SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/09/29(木) 香り
朝晩、秋めいてきたのか涼しくて快適です。
庭に出れば、花や木の色々な香りを感じます。

今朝は、金木犀が香り出しました。
それからヒヤシンスのような香りのする
コルクスクリューバインも咲いているし、
日中は全く香らないのに、
暗くなると甘い香りを放つ夜香木。

夜香木は鉢植えなので、
夜になると居間に取り込みます。
せっかくの良い香りが窓を閉めていては
感じる事ができないからです。
かなぁ〜り甘い香りで、少ししつこいくらい(汗)
居間の隅に置いてあるのに、
居間中、香りでいっぱいになる。
夜が明けて居間から庭に出しても、
部屋は残り香で天然の芳香剤。
この香りの強さにはビックリです。

少しだけ植えた緑のカーテンのゴーヤ。
小振りな実がなっていたけれど、
8月末になると驚くほどの勢いで成長した。
ライラックの木にまで取り付いて、
葉の少ない木だったのに、
今ではモッサモサのゴーヤの木。
台風前に、外回りの点検をしたら、

「ヘチマかよ?!」

って言うくらい大きな45cmはある巨大なゴーヤ。
あまりの大きさに家族で大笑い。
今でもちょっと目を離すと、育つ育つデカゴーヤ。

冷凍室には、
何時でもゴーヤチャンプルができるよう
スライスしたゴーヤ。
野菜価格高騰の中、ワンコ達もゴーヤ食べまくり。
ワンコ達は緑色のゴーヤよりも、
黄色く完熟したゴーヤの方が好きみたい。

「また、ゴーヤですか・・・・・?」

でも、少し飽きてきたらしい(笑)

それでも、意外に生野菜が好きなので
バリバリバリバリよく食べる。

「そうそう、それで良いの。文句言わんと食えっちゅうの(笑)」

それから、我が家には嬉しいニュース。
4月にプロカメラマンさんが撮影した雪ちゃんの写真が、
来年のカレンダー、10月モデルに採用されました。

2011/09/24(土) こなつ♪あんず♪
9月の連休中日24日に、こなつちゃん&あんずちゃん姉妹に逢って来ました。
かねてからご招待されていて、やっと逢いに行けました。
こなつちゃんとあんずちゃんは、1歳違いのナッチーの娘犬です。

こなつちゃんは、grandmaの可愛い可愛い一人娘。
あんずちゃんは、ご長男夫婦の甘えん坊の娘です。
お互いの家を行ったり来たり遊んでいるうちに、自分と同じ臭いがしたのかな?
1歳違っていても、2匹のパパとママは同じ。
見えない糸で繋がれた姉妹だという事を、知っているようでした。

12時少し前に駅に着くと、ご家族皆様がお出迎えして下さっていて、
抱っこされているフワフワワンコの目立つ事(笑)
改札で直ぐに目に飛び込んできました。

久し振りにご家族ともお逢いできて、
2匹を囲みながらのワンコ談義♪
気付けば私が座っているソファーの足元で、あんずちゃんが横になっています。

あっ!覚えていてくれている♪♪♪

暫くすると、小さな声でこなつちゃんがウゥゥウゥゥ・・・・・・
何を怒っているのかと思えば、
こなつちゃんが私達の傍に来たいのに、
あんずちゃんが「来るな!」とばかりに阻止しているのです。

あはっ! o(*^▽^*)o♪ 私達を独占している(笑)

何時も仲良しのお姉さん犬のこなつちゃんに、私達を渡すものかと邪魔しているのです。
思わず笑ってしまうやら、嬉しいやら・・・・・・。
ソファーの周りで、
わんぱく盛りのあんずちゃんが、こなつお姉ちゃまに飛びかかって行っても、
余裕でされるがままに遊ぶ姿は、本当に微笑ましい。

でもね、あんずちゃん、
こなつお姉ちゃまも、パパリンとママリンが抱っこして育てたのよ。
あんずちゃんが生まれる1年前に、ママリンが夜中もミルクを与えながら大事に育てた娘です。
そんな事とは知らないあんずちゃんの行動は、こなつお姉ちゃまには納得いかないわよね(笑)

こなつちゃんもあんずちゃんも、
私達が育てたのは生後2ヶ月くらいまでの、ほんの短い期間です。
それなのに犬の記憶って凄いです。
2匹とも、間違いなく私達が誰であるかの認識があるのです。

ご家族揃って、親戚こぞって、いえいえ・・・・・お友達までもが、
こなつちゃんとあんずちゃんを可愛がって下さっています。
2匹の幸せそうな落ち着いた表情が印象的でした。

初めの予定では2時間ほど楽しくお話させて頂けたらと思っていましたが、
気付けば、あらららららら・・・・・・・?!
時計は16時を回っていました。
すっかりお喋りに夢中になって、時計の針が早回りしたかのような、
楽しい楽しい1日でした。

帰りの電車の中では、快い疲れでウトウトと寝てしまいました。
こなつちゃん、あんずちゃん、
これからも沢山可愛がって頂いてね。
ご家族の皆様、有難うございました。

2011/09/08(木) ひやちゃん
朝晩、涼しくなり過ごし易くなりました。
ワンコ達とのお散歩も、汗だくになる程の事もなくなったけれど、
陽が落ちるのも早くなってきました。

お散歩の時間も、真夏よりも30分早く出発しているのに、
家に戻った頃には辺りが薄暗くなっていて、
帰宅と同時にせわしなくワンコ達に夕ご飯を与えます。

メイちゃんの食欲は、一足早い食欲の秋のようで、
帰宅するなり、

「ひゃぁ〜・・・ひやぁ〜・・・ひゃぁ〜・・・」

と、甘ったれたソプラノで、ご飯の催促をします。
メイちゃんは4歳だけれど、生まれてから1度も

「ワン!」

と吠えた事が無い。

お散歩の前や、オシッコしたくなった時、誰かが帰宅して嬉しい時・・・
そんな時は、やっぱり、

「ひゃぁ〜・・・ひゃぁ〜・・・ひゃぁ〜・・・」

と、なく。
実に珍しいワンコです(笑)

だから、パパリンはメイちゃんを【ひやちゃん】と呼んだりするので、
何時の間にやら【ひやちゃん】と呼んでも振り向くようになった(笑)

その【ひやちゃん】、最近、別バージョンでもなくようになった。

「うぉ!うぉ!うぉ!うぉ!うぉ!うぉ!」

いえいえ・・・・・・
モーニング娘の「うぉうぉうぉうぉう」とは違います。
もっと、もっと、低い声。
例えると、【昭和枯れすすき】を歌う、さくらと一郎みたい(笑)

さくら⇒「ひゃぁ〜・・・ひやぁ〜・・・ひゃぁ〜・・・」
一郎⇒⇒「うぉ!うぉ!うぉ!うぉ!うぉ!うぉ!」

1匹で、声を使い分けて賑やかです。

「ひゃぁ〜」の甘ったるい高い声のすぐ後に、
「うぉ!うぉ!うぉ!」と低い脅しの声が入るようになると、
もう、メイちゃんのお腹の空き方は絶好調。

「ひゃぁ〜 ご飯、ちょうだ〜い♪」
「うぉ!うぉ! まだかよー!!!早く飯よこせーーーーー!」

きっと、こう叫びたいのでしょうね。
夕方ママリンは、
ひやちゃんに宥めすかされたり脅されたりしています(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.