしたよ。」

「挟んだのがお尻で良かったね。本気でお姉さんになるところ。危ない所だった。」(笑)

2010/10/20(水) ●ハゲ
メイちゃんの背中より少し下がった位置に丸ハゲができた。

@ 蚊に刺されて痒くて自分で噛んだ。
A アルフィーと一緒の生活がストレスでハゲた。(もう〜イヤ〜!)
B アルフィーがメイちゃんの軟肌に噛みついた!?

メイちゃんはホルモン異常で毛が極端に少ないので、ちょっと噛んだだけでもハゲになる可能性はあるけど、
意外に体の硬いメイちゃんには、あの場所を自分で噛むのは不可能。
だから@は却下。

AとBはあり得る。
それで、2〜3日前からメイちゃんをスピと一緒にしてアルフィーから隔離した。

「最低ー最低ー 女の子を噛むなんて最低ー」

「アルフィー、シツコイからメイちゃんに嫌われたんだよ。 最低ー。」

ハゲの原因がAでもBでも、アルフィーは最低の評価をされた。
一応イソジンを塗って消毒をして別居。
ハゲは治ってきたようなそうでもないような???
でも、ハゲの輪郭が少し赤いので、やっぱり獣医さんに連れて行った。

「おっ!何だハゲ!」

いつもどおりの口の悪い獣医さん(笑)

「ハゲって、先生、これでも毛が生えてきたのよ。」

「そうだっけ? ハゲなのに、またハゲつくったんか?」

本当に相変わらずの先生だ(笑)
診察の結果、皮膚炎だそうです。
噛まれた訳でもなく、ストレスでもなく、体質でできたハゲ。
だから、他の犬にはうつらないそうです。

抗生物質と皮膚炎用のシャンプーを処方されて帰宅。
1日おきに部分洗いだけでも良いのでシャンプーで消毒だそうです。

アルフィー君、冤罪でしたね。お気の毒(爆)

2010/10/19(火) 展覧会に行きました
17日の日曜日に、スピッツ協会の展覧会に出かけました。
曇り空は、意外にも展覧会日和です。

お天気が良いと、日陰の無い公園では日射しがきつくて、
暑いは、日焼けするは、立ちっ放しで足が疲れるはで、ヘトヘトになります。
お天気はダメ!雨はもっとダメ!!で、曇り空は最高〜♪になっちゃうんです(笑)

昼頃会場につくと沢山のスピ仲間がいて、久し振りの笑顔に話もはずみます。
親戚ワンコやその飼い主の方に逢えるのも展覧会での楽しみです。

家の近所で購入してきた生落花生をお土産に、
茹でた落花生のサンプルを試食してもらいながら、生落花生の茹で方を講釈。
怪しい行商?のオバサンになりきっていました。

「ぴぃ〜なっつ、いらんかねぇ〜」(笑)

実は、千葉に住んでからもう20年近くなるのに、
茹で落花生というのを初めて食べたのは昨年の事。
落花生を茹でるだなんて、『しけちゃったら不味いんじゃない?』
こんな感覚でいたんです。
ところがところが・・・・・・・・・・

食べてビックリ!茹で落花生〜♪

ほんのり甘くて、落花生なのに知っている落花生とは違う食感で、
甘くてホクホクした食感が、めちゃくちゃ美味しいです。
しかも、1年のうちのほんの短い期間限定、地元限定でしか味わえない秋の味覚です。
地元に住んでいながら長い事美味しい物を知らずにいたのは、とっても損をした気分。
知り合いのスピ仲間に差し上げると、皆さんも珍しさもあり喜んで下さいました。

あまりの美味しさに、実は今日も買いに行ったのですが・・・・・・

え〜〜〜〜〜〜っ残念!

本当に期間限定のレア物でした。
茹で落花生は、柔らかいうちにしか茹でて食べる事ができないので、これからは煎り落花生なんだそうです。

展覧会に持参した落花生は、その中でもレアのレアの種類。
「おおまさり」という特大落花生。
店長さんのお話では、3年前から地元農家が搬入したばかりの新しい落花生なんだそうです。
あんな大粒の落花生、見たことないはずです。

残念がっていたら、店長さんが搬入している農家に電話をして下さって、
明日、最後の少しだけだけど取り置きして下さるそうです。

ウレピーーーーーー♪

HPのTOPに、愛ちゃんの息子のJOE君とナッチーの娘犬の藍ちゃんの写真を載せました。
こうやって見ると、2匹とも凄く顔が似ています。
やっぱり同じ血統だけあって、共通点が沢山あるんですね。
人も犬もニコニコの1日でした♪
(展覧会の話より落花生の話ばっかり・・・・・笑)

2010/10/11(月) たまには写真を変えないとね
仔犬がいなくなると、カメラの出番がなかなかありません。
大人のワンコ達は、換毛真っ盛りでスカスカのショボショボ。

そこで、TOPページに私の好きな写真を並べてみました。
皆、こんなに小さかったんだよね。
可愛い〜♪

長男がふざけて写した「だんご3兄弟」。
これは何時見ても可愛くてお気に入り。
ただ寝ているだけなんだけどね(笑)

2010/10/03(日) またですか・・・・・
ルナちゃんが、ご飯を食べません。
お散歩の時間になって声をかけても、バリケンの奥に入ったまま。
覗き込んで呼ぶと困ったような顔をして、小刻みに尻尾を振ってオベッカイ。
でも、大好きな散歩にも応じないので、お留守番してもらいました。

また始まっちゃっただけなんですけどね・・・・・・・。
ルナちゃんは、また産んでしまったんです。

何、産んでるんですかーーーーー???????

何時もの偽妊娠で、偽出産モードに進んでいるんです。
確認したら、またしてもオッパイがピューピュー。
午後になったら、獣医さんに連れて行ってオッパイを止める注射打ってきます。
一晩中、穴掘りならぬ絨毯掘り(バリケンの敷物)していたのか、
鼻の頭の毛が擦れてしまって、ちょい不細工(笑)

********************************

庭では金木犀が咲きだし、とても良い香りでいっぱい。
こうなると庭いじりもしたくなり、昨日は鉢から根が出てきてしまった薔薇の鉢増しをし、
ホームセンターで見つけた可愛い花台にペンキを塗った。
ガンメタの花台なので、花鉢を乗せたとき黄色の方が可愛いもの。
赤やピンクや青い花にも、黄色なら映えそう♪

100均でペンキとハケを買おうと思ったら、スプレー缶が目に入った。
ペンキ+ハケだと210円だけど、スプレー缶なら105円。
ハケを洗う手間も無く、簡単なスプレー缶を選んだ。
金額も半値で済むしね。
自転車型の花台のハンドル部分にマスキングして、

シューシュシュシュシュー・・・シュー・・・シュー・・・シッ・・・シッ・・・ュ?

わーーー!信じられない〜

お値段半分♪塗料も半分♪

流石100均。。。。。。。。
また後でスプレー缶、買いに行かなくちゃ(泣)
意味ないじゃん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.