SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/12/27(火) 面倒臭い
暮れの大掃除をしながら、途中でホームセンターやスーパーに買い物に行くと、
部屋は片付かないのに、もうお散歩の時間。
日が暮れるのも早いし寒いので、早めに出掛ける。

お散歩の前には、まず人間がトイレを済ませます。
トイレのドアがバタンと閉まると、「次は散歩だ!」とばかりにアルフィーが騒ぎ出す。

ヒィーヒィー!ワン!ワン!

五月蠅いので叱りたいけれど、トイレから大声出すと、
家の裏の家の住人に、ママリンがトイレにいるのがバレるので、
恥ずかしいから黙っている。
本当は、

「コラーーー!静かにーーー!」

と大声で叱りたいのに・・・・・・。
アルフィーも叱られないのを承知でヒィーヒィー声を出している。

五月蠅いので、せきたてられるように支度をして、リードにワンコ達を繋ぐ。
名前を呼ばれると、ママリンが持つハーネスに鼻でポーンと跳ねあげて嬉しそうに頭を入れて来る。
ママリンは、ルナ・マリ・ナッチー・雪ちゃん担当。
パパリンは、アルフィー・チビ太・メイちゃん(欠席)

メイちゃんは、バリケンの奥の毛布でヌクヌクしていて、
お散歩は、やる気が無い。
食欲ばかり旺盛で運動嫌い。

春は眠い、夏は暑い、秋はだるい、冬は寒い

メイちゃんの1年は、こんな感じです。
凡そ犬じゃありません(笑)

メイちゃんに優しい声をかけて、バリケンから出て来るのを待ちます。
ソーッと出て来るメイちゃんに、サッ!とハーネスをつけて、
半ば騙すようにして、散歩嫌いなメイちゃんを連れて行くのですが、
毎回毎回、バリケンに籠ってお散歩拒否されるので、
この2〜3日は、

「じゃ、行って来るねー。」

と、メイちゃんに留守番させていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お散歩から戻ると、駐車場でメイちゃんが頭を低くして、飛びかかるような格好で、
何だか私達を睨みつけています。

「メイ、なんか変な格好だよな? 怒ってるのか?」

「うん、怒ってるね。」

どうやら、お散歩においてかれたのを怒っているみたいです(笑)
門を開け、お散歩御一行様がメイちゃんの傍に行くと、
無表情でクルリと方向変換してバリケンに入って行った。
どうせ行かないだろうと、メイちゃんを散歩に誘わなかったのを怒っているようです。

誘ったって拒否するくせに、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・面倒臭い女!(笑)

2011/12/26(月) 寒い
汚れてきたなぁ・・・・・と思っていても、
まっ!もう少し待って、暮れにワンコを一斉シャンプーと思っていたのに、
なんですか?!この寒さ!!!

家のワンコ達は基本天日干し乾燥なので、冬は小春日和の日を選んでシャンプーしています。
それなのに毎日毎日こうも寒くちゃ、シャンプーしたら風邪ひかせそうで、
バッチイまま年明けかな?(汗)

ハスキーのメイちゃんなんて、バリケンの中の毛布にくるまり、
お散歩拒否で冬眠状態!
それなのに、食欲旺盛?!
まっ!病気じゃなくて寒いだけの、勝手気ままなワンコです(笑)

スピにフワフワベットをあげたら、大人のスピ達はそれぞれまぁ〜るくなってネンネです。

ところが、チビ太は普段とても大人しいのに、瞬間綿出しの悪戯犬です。
幾つも被害に遭いました。
お尻からも綿が出た。
流石にその綿は、リサイクルできません(笑)
ベットが好きなら大事に使って欲しいのにな。

雪ちゃんは、綿出しよりも腰振り好きで、チビ太よりアダルト。
フワフワベッドを見ると、思わず抱きしめてフリフリフリフリフリフリ・・・・・
でも、正確には、ピンポイントに当ててフリフリするので・・・・・(汗)
あまりにピンポイントなので、どんなもんでしょう???
良い子には見せられない(爆)

もう〜いくつ寝るとお正月♪
1年、本当に早いです。

2011/12/17(土) 春菊
夕方、今夜は何を食べよう・・・・・・・?
迷うほどレパートリーは無いけれど、一応、冷蔵庫と相談。
うどんの買い置きはなかったけれど、寒いので鍋に決めた。

明日、次女が歯医者に行くのでキムチ鍋は臭いでダメだし、
豆乳鍋はこの前食べたので、シンプルな味付けの鍋に決めた。
何時もなら鰹節でダシをとるけれど、残念!鰹節が切れた・・・・・・。

鰹節は、ご近所で鰹節を製造しているお宅から安く購入させてもらっている。
東京の高級料亭と○○ホテルにしか卸していないそうで、
ここの鰹節でダシをとるようになってからスーパーでは買わなくなった。
でも、年末で忙しそうにしているので、買わせてもらうのに気が引ける。

それで、仕方ないので本出しやらニンベンのだし醤油で味付けしたけれど、
何だか・・・・・・・・・物足らない・・・・・・・・。
何かが足らない。

何かが足らない時は、隠し味に砂糖や味醂や酢を入れて味を調えるけれど。
う〜〜〜〜ん?
それでもやっぱり物足らない・・・・・・・本物じゃないからかな???
そこで、冷蔵庫と相談?!

目に入ったのは自家製ヨーグルト。
以前、テレビで味噌汁にヨーグルトを入れればダシになると話していて、

「美味い!」

と言っていたので試したけれど、

「・・・・・・そっかぁ???」でした(笑)

でも、沢山ヨーグルトを作ってあったので再挑戦!
鍋が大きいので少し大目に入れたら、少し白濁して薄い味噌汁のような色になった。
でも、結果、大成功でした〜〜〜〜〜!

何か、とてもコクがあると言うか、ほんのり隠れた酸味が味を引き立てている。
これは良い事大発見♪
ヨーグルトが偉いのか?ママリンの腕前なのか?(笑)

出張から帰宅したパパリンに話すと、改めて味を確認するように食べて、

「ほぅ〜美味いな」

誉められた♪

一夜明け、次女の歯医者にパパリンが送って行くので、
歯医者の向かいにある産直野菜の店で、野菜を買って来るようお願いした。
ミニトマト・本しめじ・春菊・人参

帰宅したパパリンから野菜を受け取った。

「あれっ?春菊、忘れちゃったの?」

「春菊は要らない。」

「春菊、要らないって、忘れた訳じゃないんだ・・・。」

「春菊は要らない。」

「だって、頼んだ時、何も言わなかったじゃない・・・。」

「春菊は要らない。」

「あのさー・・・、それ自己中でしょ?家族皆で食べるんだから。」

「春菊は好きじゃない。」

「そんな事、言わなかったし、もう勝手なんだからー・・・自己中でしょ?」

正直、ママリンも春菊は好きじゃないけれど、パパリンがあんまり自己中で笑ってしまった。
自己中と言われて、納得したのかパパリンも笑っていた。
主婦としては、好きじゃなくてもビタミンを考えて春菊が欲しかっただけだけど(笑)

野菜の袋には、パパリンが食べたかったのか、頼んでもいなかった餡子の草だんごが入っていた。

「お茶とコーヒーのどっちが良い?」

「コーヒー」

「良かった!今日は選択肢の中から答えた(笑) まーた、豆乳なんて言いそうで(笑)」
(パパリンは自己中なので、聞いた物以外の物を平気で答えます 笑)

「この草だんご、何か、お線香の臭いがする・・・。」

何時もは草だんごは好きなのですが、臭いが気になるとお線香にしか感じない。
でも、よく考えたら草だんごのヨモギも春菊も似たような物なのに・・・・・・(笑)

2011/12/15(木) トリック
発情で女同士LOVE LOVE関係だった、お婆ちゃんのルナと孫の雪ちゃん。
孫の雪ちゃんは、ルナ婆にマウントするのが楽しい事?と認識したのか、
ルナ婆を見ると、直ぐにマウント。

今までは、それがルナ婆にとっても嬉しかったらしいけれど、
発情が終ったので、ルナはすっかり普段通りに覚めてしまった。
だから、雪ちゃんにマウントされると、

「ウゥゥゥゥゥーーーーーー!」

って警告しているのに、
雪ちゃんは、【そんなの関係ねー】(汗)
ルナ婆の威嚇なんて恐くないらしい。

それでママリンが、
「コラーーー!!!」

でも、その迫力に【チビ太がチビッタ!】・・・・・・・。
逃げ込んだゴージャスなチビ太ハウスでチビられた。
情けない事にオシッコが諺を切ったように止まらない。
洒落にならないよ(泣)

でも、このチビ太ハウスにはトリックがあるんです。
ワンコって、犬小屋の奥でオヤツを隠したり、水を零したり、
時には吐いたりして、掃除するにも入口だけでは手が届かない。
だから、屋根に丁番を付けて開くように作ってもらったのです。
まさか、チビ太君のオシッコ掃除は想定していなかったけど(笑)

先日は、ルナ婆がマリちゃんに意地悪したので、ママリンが叱ったら、
チビ太ハウスに逃げ込んだ。

「出てらっしゃい!!!」(怒)

叱られるのに出て来る訳ないけれど、何度言っても出て来ないので、
屋根をパッ!と開けると、隠れているつもりの何とも間抜けなルナ婆。
上からママリンに睨まれた時のルナ婆のビックリ顔に大笑い。
こんなトリックがあるなんて・・・・・・・・(爆)

そうそう、マホガニーって現在は輸入できない高級材らしい。
ワンコの皆さん、チビ太ハウス、もっと大事に使って下さい。

2011/12/14(水) リフォーム
8月末に長女が引っ越しの際購入した、
IKEAの壁面家具が気に入り、我が家も購入した。

居間に動かす事は無いだろうと思っていたリビングボードを、
この壁面家具を置く為に2階へ移動。
リビングボードは上下2つに分けても大きくて、階段を回る事ができず、
パパリンったら、

「最悪、廃棄処分だな!」

なんて、買う時は我が家には高額だったし、傷もほとんど無いのに簡単に言う(怒)
でも、廃棄になんてしたくないので、
ガラス扉を全部外したり、大胆にもノコギリで切り込みを入れたりと、
あ〜〜〜〜〜っ・・・・・・立派だった家具がバーラバラ(泣)
そうやって、やっと2階に運び上げた。

その後、壁面家具を組み立てるにも、腱鞘炎のママリンはあてにならないので、
仕事の合間を見計らってはパパリン1人が組み立てして、腰を痛めて病院通いしたり・・・。
役にたたないママリンまでも、眩暈を起こし1週間くらい大人しくしていた。

そんなこんなで思うように事が運ばず、家の中はグッチャグチャに散らかり放題(汗)
その上、居間の壁紙まで張替えるとパパリンが言い出すので、
ますます家の中はグッチャグチャ。
家の中を移動する時は、物をまたいでヨイショヨイショと歩かなくてはならず、
何時も片づけの下手なママリンなのに、
今まで普通に部屋の中を歩けていただけでも、
結構綺麗にしていたんじゃないか?と勘違いしてしまう(笑)

それでも、なんとか居間の家具は組み立てあがり、壁紙も張替え終わった。
でも、そのしわ寄せで居間の隣の和室が物置状態(滝汗)

長年、家具の位置を動かさずに暮らしていたので、
新しい大きな家具の為に、1つの部屋をいじるとドミノみたいに次の部屋が散らかってしまう。
年末までには何とかしないとね(笑)

居間に置いてあったサイドテーブル。
マホガニーのとても重たいテーブルは処分する事になったけれど、
物が良かっただけに、ただ廃棄するには忍びない。

「何かにならないかなぁ・・・・・・?」

「屋根をつけたら、チビ太君の家にならない?」

てな訳で、チビ太ハウスに生まれ変わった。

昨年チビ太君は、寒がりハスキーのメイちゃんの暖房器具として、
2匹でバリケンに入れられていたけれど、
チビ太君は、メイちゃんのバリケンに入るのを嫌がる。
メイちゃんは嫌がっていないのになぁ・・・・・・・。

サイドテーブルが要らなくなったお陰で、チビ太君は新居を構え一国一城の主(笑)
チビ太ハウスの床は、昨年、洗面所の床を張り替えた時の残りの床材。
だから、犬小屋にしてはゴージャス(笑)

ただ問題なのは、小さなチビ太ハウスに無理矢理メイちゃんが入って寝てしまう事。
入口はメイちゃんの頭しか入らないサイズなのに、かなり強引。
メイちゃんが寝たら、1匹だけでいっぱいいっぱい。

メイちゃんは、チビ太君と一緒に新居に引っ越ししたいらしい。
狭くなっても一緒が良いなんて、メイちゃんの女心でしょうか?
ちょっと迷惑です(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.