SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/02/27(月) 塩麹
お散歩嫌いのメイちゃん。
夕方はオヤツにつられて、バリケンから出てきた所でハーネスを着けられます。
バリケンから出たら危ない(?)と解っていても、メイちゃんは食欲に勝てません(笑)

小学校の前を通ると、学童保育で校庭で遊んでいた女の子が、
「可愛い〜〜〜♪」と言って、
校庭と道路を隔てるフェンスの網越しに、メイちゃんをイイコイイコしてくれました。
ついでに(?)アルフィーもイイコイイコ。

(アルフィーが可愛い? 顔、恐いのに・・・・・。)

見た目は強面で大きな犬で、女の子の傍に学童の先生がいたら、
危険と判断されてイイコなんてさせないだろうな(笑)
本当は超ビビリで大人しい性格の犬だなんて、家族以外は知る訳が無い考えられない。
珍しく「可愛い」なんて誉められて、
ビックリしたのは、ママリンよりもメイちゃんとアル君だったかも(笑)

翌日も、嫌がるメイちゃんを連れて散歩した。
小学校の前を通ると、メイちゃんが校庭を覗き込み立ち止まる。
(フッ・・・・・・昨日の女の子を探してる(笑))
メイちゃん、踏ん張って歩かない。
「メイちゃん、流石の犬好きな女の子でも、24時間はメイちゃんを待ってないよ。」
メイちゃん、ガッカリです(笑)

********************************

何かと話題の塩麹。
いったいどんな物なのか???
生麹を2パック買ってきて、
取り合えず1パックで、炊飯器で作る甘酒と手作り塩麹を仕込んだ。
甘酒は、私は酒粕の甘酒の方が好みかなぁ〜・・・・・・。

で・・・・・・手作り塩麹。
塩:1 麹:3 水:4
例えば、塩 … 100g 麹 … 300g 水 … 400mlの割合で、
麹を細かくちぎって、麹と塩を掌で揉む。
水を加えてかくはんしたら、容器に入れて部屋の暖かい場所に置き、
1日1回、蓋を開けてかくはん。
これで10日もすればできあがり。
後は冷蔵庫に入れれば半年は保存できるらしい。

===本日・初塩麹===

ワンコに買ってきた、ママリンの大好きな【半額シール】付きの肉。
ワンコ用のつもりが人間用に気が変わった(笑)
串焼きに使われる豚のカシラ。
我が家はあまり外食しないので、カシラを食べた事はあるけど、
ほぼ記憶に無い肉です。
多分、弾力はあっても硬かったかな?

適当に角切りにして、ビニールの中で塩麹を混ぜた。
ちょっと、もみもみ。
肉を少しおいてから、フライパンで炒めて、
カシラが肉厚なので酒で蒸し焼きして火を通す。
椎茸と玉ねぎを加えて炒めて、塩麹で味付け。
最後にニラを加えて少し炒めたら、少しだけ醤油。
味の保証はできないけれど、テキトー料理は得意です♪

あらあらあら・・・・・・???

カシラは弾力があるけれど柔らかくてジューシー。
パパリンが、
「B級グルメでもいけるぞ!」
と、かなり気に入ってくれた。
これは塩麹の魔法なんでしょうか???
ママリンの愛情という味付けなんでしょうか???
う〜〜〜〜ん・・・・・よく判らないけど美味しかったです(笑)
明日、もう1パックの生麹も塩麹に作らなくちゃ!

2012/02/20(月) 話してるでしょ?
今週は、少し寒さが緩むようで暖かい?らしい。
この辺りは海が近いせいか、雪は降ったとしても年に1度くらいなのに、
今年は、もう2回も降った。
降っても、屋根や垣根の上に多少積もる程度で直ぐに解けてしまうので、
家のワンコ達も、ほとんど雪は見た事が無い。

先週の雪の降った朝、
何時ものように駐車場に、朝のオシッコで一斉にワンコ達を出すと、
飛び出して行ったマリちゃんが、階段の端に残っていた雪に気付き戻って来た。
不思議だったのかな?
ペロペロ舐めて、シャキシャキ食べて、・・・・・・・気に入ったらしい(笑)
夏はパパリンの焼酎割に入っている氷をせがみ、カリカリ食べるのが大好きで、
冷凍庫を開けると氷の音に敏感に反応する。
カリカリ食べて、床で氷を滑らせて遊ぶものだから、
床がビショビショになって雑巾がけするハメになる。
ナッチーや雪ちゃん達も、皆、氷が好きだけれど、
ルナちゃんは11歳なので、流石に氷を噛むのは苦手らしい。
動きは未だに年齢を感じさせないほど軽快で活発だけれど、
やっぱりお婆ちゃん。

オシッコが済むと、皆、期待で目をキラキラさせている。
朝一は、何故かオヤツの習慣ができてしまい、
ササミ巻きガムが欲しくて、14個の瞳に見つめられる。
でも、大家族なので1本づつしか貰えない。
スピは兎も角、体の大きなハスキーのアルフィーやメイも1本だけ。
以前はハスキーには多めにあげていたけど、すると欲しいコールでキリがない。
オヤツ代も節約節約、ちょっと気の毒。
今朝は、もうママリンがオヤツをあげていたのに、
パパリンまでもがガサガサとオヤツの袋の音をたてたので、
ワンコ達は大騒ぎ。
もう収拾がつかないので、2回もオヤツをもらえてラッキーでした。

******************************

家族で話していると、ママリンや娘達は犬語で話したりする。
「ワン」じゃなくて、そのワンコのキャラクターに合わせ言いたいだろう言葉で話す。
どのワンコも、ほとんど間抜けな話し方なのは共通している(笑)

例えばメイちゃんは、タ行やサ行の発音が下手で、
「とんな事ないでと!(そんな事ないでしょ!)」
「うと!(嘘!)」
「やらてぃー・・・エッティッ!(やらしい・・・H!)」
で、最後に「馬鹿ね♪」と付け加える。
これがメイ語。
なんか、ホンワカする(笑)

雪ちゃんは、ほぼ1日中笑っていて、
「雪ちゃんでしょ!雪ちゃんでしょ!あはははははは〜〜〜〜バッカ(馬鹿)なんだよ〜♪」
と歌っている。

チビ太は甘ったれで、
「僕ねぇー・・・・・・僕ねぇー・・・・・・エへへへへ忘れちゃった!エへッ!(笑)」

ルナはハリーポッターに出て来るドビー。
気が小さくてビビリ屋。
ママリンが「あ゛ーーーっ!!!」と声をあげると、
誰かが叱られるトバッチリ?の回避なのか、(ついでに叱らないけど 笑)
気付かれないように低い姿勢で、ゆっくりなのに意外に早くバリケンに入る。
「すいません・・・ルナちゃんじゃありません・・・すいません。」
何故かソプラノ♪

マリちゃんは、奥様は魔女。
納得できない時、かなりの真顔で訴える。
「デブの真顔は恐い」とテレビで石ちゃんが話していたように、
マリの真顔も、結構、恐い(笑)
「面白くなーーーーい  面白くなーーーーい」
呪文を唱えるようにママリンを見つめながら鼻が左右に揺れる。
その様子に、こっちは笑ってしまう。
鼻が揺れる犬って、初めて見た(笑)
マリちゃんは面白くなくても、こっちは面白い。

ナッチーの顔は、目が濃くて関根勤風だけど、
「なんだ、このやろ、ばかやろ、つーか・・・・・ゴメン!なんて言わねーし!!!」
笑いながら怒る竹中直人みたい。

アルフィーは、
「お父さーん、お父さーん、あっちで犬が吠えてます。股ぐら貸して下さい。恐いです。」
顔が咬みつきそうなくらい強面なのに、超ビビリ。
お散歩で他所の犬に吠えられると、パパリンの後ろから股ぐらに顔を埋めながら歩く。
誰が見たって、アルの方が凶暴そうなのに情けないったらありゃしない。
でも、そんなビビリで助かるけどね(笑)。

パパリンは、
「犬が喋るか!」とママリンや娘達を馬鹿にする。

「わー・・・・ヤダ!」
「心が汚れてるから聞こえないのよ!」
「聞こえるよねー 汚れてるのねー」

さて、パパリン対ママリン+娘達。
どちらが本当?

2012/02/03(金) ZIPPEI
朝、日テレのZIPPEIが楽しみで見ていた。
サモエドって、スピッツを大きくしたような犬だから親近感がある。
ママリンは「ZIPPEIって可愛いなぁ〜♪ 穏やかで良い子だなぁ〜♪」
「ダイスケ君は何でも器用にこなして、犬好きで優しい人だなぁ〜♪」って思ってた。

でも、声帯除去の手術までして制作していた番組だと、週刊誌が暴露した記事には驚いた。
検索すると、確かに「ハフハフ」と声にならない声で吠えている画が出てくる。
都合が悪いのか、削除された動画もあった。
確かに、
見知らぬ土地で沢山の人に囲まれたり、旅の途中で吠えられる事だってあるはずだから、
ZIPPEIが不安な気持ちになって吠えたとしても当然。

それを番組が隠す為に、手術までされてしまったZIPPEIが可哀想。
そうまでしなくちゃならないキャラクター作りなのかな・・・・・・。
来週から、ZIP見るのは複雑な気持ちになる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.