SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/03/14(月) 東北関東大震災
地震災害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っております。

先週3月11日金曜日、丁度、ホームセンターで買い物中に地震に遭いました。
かすかな揺れを感じた瞬間、激しく店内が揺れ、同時に停電。
薄暗くなった店内に危険を感じ、買い物の荷物を置き出口へ急ぎました。
駐車場まで来ると、ご老人達が座り込んで危険な揺れに対処しています。
主人と私は、留守番させていた次女と犬達、そして仔犬達の元へ車を走らせました。

帰路にある信号は全て停電をしているし、
家の中での危険を感じた人達が、外に出て様子を伺っています。
大きな道路では、車は停止して動いていません。
こんな異様な光景は初めて・・・・・・・。
裏道を知っていたので、無事、家に着きました。

次女も犬達も仔犬達も、皆、無事だったので一安心。
また激しい揺れがまた来たら仔犬を抱いて逃げる為に、
少し寒かったけれど、仔犬達を部屋の外に出しウッドデッキで遊ばせました。
けれど、その後も余震は続き、しかも停電のまま夜を迎えたのです。
非常災害用に買っておいた石油ストーブで暖を取れたので、
部屋の大きさに合っていないのであまり暖かくはないけれど、
それでも、やかんでお湯を沸かす事ができたので、
たまたま買ってあったカップ麺で夕食にしました。

ウッドデッキにはLEDライトが2台あったので、外して室内で使用。
比較的明るかったです。
けれど、使えるはずだったラジオはプッツンしていて、
停電の中での情報源は携帯電話のみ。
当然、すぐに電池切れ・・・・・・・。

情報源のないまま、余震の続く不安な夜を家族で過ごしました。
いくら石油ストーブがあっても、
不安で横になれないままソファーに座っていては、明け方は寒かったです。

一夜明け、買い置きしてあった真空パックの五目ご飯を、
普段から仲良くさせて頂いているご近所にお裾分け。
7パックも差し上げてしまい、後からちょっと後悔。
大盤振る舞いだったかなぁ・・・・・・?
まぁ、困った時はお互い様です。

午前10時半、やっと電気が復旧してホッ!としたけれど、
それでも余震は続いていて、1日中揺れている感じです。
もう揺れないかな?と油断すれば、大きな余震がやって来るし、
その夜もダウンを着て厚手の靴下を履き、いざという時の為の仔犬を入れる洗濯かごを傍に置き、
もう3日もソファーで横になっている。

原発の爆発やガソリン・石油の供給不足。
前日の夜に輪番停電の情報はあったけれど、
目が覚めたら電車まで終日運休というニュース。
いつ断水になるかも判らない状況。
不安を抱えながら食料を買いに行けば、スーパーの入り口でまたしても大きな余震。

こんな事、何時まで続くんだろう・・・・・・・。
九十九里海岸が近いので、ご心配下さった方々から有難いメールも頂きました。
お気持ち、とても嬉しく思います。
こんな最中でも、仔犬達だけは何事も無いように元気でいます。
http://www.youtube.com/watch?v=OzXRFynXbSI


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.