SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/07/26(火) おませ
ウッドデッキで、大人しくしているなぁ〜・・・と思ったら、
ベンチの上でヘソ天で爆睡しているナッチーママの横で、
雪ちゃんは、お気に入りのピンクの猿の縫いぐるみにまたがり、

エッサ!ホイサ!・・・・・エッサ!ホイサ!・・・・・・

・・・・・・・女の子だったよね?
・・・・・・・まだ5ヶ月だったよね?

で、・・・・早くも、エッサ?ホイサ?

・・・・・・・早くね???

将来有望のような、不安なような(爆)

2011/07/18(月) IKEA
長女が8月に引っ越しをする事になり、
もう、何年も行かなかった家具屋さん巡りをし、
初めてIKEAにも行きました。

テレビで、「IKEA」「IKEA」と芸能人まで話題にするお店。
一番近くの船橋店に出かけました。
目新しい物や安価な物、インテリアのコーディネート、
見ているだけでも楽しくて、いったいどのくらい歩き回ったのかしら?

喉が渇いて・・・・・えっ?!ソフトクリームが50円???
お腹が空いて・・・・ホットドックが100円???

これは楽しい〜♪

肝心なお買い物。
あれやこれや見て回り、ドアのデザインや取っ手、中の引き出しやハンガーラック等、
自分で設計するワードロープに、【これ素敵♪】

何しろ靴の数が半端なく多いので、その収納にも下段にはシューズオーガナイザーを設置すれば、
16足もの靴が収納できるので、シューズオーガナイザーを2セット(32足)これは必需品。

引っ越し先の部屋に、
高さ229cm×幅200cmのワードロープをコーディネートする事にした。
ドアは引き戸がスペースを取らずに便利と決めた。
・・・・・・・・1m幅のガラスドア2枚で60,000円〜70,000円・・・・・・・・。

ふと、目をやると・・・・・・・450円。
何???????何???????何???????はぁ〜??????

高さ229cm×50cmの白いドアに曇りガラスが5枚はめ込んであるドアが450円。
・・・・・・・・・・・・・・?
何度も見なおしたけれど、450円。
・・・勘違い?・・・見間違い?・・・本当???

ガラスの値段にもならないのに、廃番なのか450円。
2m幅にするには、450円の50cm幅の開き戸のドア×4枚=1,800円
1m幅の引き戸なら2枚で70,000円。

どっちが良いかなぁ〜って・・・・・・・

70,000円 対 1,800円

引き戸より、開き戸の方が素敵よ〜〜〜〜〜〜ん♪って、
比較にもならない値段に、即座に開き戸に気が変わる(笑)

中身のコーディネートは、後々よく考える事にして、
高さ229cm×100cmのフレームを2セット。
売切れる前に450円の激安ドアを4枚、配送してもらう事にして帰宅。

疲れたけど、良いお買い物ができました♪
でも、450円のドアって信じられないですよね?(笑)

2011/07/15(金) トマトジュースをドレッシングで食べる?
きょうもメチャクチャ暑いです。

首にタオルは必須アイテムになりました。
テレビで宣伝している、
水で濡らすひえひえタオルも、すぐに効き目が無くなります。
それでも、首に髪の毛がくっつく予防の為にタオルはしたまま。

夕食を作るにも、台所が暑くて嫌になる。
正直言えば、1年中嫌だけど(笑)
あまりに暑いので、扇風機を回しながら夕食作り。

テレビのお料理番組で、
素麺や冷やし中華のトッピングに、寒天で固めたトマトジュースを乗せていた。

なんか・・・・・・・美味しそう♪

早速、寒天パウダーとトマトジュースを買ってきて作ってみた。
トマトジュースを熱して寒天パウダーを入れて固めるだけ。
500ccに対し寒天5gとされていたけど、
柔らかくてクシャ!とする方が好きなので、
寒天は3gくらいで冷やし固めた。(小さじ1と半分)

夕食まで待てずに試食。
ドレッシングをかけてスプーンでトマトジュースをすくう。
クシャン!・・・・・・・・

美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ♪

口の中でクシャン!と潰れる不思議食感のトマトジュース。
これならサラダ感覚で、毎日食べられる。
夕食用に、冷蔵庫でトマトジュース1gを追加で作っています♪

2011/07/13(水) きょうも勤しむ
雪ちゃんの回収業は、きょうも大忙し!
朝はドックフードなので、食欲がありません(涙)
ポツリポツリと少し食べて・・・・・・・飽きた・・・・・・・

手作りご飯なら喜ぶけれど、
朝ご飯はドックフード、夕ご飯は手作りと決めているので、
まあ、お腹が空けば食べるでしょう。
嫌なら、夕ご飯まで待ってなさい!

でも、暫くして乳歯対策(入試対策じゃないよ)。
発情中で居間の前のデッキにいるナッチーと雪ちゃん母娘に、プレスガムをあげた。

13cmもある、雪ちゃんには不釣り合いな大きなガム。
硬くて簡単には食べられません(笑)
(スピサイズでは、成犬でも1日じゃ食べられない)

ナッチーと雪ちゃんに1本づつあげたのに、
回収業は忙しい。
雪ちゃんは口中ガムみたいな格好で、ナッチーのガムまで咥えて2本も頬張っている。

ナッチーに、もう1本あげた。
雪ちゃんは、それまで回収しようとしたけれど、
2本も咥えていたら流石に無理(笑)
3本も咥えられません。

お気に入りの場所は、何故かトイレ。
トイレって、落ち着くの???
ナッチーのガムを名残惜しそうにチラ見しながら、2本も抱えて食べている(笑)

やっぱり3本目も回収・・・・・したかったけど、
ナッチーにウゥ〜〜〜ッて小声で叱られた(笑)

*******************************************

放射能に汚染されている福島産の黒毛和牛が、
市場に出回ったという嫌なニュース。

先週、スーパーで買って、直ぐに食べないので冷凍した。
千葉県にも出回ったらしいと聞けば、

『もしかして?』

冷凍した牛肉の個体識別番号を検索してみた。
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

@北海道生まれ〜北海道育ち〜東京へ
A大分生まれ〜鹿児島育ち〜福岡へ

@は問題なし。
Aの方は福岡から、遠い千葉に来たのかな?
よく判らないけれど、放射能の心配はなさそうです。

それにしても、と畜された年齢はまだ3歳にもなっていません。
セシウムの不安は無くなったけれど、年齢を知ると可哀想な気になり、複雑な思い。

2011/07/12(火) 回収業者
ワンコ達も、暑さで食欲が落ちているようです。
朝のドックフードは残しがち。
けれど、オヤツは別腹です。
皆に、1つづつオヤツをあげると、自分のオヤツを隠しに行って、
もう一つ頂戴と、また戻って来る。

そこで、チャカチャカ忙しそうに動き回るのが雪ちゃん。
皆と一緒に「頂戴!頂戴!」と2本足で立ち上がってオネダリしながら、
あっちの隠し場所、こっちの隠し場所と、
皆が隠したオヤツを、口に目一杯咥えて回収している。
その速さといったら、流石、ナッチーの娘です(笑)

少し前まで、回収業はナッチーのお仕事(?)でした。
ずる賢い回収業者で、食べきれないほど回収しまくっていた(笑)
もちろん、回収されたオヤツは、
ママリンが再回収して、皆に配り直していた。

それを、今度は娘の雪ちゃんがしている(笑)
どうも、下に行けば行くほど、チビッコのワンコは回収業をするようです。
取られたワンコ達は怒りもせず、ママリンに「頂戴」とオネダリしに来る。
時代は繰り返すね。
皆だって、回収業者だったもん!(爆)

*******************************************

連日こんなに暑いのに夕立さえない。
子供の頃、遊びに行った所で空に入道雲が見えたら、
慌てて自転車をこいで家に帰った。
間もなくして遠くで雷の音が聞こえれば、
濡れずに家に戻れた事で【運が良かった】と子供心にも思ったもの。

朝夕の庭の花や木に水を撒くだけで、大量の汗。
鉢で栽培しているフルーツトマトも赤くなってきた。
1つもいで食べたら、生温かくて・・・・・不味い!
やっぱり冷蔵庫で冷やさないと美味しくない(笑)

ナスも立派に育って、先日、水ナスを収穫。
と、言ってもまだ1個だけ(笑)
天婦羅のナスが1個しかなかったので、
お漬物にしようとして収穫した水ナスも天婦羅の具。
ちょっと勿体無い?ような気がしたけれど、
普通のナスより、水ナスはもっとトロリとして美味しかった。

米ナスは、花が沢山咲いているので、
これも、もう少ししたら食べられるのかな?
普通のナスの紫花よりも、とても薄い藤色の綺麗な花が咲いています。

苗を買って、ベランダで2本育てているズッキーニ。
雄花ばっかり咲いていてお嫁さんがいなかった。
お嫁さんがいなくて暇?なので、体ばかりメチャクチャ大きく育ってビックリです。

逞しくなったズッキーニ。
暫くしたら、今度は雌花が沢山咲き出した。
さあ・・・・・受粉受粉と思ったら、
今度は雄花が咲いていない。
お婿さんがいなければ、お嫁に行けませーーーん(泣)
(花粉も冷凍保存できるそうです。)

庭で種から育てたズッキーニも、ようやく花が咲き出した。
ベランダと同じく、また雄花ばかり。
逞しく育たないと雌花は咲かないようです。
それで、庭の若々しい雄花をベランダの熟女のズッキーニに受粉。
しめしめ・・・・・これで5〜6日したら収穫できる・・・・・かも(笑)

2011/07/02(土) 乳歯頑張る!
生後5ヶ月になった雪ちゃん。
知らないうちに上下の乳歯が抜けて永久歯が生えています。
今は、永久歯の犬歯が赤ちゃん犬歯を押しながら生えてきている。

ナッチーママが仔犬だった頃、ド根性乳歯が抜けなくて、
犬歯が2重になっていた。
獣医さんへ連れて行き、歯の状態を診てもらった。

「あっ!ここは少しグラついているかなぁ・・・・・・?」

と、言った途端、いきなりペンチでバキッ!

「ギャイン!」(泣)

ナッチー、抵抗する暇もなく抜歯。
相変わらず、相手に有無を言わせない男らしい女医さん・・・・・・・(滝汗)

でも、反対側の犬歯はド根性でピクリともしない。

「う〜〜〜ん・・・・・あと、1週間しても抜けなかったら手術で抜歯だ。」

犬なので、たかが抜歯でも全身麻酔をします。
こんな小さな体に全身麻酔なんて恐いです。

それからというもの、固いガムを食べさせたり、
コットンロープで引っ張りっこして遊ばせたり、
ドサクサまぎれに、乳歯を押して虐めたり(?)
パパリンが晩酌をしながら、笑いながら(?)ナッチーの乳歯攻撃していました。

その甲斐あって、無事、乳歯が抜けたのでメデタシメデタシ♪

もし、雪ちゃんの姉妹の仔犬達の乳歯もド根性ならば、
飼い主さん達は、抜け易いようにコットンロープで引っ張りっこして、
遊ばせながら乳歯が抜け易くなるようにしてあげて下さいね。

2011/07/01(金) ナッチー発情
6月末からナッチーが発情した。
予定よりは1ヶ月遅かったけれど、(前回は11月)
1月29日に出産して、5ヶ月後に発情ならば順調に回復しています。
何時ものように、チビ太君から隔離。
トイレで駐車場に放す時も、チビ太とナッチーを同時に放さないよう注意!!!

優しくて大人しい、どこから見ても草食男子のチビ太君ですが、
やっぱり男の子。
女の子達がオシッコすると、臭いを確認したり、
時には【味見】?
ペロペロってオシッコの水たまりを舐めて確認?!
家のワンコ同士なので、病気がうつるような事はないけれど、
本能だから仕方ないにしても、ちょっとバッチイ!

チビ太も男、心はウフフ・・・・・・(キャー!)

こういう外見が穏やかな草食男子なのに、
内面がハンバーグみたいな肉食男子を【ロールキャベツ男子】って言うんですって!
長女から教えてもらった新語です。
羊の皮を被った狼。
外見に騙されちゃいけません!
まさしく、チビ太(笑)

我が家のハスキー、顔は狼なのに心は乙女アルフィー君。
いえいえ、女の子は大好きですが気が弱い(笑)
顔は肉食、心は草食。
アルフィー君は・・・・・・・【アスパラの肉巻き男子】かな?(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.