SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/06/16(木) 嫌われ者
一昨年、ご近所から頂いたゴーヤの種を空ビンに保存して、
昨年撒いたら全部発芽した。
でも、そんなに植えられないので知り合いに苗を貰ってもらったけれど、
それでも沢山余ったので、処分するくらいならとプランターにギッチリ植えた。

初めの頃は調子良く伸びていったけれど、大所帯では直ぐに水不足。
おまけに根詰まりをおこすは肥料不足になるはで、半分はダメになった。
それでも生き残った、根性のあるゴーヤの種を取って置き、今年撒いた。

でも、一向に芽が出ない。
仕方ないので種を買ってきてもう一度撒いたのに、やっぱり芽が出ない。

今年はダメだなぁ〜・・・と諦めた頃、ニョキニョキ芽を出した。
それどころか、撒いた記憶もない所からもゴーヤらしき苗が4本もニョキニョキ。
ゴーヤのついでに蒔いたズッキーニもニョキニョキニョキ・・・。

我が家の問題は植える場所。
去年のように植え過ぎれば、ゴーヤも育ち難いし、
ズッキーニだって大株になるらしい。(人工授粉が必要)
大半は養子に出すしかない。

ご近所に声をかけたのに、皆、面倒臭がる。
今年はエコで緑のカーテンと騒がれているのに、
ゴーヤ苦いしとか、水やり忘れちゃうからとか、
ズッキーニ食べないしとか、人工授粉なんて世話できない・・・。
そんなこんなで、養子の口がない。
ゴーヤもズッキーニも嫌われ者。
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・困った(泣)

あっ!家のスピッツはゴーヤ食べます(笑)

2階のベランダでは、トマトが4本。
ナスが4本。
先に植えてあるズッキーニの緑と黄色が1本づつ。
紫色のインゲンと黄色のインゲン。
それから果物時計草が4本。
しだれて咲くグラリオの苗が6本。

1階の庭は薔薇だらけ・・・その隙間隙間に季節の花。
衰えを知らないスイートピーは2mを越し、
3種類の花時計草と共に、2階を目指して登っている。

だから我が家には、ゴーヤは西の出窓の前に日除けにする程度の3本もあれば良いのです。

先日、お向いの庭いじり絶対にしないお宅に、
コスモスの苗を無理矢理?養子に出した(笑)
コスモスは強いので、水やりなんてせっせとしなくても勝手に花が咲く。
案の定、お淑やかに文句も言わずスクスクと育っている。
コスモス、頑張れ!!!

**********************************

たまには、雪ちゃんの写真。
生後4ヶ月半になり、まだまだお猿顔です。
前歯の上下4本づつは、大人の歯に生えかわりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.