SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/02/27(日) 広いお部屋にお引っ越し
仔犬達が順調に育っているので、人間用の改造ベビーベッドが狭くなった。
そこで、大きなサークルにお引っ越し。
今までよりも2倍近いスペースになるので広々としているけれど、
それに伴いサークルを置く為に、絨毯の位置をずらしたり居間のソファーを移動したり、
朝っぱらからパパリンが重たい物を運んで力仕事。
お天気が良いので、汗かきかき大変でした(笑)

サークルがある分、居間が狭くなるけれど、仔犬達が遊ぶスペースも必要だものね。
サークルも人間の赤ちゃん用なので、
内側には回転しながら音のする玩具がついています。
電話とダイヤルもついているけど、これは要らないかも(笑)

黒ちゃんとチョイさんが、興味を示して鼻先や前足でサークルの玩具で遊ぶような仕草をする。

白ちゃんはサークルから外の世界が気になるようで、1匹で居間の探検に旅に出た?
何処に行ったのかと思えば、コタツの布団の中に入っちゃった。
真っ暗で恐くないの?(笑)

チビ子ちゃんは、気になるけれどサークルから出るのを躊躇している。
ベッドの中しか知らなかったんだもの、外の世界に出て行くのは勇気がいるよね。
白ちゃんが勝手気ままに歩いている姿を目で追っていた。

ナッチーの食べ残したドックフードも興味津々。
まだ食べられないのに口に咥えてモゴモゴしている(笑)
取っ組み合いも ガルルルルル〜〜〜 なんて勇ましい声も出すようになったし、
きっと、もうすぐ皆で外に出せ出せコールをして五月蠅くなる。

生まれて30日目、成長は早いです。

2011/02/24(木) キューキュー
キューキューキャィンクゥ〜

黒ちゃんが、ベッドの中で落ち着きなく動き回っている。
下を向いてトイレの臭いを嗅ぎ、クルクル回って、
あっちに行ったりこっちに来たり・・・・・・・。
行ちゃったなぁ〜と思うと、やっぱりトイレに戻って来る。

キューキューキャィンクゥ〜

黒ちゃん、ちょっと五月蠅い(笑)
どうやらお腹が痛くなったようで、ウンPの場所を探しているのです。
ナッチーがその様子を察知してベッドの中に入ろうとジャンプするのを抱きとめて、

「ナッチー、ちょっと待って!」

黒ちゃんが一人で頑張っているんだから、ちょっと待ってよ。

暫く動き回っていたら、やっとトイレの踏ん張り所が決まったようで、
気合いが入りました!!!

ところが、やっとこヨチヨチあんよの黒ちゃん、
力配分が定まらない(汗)
気合いを入れ過ぎて逆立ちしそこねるし、
ウンPの途中で尻もちしたら・・・・・・わぁ〜お〜・・・・・・素敵なお尻?
そのまま洗面所直行便(笑)

お湯で綺麗に洗えばワンコウォシュレット。
タオルでお尻をフキフキすれば、
トイレが上手にできたお利口な黒ちゃんのできあがり♪

生まれてまだ1ヶ月にもならないのに、
狭い場所ではヨチヨチあんよしながらもトイレを使いだす。
犬の本能とはいえ、賢いものです。

尤も我が家の仔犬用トイレは、
仔犬が生まれる度に使う年期物。
沢山のワンコ達の臭いが染み付いているのでしょうね。
あっちこっち歯形のついた傷だらけのトイレだけれど、
トイレを覚える魔法のトイレなのかも(笑)

Ps.
えーと・・・・・・

「トイレの神様! ママリンも毎日ワンコトイレを一生懸命掃除してますけど・・・。」

2011/02/22(火) お隣さん
仔犬達は、おっぱいの後には少しだけじゃれ合います。
様子を見ていたら、それぞれ皆で遊んではいるけれど、
途中で寝ちゃう子もいたりする中で、
最後まで遊んでいるのは、チビ子ちゃんと8日目に開眼した子とが、
ペアで遊んでいる事が多いのです。
*(8日目に開眼した子は、産まれた時から鼻が黒いの黒ちゃんと呼んでいます)
お互いの口元をパクパク噛み合うような仕草でじゃれているのです。

この2匹は気が合うのかなぁ?
・・・・・・ふと気づいた
チビ子ちゃんが7時13分で、黒ちゃんは5分後の18分に産まれた子です。
続けざまに産まれたので、チビ子ちゃんの体重を計ったりしている最中に、

「おーーーっと! またもう1匹産まれた!」

っていう感じで、2匹目と3匹目はポン!ポン!と産まれたんです。
もしかしたら、お腹の中でもお隣さん?(笑)
だから、お腹の中でもお互いに蹴飛ばし合って遊んでいたのかしら?
それで、この世に産まれた今でも、ついつい仲良しさんなのかしら???
偶然かも知れませんが、気づけば2匹でじゃれています(笑)

後の2匹の呼び方は、
一番グラマーで鼻がまだ少し白い(ピンク)部分がある子は白ちゃん。
ピンク色のお腹の下部にあるお姫様部分だけ黒いので、チョイと黒いからチョイさん。
(チョイさんは、トイレ利用率高し   笑)

チビ子ちゃん・黒ちゃん・白ちゃん・チョイさんの4姉妹です。

それから、きょう、乳歯が生え始めました♪

2011/02/20(日) 排泄
腰を上げてのヨチヨチ歩きしだすと、自力で排泄できるようになります。
少し前までは、ナッチーにお尻を舐めてもらわなくては排泄できなかったし、
時々、怒りの脱糞はあっても、自分自身でコントロールする事はできませんでした。

それが、この2〜3日で自力で排泄コントロールできるようになり、
仔犬の敷物にオシッコのシミ。
ヨチヨチ歩きながら怪しいポーズをするので、
即座にティッシュを軽く丸めて後ろ脚の間に置くと、
してます、してます、オシッコしてます(笑)
ところがところが、オシッコが大量なのでティシュ1枚じゃ吸い取りきれません。
これじゃ、ナッチー掃除機も大変です(笑)

離乳食を食べる時は、犬のステンレス食器だと高さがあって食べ難そうなので、
何時もは私達が使っている和皿を、離乳食の食器に使っています。
この方が縁の立ち上がりが低いので、小さな体の仔犬が食べ易そうだからです。
でも、低いだけに、一生懸命食べているうちに前足までお皿の中(笑)
食べれば食べるほど、ズンズンお皿の中にのして来る。
あ〜あ〜・・・・・仔犬の足がベチョベチョです。
でも大丈夫。
ナッチーママが、仔犬を舐めて綺麗にしてくれます。

時々、疑問に思う事。
私達がご飯を食べている時に、
そのままワンコに、使っていた食器ごと平気で食べさせたりするのに、
ワンコが使う食器では、私はご飯が食べられない。
使う頻度の問題だけど、同じことなのにね(笑)

2011/02/19(土) じゃれ合い
仔犬達は、毎日少しづつ成長しています。
体もそうですが、心も成長しているのです。

おっぱい飲んで満足した仔犬達は、一瞬だけじゃれ合う仕草を見せました。
http://www.youtube.com/watch?v=4hnT_8PkUd4

私達のパパとママ、あと1ヶ月したら抱っこしてね♪

2011/02/15(火) 離乳食開始
昨夜は随分と雪が降ったようですが、この辺りの気候は暖かくて雨でした。
夜の10時過ぎに、最後のオシッコで駐車場にワンコを放した時、
大粒の冷たい雨が降っているのに、
何時も通りオシッコする場所決めにクルクル回るワンコや、
そのオシッコに上塗りしたくて順番待ちのワンコがいて、
更に順番待ちのワンコのオシッコに上塗りしたいワンコまでいて、
お馬鹿ですね。そんな努力して・・・・・・・
結構濡れちゃったじゃない!(笑)

成犬になってからも室内トイレでオシッコできるのは、
マリちゃんとナッチーだけです。
他のワンコ達は、何が何でもお外でオシッコしたいのです。
こういう時って、水陸両用みたいに臨機応変にオシッコできるワンコは楽ですね。
だから子育て中のナッチーは、ウッドデッキのトイレで雨に濡れる事もなく、
おトイレできるので助かります。

仔犬達はオッパイ飲んだ少しの時間だけ、遊ぶような仕草をして、
あっ!と言う間にコテッ!と寝てしまいます。
ナッチーのオッパイは溜まる間もなくフニャフニャ(笑)
それで、試しに離乳食開始♪

野菜の水煮をミキサーでドロドロにして牛乳で延ばして、
細かくした鮪の刺身を与えてみました。
おっ!食べてる食べてる(笑)
か〜わいい〜♪

食べるのが下手な仔犬には、お皿から鮪を摘まんで口の中にポイッ!
すると、クチャクチャ食べ始めます。
口の周りはベチョベチョ(笑)

良い食材が無い時は、ドックフードをドロドロにして離乳食にもしますが、
その後、仔犬の体中ドックフードのベタベタが臭くて大変・・・・・・・・(汗)

ドックフードは犬の完全食とメーカーでは販売しているけれど、
いろいろ調べると、私には納得できないような内容があるので、
成犬になってからも1日2回のご飯のうち、1回は手作りにしています。
確かに、手作りは多少の手間はかかるけれど、
ワンコ達は半端なく喜ぶし、毛艶も良くなり飼い主との信頼も深くなります。

「美味しいご飯を作ってくれる、お母さん大〜好き♪」

健康ならば、結局、医者代が安く済むので経済的と考えています。
もちろん、いろいろな考え方をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、
何でも食べられるワンコの方が、楽しいんじゃないかなぁ・・・・・・。

野菜くずも捨てずに利用しているので、生ゴミ堆肥を作る材料がありません(笑)
家のワンコは、生ゴミ処理機兼ウンP製造機!(排出量抜群)
エコなのかどうか???

何時もなら離乳食開始は生後3週間目〜ですが、
大喰らいの仔犬達の為に、生後18日目から開始しました。
当面は1日に1回だけ離乳食。
後はナッチーの美味しいオッパイ♪
明日は鶏のササミにしようかな?

2011/02/14(月) スクスク
連休中は、大雪になるとかならないとか天気予報では言っていたけれど、
此処は多少雨が降った程度で、良かったような少しガッカリしたような・・・・・・(笑)

その間も仔犬達はスクスクと育ち、やっと300gのチビ子ちゃん〜600g超えの姉妹達。
チビ子ちゃんは、昨年のこなつちゃんのオチビランキングを更新!
でも、パパリンとママリンの手で他の姉妹達からオッパイガードでヒイキしてもらっているので、
クーハンの中のオッパイ争奪戦もほぼ知らず、かなり元気です(笑)
おチビなのは、やっぱりナッチーの父犬系統なんでしょうね。

どの子も腰を上げて歩けるようになり、クーハンでは狭くなりました。
ベッドの中からクーハンだけ外すと、フラットになったベッドの中は広くなり、
ヨチヨチあんよの仔犬達は、一生懸命歩いています。
何となく、口を大きく開けてじゃれるような仕草も見れるようになり、
少しづつですが表情が出てきました。

2011/02/12(土) 13日目で、みんな開眼したよ
一昨日、生後13日目で最後の仔犬も目が開き、
これで4姉妹揃って開眼しました。
眼頭から目尻にかけて除々に開いていくので、まだ縦にも横にも小さな目で、
可愛らしいというには、まだほど遠いです(笑)
生後1ヶ月にもなれば、随分とハッキリとした顔になりますが、
もう暫くはブス子の4姉妹。

オッパイ争奪戦もますます激しくなるので、
体の小さなチビ子ちゃんには一番出の良い下のオッパイを陣取らせます。
手でガードしているのに、力の強い子は自然と出の良いオッパイを知っていて、
場所が決まるまで、何度もチビ子ちゃんのオッパイを奪いに来ます。
元気が良いのは、やはり一番先に目の開いた子ですね。
一足先に世の中を見渡せるようになったからかしら?(笑)

オッパイを飲み終われば、満腹でコロンと口を離して寝てしまいます。
クーハンの中を覗いたらチビ子ちゃんが、
お尻を高くして尻尾をピーンと上に伸ばす、可笑しな格好をしているので・・・・・・・?
あらあら・・・自力でウンPしています。
小さい体なりに、ちゃんと発育しているんですね。

ナッチーがウンP処理にお尻を舐めるので、
処理し易いようにチビ子ちゃんを押さえていたら、
放せ!と言わんばかりに暴れた。
自分でできるんだから、余計な事しないで!って感じ(笑)
後2週間すれば、すぐ転んじゃうけど一人前に走るようになります♪

☆写真は、12日目で目の開いた翌日のチビ子ちゃん☆

2011/02/10(木) 怒り
チビちゃんに続き、昨夜もう1匹、仔犬が目を開きました。
目頭の方から切れるように開いてくるので、まだ目尻の方まで開いていません。
縦にも横にも小さな目です(笑)

この時期はスピッツというより白熊の赤ちゃんみたいです。
毛も短くてツルンとした頭で、鼻の辺りが黒っぽくて、足に比べて体が太い。
まだハイハイして動くだけだけれど、
もうすぐ腰が立てば自力で排泄もできるようになります。
今はナッチーが仔犬のお尻を舐めて排泄させているので、クーハンの中も綺麗ですが、
ある日突然ウンPのシミが布団に着くようになります。
すると、仔犬達の動きも活発になりじゃれあう仕草もみられます。
もうすぐ始動開始します♪

仔犬の爪も随分と伸びたので、
ナッチーのオッパイも痛いはずです。
それで産まれて初めての爪切り。

暴れる暴れる!!!
身をよじってピーピー鳴きながら何とか逃げようと暴れます。
すると、ナッチーが仔犬をよこせと心配してとんで来ます。

???プワァ〜ン???

臭っさ〜い!!!
爪切りの為に放してもらえない仔犬は、怒りの脱糞!
慌ててナッチーがお尻の処理。
でも大量の脱糞なので、お尻はウンPで真っ黄っ黄!!!
舐めれば舐めるほど、お尻の真っ黄っ黄が広がってしまいます。
とてもナッチーが舐めるだけでは綺麗にならないので、
そのまま洗面所でお尻洗い。

怒らなくても、もうすぐ自力で排泄でますね(笑)

2011/02/09(水) あらっ?
きょうで生後12日目です。
相変わらずデッカイ×3+チッコイ1のまま、それなりに成長しています。

昨夜も2時頃にビービーと濁音?がかった泣き声で起こされた。
1・2・3・・・・・・
あっ!またチビちゃんがいない!!!(汗)

薄暗い部屋の中で捜索すれば、ああ・・・・・やっぱりナッチーに踏まれてる。
救出されると慌てるように動き回る。
無事でヨカッタネ(笑)

何時ものように朝、仔犬を抱っこすると、

「あらっ?」

何と今朝はデッカイちゃんを差し置きチビちゃん開眼です。

「はじめまして♪」

小さいので、開眼するのは姉妹の中で最後だろうと思っていたのです。
ところが4姉妹の中の2番手で開眼とは驚きました。
昨夜ナッチーに踏まれて、ビックリして目を開けちゃったのかな?(笑)

開眼記念写真を撮ろうと思いましたが、お天気が悪いので部屋の中も少し暗め。
目に悪影響があってはいけないので、フラッシュをたく訳にはいかず、
写真は後日写します。

他の2匹も、もうそろそろ開眼しそうな雰囲気です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.