SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/06/29(火) マリベビー
昨夜の雨で、今朝は霧がかかっていた。
庭には雨の滴でたわんだ蜘蛛の巣があちらこちらにある。
蜘蛛が益虫でも限度があるでしょ?
それもデッカイ蜘蛛ばかりの、ど田舎です。

雨の滴が付いていれば蜘蛛の巣がはっきり見えるのに、
そうでない時は、ママリンが蜘蛛の巣にしょっちゅう引っかかる。
夜、犬を寝る前のオシッコの為に駐車場に放して、暗闇の中気付かずに、
頭や顔面に蜘蛛の巣を被ってギャーーーー!!!なんて日常茶飯事。
即席顔面スパイダーマンなんて笑えない(泣)

今朝の体重 275g。
仔犬もピーピー泣く事はほとんどなく、よく寝ています。
あまり静かなので、時々、生きてる?って心配になるほど(笑)
オッパイも独り占め状態なので満足しているのでしょうね。
一番上の比較的出の悪いオッパイまで吸っているようです。
明日には、産まれた時の体重150gの倍、300gになるかしら?
順調に育っています。

少しフックラしてきたようで、
長かった手足も短く見えるようになりました。
ボヨ〜ンとした水風船に手足を付けたような体形で、目も開いていないので、
まだまだ可愛いとは言えないです(笑)
色素は、目の辺りが一番黒っぽいのでアイラインは濃そうです。
目の大きな子になると良いなぁ〜。
鼻は部分的に薄らと黒くなりだした。
両親共に色素は強いので、そのうち綺麗に出るでしょう。
どんな顔になるのかな?
1年半前の初産の仔犬達は、マリちゃんに面白いほどそっくりで、
2月出産のナッチーの女の子の仔犬まで、叔母さんであるマリによく似ている。
マリちゃんの遺伝子って遺伝力強いのかも(笑)
この子も、ミニマリになる可能性が高いような気がします。
まだブスだけど(笑)

2010/06/27(日) 直感力
マリちゃんも、やっと落ち着いて母親をしています。
仔犬も満足しているようでピーピー泣かずに寝ています。
むし暑いので仔犬を抱いているマリの為にクーラーをつけているので、
寒がりのパパリンが、

「寒い 寒い」

と、五月蠅いのですが・・・・・・・・・・ほっときましょう〜(爆)
今は、マリちゃんと仔犬にとって快適な環境にしてあげたいです。

仔犬を繁殖し始めた頃は、飼い主様を探す手段は新聞の折り込み。
だから、比較的近所の方ばかりでした。
目の前ではないけれど、遠くても車で30分くらいのお宅でした。
けれど、お引き渡ししてしまうと、何度かは電話で様子を伺う事はできても、
それ以降は、あまり私が仔犬を気にしていてはご迷惑がかかるので、
そうそう連絡できなくなり、元気に育っていてくれるのを信じるだけでした。

それが今は、インターネットのお陰で広い範囲の方々から連絡が入ります。
一番遠いのはアメリカ。
アメリカだなんて遠い所、初めは引き渡すつもりもなく、あまり気にも留めていませんでした。

「飛行機の貨物室で喰うや喰わずの状態では、可哀想で仔犬を輸出なんてできない。」

と、メールすれば、

「仔犬は自分が日本に迎えに行き、手荷物として客室で帰国します。」

何度も何度も連絡を取り合い、彼女を信じる事ができました。
とうとう、彼女の熱意に負けました。
今でも時折メールが届き、彼女の犬の様子を伝えてくれます。
インターネットで、地球の裏側でも距離は全く感じられなくなりました。

お引き渡しした後も、ほとんどの方が写真を送って下さいます。
犬達の表情も明るくて優しい顔をしているので、

幸せにしているね♪

私もとても嬉しい気持ちになり、このご家庭にお引き渡しした事にホッ!とするのです。

子供の頃、とても勘の鋭い子でした。
直感力で物事を考えたり判断したり・・・・・・・・。
大人になった今は、その能力も随分衰えてしまったのは残念です。(笑)
子供の頃はクジだって当たりばかり引いていたのに、
一生の当たりクジは既に引き終えてしまったみたい。
宝クジ、当んないよーーー(泣)

でも、時々、例の直感力な?

「○○さんは何時もニコニコして良い人だけれど、良い人過ぎて本当かどうか判らない。」

本人を目の前にして、とんでもない事を言ってしまった事があります。
当事者の○○さんは、返答に困った様子で・・・・・・ニコニコ???(心の中はひきつってたでしょうね)
まぁ、笑うしかないかなぁ・・・・・・・・。

言ってしまった後で、

『私、何だか変なこと言っちゃった!(汗)』

けれど、それから暫くして、それが間違いでもなかった事を知りました。
彼女の裏側が見えちゃったのかも!?

だから他にも、どうしてもこの人は信じられないと感じる人がいます。

『その話、嘘よね?』

気持ちの中のブレーキがかかる。
まだ少しは、直感力が残っているのかも知れません。

2010/06/26(土) ペロペロペロ・・・・・・
生後3日目を無事に迎えた。
少しづつマリちゃんも母性本能が芽生えたようで、仔犬を抱いている。

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・・・

どれだけ仔犬を舐めれば気が済むのかしら?
可愛くて舐めているのでしょうけど、舐められ過ぎて仔犬は何時も全身が濡れている。
これじゃ、出産直後に羊水で濡れていた時と変わらない。
毛の乾く暇がありません(笑)

舐められた頭は濡れているので透けてハゲみたいに見えるし、
少し癖毛のようで、全身の毛がヨレヨレしている。
顔は面長かな?
手足と尻尾が長く見える。

ルナちゃん(仔犬の祖母)が赤ちゃんの頃、
思いっきり癖毛で、顔の毛まで渦を巻いていた。
眼は綺麗だったけれど顔は四角っぽいし、これ、スピッツじゃないでしょ?(笑)
まるで、テリアみたいに全身が癖毛。
変な仔犬だっけな・・・・・・・(笑)

ルナが生後1か月を過ぎたころ初めてシャンプーしたら、顔の癖毛が直ったので、
どうにかスピッツになった。
その時を思い出させる感じの仔犬です。
何しろマリちゃんに舐められっぱなしなので、唾液で毛色が変色しそうです。

今までも母犬に口元やお尻を舐められてばかりいる仔犬は、
毛色が変色して赤っぽい茶色になった。
全身ビショビショに舐められたら、茶色の柴犬になっちゃいそうです(笑)

夜中はピーピー泣いてばかりいたので、マリに踏まれているのじゃないかと、
何度もクーハンの中の仔犬を点検していた。
当然、私ばかりでなくマリちゃんも寝不足だったようで、
今、大イビキかいて寝ている。
仔犬もマリちゃんに抱かれて安心して寝ている。
また、夜中にピーピー泣く準備だったりして・・・・・・・・(汗)

2010/06/25(金) 一夜明けて
我が侭マリちゃんは、私の後ばかり追いかけるので、
仔犬の入っているクーハンをベッドから降ろしてソファーの横に置きました。
私がソファーでマリと仔犬がクーハンの中で【川の字】になって寝ようと思ったのですが、
アンポンタンのマリちゃんは、クーハンからソファーにジャンプして、
何時ものように私に抱っこされようとするのです。
何、考えてるの???

「バカチーン!」(怒)

もう・・・・・子育て放棄するなら、やっぱりクーハンごとベッドに入れて隔離しかありません。
だから、ヒャンヒャンと甘ったれた声で私を呼ぶので、
その度に、

「バカチーン!」

何回目のバカチンなんでしょう?

でも、流石に叱られてばかりいたので、やっと仔犬の傍で寝ています(笑)

それにしても、1匹しかいない仔犬って意外に手がかかります。
母犬がいない時は、普通は兄妹で寄り添い保温し合うのですが、
たった1匹だとそれができないのです。
だから、マリが仔犬から離れると仔犬はピーピーとマリを呼び、
慌てて私が仔犬を抱いて、マリを捕獲するという繰返しをしています(笑)

昨日は、ご予約下さっていた方々からメールが届き、
とても優しいお心の方々ばかりで、感謝の気持ちでいます。
何時か仔犬をお渡しできるよう、犬達の健康を守っていこうと思います。
お心遣い有難うございました。

2010/06/24(木) 産まれたのですが・・・・・・・・
2時5分 牡  80g
4時8分 牝 150g

マリちゃんは、2匹の赤ちゃんを産みましたが、
男の子は小さ過ぎたためか、今朝、たった数時間で亡くなりました。
今まで、産まれれば育ってくれるものと思っていただけに悲しい気持ちです。

確かに、妊娠中でありながら食欲は増さなかったのですが、
マリちゃんは元々が体重オーバーな体型なので、食欲が増さなくてもさほど気にならなかったのです。
でも、胎動が左側ばかり感じるので、頭数が少ないかも知れないとは想像していました。

残った女の子は、亡くなった男の子の分まで元気に育って欲しいのですが、
マリちゃんは、すっかり私への依存度が高くなり、
少しでも私が動くと、仔犬から離れてしまうのです。
何時も通りの甘ったれマリで、仔犬よりも私の傍にいたいらしいのです。

1年半前の初産の時は冬のお産でしたが、新米ママでもきちんと子育てしたのです。
それが夏のお産では、扇風機の風に私がマリを抱っこして甘やかしたせいでしょうか?
子育てよりも私なのです。

仔犬がキュンキュン泣いても、私の後を追いかけ子育て放棄。
何度も言いきかせ、少し声を荒げて叱ると仔犬の傍に帰ります。
母性本能が目覚めるまで、目が離せなくなりました。

マリちゃんの仔犬を心待ちにしていて下さった方々、
申し訳ありませんでした。

2010/06/22(火) まぁーだだよ
毎日、むし暑いです。
それでも、マリちゃんのお腹は元気よくポコポコと動いています。
昨日の夕方、何度も庭に出たがるので、やっぱりもうそろそろお産が近いようです。
だから昨夜から居間のソファーで寝て、マリちゃんのお産待機しています。
けれど、ソファーじゃちょっと寝不足。
その分、日中は「マリと扇風機とお母さ〜ん♪」をしています(笑)

でも、まだお産は今夜でもなさそう・・・・・。
ワールドカップのデンマーク戦、深夜生中継の最中だったりして!?
どっちも気合入れないとね(笑)

マリちゃんの仔犬が産まれるのを心待ちにして下さる方がいて、
とても幸せな事だと思います。

もう、何年も前の事だけれど、(10年以上前かな?)
近所のワンコが初めて発情したと聞いたので、○○日あたりは危険日だから、
玄関の中に入れてあげてと伝えておいたのですが、
全く気にしない飼い主さんは、門扉を開けっ放しで出かけてしまい、
庭では、何処からともなく集まってきた牡犬がバトルしていました。
他所のお宅の敷地なので入って追っ払う事もできないし、バトルしている場には恐くて近づけません。
周囲の方達も、どうする事もできなかったし手遅れでした。
帰宅した飼い主さんには、ご近所の方が庭での出来事を伝えたそうです。

出産予定1週間前になると、猟犬の雑種なので短毛で細い体型の母犬は、
もう誰が見ても妊娠が分かるほど大きなお腹になりました。

ところが・・・・・・・・飼い主さんの話では、

「避妊手術したのよ。」
「もうー ビックリ! 8匹も入ってたの。」
「産まれなくて良かったわ。」

・・・・・・・・・だそうです。
酷い話です。
出産1週間前なら、未熟であってもお腹の中では動いていたはず。
それは避妊手術ではなく生きている仔犬を殺した事なのに、
手術をした獣医にも腹が立ったけれど、飼い主さんの無神経ぶりにも腹が立ちました。

私は、人の好き嫌いがはっきりしている方だけれど、
それ以来、その飼い主さんとは口をきいていません。
ご近所付き合いは苦手な方です(汗)
テキトーっていうのができないので、悪口言うくらいなら近づかない。
ニコニコ笑って、テキトーに付き合って陰で舌を出す器用さが無いのです。
堅物昔人間(笑)

女なんだから、多少はテキトーに付き合った方が良いかも知れないとは思いますが、
直す気がないので一生堅物昔人間でしょうね(笑)
けれど、見た目はヘラヘラしているオバサンというギャップがあります。
まっ!いいや・・・・・・・(笑)

話が本題から、めちゃくちゃ離れました(汗)
とにかく、マリちゃんはもうすぐ元気な赤ちゃんを産みます。
そして、マリちゃんも仔犬も、待っていて下さる方のいる幸せな犬です。

ガンバ!

2010/06/16(水) 3点セット
きょうは暑い。
だから久しぶりに扇風機を出したのに、やっぱり暑いし?くすぐったいし?右腕が痺れています?

ソファーに横になり扇風機のスイッチを入れると、
マリちゃんがソファーの傍で抱っこをせがみます。
マリちゃんと一緒に横になって扇風機の風にあたる。
これは毎年のこと。

涼しくなる為の扇風機も、マリちゃんを抱っこしていては涼しさ半減。
扇風機の風でマリの長い毛が靡くので鼻がくすぐったいし、
マリちゃんに腕枕しているので、もうさっきから腕が痺れている。
けれど気持ち良さそうに寝ているので、悪くて動けずに我慢しています(笑)

マリちゃんは扇風機大好き犬。
マリちゃんは4月生まれなので、生後3ヶ月くらいの頃は夏。
その頃からソファーでママリンが横になると、
抱っこして扇風機の風にあたりながら2人でお昼寝していました。

長女が、

♪マリと扇風機とお母さ〜ん♪

と、「部屋とyシャツと私」を替え歌にして歌う。
どうやら3点セットじゃないとダメなんです。
ソファーでママリンがマリちゃんと横になっても、扇風機が無いと、
あっさり、ソファーから降りて行ってしまいます。

だから今年も、

♪マリと扇風機とお母さ〜ん♪

3点セットの季節がやってきました。
しかし・・・・・3ヶ月の頃はソファーに余裕があったのに、今はかなりキツイ(笑)

2010/06/15(火) ふむふむ・・・・・!?
梅雨入りしたと昨日の天気予報で言っていたので、
鉢植えの薔薇を軒下や室内に入れた。
植える場所が決まらないまま、蕾が付いている薔薇は雨に濡れないように過保護に育てている(笑)
ほとんどが小さな苗なので、ゴージャスに咲くのは何時のこと?
楽しみだけれど、気長に待たないとね・・・・・・・。

さてさて、マリちゃんの・・・・・お・・・な・・・か・・・・・・?
先週末から、ゴニョゴニョと動き出しました。
ガスの移動みたいな感じで、まだまだ小さな動きです。
だから、

「動いてる?」「動いてるよね?」「動いてると思うんだけど・・・?」

もっと、はっきりマリちゃんのお腹をボコン!と蹴ってくれれば判り易いのになぁー(笑)
赤ちゃん、何匹いるのかな? 楽しみです♪

2010/06/10(木) う〜〜〜ん・・・?
マリちゃん、あと2週間くらいでお産の予定です。

だけど・・・う〜〜〜ん?・・・ワカラン・・・

犬は、お産の直前にならないとお腹が大きくなりません。
まして、マリのような毛が多くて長い犬だとなお更わかり難い。

今までだって、ご近所の方はスピが産まれているなんて気付かない(笑)
何故って、そんな事を話そうものなら、

「おばちゃん、見せて〜♪」

なんて、子供達が遊びに来かねないから。
母犬は母性本能から仔犬を守ろうとするでしょうし、
子供から子供へ伝わって、沢山の子供が集まるかも知れない。
昨日は見せたけど今日はダメなんて言えないくらいなら教えない方が良い。
玩具じゃないし、健康な状態で引き渡しする義務があるから。

それにメチャクチャ可愛くなる引き渡し時期なら、
母犬からの移行免疫が切れる可能性があるので、
余計に無関係な人とは接触させたくない。

そんな理由から、ご近所には内緒で静ーーーかに繁殖しています(笑)
とはいえ、仔犬の声がするのだから気付かないのも不思議です。
甘えた声を出す犬とでも思われているんでしょうか?(爆)

何故、今回の妊娠判定に悩むのかと言うと、乳腺の変化がイマイチなんです。
けれど、今までの犬で交配できて妊娠しなかったのは1回だけで、妊娠確率は94%。
交配が初めての牡犬だったので、牡牝どちらに原因があったのかは判らない。
だから、交配日を誤ったとは思えないのですが、
100%妊娠と言い切れないのは乳腺の変化が微妙なこと。
幾つかある妊娠の兆候で、それだけが出揃わない。

う〜〜〜ん・・・?

もう少し様子見です。
エコー検査には行きませんが、妊娠していれば1週間後には胎動が始まります。
マリちゃんが、ただのデブでないように・・・・・・・・・。

2010/06/08(火) 時計草
最近、園芸に目覚めたママリンです。
花が咲きだすと、やっぱり気持ちが良い♪
今は薔薇のナエマが頑張って大輪の花を沢山咲かせて重そうです(笑)
家の前を通る近所の方から、

「綺麗ですね」

と、言われると嬉しい〜♪
【綺麗】と言われるのは犬と花ばかりです(笑)
(ついでに、ママリンも綺麗よと言ってくれーーーーー!  笑)
だから、花のカタログを見ると、あれもこれも欲しい欲しいで、
庭の何所に植えるの?っていう感じです。

犬がハスキー2頭とスピッツのハナちゃんだけだった時は、庭は芝生でした。
犬の散歩前のオシッコは、芝生を通って駐車場でさせていた。

パパリンが芝生の庭が好きで、休みには芝刈りしたりしていたけれど、
長男が運転免許を取得しもう1台駐車させる為に、庭に置くようになると、
スピ達は庭から駐車場に行きたくても、
長男の車が目いっぱいのサイズで駐車していて、通りたくても通れない。
そこで、仕方なく芝生の上でオシッコするようになったので、
オシッコに負けた芝生は、あっちこっち水玉模様になって枯れた。

芝生が枯れても元気に生えるのは時計草。
とても綺麗な?ちょっと毒々しさを感じさせるような派手な花。
12pもの大輪で多花性。
香りも良くて、やっぱり皆に誉められた。
ところが庭に植えたら、翌年、あっちこっちから芽を出した。
その翌々年も更に増えて庭中乗っ取られそうな勢いで、
いくら綺麗でも、こんなに増えると可愛気がない。
それで、目の敵にして抜いていたら、
ご近所の方、3人に欲しいと言われたので差し上げた。
その後、水玉芝生に諦めがついて煉瓦の庭にしてしまった。

ところが、園芸に目覚めてしまったので、

「そうだ・・・・・時計草、また植えよう。今度は増えすぎないように鉢栽培。」

けれど、私の探している時計草はネットで探しても売り切れ続出。
ガッカリしていたら、5年も前に差し上げたご近所のお宅で、芽をだしていた。

ラッキー♪

5年ぶりに、立派?(小さな苗だけど)になって故郷の我が家に帰ってきました(笑)
夏には、また綺麗に咲いてくれるでしょう。

そうそう、散歩道にコスモス苗が沢山生えていたので連れて帰って大きな鉢に植えた。
翌日、沢山コスモス苗の生えていた所は、無残にも刈られていた。
ヨカッタ!家に連れて来たコスモス苗は、なんて運が良いんでしょう♪
連れ帰った恩返しに、綺麗に咲いてもらいましょ!(笑)

                   時計草インセンス
                      ↓

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.