SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/09/29(水) 久しぶりのお天気
やっと雨が止み、久しぶりのお天気です。
ワンコ達も雨ではお散歩に連れて行ってもらえず、暇していました。

頭数が少ない時は、それぞれに合羽を着せて、
水たまりの前ではスピを抱き上げ散歩していたけれど、
流石に今は無理(笑)
普段でさえリードを繋ぐだけでも大騒ぎの状態で、
夏はそれだけだけでも大汗をかく始末。
散歩の前に、既に疲れています(笑)

だから、雨の日は散歩はお休み。
駐車場でトイレしてもらいます。

それにしても蚊が多い・・・・・・・・。
ちょっと庭に出ただけで3〜4ヶ所も蚊にさされている。

「痛!」

大きな蚊!!!
普通は知らないうちに刺されて、痒くなってから気づくものだけれど、
この蚊は種類が違うのかしら?
刺された時に痛みを感じるので、当然、

バシッ!!!

仕留める事はできるけれど、やっぱり後から痒くなる。

今年は猛暑の影響で、真夏に蚊が少なかったらしく、
今頃になって蚊が孵化しているとか。
蚊の多い田舎なので、フィラリアの薬は12月末まで飲ませようかな。
***********************************

換毛真っ盛りのマリちゃんは見た目は一周り小さくなっているけれど、
触るとかなりムチムチ。
薄着で着痩せしてるのね(笑)

小柄なナッチーはフルコートで、上から見たらルナもマリもナッチーもチビ太も、
皆、同じ大きさに見える。

「マリ!マリ!マリ!」

呼んでいるのに来ないと思ったら、なぁ〜んだチビ太だったの?
こんな具合で、犬達の名前を間違えて呼んでしまう。
そりゃ、呼ばれた方はキョトン?としているのは当たり前(笑)

何時もは親子でも顔が違うと思っていたけど、(換毛具合で)サイズが似通えばやっぱり親子。
フ〜ン・・・・・・・・似てるんだ(笑)

2010/09/26(日) 見ちゃった
見ちゃった・・・・・・

お散歩してたら、
私の5mくらい前をアルフィーとメイちゃんを連れているパパリンが、
立ち止まって自分の足元を見ては私の方を振り返っている。

ん?・・・・・・・・

何?・・・・・・・・

毛虫?・・・・・・・・・

ん?ん?ん?・・・・・・んんんんんんんん!!!!!!!

親指の先ほどの小さなグレーの毛玉がピョンピョン飛び跳ねて草むらに消えた。

わ〜〜〜〜〜!
見ちゃった見ちゃった♪
あれがピグミージェルボア(コミミトビネズミ)っていうネズミ♪
本物見ちゃった〜〜〜〜〜〜♪
いやぁ〜〜〜〜〜ん♪(ママリンしばしの間、心は少女に戻る)
カワユイカワユイカワユスギルーーーーーーー♪
だって、2頭身で跳ねるんだもの♪
きっと、何処かのお宅から脱走しちゃったのね・・・・・・。

家に戻りPCで検索したら、個人の方のブログを発見。
http://red.ap.teacup.com/komimi/
2匹で1本のモヤシを食べてお腹いっぱいになっちゃうんだってぇー♪
どの画像も可愛い過ぎる。
今は輸入できないらしくて販売されていない。
欲しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)

2010/09/13(月) 壊れる
家のあっちこっちのドアノブが壊れ始めました。

一番初めに壊れたのは洗面所(お風呂)のドアノブ。
着替えて(脱いで)いる時にドアが開いては困るので、パパリンが取り合えず2階のトイレのドアノブと交換した。

トイレのドアノブだって重要だけれど、2階のトイレはほぼ開かずの間。

埼玉から引っ越しをして、この家が建ったばかりの頃、
中学生だった長男が毎朝2階のトイレを占拠し長居をするので、
他の家族は、1階のトイレしか使えなかった。
今思えば長男は、引っ越しのストレスで登校拒否状態だったのかも知れない。

「いい加減に、早くトイレから出なさーーーい!!!」

と2階に向かって怒鳴れば、

「ウン●ーーーーー!!!」

と、目的明解な大声で怒鳴り返す長男。

大きな声でウン●なんて・・・・・は・・・恥ずかしい(照)
ご近所中に、「ウン●してるんだ」って聞こえるじゃないの!
もぉ〜〜〜〜〜〜!(怒)

そんなこんなで、何時の間にやら2階のトイレは長男専用トイレになり、
他の家族は誰も使わなくなった。
だから、2階のトイレのドアノブは使用頻度が少なく ☆ピカ☆ピカ☆ (笑)

ところが数日すると、今度は1階のトイレのドアノブが壊れた。
トイレのドアノブに関しては、嫌な思い出がある。

実は、この家を建てている最中、半年ほど借家住まいをした。
子供の通う学校が近ければ、新築で綺麗なこの借家でも良かったけれど、
何しろ周りには民家が少なくて夜は真っ暗、生活至る不便。
夜、2階のベランダに取り込み忘れた洗濯物を取りに行けば、
落ちてくるのではないかと思えるほど、星が大きく沢山輝いていて恐いとさえ感じた。
虫の触れない東京育ちのパパリンが、「蛍」を捕まえて帰って来たこともあったっけ・・・(笑)

そんな田舎暮らしをし始めた頃、
パパリンが出張で私と子供達3人が留守をしていた。

夜、小学生だった長女がトイレに入った。
ところが、ドアノブが空回りしてドアロックされて出られない。
ドアの外と内から何度もドアノブを回し、押したり引いたりしても開かない。

「なんでパパリンが出張している、しかも夜に開かなくなるの?
 民家は少ないし、知り合いもいないし・・・・・・・。」

長女は出られず泣きべそをかくし、ほとほと困り果てていたら、
長男がネジが固く締まってびくともしないトイレ外の小窓の柵を、やっとの思いで外した。
(珍しく長男が役にたったぜ・・・・・・・笑)
長女を小窓から引きずり上げ救出。
ヨカッタ・・・・・・・・ほっ!

1階のトイレのドアノブが空回りし出すと、あのトイレ雪隠詰めの悪夢が甦った。
トイレを閉めたら2度と開かなくなるのでは?という恐怖。
(トイレから出られなくて、誰にも気づかれずに死んだら悲しー)
しかも、またしてもパパリンが出張中(笑)
それで、仕方なしにトイレはドアノブを押さえながらにする事にした。

ドアノブを押さえられるのなら、まだイイヨネ。

むか〜しむかし・・・・・・・・
中学生だったママリンは、親戚の新築祝いに行きました。
そろそろ帰宅するので、帰り間際にトイレに入った。
トイレ中、突然!

・・・OPEN THE DOOR〜・・・

「あっ!」

(「あっ!」じゃねーしー・・・・・・・・泣)

「・・・見ぃ〜たぁ〜なぁ〜・・・」

ほぼ、幽霊の怨念の如く心の中でつぶやいた・・・・・・(哀)

和式トイレのドアはママリンの真後ろにあり、完璧に無防備。
心の準備もないままに、中学生ママリンの可愛いお尻は見知らぬオジサン(親戚の知り合い)に見られた。
こんな恥ずかしくて悲しい事はない・・・・・ヒェ〜〜〜〜〜ッ!(笑)

と、話は脱線しましたが、
洗面所のドアノブに続き1階のトイレのドアノブも台所のドアノブも動きが危しくなってきた。

2010/09/12(日) 出逢い
暫くブログをサボッていました・・・・・・・・・(反省)

朝目覚めると、マハロちゃんのいたベッドに目をやり、

「あっ・・・・・・・そうだっけ・・・・・・・・。」

何時もそうです。
仔犬達が何をしているのか常に目をやっていたので、ついつい癖になっているのです。
足元について歩く仔犬がいなくなり、少し淋しくなりました。

マハロちゃんは新しいママ達と暮らし始めてています。
先代スピッツの月命日の24日生れである事が、マハロちゃんとママの赤い糸。

単純に24日生れの犬ならば、1ヶ月を30日として計算すれば1/30の確率。
けれど、犬種がスピッツである事。
そしてしかも、女の子でなくてはいけない確率はもっともっと低い確率。
(えー・・・・・・・計算できません     汗)
そんなご縁から、素敵なママと出逢ったのです。

チワワのお姉さん犬2匹がいるご家庭の三女になりました。
多頭飼いなので相性とかの心配もありましたが、

「この先、どんな事があっても私が育てます!」

とても力強いママの言葉に、マハロちゃんの行くべきご家庭と確信しました。
マハロちゃん、素敵なママに出逢えて良かったね♪

ブログをサボッている間に、ナッチーベビーのロン君やこなつちゃんの飼い主様達からも近況報告頂きました。

ロン君はこの夏、「最強の犬嫌い」のお爺ちゃん達と初めての旅行に行きました。
(お話によると、半端ない犬嫌いです     滝汗)
パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん達が、何時お爺ちゃんの逆鱗に触れるかと、
ハラハラヒヤヒヤの心配をよそに、尻尾を振って甘えるロン君に、
お爺ちゃんはすっかり骨抜きにされてしまったそうです(笑)
ご自宅に戻られてからも、

「ロンは可愛いなぁ〜・・・・・・・。」

と、思い出しては目を細めていらっしゃるとか。
そんなお爺ちゃんを見て、お婆ちゃんがポツリ・・・・・・・

「奇跡だゎ・・・・・。」

ロン君、デカシタ!(爆)

こなつちゃんのご家庭では、この夏いろいろな出来事がありました。
けれど、こなつちゃんの癒しパワーは、ご家族に優しい笑顔をもたらし皆に可愛がられています。
ご家族の「大事な宝物」の存在になりました。

夏の暑さに早朝散歩をすれば新たな方とも出逢い、すれ違う沢山の方達からも声をかけられ、
人懐こいこなつちゃんは人気者だそうです。
挙句の果てには、こなつちゃんを待ち伏せ(?)するお爺ちゃんまで現れたとか・・・・・・・(笑)

皆、皆、元気で愛されています。
出逢いって素晴らしい♪

 新しいお家に行った1日目からニコニコのマハロちゃん
             ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.