SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/07/30(月) お・は・よ・う♪
おはよう〜♪ ママリンです。

生後13日目で、長男君の右目が開きました。
でも、左目はまだ閉じたままなのでウインク状態。

スピッツの開眼は、だいたい14日前後なので、
弟妹達も、もう間もなく開眼すると思います。

目が開いたといっても、きっとぼんやり見える程度と思うのですが、
それにしても、動きがとても早くて力強い。
母犬のお腹の下だろうが、どんどん潜って進んで行く。
尻尾を抑えても、ハイハイ姿勢で進んで行く。
まあ・・・・・男の子らしい(笑)

まだまだやっと目が開いたばかりなので、
小さな小さな目でブチャイクです。
これから日に日に目が大きくなって、ふわふわスピッツに変身!
跳んだり跳ねたり可愛い仔犬になるのです。

安心して下さい。
お顔は、このまんまじゃありませんよ♪(笑)
イケメンに育つので待っててね。
さて、どんなお顔になるのかな?

あと1週間か10日くらい過ぎれば、離乳食開始。
産まれて初めて、オッパイじゃない食べ物を食べます。
離乳食にはいきなり生肉から始まるのですが、
まだ歯が生えていないので丸飲みです。
生肉に群がる姿を見ると、小さくても肉食獣なんですね(笑)

長男 535g
次男 530g
長女 450g

5gだけだけど、長男君が次男君の体重を抜きました。

2012/07/27(金) 煉瓦
部屋はクーラーを効かせているものの、
日中は28度〜27度、夜は26度〜25度でなるべくEco運転させているけど、
母犬や仔犬には暑いですよね。
でも、冷やし過ぎれば体に悪いでしょうし、
日本中が節電モードで適温は難しいところ。

アルミプレート、バンブーマット、ジェルマット。
体を冷やすグッズはあれど、
アルミプレートやバンブーマットは、表面が滑るからか恐がって嫌がる。
ジェルマットは、爪で引っ掻いたり噛んだりすれば、
中からジェルが出てきてしまう。

でも、こうも暑くちゃ多少なりとも涼しくしてあげたいので、
廃盤の安売りジェルマットを敷いてあげたら、
時々、母犬がジェルマットを掘り掘りするのを気を付けないといけないけれど、
仔犬達はよく眠る。
それと、水の入った小さなバケツにもくっついて寝ている(笑)

部屋の片隅に、床が傷つかないよう新聞や古い足拭きマットを敷いた上に、
煉瓦を何枚か敷いて煉瓦マットを作っておくと、
滑らないし冷たいし、足の裏の感触もワンコ達はお気に入り。

玄関の床タイルを部屋にも設置した感じです。
お金持ちなら、ゴージャスに大理石のマットですが、
庶民は煉瓦か、庭の敷石に使う正方形のコンクリート製かな?

人間が足の小指を引っかけて自爆して泣く欠点はあるものの、
耐久性があって安くてサイズも自由な、煉瓦マットはお勧めです。

仔犬のうちは、オシッコ吸収で臭くなっちゃうけれど、
トイレの躾ができているワンコなら、お試しあれ。

2012/07/26(木) ピーピー合唱団
昨夜もピーピー合唱団の、素晴らしい泣き声が響いていました。
時には、力強く!!!時には、か弱く・・・・・・?!

か・・・か弱く?????

さあ、レスキュー出動です。
まず母犬の背中側、そしてお腹の下敷きを確認!

今夜の被害者は、長男君。
母犬の巨乳に挟まれてモガイテおりました。
巨乳に挟まれてみたいなんて、そりゃオッサンでしょ?(笑)

力強く声が聞こえる時は、さほど心配は要らないのですが、
一国堂の腹話術、コップの中から聞こえる声のような、
トンネルや井戸の中から聞こえるような、遠くで聞こえる小さな声には要注意です。

何処かで誰かが潰されている声なんです。
発見が遅れたら大変!
長男君、ヨカッタネ(笑)

被害者長男君は、昨夜オッパイサンドになっただけあって、
50gも体重が増え、次男坊君の体重に迫る勢いです。
常に30g差の溝を開けられていましたが、差は10gに縮まりました。

長男 370g
次男 380g
長女 320g

2012/07/24(火) 内緒
昨夜もピーピーよく泣きました。
昨夜もオシッコールで何度も起こされました。
昨夜も寝不足、今日も寝不足、明日も寝不足注意報。
5分、10分、30分、1時間単位で起こされてほとんど寝ていません。

寝不足注意報は、気象庁の天気予報よりもずっと信頼度が高いのです。
なんでこんなにピーピー泣くのか?
ある方は、

「昼夜逆転しているからよ。」

そんな筈はありません(笑)
犬は本来夜行性。
それが人間と暮らすうちに、
昼に活動して夜に寝る、人間の生活パターンに合わせているだけ。

オッパイを飲みながらもピーピー文句を言っている。
すると、母犬が仔犬のお尻を舐め始め排泄させる。
オッパイ飲みながらオシッコ。
上から入った分、下から排出じゃトコロテン方式(笑)

オッパイは充分出ているようで、今日の体重はそれぞれ40gづつ増え、
長男270g 次男300g 長女260g
オッパイ飲み損ねたオッパイ難民はいなかったようです。
長男・次男の見分け方は、多少のサイズの差の他に、
長男は丸顔っぽくて、次男はやや面長っぽく見えます。

みんな鼻は薄らと黒くなり、足裏の肉球も黒っぽくなってきた。
毎日、毎日、スピッツに変身中。

実は、ご近所の方にも仔犬が産まれた事は一切話ていません。
今までも仔犬が産まれた事は、話していないのです。
いつも【内緒】で仔犬が産まれています。

繁殖の登録を保健所に申請してありますが、
我が家は一般家庭なので、

「仔犬が産まれた」

なんて話をすれば、

「見せて〜♪」

なんて言われかねないからです。
危険な事に、今は夏休み。

「おばちゃーん、見せて〜♪」

チビっ子が遊びに来たりしたら大変です!!!

母犬は子育て中は警戒心が強く神経質になっているし、
静かに穏やかに子育てさせてあげたいのです。

2012/07/23(月) 貯蔵タンク
ハッハッハッハッハッ・・・・・・・・・暑いのか荒い呼吸
ガタガタガタガタガタ・・・・・・・・・ベッドの淵に前足をかけている音
ガリガリガリガリガリ・・・・・・・・・ベッドメイクでクーハンを掘る音
キュゥキュゥキュゥキュゥピィピィピィピィピィピーーーピヨピヨキュィーンキュィーン・・・・・・・・仔犬の声

一晩中、こんな音が聞こえていては寝るに寝れない。
ソファーで横になりながら目をソーッと開ければ、
ベビーベッドの上段から母犬がママリンを見下ろしている。

「またオシッコ?」

今夜は何度めのオシッコ?
産後2〜3日は、出産時に食べてしまう胎盤のせいで下痢をする。
胎盤は栄養豊富で母乳の出を良くするけれど、とても消化が悪い。
で・・・・・・・下痢。

産後2日目に獣医に行き、お腹に残留物が無いかエコー診断をし、
多少の発熱の為の抗生物質と下痢止め薬を処方してもらった。

はい!6,350円也・・・・・・・・イタイ(泣)

だから、トイレの気配を感じれば起きざるを得ない。
抱っこしてウッドデッキに出せばP−−−−−!!!
トイレのすのこカバーの網目にウンPが詰るし、
母犬のお尻の長い毛にも汚れが付いている。

夜の夜中にトイレの清掃。
夜の夜中にお尻洗い。

これを何度も繰り返し、ああ寝不足。
終いには目を開けようとしているのに瞼がくっついて開かないので、
親指と人差し指でエイッ!と瞼を開けた(笑)

仔犬がキューキュー泣くのも、母犬の下敷きになっている事もあるので、
無視もできず、その度にクーハンの仔犬の様子を確認しに起き上がる。
母犬の背中側やお腹の下から仔犬をレスキュー。
母犬も大変だけれどママリンも大変(笑)

お腹が空いてはピーピーピー。
お腹いっぱいで苦しくなればピーピーピー。

お腹がパンパンの仔犬を仰向けにして母犬に見せると、
仔犬のお腹をペロペロ舐めて排泄を促す。
すると、一粒キラキラした出来立てオシッコがまん丸に湧き上がる。
母犬がそれを舐めて処理すれば、また一粒キラキラオシッコが湧いてくる。
一粒一粒処理をすると、今度はンンンンンンン・・・・・・・・
仔犬のお腹に力が入る。
それも母犬がペロペロ舐めて食べて処理する。
母犬のお腹は、仔犬の排泄物の一時保管場所。

朝には相当喉が渇くらしいので、冷たい牛乳を母犬の口元に運べば、
ペロペロというよりゴクゴクに近い勢いで飲み干してしまう。
(家の子達は、普段から牛乳を飲ませているので消化できます。)
それが、オッパイタンクに貯蔵されて母乳に変身!
排泄物もオッパイも、母犬の体が貯蔵タンクになっている。

順調に育っています。
長男 150g⇒230g 
次男 150g⇒260g 
長女 120g⇒220g

2012/07/22(日) 7月18日に出産しました
7月18日(水)交配後60日で仔犬が産まれました。
平均62日で出産なので2日早い出産です。

7月18日未明午前2時頃から母犬の呼吸が早く、
しきりにベッドの底を掘りまくる、お産の兆候が始まりました。
改造したベビーベッドの上段にクーハンを入れて、ヒーヒーフー。

ずっとお腹を擦っていたのですが・・・・・・・・眠い。
ついつい Zzzzzz・・・・・・Zzzzzz・・・・・・Zzzzzz
途中で擦る手が止まってしまうので・・・・・・・・・・・・ワン!
ごめん、ごめん(汗)

そうやって朝まで擦っていたけれど、
途中で陣痛の痛みが失せるのか肉をパクパク食べる。
喉が渇くのか、牛乳ゴクゴクペチャペチャペロペロ(笑)
ついでにトイレにもダッシュ!(爆)

結局、午後になってからお産が始まりました。
小さな頭が見える。
産まれた瞬間は紫色がかったチアノーゼのような仔犬。
その仔犬をしきりに舐めて目覚めさせる。
すると、みるみる血の気がさしてピンク色の肌になってくる。
口を大きく開けてキュキュキュと声を上げれば、

「はじめまして♪」

羊水でびしょ濡れの体。
まだ手足の力が弱いけれど、それでも本能的にオッパイに吸いつく。
生まれつき吸いつくのが上手な子と下手な子がいて、
吸いつかせる為に口元をオッパイに近付けて悪戦苦闘!
吸いついても、すぐ放しちゃっうので何度も繰り返す。
結構、汗かきます。 ゼーゼー(笑)

仔犬の鳴き声。
ワンワンでもなければクンクンでもありません。
表現が難しい。

キューキュー ピーピー ニャオニャオ?

時々、猫みたいな声がします(笑)

2012/07/17(火) 暑いね
もうすぐお産なので、夜も居間はクーラーを弱くかけています。
もちろんお産婆ママリンはソファーで待機というか、
せっかく涼しくしている部屋の恩恵にあやかりたいのもあって、
早々と待機しています。

「あー・・・・・・首、寝違えた。」(笑)

しかも、お産が近づいたので穴掘り行動をして、
夜中もガリガリガリガリと音が五月蠅いし、
おまけに、普段は寝室に行ってしまうママリンの顔が見えるせいで、

「わん!」

と、呼びかけられてしまいます(笑)
その度に、用でもないのに(?)オシッコさせて、またソファーで横になるので、
何だか、寝たんだか寝ていないんだかよく解りません。

お腹もポコポコ、掌に胎動を感じられるようになりました。
週末には「はじめまして。」かな?(笑)

*****************************

夜、長女に電話を入れた。

「今夜も暑いねー。」

「このところ、ずっとエアコンを使ってなかったから、クーラーが切れたみたい。」

「えっ?!それじゃ、早く管理会社に連絡しないと大変!」

「時々なんだけどね、チッチッチッチッて舌打ちして切れてる音がする。
 久し振りに働かされたのが気に入らなくて、クーラーが怒って態度が悪いのチッチッチッ(笑)」

「ねぇ、それ明日のネタ?」

「そうそう(笑)」

教師をしているので、授業を眠たそうにしている生徒にコネタを用意。
授業内容は夢の途中でも、用意したコネタは完璧に覚醒して覚えているらしい。
ママリンにも身に覚えがあるような・・・・・・・(笑)

2012/07/11(水) パンダ
上野動物園のパンダ、シンシンの赤ちゃんが肺炎で亡くなった。
産まれてたった6日間の命。
特別パンダ好きだったわけじゃないけれど、
あんなに小さな体で、一生懸命おっぱい飲んで、
生きて大きくなりたかっただろうな・・・・・・・・。
そう思うと可哀想で、悲しい気持ちになる。

大きな体のパンダなのに、
生まれた時の体重は、100g〜150gという小さな赤ちゃん。
スピッツの赤ちゃんのサイズと変わらない。

命って、はかないね。
ほんの少しの間だったけれど、
日本中に夢を与えてくれたパンダの赤ちゃん。

2012/07/08(日) お問い合わせ
いろいろなお問い合わせがあります。
その全てが必ずしも仔犬を欲しい方とは限りません。

返信で、
「お名前やご住所・電話番号をご記載下さい。」
としても、それに対してのお返事は下さらず、
更に仔犬の金額だけをお聞きになられる方もいます。
ただの情報集めの可能性や、悪戯の可能性も考えられ、
個人サイトなだけに身構えてしまうのです。

本気で仔犬を希望なさっている方であれば、
やはり、お互いの意思疎通ができる方に仔犬を託したいです。

新しいご家庭に行く前に、
少しでも仔犬の世話の負担が軽くなるように、
自力排泄ができるようになると、直ぐにトイレトレーニングを始めます。
仔犬がいる間はソファーで横になり、
仔犬の様子に気付けば、夜中でもトイレに誘導したり、
仔犬が汚れないように、トイレシーツを取り換え排泄物を片づけます。
自分でも「夜中なのに、よくやるよ・・・・・。」と思ってしまう(笑)
だから何時も寝不足ですが、仔犬は本当に可愛いです。

そうやって育てた仔犬だからこそ、
信頼できる方にお譲りしたいのです。

本日のお問い合わせは、お断りしました。
高飛車な奴と不快な思いをなさったかも知れません。
けれど、今後も私のスタンスは変わらないと思います。

2012/07/06(金) 美容院
仔犬が生まれて忙しくならないうちに、美容院へ。
何時も行っている美容院から、割引ハガキが3人分届いた。
でも、何故かママリン宛のハガキだけ届かない。

梅雨で髪がまとまらなくなったので、予約の電話を入れ、
ママリンのだけハガキが届いていないことを告げると、

「では、通常価格になります♪」

はあ???通・常・価・格?
電話の向こうは当然のように明るい声。
もう10年も通っているお得意さんなのに・・・・・(怒)
意地でも別の美容院に行ってやる!
それで行きそびれて伸び放題(笑)

初めての美容院に行った。
10cmほどカットして縮毛矯正。
途中で鏡を見たら、

「やば!カットの位置が金太郎・・・・・・(汗)」

ちょっと短すぎたかなぁ?
まあ、そのうち伸びるでしょ(笑)

帰りはスーパーに寄って、ワンコのお刺身を購入。
もちろん大好きな値引きシール付き(笑)
お刺身だけれど、あっちこっちの端切れで骨も入っている特売。
ワンコが怪我しないように骨を取り除いたら、手がクッサーイ!
ワンコにあげたら一気喰い。
ママリンの心遣い、気付いてないんでしょ?(笑)
肉ばかりじゃなくて、たまにはお刺身も美味しいよね♪

来週には胎動を感じられるでしょう。
一年半ぶりに仔犬を抱っこできます♪

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.