SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/06/29(水) ペクチン
朝の情報番組で、りんごが体の中の放射能物質を排出すると話していた。
りんごのペクチンに効果あるとの事で、手軽なサプリがあるそうだ。
楽天で検索すると、あったあった♪

でも、特に気にもせず1時間ほどしてPCの所に戻り更新したら、
あらら・・・・・・もう売り切れ。
きっと、スーパーのりんごも売れているんでしょうね。

ペクチンって、かんきつ類のジャムを作る時に種に入っている成分で、
マーマレードを作る時に、後から取り出すけれど種を一緒に入れて皮・砂糖と一緒に煮る。
すると、トロ〜リとしたジャムができる。
この種から出てきたトロ〜リ成分がペクチン。

そんな事とは知らないで、
先日、無農薬夏みかんを5s使って大量のマーマレードを作った。
実を出すのに、みかんの酸で爪の先を痛くしながら5sも剥いた。
根性あるでしょ?(笑)

ほぼ毎日、ヨーグルトに大量のマーマレードを食べてお腹も快調です。
それが、えっ!?放射能物質の排出効果まであったんだ・・・ラッキー♪

朝のゴミ出しに行った。
近所の方から呼び止められ、「おいでおいで」された(笑)
何かな〜?って思ったら、朝、ハマグリを捕って来たんですって!
サイズが小さいので、お味噌汁かなぁ・・・・・?
この暑さに鍋は辛いし(笑)
もの凄く沢山頂いちゃったので、砂抜きしたら、またご近所にお裾分けしよう。

千葉のハマグリ・・・・・・なんか、ちょっと気になるけど、
またマーマレード食べて排出だ!!!(笑)

2011/06/24(金) 風が強いので
梅雨入りしたはずなのに、この暑さ。
しかも強い風が吹いていたら、そりゃ、シャンプー日和でしょ!

暫くシャンプーしていなかったので気になっていた。
明日はもうお天気が崩れるそうなので、ヨッシャーって気合を入れた。
首にタオルを巻いて、スピ達を洗う。
最初の犠牲者?はナッチー。

「おいで〜♪」

と呼んだら、嬉しそうにつかまっちまった!(汗)
まさか、洗面台に乗せられるとはナッチーしくじった(泣)
産後の派手な換毛が終わり、新しい毛が生えてきている。
何時もよりは短めの毛だけれど、相変わらず毛深い?(笑)

次は雪ちゃん。
ナッチーの後を追って居間に侵入したばかりに、2番手でシャンプー。
細々だから、洗うのは簡単!
一応、肛門腺を絞る。

その次はチビ太君。
今、換毛真っ盛り!!!
洗いながら抜けた毛を集める。
マリちゃんやナッチーは毛深い女なので(人間じゃなくて良かった)、
それに比べると、牡なのに毛が少なく思っていた。
けれど、流石に3歳にもなると毛が増えてきた。

そしてー・・・・・マリちゃん。
マリちゃんはメタボ体型なので、デカイ。
洗面台から溢れそうです(笑)
しかも、相当毛深いし、女にしておくのは勿体ない(笑)
毛量も洗う面積も多くて、こ・・・・・腰が痛くなってきた。

最後にルナちゃん。
ルナちゃんは、何時も爪切りから逃げ回るので、
洗面台の上で爪切りもした。
ルナの歩き方は、ササササーと風を切りながら軽く歩くので、
爪は散歩くらいではあまり削れない。
随分と伸びていた(汗)

1匹づつ洗っては、ウッドデッキに放すと、
濡れた毛をブルブルと体を震わせ水しぶきをあげる。

途中で電話が入ったり、
宅急便がワンコ用の馬肉20kgを届けにきたり、
ウッドデッキからびしょびしょの雪ちゃんが居間に乱入したり、
チビ太を抱っこしたら、後ろ足で扇風機を蹴飛ばしたので、
あーあー・・・・・倒れた扇風機、羽が折れちゃったじゃない!(怒)

等々と、
その度に「あ゛−−−−!!!」なんて、
ちょっとヒステリー(笑)

シャンプーの済んだワンコ達は、ウッドデッキでお昼寝しています。
さて、ママリンもお昼寝です。

2011/06/19(日) 正しい犬の座り方?
写真を更新しました。

雪ちゃんの見た目のサイズは、小柄なナッチーママと同じ位になりました。
と、言っても、まだ中身は細々で軽いです(笑)
胸の辺りの毛がゴロゴロした感じがしたので引っ張ると、
わっ!早くも換毛の兆し。
まだ毛が生え揃ってもいないのに換毛して抜けちゃうのかな?

姉妹犬のanzuちゃんは、1歳違いの小夏お姉ちゃまともすっかり仲良しです。
小夏お姉ちゃまは、anzuちゃんの本当の姉妹で1歳年上。
換毛で毛が少なくなっちゃったけど、何時もはもっとフワフワなんです。

それにしても、あのヘンテコなお座りの格好はナッチーママからですね(笑)
ナッチーのママのルナちゃんは正しい犬の座り方をしますが、
ナッチーのパパがヘンテコなお座りする犬なんです。
だから、スピ協の展覧会に行くと異母兄妹と思われる犬も、あのヘンテコなお座りをしているので、

「あっ!あの座り方は・・・・・・!?」

って、思わぬところで兄妹の証明ができてしまうんです(爆)
リラックスし過ぎ?
正しい犬の座り方じゃないですよね?(笑)

けれど足の力がとても強くて、ジャンプや2足立ちが得意な筋肉足のワンコ達です(笑)


                            anzuちゃんと小夏お姉ちゃま
                                    ↓

2011/06/16(木) 嫌われ者
一昨年、ご近所から頂いたゴーヤの種を空ビンに保存して、
昨年撒いたら全部発芽した。
でも、そんなに植えられないので知り合いに苗を貰ってもらったけれど、
それでも沢山余ったので、処分するくらいならとプランターにギッチリ植えた。

初めの頃は調子良く伸びていったけれど、大所帯では直ぐに水不足。
おまけに根詰まりをおこすは肥料不足になるはで、半分はダメになった。
それでも生き残った、根性のあるゴーヤの種を取って置き、今年撒いた。

でも、一向に芽が出ない。
仕方ないので種を買ってきてもう一度撒いたのに、やっぱり芽が出ない。

今年はダメだなぁ〜・・・と諦めた頃、ニョキニョキ芽を出した。
それどころか、撒いた記憶もない所からもゴーヤらしき苗が4本もニョキニョキ。
ゴーヤのついでに蒔いたズッキーニもニョキニョキニョキ・・・。

我が家の問題は植える場所。
去年のように植え過ぎれば、ゴーヤも育ち難いし、
ズッキーニだって大株になるらしい。(人工授粉が必要)
大半は養子に出すしかない。

ご近所に声をかけたのに、皆、面倒臭がる。
今年はエコで緑のカーテンと騒がれているのに、
ゴーヤ苦いしとか、水やり忘れちゃうからとか、
ズッキーニ食べないしとか、人工授粉なんて世話できない・・・。
そんなこんなで、養子の口がない。
ゴーヤもズッキーニも嫌われ者。
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・困った(泣)

あっ!家のスピッツはゴーヤ食べます(笑)

2階のベランダでは、トマトが4本。
ナスが4本。
先に植えてあるズッキーニの緑と黄色が1本づつ。
紫色のインゲンと黄色のインゲン。
それから果物時計草が4本。
しだれて咲くグラリオの苗が6本。

1階の庭は薔薇だらけ・・・その隙間隙間に季節の花。
衰えを知らないスイートピーは2mを越し、
3種類の花時計草と共に、2階を目指して登っている。

だから我が家には、ゴーヤは西の出窓の前に日除けにする程度の3本もあれば良いのです。

先日、お向いの庭いじり絶対にしないお宅に、
コスモスの苗を無理矢理?養子に出した(笑)
コスモスは強いので、水やりなんてせっせとしなくても勝手に花が咲く。
案の定、お淑やかに文句も言わずスクスクと育っている。
コスモス、頑張れ!!!

**********************************

たまには、雪ちゃんの写真。
生後4ヶ月半になり、まだまだお猿顔です。
前歯の上下4本づつは、大人の歯に生えかわりました。

2011/06/08(水) 写真が撮れない
雪ちゃんの写真を更新したいのですが、
撮影慣れしているはずのパパリンでさえ、雪ちゃんの動きにはついて行けない。
瞬間で動くので写ったのは地面だったり、下半身だけなんていう写真ばかり(笑)

お散歩は、けっこう引きが強いです。
一生懸命引っ張って歩くので、左目が少し涙で赤くなってしまいました。

だから点眼し始めたけれど、点眼するにもよく動き瞬間で目を閉じる。
つむった目に目薬の、まぁ〜るい水玉が乗っかってしまいます(笑)
雪ちゃんの瞼をママリンが指で上下に開くので、雪ちゃんは白眼。

わっ!ブチャイク!!!

冷蔵庫から出した目薬じゃ、冷たくて浸みるよね(笑)

車が近付くと、やや腰砕け。
それでも一生懸命、ナッチーママの後をついて行きます。
大きな道を渡る時だけ、ヒョイと抱っこ。
まだまだ軽い(笑)

********************************

テレビに出て来る誰かさん。

「辞めるけど、辞めないのだ。」
「反対の賛成は反対なのだ。」

バカボンのパパと同じ事を話しています。

2011/06/02(木) ある程度
小雨が降っているので、ワンコ達のお散歩も中止です。
何しろ多頭引きで歩くので、皆にレインコートを着せて歩けない。
頭数が少ない時は、お腹への跳ねあがり防止で、
スピッツには子供用のヨダレカケや腹巻きをして、
レインコートを着せてお散歩もしたけれど、
着せ替え人形のように、
着せたり脱がせたり、リードを付けたり外したり・・・・・
それだけでもう汗だく(笑)

今は、雨の日には駐車場でトイレを済ませてもらうけれど、
雪ちゃんだけは駐車場には放せない。
鋳物の門扉の隙間から簡単に脱走できるので、
危なくて放せない。

「おいで〜♪」

と、両手を広げ座って待っていると、
なんで逆走するのかなあ!(怒)

何時もそう・・・・・逃げて行きます(爆)
こんな天邪鬼の仔犬って、どうよ?!
ご先祖様の何処かに天邪鬼がいたのかしら?
だから、危なくて駐車場では放せない。

庭の薔薇も第一弾が終了し、第二弾が咲き始めたのに雨ばかりで、
花びらが開けないままボロッ!と大きな蕾で落ちちゃったり、
花色にシミや変色で、せっかくの花の季節も台無し。
雨が降るたび、花を切って部屋に入れるので、
雨が続けば花だらけ。
でも、お天気ならば、切らずに庭で咲いている方が長持ちなので勿体ないな。

庭の隅にある葡萄の木。
巨峰の種から育てたけれど、あまり世話をしないので、

「これ、プルーン?」

酷い刃こぼれで、1房に1個か2個しか葡萄の実がならない(笑)
ところが、今年は薔薇が満開だったからか、
蜂が目立たない葡萄の花にも受粉してくれたようで、
まだ緑色の小さな房に実が沢山つく気配。
今年は葡萄らしい房になりそうです。
これは肥料をあげないといけません♪

10年は経っているケインズレッド(キウイ)。
(*ケインズレッド=小さな赤い実のキウイで皮ごと食べられるらしい。)

「花が咲かなければ、今度こそブッタ切る!」

と、脅したら(?)雌花が10個咲いた。
でも・・・・・・・雄花は1個も咲かずで、やっぱり役立たず。

使えない奴だ。
ある程度の目途がついたら、辞任して頂きましょう・・・・・
ん???

(ナエマ・クレアオースチン・ヤングリシダス・オノリーヌドブラパン・フリージア)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.