SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/11/13(日) パッションフルーツ
2階のベランダで、パッションフルーツ栽培をしていた。
初年度なので花が咲いたのも遅くて今年の収穫は無理。
来年の5月頃に咲いたら本格的に栽培します。

けれど、9〜10月に咲いた花を見れば、
ちょっと練習のつもりで少しだけ人工授粉してみた。
本来の季節ではないので花数は少なかったけれど、人工授粉すると結実の確立は意外に高い。
今、5鉢で14個ほど緑色の実がぶら下がっています。
来年は、沢山できるかなぁ〜♪

冬に向かうので、このままベランダに置いていては枯れてしまう。
練習のつもりでいても、目の前にできている実を見れば、
何とか熟させて食べたいと思う♪
不要な枝を切り落とし、蔓を巻き直して居間に鉢を入れた。
居間はエアコンが入っているので夜も暖かい。

すると・・・・・・・・

ゲッ!なめくじ!
ゲゲッ!なめくじ!なめくじ!
ゲゲゲッ!なめくじ!なめくじ!なめくじ!

今まで気づかなかったけれど、鉢に住みついていたようで、
暖かさに、なめくじ達が一斉に夜のお散歩。
あまりの気持ち悪さに、またベランダに鉢を出した。

なめくじは、ビールが好きなんだそうで、
皿に2pくらい入れておくと、朝には溺死しているらしい。
勿体無いけれど、パパリンのビールを仕掛けた。

でも・・・・・・・・
1日目に仕掛けにかかったったのは、なんとマリ虫。
ペロンペロンと舌舐めずり。
不味い?ので2舐めほど。

コラッ!(怒)

午後。
ヘソ天で昼寝の好きなマリちゃん。
きょうは、ただの酔っ払いにしか見えません(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.