SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/03/29(火) 寅さん・・・・・・・・
仔犬達も、それぞれ新しいご家族のお迎えがありました。
どの子達も、初めての夜も夜泣きせずお利口にしているようです。
ナッチーママや姉妹達、そして私達家族から離れ、全くの新しい環境にも直ぐに馴染んでいる様子。

可愛い仕草、甘え上手、トイレも上手にしているようですし、
順応性の高い子達で、ホッ!と胸を撫で下ろしています。

そして、我が家に残った仔犬、白ちゃん。
(姉妹の中で一番色素の甘い子だったので、通称 白ちゃん)
他の姉妹達と違うところは、抱っこしても目を合わせない?!

右左右左右左・・・・・・私達が目を合わせようとすると逆方向を向きます。
極めつけは、仰け反って上を向いて目を反らす。
そんなに嫌???

なんじゃコリャー(爆)

床に下ろせば、トットコトットコ勝手気ままに歩いて行ってしまう。
ウ〜〜〜〜ン・・・・・・変な奴ダ!(笑)

そんな白ちゃんを、パパリンが【寅】!って呼ぶのです。
そう・・・・・・・・・フーテンの寅さんです(笑)
でも、スピッツに【寅】はないでしょう?
しかも女の子だし・・・・・・・・・

ところが、他に名前が思いつかなければ、犬も振り向く(笑)
早急に名前を考えねばと思いながらも、なかなかシックリした名前が思いつかない。

【寅】の【ら】繋がりで、【美ら】(ちゅら)
【寅】のデキの良い妹の、【さくら】

【ら】が最後にくるので、呼ばれたという認識はあるようですが、
【コラッ!】と言っても振り向きます(笑)

う〜〜〜〜ん、名前が決まらない(汗)

白ちゃんが我が家に残った理由は、
顔立ちが、代々我が家で生まれてきた仔犬の顔で、

「あっ!こんな顔の子、よく生まれるよね」(笑)

それから勝手気ままで、あまり甘ったれな感じがしないのは、
我が家のような多頭飼いの家に向いているように思えたからです。

ところがところが・・・・・・・・

姉妹達の居なくなった広いサークル。
寅ちゃんがポツンと1匹。
暇だったらありぁしない・・・・・・・・・・・・
朝も早よから、夜泣き(朝泣き?)して、

ウォウウォウウォウ・・・キャンキャンキャンクィ〜ン!

まだ4時半なので、起きて相手をしてあげるのは早過ぎます。
ソファーで寝たまま毛布を被って知らん顔していると、

ウォウウォウウォウ・・・カリッカリッカリッ・・・ウォウウォウウォウ・・・カリッカリッカリッ・・・

んんっ?!
ドックフード食べながら泣いてる。
どっちか、一つにせんかい!(爆)

他の姉妹達は夜泣きもせずにお利口しているのに、
なんで残っているアンタが夜泣きするの?
変なやっちゃ!(爆)

                     勝手な寅ちゃん
                        ↓

2011/03/26(土) あんずちゃん
仔犬の好きな食べ物。

生肉・干し芋・ゆで卵・味噌汁のだし取り後の煮干し・鰹節(糸がき)

もちろん成犬になっても好きだけれど、我先にと取り合いして食べまくる。
時には他の仔犬の口の中に口を突っ込んで奪い取る事も・・・・・・(笑)

もう無いのか?何処にあるの?とクルクルクルクル回りながら、
目の前にあるのに気付かないほど焦って探す。

食べ過ぎるとお腹が緩くなるので、少ししか貰えないけれど、
そんな時にはエビオスを1粒。
これも何故だか大興奮して喜ぶ(笑)

サークルの中で、フワフワベッドの下に潜り込み、
寝ている時に姿が見えなくなっちゃう、4姉妹の中で1番のおちびさん。
名前は【あんず】ちゃん。
名前を呼ぶと、小さな足でチョコチョコ歩いてやって来る。
小さくたって負けてない。
14日の動画で体力では勝てなくても、ガラガラ声で反撃していたのは・・・・・・・

あんずちゃんでーす(笑)

チョコチョコ ピョンピョン タッタッターーー! ジャーンプ!
意外と足音が大きいです(笑)

もう、おトイレも上手です。
小さな体で小さな頭だけれど、脳みそは濃いんでしゅ♪(笑)

明日、パパとママがお迎えに来ます。
こなつちゃん(昨年のナッチーベビー)の妹として、仲良く暮らしてね。

2011/03/25(金)
毎日毎日余震が続いています。
今日は揺れていないかなぁ・・・?と思うと、

グラグラグラ・・・・・・・

油断できない今日この頃。

計画停電も電車の運行も食糧も水も、いろいろな所に歪ができて、
朝になってからテレビやネットで情報収集する毎日です。

放射能の水汚染。
水がなくては何もできない生きていけない。
スーパーに水を求めて走り回る。
本当に必要な人がいて、それほど必要性を感じていない人がいて、
ヤフオクを覗くと、これ幸いに高額で取引されていた。
2g×6本 即決価格6,500円送料1,000円〜
なんで、6,500円?!
結局3,100円で落札終了していたけど、それでも定価以上。

【災いは忘れた頃にやって来る】

以前は非常災害用に、水のペットボトルを保存していた。
非常災害用なので物置の奥にしまってしまうので、
消費期限が切れているだろうと思っていても、なかなか取り出す事もできず、
パパリンから、

「どうするんだ?無駄な事する」

と、叱られていた。
「庭の植木に撒く」と言いながら取り出せずに放ったらかし。
そのうち、近所のスーパーで専用タンクを持参すればアルカリイオン水を無料で貰えるので、
初めのうちは面白がって、美味しい水を貰いに行くようになり、
水のペットボトルを買う事もなくなったけど、
慣れてしまうと、専用タンクを持参するのも面倒に感じるようになってしまい、
専用タンクは台所の隅で埃をかぶっている。

そして、3月11日東北関東大震災。
停電・断水、そして放射能で水が汚染のニュース。
この辺りの水が安全かどうかは調査中で、まだ発表されていません。

物置の奥の開かずの扉だった【水】。
やっと日の目を見た・・・・・・・消費期限 2007.04.05 が3ケース。

ヒャー・・・・・4年も経過している!!!

ネットで調べたら、「3年前の水を飲んでも平気でした」のコメント発見♪
外国産の水ではなく国産の水は滅菌処理をしているので、基本的には大丈夫らしいです。
開封して悪臭や濁りがなければ飲めるようなので、
放射能汚染水よりは古い水でお腹を壊す方が安心です。
ご飯を炊いたり、煮物に使えますね♪

消費期限切れで叱られていた【水】。
今では宝の水になったような・・・・・・・・

*随分前に【5年保存水】っていうのも買ったなぁ・・・使った記憶ないので、10年保存?で残っているかも(笑)

2011/03/14(月) 東北関東大震災
地震災害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っております。

先週3月11日金曜日、丁度、ホームセンターで買い物中に地震に遭いました。
かすかな揺れを感じた瞬間、激しく店内が揺れ、同時に停電。
薄暗くなった店内に危険を感じ、買い物の荷物を置き出口へ急ぎました。
駐車場まで来ると、ご老人達が座り込んで危険な揺れに対処しています。
主人と私は、留守番させていた次女と犬達、そして仔犬達の元へ車を走らせました。

帰路にある信号は全て停電をしているし、
家の中での危険を感じた人達が、外に出て様子を伺っています。
大きな道路では、車は停止して動いていません。
こんな異様な光景は初めて・・・・・・・。
裏道を知っていたので、無事、家に着きました。

次女も犬達も仔犬達も、皆、無事だったので一安心。
また激しい揺れがまた来たら仔犬を抱いて逃げる為に、
少し寒かったけれど、仔犬達を部屋の外に出しウッドデッキで遊ばせました。
けれど、その後も余震は続き、しかも停電のまま夜を迎えたのです。
非常災害用に買っておいた石油ストーブで暖を取れたので、
部屋の大きさに合っていないのであまり暖かくはないけれど、
それでも、やかんでお湯を沸かす事ができたので、
たまたま買ってあったカップ麺で夕食にしました。

ウッドデッキにはLEDライトが2台あったので、外して室内で使用。
比較的明るかったです。
けれど、使えるはずだったラジオはプッツンしていて、
停電の中での情報源は携帯電話のみ。
当然、すぐに電池切れ・・・・・・・。

情報源のないまま、余震の続く不安な夜を家族で過ごしました。
いくら石油ストーブがあっても、
不安で横になれないままソファーに座っていては、明け方は寒かったです。

一夜明け、買い置きしてあった真空パックの五目ご飯を、
普段から仲良くさせて頂いているご近所にお裾分け。
7パックも差し上げてしまい、後からちょっと後悔。
大盤振る舞いだったかなぁ・・・・・・?
まぁ、困った時はお互い様です。

午前10時半、やっと電気が復旧してホッ!としたけれど、
それでも余震は続いていて、1日中揺れている感じです。
もう揺れないかな?と油断すれば、大きな余震がやって来るし、
その夜もダウンを着て厚手の靴下を履き、いざという時の為の仔犬を入れる洗濯かごを傍に置き、
もう3日もソファーで横になっている。

原発の爆発やガソリン・石油の供給不足。
前日の夜に輪番停電の情報はあったけれど、
目が覚めたら電車まで終日運休というニュース。
いつ断水になるかも判らない状況。
不安を抱えながら食料を買いに行けば、スーパーの入り口でまたしても大きな余震。

こんな事、何時まで続くんだろう・・・・・・・。
九十九里海岸が近いので、ご心配下さった方々から有難いメールも頂きました。
お気持ち、とても嬉しく思います。
こんな最中でも、仔犬達だけは何事も無いように元気でいます。
http://www.youtube.com/watch?v=OzXRFynXbSI

2011/03/08(火) 寒いです
昨日は寒かったですね。
こちらは霙混じりの冷たい雨でしたが、
あちらこちらで雪が降る寒い日でした。

♪雪やこんこ 綿出しこんこ
 縫っても縫っても 綿出しやまぬ
 犬は喜び 綿出しまくり
 ワンコのお布団ペッタンコ♪

最悪ーーーーーーー!!!

お天気が悪いのでお散歩にも行けず、暇なメイちゃんとチビ太君は、
バリケンに敷いたフワフワなお布団の綿を出しまくっていました!
ウッドデッキは綿だらけ(怒)

その度に、腱鞘炎のママリンに代ってパパリンがお裁縫するのですが、
もう・・・・・・・イタチゴッコ。
縫ってもすぐに破壊の繰り返しで、早くお布団要らずの春になって欲しいものです。

仔犬達はというと、暖かな居間で走り回っています。
炬燵布団やカーテンに喰いついて首を振って闘ったり、
中には炬燵の中で迷子になっちゃう子もいたり、
遊び疲れて気づけば、ちゃんとサークルに戻って寝ている子もいたり、
目が離せないけれど、とても元気が良くて仔犬らしくなってきました。

そうそう、ステンレスの食器を便座にしちゃう犯犬を検挙しました!
チョイさんです!
食器に前足を入れてナッチーのドックフードを食べているのかな?
と思ったら、じっとしていて何か変?

あーーー!!!オシッコしてるーーー!!!

犯犬はお前か!?
困ったちゃんです(笑)

2011/03/05(土) ウッドデッキデビュー
何時?・・・・・・まだ5時だよ・・・・・・
ナッチー・・・・・五月蠅いよ・・・・・・・

眠くて眠くて仕方ないのにナッチーに起こされた。
仔犬のサークルを覗くと、

ゲッ! ウンPだらけ!!!
トイレの中には踏み踏みされてペッタンコになったウンPがいっぱい!
ナッチーは、それに気づいて騒いだのかな?
仔犬達は、目を覚まし一斉にこっちに向かって来る。

ダメダメ!こっちはウンPだらけ!
そこでナッチーをトイレから離れた場所に投入。
仔犬達は一斉にナッチー目がけて向きを変える。

わ〜〜〜い、オッパイだぁ〜♪

その間に、せっせとトイレのお片付け。
ウンP踏み踏みの足跡やベッドに付いたウンPも拭いて、
気づけばステンレスの食器の中にまでウンPが入っている。
誰か便座にしちゃったのね(笑)
どうせナッチーがウンPを片づけて食べるにしても、
初めから食器に入れておくなんて親切なのかしら?(爆)

トイレの練習中だけれど、夜中にトコトコとトイレまで歩いて行ってるんだね。
お利口♪お利口♪
まだまだ失敗が多いけれど、それでもトイレにウンPがいっぱいなのは、
それなりにトイレの認識ができてきたって事だよね。

臭っちゃいウンPだけれど、元気印の良いウンP。
ほら、サークルの中は綺麗になったよ。

*******************************

朝になり、きょうはとても良い天気。
ウッドデッキにもお日様がキラキラしている。
こんな暖かな日ならば、仔犬達のウッドデッキデビュー。

障害物や危険な物が無いので、仔犬達だけでも遊べます。
勝手きままに遊ぶ子や、
何時もと違う場所にクンクンと鼻を鳴らして部屋に戻ろうとする子。
何時ものように取っ組み合いも始まりました。

後2〜3週間したら、新しいお家に旅立ちます。

2011/03/01(火) ジャム
朝5時

んんんんん・・・んん・・・んんんんんんん・・・ん

白ちゃんの踏ん張り声で目が覚めた(笑)
おっ!優秀優秀、ちゃんとトイレで頑張ってる♪
けれど、気合いを入れれば入れるほどバランスを崩して転びかけたり、
踏ん張りながらトイレから外に出て行っちゃったり、
本犬は頑張っているのに、どうも体のコントロールができない(笑)
それでも暫くすれば、なが〜〜〜いウンPが無事に出ました。
するとナッチーがウンPの片付けがしたくて暴れるものだから、
他の仔犬達も一斉に目覚めた。

さあ大変!
トイレラッシュです!!!
せっせと、仔犬をトイレに誘導。
それなのに・・・・・、

おいおい!踏ん張っているのにじゃれついたら転んじゃうよ!
あーーー!そこトイレじゃないし!!!
そこの2匹!トイレの中で取っ組み合いして遊ばないでよ!!!
あ〜あ〜・・・・・・オシッコ漏っちゃった(笑)

小雨が降っている薄暗い部屋の中で、
ママリンは眠い目を擦りながら大奮闘!
でも、まだ起きるには早いよ・・・・・もうちょっと寝かせて・・・・・

ソファーでウトウトしていたら、
チビ子ちゃんがサークルの隙間から出て来て勝手に遊んでいる。
それを見た出られない仔犬達が、皆でサークルを倒して居間に飛び出した!?
そんな短い夢を見て、ハッ!と目が覚めた。

大丈夫、ちゃんと皆も寝ていました(笑)

7時になって、仔犬達は朝食のオッパイと生馬肉。
オッパイ製造機のナッチーママには生馬肉とドックフード。
それから人間の朝食用に焼いたホットケーキをナッチーにあげたら、
お腹がいっぱいだったようで、咥えてサークルの中に隠しに行った。
けれど、仔犬達がナッチーの咥えたホットケーキの匂いを嗅いで寄って来るので、
ケチンボのナッチーは慌てて食べちゃった!(笑)
その時に、黒ちゃんがウンPを踏ん張りだしたので、
ナッチーは即座にペロペロ舐めて処理。

ホットケーキのジャムがウンP・・・・・・?
気持ち悪いかも・・・・・・・(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.