SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/06/08(火) 時計草
最近、園芸に目覚めたママリンです。
花が咲きだすと、やっぱり気持ちが良い♪
今は薔薇のナエマが頑張って大輪の花を沢山咲かせて重そうです(笑)
家の前を通る近所の方から、

「綺麗ですね」

と、言われると嬉しい〜♪
【綺麗】と言われるのは犬と花ばかりです(笑)
(ついでに、ママリンも綺麗よと言ってくれーーーーー!  笑)
だから、花のカタログを見ると、あれもこれも欲しい欲しいで、
庭の何所に植えるの?っていう感じです。

犬がハスキー2頭とスピッツのハナちゃんだけだった時は、庭は芝生でした。
犬の散歩前のオシッコは、芝生を通って駐車場でさせていた。

パパリンが芝生の庭が好きで、休みには芝刈りしたりしていたけれど、
長男が運転免許を取得しもう1台駐車させる為に、庭に置くようになると、
スピ達は庭から駐車場に行きたくても、
長男の車が目いっぱいのサイズで駐車していて、通りたくても通れない。
そこで、仕方なく芝生の上でオシッコするようになったので、
オシッコに負けた芝生は、あっちこっち水玉模様になって枯れた。

芝生が枯れても元気に生えるのは時計草。
とても綺麗な?ちょっと毒々しさを感じさせるような派手な花。
12pもの大輪で多花性。
香りも良くて、やっぱり皆に誉められた。
ところが庭に植えたら、翌年、あっちこっちから芽を出した。
その翌々年も更に増えて庭中乗っ取られそうな勢いで、
いくら綺麗でも、こんなに増えると可愛気がない。
それで、目の敵にして抜いていたら、
ご近所の方、3人に欲しいと言われたので差し上げた。
その後、水玉芝生に諦めがついて煉瓦の庭にしてしまった。

ところが、園芸に目覚めてしまったので、

「そうだ・・・・・時計草、また植えよう。今度は増えすぎないように鉢栽培。」

けれど、私の探している時計草はネットで探しても売り切れ続出。
ガッカリしていたら、5年も前に差し上げたご近所のお宅で、芽をだしていた。

ラッキー♪

5年ぶりに、立派?(小さな苗だけど)になって故郷の我が家に帰ってきました(笑)
夏には、また綺麗に咲いてくれるでしょう。

そうそう、散歩道にコスモス苗が沢山生えていたので連れて帰って大きな鉢に植えた。
翌日、沢山コスモス苗の生えていた所は、無残にも刈られていた。
ヨカッタ!家に連れて来たコスモス苗は、なんて運が良いんでしょう♪
連れ帰った恩返しに、綺麗に咲いてもらいましょ!(笑)

                   時計草インセンス
                      ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.