SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/03/31(土) サボれない
昨日から風が強くて、
しかも今日は風に加えて雨がウッドデッキに吹き込んで来る。
ワンコ達は、居間で楽しい運動会。
もう・・・・・・換毛で毛だらけ(怒)
雪ちゃんなんて、もう細々の子山羊になっています(笑)

昨晩、PCをしていて立ち上がったら左膝の後ろ側が痛い。
成長痛のような鈍痛。
突然だったのでお風呂上がりに湿布だらけにして寝た。

お医者さんに行ったら、膝の内側の腱を痛めて、
それをカバーする為に、自然と膝の後ろ側の筋肉を使って負担かけたようです。
お医者さん曰く、
犬のお散歩で瞬時に踏ん張りながら歩いているのが原因では?との事。
歩けるけれど、膝は固定の包帯でグルグルです。

2〜3日はお散歩禁止令。
だから、今日の悪天はむしろ助かりました。
お陰でノンビリしていたら、
夕方6時のチャイムと共に、腹へったコールで騒ぎ出す。
お散歩はサボれたけれど、給食のオバサンはサボれません。
まったく、よく食べるよねー(笑)

2012/03/21(水) ハッピーバースデー
昨日20日は、ママリン○回目のお誕生日でした。
次女が小学校3年生の時に、

「お母さんは20歳」

と教えてから何年経ったかなぁ???
次女がクラスの子に「お母さんは20歳」と話したことから、
賢い子?は、

「そんな訳ない!」

と揉めたことがあり、
担任の女の先生がご丁寧にも計算をして、

「○○ちゃんのお母さんは○歳です。」

と、クラスで発表した事があったっけ・・・・・・・。
でも、1歳多く発表したけど(怒/笑)

生徒の母親が20歳のはずもなく、
普通、そんなの冗談だって分かるはずだけど、
結婚しない若い人が増えた現在とは違って、その頃の少し歳のいった独身の先生には、
微妙にイラッ!としたのかも知れない(笑)

離れて暮らす長女からは、ピンクの薔薇の花束が届きました。

「ママリン、いつまでも可愛くいてね。」

とメッセージ。
ぐふふふふふ・・・・・・・照れるぜ(笑)

そして、私は誕生日を話していないと思うのですが、
大阪に行った仔犬(今年2歳)の飼い主さんからもメール頂きました。
たしか、去年もメール頂いた。
有難うございます。

そして、そして・・・・・・・
私の親友のJ子ちゃんからもメールが来た。
高校で同級生になった時から、毎年忘れないでいてくれる。

J子ちゃんって、ちっとも名前がカモフラージュされていない。
でも、ジャス子じゃない。
J子=ジュンコと誰にでも判っちゃうね(爆)

出会いは、高校入学でクラス発表の為に校庭に集められ、
クラスを確認して教室に向かう時に、

「ねえ、ねえ、何処の中学から来たの?」

と、私の後ろから両手をブラブラさせてスキップをしながら追い抜いて行き、
返答を聞くよりも早く、その先に歩いている生徒にも同じ質問をしていた変な奴。
思わず、

「ば・・・・・・馬鹿だ・・・・・・絶対に友達になんてならない。」

と、瞬時に誓ってしまいました(笑)

同じクラスになり、いざ蓋を開けたら、J子は常にトップクラスで、
あのアホのスキップ女とは別人でした(笑)
後日、そのアホのスキップ女の話をすると、本人は全く記憶にないそうです。

クラブ活動もたまたま同じになって、
授業の始まる朝の8時半〜部活動が終わり、そしてその後もラーメン食べたり、甘い物食べたり、
しかも、進級しても同じクラスになり、何と高校3年間同じクラス。
1日の半分近くをJ子と一緒に共有していた。
つまり高校3年間の、1/2の時間である1年半は常に同じ空間にいた事になる。
絶対に友達にならないはずの、あのアホのスキップ女と・・・・・・・(笑)

部活動で私達は「八方ブス」。
美人じゃないから「八方美人」になれない「八方ブス」。
部で意見が分かれても、どっちの意見も理解できてしまうので、
どっちの意見にも味方できずに、

「いや〜ん・・・・・・私達って八方ブス〜♪」

なんて、ふざけていた。
どうしようもない奴ら。
アホが2倍になるとこんなもんだと思う(笑)

学校でクレペリン検査(性格診断)の結果も、
J子と私は、かなり性格の【良い子】の診断がでたけど、

「そんな、ワケない!」

クラスの友達皆から、全否定された(爆)

2人で「みじめ会」なんていうのも作ったっけ・・・・・・・。
彼氏ができたら解散する2人だけの部活動?
J子が会長で私が副会長。
「みじめ会」入部に資格のある方は沢山いて、皆さんお誘いしたのに、
皆さん、ご丁寧にお断りされるので会員は増えませんでした(笑)
ちなみに、めでたく先に退部したのは私です♪
裏切り者ーーー!!!

その恐ろしい(?)DNAは長女にも遺伝。
長女は「ネガティ部」を友達2人で作り、副会長に納まってしまいました(泣)

私には、何人かとても大事な友達がいるけれど、
親友と呼べるのはJ子だけです。

J子から、私は沢山の大切な事を学びました。
一生のうちで、たった一人でも、親友と呼べる友達に巡り合えたのは幸せな事だと思っています。

************************************

「ふぅんんーん・・・ふぅんんーん・・・ふぅんんーん・・・・・」

朝、雪ちゃんをバリケンから出すと、
「オシッコしたかったー」
とばかりに、トイレする雪ちゃんが「ふぅんんーん」と声をもらす。
その様子を見ていると、ママリンも思わず笑顔になる。

「雪ちゃん、我慢してたの? 危なかったねー。」(笑)

かなりの大飯喰らいなので大も小も大量生産。
消化された栄養は何処にいっちゃうんだろう?
細身で羨ましいくらい(笑)

2012/03/07(水) R-1
体に良いとテレビで言えば、それを買いにスーパーに走る。
バナナ・寒天・納豆・酒粕・麹・トマト・・・・・・
その直後から、スーパーは品薄状態で買えなくなってしまう。
皆、【健康】大好きです♪

たいして好きでもなかったのに、「食べなくちゃ!食べなくちゃ!」って、
一種の流行みたいに我先にと買い求めるものや、
それと反対に、今までもずっと好きだったのにテレビのせい?で、
買えなくなってしまう商品もある。
ほとんどの物は、直ぐにすたれて買えるようになるけれど(笑)

一昨年の暮れから去年の2月頃まで、酒粕がスーパーから消えてしまい、
甘酒好きなママリンはショーック!!!

仕方なしにネットで酒粕を探して、地方の小さな酒蔵からお取り寄せ。
ところが、これが大成功。
スーパーで買っていた酒粕とは物が違う。
酒粕の概念が変わっちゃった。
もっと甘酒好きになってしまいました(笑)

今年はスーパーで酒粕は沢山並んでいるけれど、
ママリンみたいな人が他にも居たのか?この酒蔵の酒粕は今季も超品薄。
純米酒粕は香りが良くて、米のツブツブが美味しいです。
サラリとして上品な味。

最近の流行りは乳酸菌のR-1。
赤い容器のR-1は、棚を覗いても姿を見た試しがない。
それが10日ほど前の昼過ぎに、
「ある訳が無いよな〜・・・・・・。」
って覗いたら、
「うそっ!」
忘れ去られたように、ポツンと1個だけ置いてあった。
もうビックリ!

貼り紙に「お一人様1個」とされているので、
たまたま残っていたのか?
複数持って行ったお客さんのR-1をレジで1個だけにされ、
時間が経ってから、
レジで取り上げられたR-1が、棚に戻されたうちの奇跡の1個なのか?
多分、奇跡っぽい♪(笑)

たった1個でも、増やせば良いんです。
1個はヨーグルトメーカーで1リットルに増え、
それを種に、更に5〜6回はヨーグルトメーカーで増殖中(笑)
日本中で憧れの乳酸菌を心おきなく食べています♪

このヨーグルト。
とっても粘ります。
トルコアイスみたいにトロ〜〜〜〜ンです。
ヨーグルトに被膜があるような舌触りで、ちょっと不思議な食感。
ヨーグルトの容器を傾けると、ヨーグルトの汚れ?が容器に付いていない。
やっぱり被膜があるような感じ。
それから、酸味は少ないのでプレーンでも食べやすい。

ただし、これはヨーグルトメーカーで増殖したR-1。
本物のR-1ヨーグルトも、こんな感じなんでしょうか???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.