SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/07/27(火) 降ろせコールが始まった
P子ちゃんは、だんだん知恵がついてきて、
ベッドから降ろせ降ろせコールをするようになりました。
1匹だから良いけれど、複数仔犬がいると毎回賑やかで五月蠅いです(笑)

ベッドから降ろすとシャカシャカ忙しそうに走り、突然止まってオシッコ〜♪
そこ、絨毯なんですけど!(怒)
マリちゃんが緊急出動して即座に処理。
1匹なので、念入りにオシッコを舐めて綺麗に片付けます。

そろそろトイレを教えなくてはと思うのですが、
マリちゃんの処理が完璧なので、今回はノンビリ大きな心で構えています(笑)

まだ生後1か月になったばかりなのに、自分の寝床は汚したくないようです。
犬の本能で綺麗好きなんでしょうね。
(絨毯をトイレにされるのは、迷惑だけど・・・・・・・笑)

暫く走り回ってマリちゃんと遊んで、気づけば部屋の隅っこで寝ています。
何時もは仰向けが多いけれど、床がヒンヤリしているからかうつ伏せ寝です。
兄妹のいない一人っ子って、どんな風に育つのでしょう?
けれど、もう少し経ったら他のスピ達からの洗礼を受けるので、
我が物顔でいられるのも、後少しです。

ナッチーに続きルナちゃんも発情してた(汗)
チビ太君は、まだまだ別居させないとね。

2010/07/26(月) シャカシャカ動くよ♪
一人っ子のP子ちゃんは、スクスク成長しています。
7月初めの頃のブログに載せた写真は、
「深夜の駅ホームのオッサン」のようでしたが、最近は「クリオネ」にまで進化(?)したし、
起きていれば、「犬」に似て?きました(笑)

絨毯の上をシャカシャカ意外にも速く動きます。
まるで、ツンノメッテいるから前に進んでいるような動きですが、速い!速い!

けれど、今朝は確実に走りだしました。
そして、直ぐに疲れて床でペタンコになって寝てしまうので、
踏みそうで危ないったらありゃしない・・・・・・・(汗)
何度か、足の裏にフワッ!とした感触を覚えて、

『うわっ!踏むところだった・・・・・(汗)』

慌ててベッドに戻します。

顔も丸顔だったり鼻の尖った三角だったり、
写真を撮るタイミングで表情が変わります。
鼻先の毛が立っていれば丸顔ちゃん。
寝起きは鼻先の毛が寝てしまい三角顔の仔犬になります(笑)
これから、もっと顔もスタイルも変化するのでしょうね。

2010/07/20(火) クリオネ
P子ちゃんが産まれる時、苦しかったのかウンPしながら産まれてきましたが、
それ以降、ウンPをしたのを見た事がありません。
ウンPしなければ、お腹にガスが溜まって死んでしまうので、
よほどマリちゃんがお尻の世話を一生懸命しているのでしょうね。
お陰でお尻は、マリの唾液で赤くなってしまいました。
頭も舐められすぎで赤い縞々メッシュになっています。
それに相変わらず両手バンザイの超開脚ポーズ(笑)

兄妹がいなくても、それなりにじゃれる仕草をし始めました。
フラフラしながら腰を立てても歩くようになったし、
少しづつ犬っぽくなってきました。

子育て中のマリちゃんの朝食は馬ユッケ。
馬肉に卵黄をトッピングした気合いの入った朝ご飯。
残った白身はパパリンの目玉焼きにプラスされるので、
白目の多い、鳥居みゆき焼き(笑)

P子ちゃんが、マリちゃんの皿に頭を突っ込んで舐めていたので、
今朝は初めて馬肉を与えました。
小さな挽肉状になった馬肉を、さすが現代っ子の肉食女子!美味しそうにパクパク(笑)
毎日毎日、P子ちゃんは成長しています。

さてさて、他のワンコ達。
この暑さのせいか、皆、食欲はガタ落ち。
味覚障害?のように何でも食べちゃうアルフィー君でさえ、朝のドックフードは無視。
食べたくないならサッサとお片付け。

犬を飼い始めた頃は、食欲がないと心配してあれやこれやと食べさせようとしましたが、
病気でもないなら、特別な事でもないと思えるようになりました。

発情しても食欲が落ちて食べなくなるけれど、
そうして体重が落ちるのも、自然に体型を維持させるように調整しているのかも知れません。

         クリオネP子
            ↓

2010/07/17(土) 無防備
P子ちゃんは、エッチラオッチラ歩いてはペシャンと潰れて、
そしてお得意のヘソ天ポーズで寝てしまいます。
それにしても、兄妹がいないせいなのか邪魔される事が無いので、
寝ている姿はあまりにも無防備(笑)

両手はバンバンザイ!両足は超開脚!
こんなに安心しきって寝ていたら、マリママに踏まれそうで危ないです。
目が覚めればオッパイ飲んで、飲み終わったらヘソ天でネンネ。
赤ちゃんの醍醐味(笑)

少しづつ可愛くなってきているけれど、気づいた時にはもう寝ています。
カメラを向けた時には何時も寝顔・・・・・・・・。

そういえば、変だな?って気づいていたけれど、
ナッチーが発情していました。
出産後の初めての発情ですが、順調に回復しています♪

ところで謎の百合。
百合専門のN社にも尋ねてみました。
可能性を3つほどあげて下さった結果、

ー可能性ー
木子やリン片が成長したのでは?
4年前に購入されたカサブランカ球根のリン片の隙間などに、
この赤花品種の木子やリン片の切れ端が挟まっていた場合、
徐々に木子またはリン片が成長し、
今年、開花に至る球根サイズになったのではないでしょうか。
こちらの可能性が高いのではないかと思います。

との事でしたが、素人の私が球根を大きく育てられるほど世話はしていないです。
カサブランカも花数は減っていますから。

そして、謎の百合の正体。
購入先のK社では「スターガザール」では?との回答。

百合専門のN社のカタログで一番近いのは「スターゲーザー」でしたが、
葉の形が謎の百合はかなり丸葉で花の形状も違う為「スターゲーザー」ではないとの回答がありました。

読み方が違うけれど、「スターガザール」と「スターゲーザー」は同じ百合のようです。
でも、百合専門の会社の方も謎の百合の名前は判らないそうで、
ますますママリンは、夜寝られなくなりました。

やっぱり、新種百合の「スターママリン」かな?(笑)

2010/07/15(木) 突然
庭のカサブランカの鉢から、濃いピンク色の百合が咲いた!?
4年前に買ったカサブランカの球根を木製の鉢に植えて咲かせたけれど、
花が終わり大きな鉢は、庭の隅に置かれたまま放ったらかし。

それでも毎年、白い大きなカサブランカは咲いていた。
鉢を動かそうにも木製の鉢は腐食してしまい移動できずにいたので、
球根を掘り起こしたり、新たに球根を植えたりはしないのに、
今年、初めて咲いた見たことのない百合。

蕾の色が赤いので不思議に思っていたけれど、咲いてみたら全くの別物。
香りはカサブランカに似ていても、
全く違う花に、球根の購入先に問い合わせした。

花の画像から「スターガザール」と回答して下さったけれど、
花径15〜17cmの花に対して23cmもある我が家の百合は、
花径が5cm以上大きくて随分と立派だし、植えてもいないのに何故、突然、咲くのだろう?
確かに花の色と形はソックリ。
けれど、やっぱり納得できない。

カサブランカの突然変異?
だとしたら、世界にたった1球だけの百合だったりして♪
名前、つけちゃおうかなぁ〜(笑)

さてさて、P子ちゃん。
相変わらず腹を出してヘソ天で寝ています。
兄妹もいないので、寝ていても邪魔される事もなく、
マリちゃんが傍にいなければ、ずっと寝たまま。
おっとりした性格に育つといいなぁ〜。

時々ベッドから降ろして絨毯の上に置くと、
やっとこさ腰を上げて歩くようになってきた。
まだまだフラフラで直ぐにペシャンと潰れて、また寝てしまう。

すっかりP子ちゃんが寝ているのを忘れてしまい、

「あれっ?何処だっけ?」

テーブルの下でスヤスヤと寝ています。
パパリン曰く、潰れた饅頭みたいだそうです(笑)

今日で生後3週間が経ちました。
そろそろ離乳食開始です。

2010/07/12(月) 太い
朝、目覚めてワンコ達を庭に放してトイレを済ませる。
その間、暑くならないうちに植木に水をやり、
朝顔や時計草のツルが勝手な方へ巻いているのを、正しい道?に誘引。
風が強くて、庭の植木鉢があちらこちら倒れている。

部屋に戻り、PCのスイッチを入れる。
一日に何度もメールチェックしているのに、夜中の間に腐る程の迷惑メール。
消しても消しても、こうも次々に届いてはイタチゴッコ。

何年か前には、私がPCを開くなんて考えられなかった。
今更、新しい事を覚えるのは面倒だったのに、
必要に迫られれば基本しかできなくても、メールチェックの他にも調べたい事や料理のレシピ等、
PCは生活の一部になっている。

ワンコ達をウッドデッキに戻し、
マリちゃんをP子ちゃんのいるベッドに入れる。
P子ちゃんは、やや体重が伸び悩んでいるようだけれど、
700gもあれば充分過ぎるくらいです。
うつ伏せや仰向けで寝ている事が多いので、マリちゃんにお腹を潰されないかと何時もヒヤヒヤ(汗)

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
           ふ、ふとい!

P子ちゃん、上から見たらワラジみたいです(汗)
1匹だけで比較対象がいないけれど、今までの感覚からすると太いような・・・・・?
肥満児?
それとも、毛の生え方?

土曜日に帰宅した長女曰く、ゾウリ虫?
夕方に遊びにきた長男曰く、デブ?

やっぱり私だけでなく、皆が太いと感じています(笑)

2010/07/08(木) 15日目、600gです。
お天気なので、ルナちゃんをシャンプー。
ブラシをサボっていたら、毛玉ができてしまったので解きながらのシャンプーです。
ルナの毛は長いけれど、とても柔らかくて細い毛なので毛玉ができ易い。
歩いているだけでも、前足の付け根がドレットヘアーのように縦に毛玉になる。
お腹を舐めれば、お腹も毛玉。
耳を掻けば、耳の後ろにも毛玉ができる。
だから、思いのほか時間がかかり他の犬達をシャンプーする体力が無くなった。
もう、汗だくです。

雨上がりの庭は、カサブランカ(百合)が咲きだした。
たいして手入れもしないのに、毎年、大輪の花を咲かせる。
花粉がつく前に濃いオレンジ色の雄蕊を取り去る。
こうすれば花粉が衣服に付かないし、受粉しなければ球根もあまり小さくならないようで、
植えっぱなしなのに、また来年も綺麗に咲いてくれる。

1輪、食卓テーブルに飾る。
オレンジの雄蕊が無いので、ポイントが無くて少し間抜けな感じ(笑)
けれど、カサブランカは1輪でも、居間中に良い香りを漂わせる。

***********************************

昨日、やっと目が開いたといっても糸目のような細い目だったけれど、
今朝は、もう少し開いて目っぽくなってきた(笑)

家で生まれた子達は鼻全体が薄ら黒くなりだして、早い段階から真っ黒な鼻になりますが、
今回のP子ちゃんの鼻はポチポチの黒い斑です。
肉球もまだピンク。

色素の出方は2種類あって、薄ら黒くなりだすタイプと、
ポチポチ徐々に黒くなるタイプがあります。
後者も結局は黒くなるのですが、ゆっくりと時間がかかります。

P子ちゃんタイプは久し振り。
ルナちゃんと、他にはベティーちゃんの妹がポチポチタイプでした。
美人になるのに、多少時間がかかるのかな?(笑)
でも、P子ちゃんは優しい顔をしているようです。
これから毎日、少しづつ目が大きくなっていくんです。
犬というよりも、まだモルモットみたい(笑)

体重は600g。
流石、一人っ子! オッパイ飲み放題♪(笑)

2010/07/07(水) ピーピーP子
毎夜、ピーピーP子ちゃんは、昨夜も3時間泣いていました。
う〜〜〜ん? 
お腹が空いている訳でもないし、排泄したい訳でもないし、
まして、マリちゃんに踏まれている訳でもありません。
室温だって暑くないように、26℃に設定している。

人間の赤ちゃんなら昼夜逆転で泣くこともあるけれど、犬は本来夜行性。
ただ、人間の生活に合わせて昼は起きていて夜は寝る習慣になっているだけ。
だから、まだ目が開いていないからという理由で昼夜逆転と思いたかったけれど、
それはただの思い込み。

P子ちゃんの傍で、マリちゃんが泣き声に耐えているので、
夜中の3時ころ、P子ちゃんのベッドからマリちゃんを降ろしてあげました。
別に暑かった訳ではないけれど、気分転換で扇風機をつけたら、
マリちゃんが喜んでソファーに飛び乗り、ママリンの腕枕で横になった。
うんうん・・・・・・・偉いぞマリちゃん!
P子ちゃんの世話からしばし解放。

暫くすると、狭いソファーの腕枕は身動きできないので痺れてきた。
それに、扇風機の風も寒くなってきた。
けれど、気持良さそうにマリちゃんが寝ているので、朝までママリンは我慢。

JKCの相談員に問い合わせしたけれど、やっぱり???????
結果、育て難い子。
あははは〜・・・・・・これで解決?(泣)

きょうで生後2週間。14日目です。
目が開くのは平均14日前後。
P子ちゃんも、かろうじて目が開いてきたようです。
部屋の明かりの角度で、目の奥がキラリと光ります。
しかし・・・・・・・ブスですね(笑)
これがどうしてTOPページのロン君やこなつちゃんのように可愛くなるのか不思議です。
ブログをさかのぼると、3月10日にこなつちゃんが開眼した時の写真が貼ってありました。
ナルホド・・・・・・・・やっぱり、この時期はブスです(爆)
そのうち可愛くなる(と思う)ので、こうご期待♪

2010/07/02(金) 夜泣き
マリベビー、今朝は385gと順調に育っています。

でもねー・・・・・・・・夜泣きが続いていて、ピーピーピーピー五月蠅いです。
マリちゃんの下敷きになっているんじゃないかと、無視もできず確認したり、
上手に排泄できていないのでは?と思い、夜中に仔犬の排泄を促したり。
でも、何も出ないし、お腹もプックリして充分オッパイは足りているはず。
仕方ないので、ミルクを作ってみたけど飲まないし・・・・・・。
ただの五月蠅い子のようです(笑)
だから、夜中に泣いているので今はよく寝ている。

TOPページのロン君は、
ご家族にはもちろん、ご近所の方々にも可愛がられているようで、
「お手!」なんて、ご近所のお子さん達からもイジられているそうです(笑)
なかなか社交的な明るい子に育っています。

後半2枚は、今朝届いたこなつちゃんの写真です。
最近では、散歩で「可愛い♪」と声をかけてもらえるのを本犬も理解しているようで、
自分から後ろ脚で立ちあがり声をかけてもらうのを期待しているそうです。

スピッツの犬生って、これからもずっと「可愛い♪」って言われるんですよね(笑)

ブログの最後の写真は、今朝のマリベビー。
深夜、ホームにいるオッサンじゃありません。
                  ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.