SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/08/30(火) ぐちゃぐちゃ
長女の引っ越しが済んだので、住民異動届けの手続きのため役場に行った。
パパリンが役場に行っている間に、
ママリンは通りを挟んだ向かい側の郵便局へ、郵便物の転送依頼の書類を記入しに行った。
転送依頼の書類に申請年月日の記入欄があった。

「えーーーと・・・2011年?2012年?」

印鑑は、役場にいるパパリンが持っている。
印鑑を押さなくてはいけないし、何年なのか自信が無いので、
記入せずに役場に向かうと、パパリンもまだ手続き中。

「今年は何年? 2011?2012?」

「2011年だよ。」

ママリンが記入して印鑑を押して、パパリンの書類を覗くと、

「えっ?! 今年は24年じゃなくて23年だよ。」

「違うか?!」

辺りを見回すとカレンダー発見!

「ちょっと待って。見て来るね。」

ママリン、カレンダーとにらめっこ。

「2011年で23年だよ。」(笑)

夫婦揃って、西暦も平成○年もトンチンカン!

パパリンが、23年と書き直した書類を見たら、
あらららら・・・・・・長女の生年月日が長男の生年月日とミックスされてる。

「ねぇ・・・そこ、10日じゃなくて5日だよ。」(笑)

「ここもか?!」(爆)

間違いだらけなので、書類を新しく書き直して受付に持参。
住民異動届けと住民票交付の2枚の書類を受け付けた職員さんが、

「あのぉ・・・・・生年月日、どちらが正しいですか?」

「いけねっ!」(恥)

パパリンったら長女の書類なのに、
もう1枚の書類の生年月日には、自分のお誕生日を記入していた(笑)

「やだ・・・・・また間違えたの?」

「お前だって間違えたろ?」(笑)

「違うよ。私は分からなかったから記入しないで確認しに来たもん!」(笑)

何故か威張ったけれど、全く、どっちもどっち。
2人合わせてもトンチンカン!

ただし、ママリンはゴミ出しの曜日だけは間違えない(笑)

2011/08/25(木) 条件反射
蒸し暑い毎日。
涼しい日が続いた後だから、残暑が厳しく思える。

そのせいなのか、散歩の途中で雪ちゃんがストライキ。
軽快に歩いていたはずなのに、
散歩道の半分ほどで1歩も歩かなくなる。
暫く引っ張りながら歩くけれど、それも疲れるので抱き上げて歩く。
嬉しそうな顔してるけど、ママリンは大変なんです!(怒)

途中で降ろして歩かせてみるけれど、やっぱりイヤイヤして歩かない。
家ではご飯もよく食べるし、無駄に動きまわってナッチーママに飛びかかるし、
どっから見ても元気100%。
具合が悪いはずがない・・・・・・・・。
ただの我が侭?

散歩から戻ると、パパリンは汗を流しにお風呂に直行。
お風呂上がりには、タオルを肩にかけて缶ビールを飲む。

「あ゛ーーー 旨い♪」

ビール片手にツマミを冷蔵庫で物色したら、ゆで卵を発見♪
パパリンが、生ごみを入れているスーパーの袋の前にしゃがみこんで殻を剥いている。

「あのさ〜・・・さっき、雪ちゃんのウン○その袋に捨てたけど臭わないの?」

「ウン○の臭いなんだか、ゆで卵の匂いなんだか判んないよ。」

「区別つかないんだったら、ウン○食べてりゃいーじゃん!」(笑)

パパリンは雪ちゃんがトイレでウンPするとその度に、

「臭い臭い!臭い臭い!」

って文句を言う。
けれど、目で確認したから『臭い!』と、ほぼ条件反射なんじゃない?

ゆで卵とウンPの区別もつかないくせに・・・・・・・(笑)

2011/08/15(月) 性格
何時も野菜を買っている地元のスーパーは、
お盆の間はお休みです。
お客様よりも従業員に優しい(笑)

産直なので新鮮で価格も安いし日持ちが良い。
最近は普通のスーパーでは野菜を買いません。
生産者の名前入りで、この人のトマトは甘い!とか、
この人のきゅうりはジューシーで美味しい♪とか、
同じ野菜でも生産者によって味が変わるので、
棚に乗っている野菜の中から、好みの生産者を探します。

でも、お店がお休みなので野菜不足。
そんな時は、家庭菜園の野菜を収穫。
お店で売っている野菜のように大きくはないけれど、
小振りなゴーヤは、1回分の量のゴーヤチャンプルができるので無駄が無い。
米茄子は、強欲な素人が育てたので「大きくな〜れ大きくな〜れ」と、
なかなか収穫しないから、中身が種っぽくなっていた(笑)
ズッキーニ・・・・・・ちっちゃ〜い(爆)
でも、それなりに美味しいので満足♪
中玉トマトは、沢山収穫できました。
赤も美味しかったけれど、紫のトマトは甘みが強く程良い酸味でもっと美味しかった。
気を良くして紫のトマトを挿し木したら、簡単に根付いた。
まだまだ続くこの猛暑。
トマトの二期作ができるかな?
(*紫のトマト・・・・・紫というより黒っぽいトマト)

毎日、あまりに暑いので、
トマトジュース寒天は、未だにハマッテ飽きずに食べている。
冷蔵庫から出してドレッシングをかけて食べると、
スーーーーッと冷たくて、体がクールダウンする。

毎日食べるのでQPのフレンチドレッシング業務用が空になった。
ドレッシングなら、何でも良いだろうと冷蔵庫にあった中華ドレッシングで食べた。

マズッ!不味い!!!

だったらマヨネーズなら、似たような味になるだろう・・・・・。

マズッ!不味い!!!

え〜〜〜〜〜っ?!
QPのフレンチドレッシングとの相性が良かっただけだったみたい。
フレンチと言っても、コールスローのような白いドレッシング。
初めて食べた時に他のドレッシングだったら、
きっとハマッていなかったでしょう(笑)

ママリンの性格。
1度ハマルと、夢中になり過ぎて終わりの【ケジメ】がなくなる。

子供服が作りたくて、嫌いだったはずの洋裁も、
いったい何着縫っただろう???
相当な枚数のワンピースを縫ったので、長女は着せ替え人形のようでした(笑)

編み物も、朝から晩まで夢中で編むものだから、
夜になり目が疲れて編み目が見えなくなっても、「ここまで」の踏ん切りがつかずに編み続けた。

粘土細工の【ロマンドール】。
今は別の呼び方するかも知れない。
紙粘土で作る、仕上がりが陶器のようなフランス人形。
これも朝から晩までコネてコネて、自分の頭の中で描いたドレスを着せて友人達に披露した。

その他にも、縫い包みや手作りネクタイ、和紙で作るアクセサリー・・・・・・。
ハマルと、次から次へと作り続けて終わりの【ケジメ】がつかない(笑)
趣味が少ないと思っていたけど、意外に多いかも(笑)

最低な事・・・・・・・・

次女が1〜2歳の頃、潮干狩りに行きました。
時間制限の中でアサリを掘るのに夢中になった。
一心不乱に掘りまくる。
ママリンの悪い癖でハマッてしまうと止まらない・・・・・・・。
手を休める【ケジメ】がつかない。

途中で次女が飽きたのか泣いている声が聞こえるけれど、止まらない。
パパリンが傍にいるんだから、大丈夫しょ!

途中で、手が痛いなぁ・・・・・とは思っていた。
それでもママリン掘りまくる。
止まらない止まらない・・・・・・・。

制限時間終了して、やっと気付いた。
アサリを掘りまくった掌はマメだらけ。
しかも、マメが破けて真っ赤っか。
潮水がしみて痛いのは当たり前(涙)

パパリンが一言。
「お前は馬鹿だ。そこまでやるか・・・・・・?」
大笑いされた。

流石に自分でも馬鹿だと思った。
因みに、勉強と炊事洗濯はハマった事がない(笑)

2011/08/11(木) 真実
夕方のお散歩時間は、18時過ぎないと出発できません。
それでもメイちゃんは、リードを付けられたくなくて少しだけ逃げます。
嫌がる犬を引き連れて、なんで散歩しなきゃならないんでしょう???

多少なりとも風が吹いていれば随分と楽ですが、
それでも帰宅すれば流れる汗が止まらない。

パパリンは、ハスキーの蚊取り線香をつけスピのベープのスイッチを入れる。
ママリンは、ワンコご飯の準備。
ワンコ達は水を飲み、冷たい場所で腹這いになって休んでいたけれど、
ママリンのご飯が遅いので、アルフィーとメイちゃんが騒ぎ出した。

はいはいはいはい・・・・・・ああ、忙しい・・・・・・・・。

それが済めば、パパリンはお風呂に直行!ビールが旨い!
ママリンは汗だくの顔を洗い、今度は人間ご飯作りで格闘中・・・・・・。

毎日、熱中症のニュースが流れる。
本当・・・・・・毎日、具合が悪くなりそうだけど、体重維持する強靭な肉体。

千葉に引っ越して来る前、ジャスコの内部で仕事していた。
当時の店長がイベント好きで、販売促進部でパートをしていたママリンは、
真夏のウルトラマンショーのお世話をしていました。
この炎天下に、屋上で宇宙怪獣と戦うウルトラマンは肩で息をしていて、

ウルトラマンが倒れそう・・・・・・・?!

まあ、そこはシナリオどおりウルトラマンは勝利したけれど、
その直後に見てはいけないものを見てしまいました。

4階事務所の廊下で、宇宙に飛んで行ったはずのウルトラマンに遭遇。
なんと、上半身を脱皮して廊下を走り去ったのです!!!
日本中の人が、ほとんど知らない真実。
ウルトラマンは背中にチャックがあって、
戦いが済むと、脱皮してリフレッシュするんですね♪

ママリンも、ウルトラマンみたいに脱皮したいです。

2011/08/04(木) 煉瓦
真夏なのに、暫く涼しい日が続いていました。
お散歩も比較的楽で、汗だくになる事もなく快適でした。
けれど、今日はもう夏に戻ってしまったようで、
陽射しも強いし蒸し暑い。

冬の間、寒がりハスキーのメイちゃんの暖房器具を命じられていたチビ太君も、
今は夜になると、玄関前のタイルの上でお腹をペタンとつけて寝ています。
暑くてバリケンなんかに入っていられないものね(笑)

ウッドデッキでは、せっかくクールマットを買ってあげたのに、
爪で引っ掻いて破って、保冷剤のノリ?みたいな液を出しちゃうし・・・・・。
竹やアルミのマットは恐がって乗らないし・・・・・・。

我が家のワンコ達にはレトロな煉瓦の方が合ってるみたい。
毎年使えて丈夫だし(笑)
ただ、ママリンは時々つまづいて、
足の親指を痛くして声にならない声で泣いたりします(涙)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.