SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/05/27(金) 美味しいトイレ
気付いたら、新しいトイレの端が歯型で傷だらけ。
雪ちゃんは、時々、煉瓦でも歯を研いでるものね(笑)

ガリガリガリ・・・・・・・
今朝はトイレを噛んでいる所を発見!
噛んじゃダメッ!って言ったって、噛まなくなる訳がないので、
冷蔵庫に保管してある秘密兵器をトイレに塗布。

「さあ〜お食べなさいな。」

ガリガリガリ・・・ガリ?・・・ガッ???

雪ちゃん、頭を振っている。
効き目抜群! 秘密兵器♪
チューブに入った、おろし生わさび〜♪(笑)

塗ると汚くなるので見た目が悪いけれど、
犬だって頭にツーーーン!とくるんだよね?(笑)

昔、先代ハスキーのミッキーが仔犬だった頃、
木製の犬舎ドアを齧るので、タバスコを塗った。
そうしたら、ペロペロ舐めて・・・ペロペロ舐めて・・・ペロペロ舐めて・・・

カックン?!

犬が腰抜かした(汗)
でも、この辛さはお気に入りなのか、ペロペロペロペロペロペロ・・・・・・
止めなさいってば!!!(笑)

体の限界に挑戦するなんて、流石ボス犬。
不屈の闘志の持ち主だった(笑)

タバスコ・豆板醤・洋からし・わさび
実験結果、わさびが一番効果的でした(笑)

悪い子して、ちっとも言う事をきかない時は、

「お仕置きじゃーーー!」(怒)

キンカンを嗅がせたりした事があって、
キンカンの瓶を見るだけで、お利口ワンちゃんに変身したっけ(笑)
ママリンはちょっと【S】かも知れません(爆)
(雪ちゃんは、キンカンはまだ未経験です。)

*******************************

先日、かなりご遠方の方から仔犬のお問い合わせがありました。
千葉までお迎えにいらっしゃるとの事でした。
遠くであっても、それでも仔犬をご希望というお気持ちは有難いお話です。

ご予約頂くにしても、幾つかお尋ねする事項がありましたが、
ご回答頂けない項目があり、
お返事頂かなくてはお請けできないので、
再確認のメールを差し上げました。

「日中も、ご家族の何方かが仔犬の世話ができるご家庭ですか?」

それまでは、直ぐに返信して下さった方ですが、
2週間近く経っても、再確認のお返事は残念ながらありません。

ペットショップであれば、飼う(買う)方の環境は気になさらないでしょうが、

★仔犬は、【欲しい】だけでは飼えないと思っています。★

メールが不着という事も無いとは言えないので、
再送信しようかとも思いましたが、本当に仔犬が欲しい方ならば、
ブログも読んで下さるものと、あえてブログで私のお返事を書かせて頂きました。

2011/05/24(火) 抜けてる
いい加減に炬燵を片づけた・・・・・途端!
昨日、今日と冷たい雨。
もう少し炬燵を出していても良かったかな?って・・・・・5月末ですけど(笑)

雪ちゃんがお散歩に出られるようになったけど、これじゃお散歩中止です。
だから、部屋で走り回ってスリッパを破壊してスポンジだらけ。
ついでにスポンジをくちゃくちゃ食べたりするので、吐き出させようとすれば、
大事な物を取られまいと逃げ回って捕まえるのが大変です(笑)

もうすぐ生後4ヶ月。
そろそろ歯が抜け替わり始めます。 がーーーーー!
雪ちゃんの小さな門歯の1本は、既に抜けてしまっていて隙っ歯。
抜けた歯は、多分、雪ちゃんのお腹の中。

今までのワンコ達の乳歯は、何本も戸棚に仕舞ってあるけれど、
今となっては、どれがどの子の歯なのやら・・・・・(汗)
さて、雪ちゃんの乳歯は何本GETできるでしょう?

*********************************

スピッツの朝ごはんはドックフード。
でも、ハスキーは1日1回食なのでドックフードではなくオヤツを少し。
ご近所から煮干しを沢山頂いたのでハスキー達にあげると、
スピッツ達も2本足で立ち上がる。
ハスキーとスピッツに仲良く少しづつあげたのに、チビ太君はメイちゃんのバリケンに隠しに行き、
次の煮干しをオネダリしに来た。

その間に食べ終えたハスキーのメイちゃんは、チビ太の行動をお見通しで、
さっ!とバリケンに戻ってチビ太の煮干しを食べている。
何時もはノンビリ屋のメイちゃんですが、食べ物には目敏い!(笑)
欲張りをしたチビ太君は、結局、食べ損ねちゃった(笑)
だから、そーっと大きな煮干しを1本だけ内緒であげました。

煮干しは燐が多いんだったっけ?
仔犬にはあまり食べさせてはいけないそうなので、
雪ちゃんには小さいのを1本だけあげました。
カルシュームで良い歯が生えますように♪

********************************

お散歩解禁になった雪ちゃんの姉妹犬達。
あんずちゃんは、パパとママがドライブインでお食事していたら、
小さなお子さんが走って来て、

「スピッツだー!」
「わぁ〜ッ可愛い! 整ってる〜!!」

と誉められた???(笑)
子供に『整ってる』って誉められて、
思わずパパとママは顔を見合わせちゃったんですって!(爆)

お子さんのご両親にお話を伺えば、
どうやら、3歳の女の子を飼っていらっしゃるそうで、

「お散歩で、また逢えるといいですね。」

同じ犬種を飼っている共通点で、お話がはずんだようです。

葵ちゃんも、おっかなビックリのお散歩が始まりました。
でも、抱っこ抱っこの甘えん坊。
他所のワンコに吠えられてお家にUターン(笑)

気を取り直してお散歩すれば、すれ違う方々から「可愛い」と声をかけられ、
自転車を止めてまで「さわらせて〜♪」と仰る方や、
挙句の果てには、

「赤ちゃんが生まれたら、頂けませんか?」

えっ?!
葵ちゃんが赤ちゃんなんですけど・・・・・・・(爆)

でも、すれ違う方々の視線を集めてしまうなんて可愛い証。
スピッツって得ですね。
早く上手にお散歩できますように・・・・・ガンバ!

2011/05/21(土) 雪ちゃんの初散歩〜♪
ワクチン接種して2週間経ちました。
きょうは、朝から暑いくらい良いお天気だけど風は爽やか。
お散歩デビューにはピッタリ♪

長女に雪ちゃんのリードを持ってもらい、
パパリンがアルフィーとメイちゃんとチビ太君。
ママリンはルナちゃんとマリちゃんとナッチーママ。
総勢7匹の大行列!

雪ちゃんは、初めて土の上に降ろしてもらったので、
ビックリしたのかUターンして家に戻ろうとする。
仕方ないので長女が雪ちゃんを抱っこして歩きだす。

少しすると、「降りる!」って感じで暴れ出した。
自分も歩きたくなっちゃったのかな?
さっさと歩いて行くパパリンに待ってもらい、
ママリンが雪ちゃんを呼んでみた。
おっかなびっくり、キョロキョロしながらゆっくり歩き出した。
すると、何だか嬉しそうに走り出して、ナッチーママの傍までやって来た。
もう、大丈夫なのかな?
思いのほか順応性があるようです。

尤も、母犬が傍にいれば仔犬はその後を必死で追いかけるものです。
今までで、どうしても歩いてくれなくて、長々と抱っこ散歩していたのは1匹だけいます。
その時も成犬が4匹だったかな?
左手に4匹分のリードを持って、右手に4sくらいある仔犬を抱いて、
汗だくになりながらお散歩しました(汗)

あの時は大変でした・・・・・・
その後、飼い主様が決まり、
今はお散歩好きで東京のど真ん中でお散歩しています。

だから、雪ちゃんが歩いてくれないと、
また汗だくになりながら、成犬散歩と抱っこでの力仕事復活になるかも?!
ナッチーママとマリちゃんのお尻を追いかけてくれる子で助かりました(笑)

雪ちゃんは、やっぱりアスリートタイプです。
約1時間の成犬コースを楽しそうに完歩しました。

でも、流石の雪ちゃんも夕ご飯を食べたら、
うつ伏せで手足を伸ばして数字の【1】みたいな格好で爆睡しています。

何時も、仔犬の割には寝ない雪ちゃんですが、
手足を伸ばしたまま、少しくらい音がしてもピクリともせず寝入っています。

お腹もいっぱいになったし、楽しく散歩できて大満足の雪ちゃんです。

2011/05/15(日) お洗濯
パパリンが1週間ぶりに出張から帰って来た。
帰って来ると同時に、大きな宅配便が届く。
もちろん、ママリンへの【愛のプレゼント】なんて素敵な物のはずもなく、
ずっしりと重い洗濯物・・・・・・・パンツ宅急便(泣)
お天気が良いので、ウッドデッキは洗濯物でいっぱい。

子供が小さい頃は、とても出張が多くて、
週末にと【ドカン!】パンツetcが届いて、
大量の汚れ物を洗濯しては【ドカン!】と宅配して届けた。
たまに帰宅して、また出張に出かける朝は、

「また来てね〜♪」
「今度、いつ来るの〜?」

と、仕事に忙しいパパリンに「いってらっしゃい」の代わりに、
冗談っぽくイヤミを込めて送りだしたママリンと子供達(笑)

いえいえ、イヤミはママリンだけで、
子供達は、そう言って送りだすものと信じてた。
悪い嫁で、悪い母です(笑)

ウッドデッキのワンコ達は、
パンツのサンシェードでお昼寝しています。

********************************

駐車場は2ヶ所あり、車の無い時は庭に見えるように、
1ヶ所は地面に大きな石を埋め込んで石の周りに芝を植えた。
雨が降ると濡れた石の青い色や赤い色がとても綺麗。

ここに引っ越ししてきた頃、
息子と一緒に石屋さんに出かけて沢山買い込んだ石というか岩。
石の問屋さんだったのか、値段を聞いたら、

「1t、30,000円です。」

「い・・・1トンって、1,000kgで30,000円?」
「100kgで3,000円?」

何で、小学生みたいな算数の計算してるんだか・・・・・・(笑)
手頃なサイズの石を指さして尋ねた。

「じゃぁ、この石はいくらですか?」

「1tあたり、30,000円です。」

「・・・・・・・・?」

単位が大き過ぎて、何だか全然、見当がつかない(笑)

何度も石屋さんに出かけてはトランクに積んで庭に埋め込んだ。
表面に出た石と石の間を埋めるように芝を植えた。
でも、ワンコ達が走り回って芝にオシッコしちゃったりで、
芝は枯れるし伸びるしでボロボロ(泣)

それで昨年から、石の周りに苔を植えて作り直しています。
まだ敷き詰められなくて苔はハゲハゲです。

苔って陰気なイメージだけれど、乾燥した所を好む苔があって、
屋上の緑化対策にも使われているそうです。
苔だと、芝のように上へ上へと伸びまくる事もないので、
手入れが簡単なんじゃないか?って期待しています。
こんもりした苔も可愛いです。
その苔の間から小さな花が咲きだしました。

「なんで、こんなのが生えてるんだ?」

「私が種を蒔いたの。」

息子には、

「草なんか植えるな!」

って叱られます(笑)

ほら!原っぱや芝の間から、ひょっこり咲くシシリンチュームの花です。

足元に生えて、あまり気付かれない春のオオイヌフグリの青い花や、赤い実のなるヘビいちご、クローバー。
実は、こんなお花も大好きなんです。


         こんもりした苔とシシリンチューム
                 ↓

2011/05/14(土) スーパー
雨が上がり久し振りに良いお天気です。
雨で散った花もあるけれど、庭は良い香りで一杯です。
きょうも、ゆうパックの配達のおばちゃんから、

「あれ、何?」

また、カリフォルニアライラックの名前を聞かれた。
盛りも過ぎて随分と花が散ったけれど、それでもまだ目立っているみたい。
いつの間にか私の背丈よりも大きくなったので、植え替えしたいけれど、
移植すると枯れてしまうらしい。

パパリンと買い物に出かけた。
ワンコ達の大好きなキャベツを買いに。
春キャベツは柔らかくて、千切りキャベツにしてワンコと張り合って食べている(笑)
キャベツを上下に半分に切り、上の柔らかい芯の無い方は人間用。
下の芯のある方はワンコ用。
人間はシャキシャキ食べて、ワンコはバリバリ食べる。

レジで、金額訂正がされていない商品があって、
それを指摘したら、

「いくらだった?」

「198円です。」

すると、レジのおばちゃんは、疑いもせずそのまま金額訂正した。

別のスーパーは、そんなことがあると、
マイクで人を呼んで、いちいち金額を確認しに一時レジ休止するのに、
地元のスーパーのおばちゃんは、お客の指摘を信じ切っている(笑)

金額を確認する為にレジが止まると、後ろに並んでいる人にも悪いので、
あっさり信じてもらえると、「いいの?」と思いつつも嬉しい(笑)

以前、レジが最後まできて故障してしまい、
レジのおばちゃんに、レシートの金額を読み上げてくれと頼まれた。
老眼で、細かい字が読めないとか・・・・・・・

エーーーーッ?!、お客の読み上げる数字を信じていいの?
安い金額にして読んじゃうよん!(笑)
思いっきり信じられてる。
地元のスーパーは古き良き日本って感じ(爆)

********************************

暖かくなってきたので、蚊が飛び始めた。
飛び始めた5月〜12月初旬までフィラリア予防をする。
ハスキー2匹とスピ4匹+雪ちゃん。
フィラリア予防ばかりでなく、蚊取り線香やベープも涼しくなるまでこちらも出費。

狂犬病の注射・ワクチン・フィラリア予防薬・おまけに自動車税の手紙も来た。
5月は何かと出費がかさむ。

きょうは、中玉トマトの苗2本と、紫色になる変わったミニトマトとフルーツトマトの苗に、
みず茄子の苗2本を買って来た。
庭には置く場所がないので、2階のベランダ菜園にします。
家計の足しになるかしら?

      右側の手前の青い花の樹がカリフォルニアライラック
                  ↓

2011/05/13(金) お茶
お茶にもセシウムが検出されたので、古い?お茶を注文した。 
新茶の季節なのにねぇ・・・・・。
気にしていたら野菜も肉も食べられないけれど、
報道されるとやっぱり気になる。

どちらかというと、お茶よりもコーヒー党ですが、
ここのお店のお茶は、ティーバックなのにとても香りが良くて、
夏になると冷たくして飲むのが好き。

次女が生まれた年に、チェルノブイリ原発事故があり、
放射能はヨーロッパの方面に流れて行くと思っていても、
事故の翌朝、我が家のありったけの現金を持って、
チャリンコをこいで、粉ミルクを買いにスーパーに向かった。
お店は平穏そのもので、私一人が慌てん坊のようでした(笑)

買えるだけの粉ミルクを積んでチャリンコこいで帰った。
前かご、後ろかご、ハンドルの両側に粉ミルクの缶を下げて、
当然、ガニ股走行!
おばちゃんは強いのです!!!
凄い格好だったんだろうなぁ・・・・・(笑)
でも、子供に万が一の事が起きたら「ごめんね」じゃ済まないものね。

そんなママリンの苦労を知っているはずないけれど、
次女はいまだにミルク(牛乳)を1日1g以上飲むミルク好きです(笑)

早く原発が終息に向かいますように・・・・・・・。

2011/05/12(木) ピュゥーピュゥーシャンシャン
やっと寝たのに、
ピュゥーって鳴る玩具を踏んずけて、ビビビュゥーーーーー!!!
鈴の入ったボールを蹴飛ばしてシャンシャンシャン・・・・・・
部屋のあっちこっちに、ボロボロになったスリッパや玩具が散乱。
静かにしているつもりなのに、踏んだり蹴ったりして大きな音を出しては、
雪ちゃん、すぐ起きてしまいます(汗)

この頃はウンPの回数も1日に3回くらいと、回数が減ってきました。
その代わり?朝一番のウンPは、大量生産。

トイレできちんとできるけれど、全部出切る前にウンダッシュ!
トイレから外れた場所にも吹っ飛ばしてしまいます。
慌てて逃げなくてもいいのに・・・・・・(笑)

ご褒美にエビオスを1〜2錠。
美味しいとは思えないけれど、何故か喜びます。

大人ワンコ達は、雨降りで暇そうです。
トイレで駐車場に放してもらうと、
ナッチーが庭から侵入しているミントを、一生懸命食べている。
別に毒はないし、フラボノイド効果で口臭予防になるにしても美味しい?
あまり一生懸命食べるので、ママリンも少し食べてみた。

「プッ!辛ーい!」

やっぱり美味しくありません(笑)

季節的なものかも知れないけれど、この頃は生キャベツをバリバリ食べています。
オヤツ代わりにもバリバリ食べるので、キャベツが直ぐに無くなる。
だから、人間が遠慮してキャベツが食べられません(笑)

夏対策に、グラリオという苗を購入。
サントリーの登録商標なんですって!
なんでも、2mくらいに伸びるそうなので、
2階のベランダから1階のオーニング伝いに豪華に垂れさせるのも素敵かな?
時計草にグラリオそれからゴーヤ、今年の夏は蔓だらけになりそうです。

2011/05/08(日) 母の日でした
すっかり忘れていたけれど、きょうは母の日でした。
娘から深紅の薔薇の花束(+GODIVAのクッキー)が届き、思い出した(笑)
薔薇の花束なんて、パパリンからもプレゼントされたことナイゾ!
お花は大好きです♪

きょうは、とても暑くて半袖のTシャツ。
庭の薔薇の手入れで、日に何度となく庭に出る毎日。
夏になる前に、日焼けで真っ黒になりそう・・・・・・。
株も充実してきたのか、昨年よりも大きな蕾を沢山つけていて咲くのが楽しみ♪

一足先に木香薔薇が咲きだして、辺りに芳香が漂っています。
他には、カリフォルニアライラック・フリージア・スイートピー・・・・・
香りフェチなので・・・・・・・(笑)

庭は良い香りで包まれています。
お陰で毎日、憎っくき毛虫を見つけては戦っているんです(汗)

それにしても、カリフォルニアライラックには蜜を求めてか、
いろいろな虫が飛んできます。

ダークレッドの2cm位の虫・・・・・・なんだろう?
ミツバチ・・・・・・・・・・・・・・・お仕事、頑張ってるね♪
ときどきクマンバチ・・・・・・・・・・お手柔らかにぃ〜(汗)
多分、ハチの種類(沢山飛んで来る)
・・・・・ホバーリングするのでハチだと思うけど、サイズが蠅で黒っぽいので、ちょっと嫌い(笑)

カリフォルニアライラックはあまり見かけない樹で香りも素敵♪
樹が青紫の花で埋め尽くされると、

「あれは、何ですか?」

と、尋ねる方が多い。
とても綺麗な樹で、尋ねられるとちょっと嬉しい(笑)

芳香性のスイートピーは、香水のような良い香りです。
つる薔薇と一緒に絡ませるつもりで傍に植えたら、伸びる伸びる薔薇の栄養を横取りかしらん?
咲き始めなので3本だけ摘んで部屋に飾ると、居間中、香りが漂う。
たった3本だけで良い香りなんて凄い♪
薔薇の香りがスイートピーに負けています。
スイートピーの種をとっておかないとね。

********************************

やっとルナちゃんの発情が終わったので、玄関前のウッドデッキに戻した。
あと3日もすれば、マリちゃんも玄関前のウッドデッキに戻る。
発情が終わるというより、発情が始まってから3週間ほど牡犬達から隔離して、
その期間が過ぎれば一応安全期なので、元通りの生活になるのです。
牡犬のアルフィー君とチビ太君にしてみれば、今ごろ帰って来たって、

「チェッ!」

かな?(笑)

この3週間、ルナとマリは女同志でLOVE LOVEでした。
その仲を割って邪魔していたのは雪ちゃんです。

「ほんと、餓鬼ってウザイ!!!」

きっと、ルナとマリはそう思っていたはずです(笑)
ルナとマリが戻れば、
換毛で2周り小さくなったナッチーママが雪ちゃんの元に帰って来ます。

2011/05/07(土) ワクチン
昨日5月6日に、雪ちゃんは6種混合ワクチン接種に行きました。
これで、2週間もすればお散歩解禁です。
上手に歩けるまで、まぁ〜た・・・・・・大変だ!(汗)

注射は、あっ!という間に終わりました。
車酔いするかも知れないので、膝にバスタオルを敷いていたけれど、
車の外の景色や私達の顔を見たり、キョロキョロしていて楽しそう。
どうやら雪ちゃんは、車には酔わないみたい。

帰宅途中でホームセンターに寄り、オヤツのガムをあげて車の中でお留守番させた。
泣くかなぁ???って思ったけど、食べ物があれば雪ちゃんは幸せなようで、
私達がドアを閉めても、全く気にもしていない(笑)

そろそろ時計草が芽をふく頃。
今年は庭から2階のベランダまで這わせてみたい。
花の形が南国風で、やや毒々しさを感じる個性的な花。
けれど、とても香りが良くて大きな紫色の花は目を惹く。

地植えにした翌年に、庭のあちらこちらから芽をふいて抜きまくった。
庭中占拠する勢いの、あの繁殖力には驚いた。
だから、今は大きな鉢に植えています。
けして外の世界に遊びに行かないように・・・・・・・(笑)

それから2階のベランダには、くだもの時計草を這わせる予定。
日陰を作って目隠しにもなって果物を食べられたら、シアワセ〜♪
こちらは初挑戦なので、どうなるでしょう???

2階まで這わせる為の植木鉢とネットをGETして車に戻ると、
雪ちゃんはオヤツを食べ終えて、車内の暑さにハッハッしていた。
車の窓を開け、風を入れて走る。
フワフワの毛を靡かせて、雪ちゃんはゴキゲン♪

帰宅後、お昼寝から目を覚ました雪ちゃん。
あれっ?やっと立った耳がまた垂れた(笑)
注射で耳がビックリしちゃったんでしょうか?

一夜明け、片耳だけ立った。
だけど、何か変・・・・・・・?

雪ちゃんは、右耳しか立たってなくて最近両耳が立ったばかり。
でも、昨日から両耳が垂れてしまった後に立った耳は、何故か左耳だけ。
長い事、右耳は頑張って立っていたのに、今度は垂れちゃった。
逆の耳(左)が立ったので見慣れない顔だったんですね(笑)

仔犬の耳って、立ったり垂れたりしながら成長していきます。
顔も鼻が長くなってきて、おでこがハートの猿顔になってきました(笑)

2011/05/02(月) 子山羊
ドッカーン!・・・ドッカーン!・・・ドッカーン!

雪ちゃんがジャンプしてサークルの天井(木製)にぶつかる音。
宵っ張りして寝たし、もう少し寝ていたい。

ガリガリガリガリガリ・・・・・・ガリガリガリガリガリ・・・・・・

サークル内のトイレのメッシュを引っ掻く音。
朝っぱらから、雪ちゃんは実に元気に悪戯してる。
ちょっと溜息ものです(泣)

余震がまだおさまらないので、未だに居間のソファーで寝ています。
ソファーで窮屈な寝方をしているので、う〜〜〜ん・・・と伸びをすると、
毛布から足がはみ出る。

すると、ドカン!ドカン!ドカン!と、
雪ちゃんのジャンプがいっそう激しさを増す。
ママリンが目を覚ましたのがバレちゃった・・・・・・(笑)

仕方ないので起き上がると、
うわぁーーーーーーーー!!!!飛ぶなぁーーーーーーーー!!!
ジャンプの度にウンPペッタンコ(汗)

この頃はサークル内ではウンPを我慢していて、
朝、ウッドデッキに出すと、

即効・・・・・・デル・・・・・・・羨ましいなぁ(笑)

けれど、今朝は珍しくサークル内でウンPしたようで、
しただけなら良いけれど、
ウンP踏み踏みしまくり、トイレもベッドも布団もウンP柄。

仔犬を育てるうち何回かは、こんな悲惨な朝がある。
お天気も良いし、雪ちゃんのシャンプー日和。
お尻だけは、汚れれば洗っていたけれど、
全身を洗うのは、生まれてから2回目。

洗わなくちゃと思いつつも、
寒かったり、雨だったりと、シャンプーを先延ばししていたので、
良いきっかけができました。

雪ちゃんの体にお湯をかけだすと、逃げだそうと身をよじる。
爪をギュッと出して恐がっている。
けれど、恐がらないように優しく声かけしながらシャンプーすると、
今度は思い切りリラックスして、デレ〜ンと洗面台の中で寝そべってしまった。
お湯が温かいので、気持ちが良いのかな?

恐がらなくなったので、ウンPで汚れた体を洗うのは楽になったけれど、
寝そべられては、ママリンは余計に腰をかがめてシャンプーするので、

腰・・・・・・・イターーーイ!

綺麗に泡立ったら、濯ぎ残しがないように充分にシャワーの湯で濯ぐ。
雪ちゃんの仔犬の毛は、綿みたい? 通販の超吸水タオルのシャムワオみたい?
何しろ、綿毛はお湯を吸い込んでしまう。

何時もはフワフワの雪ちゃんだけど、
中身はやっぱり細々の子山羊のよう(笑)
神妙な顔した子山羊のユキちゃんです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.