SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2012/08/31(金) 偉いね♪
朝の5時少し前に、母犬が騒ぎ出す。
オッパイタンクが満タンになったようです(笑)

ママリンはまだ眠いのに仕方なく起き上がり、
母犬を仔犬達のいるサークルに入れる。
仔犬達は一斉に母犬に群がりオッパイの陣取り合戦。

仔犬達も随分と大きくなり、
母犬のお腹の下は大混雑で満員電車のようです(笑)
もうそれほど出るとは思わないけれど、
仔犬達はオッパイが大好き♪

でも、もう母犬は耐えられない。
暫くすると、

「たすけて〜〜〜〜〜!!!」

もう限界とばかりに、サークルのドアの前で立ち上がる。
仔犬達の歯で、オッパイが痛いのです。

はい。
残念でした。
朝のオッパイは、これにて終了〜(笑)

離乳食もよく食べます。
食べるのはやっぱり肉や魚が先で、最後に野菜を食べています。
牛乳もよく飲みます。
立派なウンPも大放出します。
元気に取っ組み合いします。
走るのも早くなりました。
ピョン!なんて跳びはねたりします。
沢山、遊びます。
悪戯して「コラッ!」って叱られます(笑)
トイレも上手になったけど、居間では全部がトイレです(?)
その時は、母犬がバキュームするので大丈夫(爆)

あっと言う間ですね・・・・・・・・・。

暫く遊ばせたら、サークルに回収します。
あらっ?1匹足りません・・・・・・・・・?

なんと、長男の社長さん改め、「りんご君」は、
さっさとサークルに戻ってネンネしていました。

「喰ったら寝るのダ!」 だったのに、
「喰ったら遊んで疲れたら寝るのダ!」になっていました(爆)

とってもお利口さん、偉いね♪


           りんご君が遊んでいるのはリンゴじゃなくて元タコです。
                          ↓
                          ↓

2012/08/29(水) よく食べよく遊び
離乳食もよく食べるようになりました。

「ご飯ですよ〜♪」

ママリンが、お皿を持ってサークルの前に立つと、
取っ組み合いして遊んでいたのに、お皿めがけて走って来る。
勢い余ってお皿に飛び込んだ!(笑)

よく食べるようになったので、離乳食も作り甲斐がある。
今までは残ってしまうと母犬登場!
綺麗に片づけてもらっていたけれど、最近では母犬の出番がない(笑)

この時期は、母犬は吐き戻しして仔犬に食べさせるのに、
今風の母犬なのか、『私が一番』。
吐き戻しは全くする気配無し。
尤も吐き戻されると、下の敷物が汚れるので洗濯物が増える。
そう思えば、ママリンは楽です。

悪戯もするようになって、
部屋の隅に立ててあるクイック○ワイパーのシートを剥がしたり、
新聞の袋の隅を齧ったり、
ドアストッパーのゴムを齧ってガタガタにしちゃったり(笑)
こんな悪戯小僧でも、
ネンネすれば口から舌を少し出し、
チュッチュッとおっぱいの夢をみているらしい。


          イケメン次男坊の空君です。
                ↓
                ↓

2012/08/27(月) 夜中だろうが明け方だろうが・・・・・・
カリカリケッケッカーーーーーーッ!

今は夜中の3時半、不思議な音と不思議な声で目が覚めた。
「ん???」
どうやら、誰かがお腹を空かせてドックフードを食べているらしい。
いきなり大粒のまま食べたのかな?
よく噛みましょう〜(笑)

薄目を開けてサークルの中を見た。
仔犬達はママリンの様子にいち早く気付いたようで、
皆、揃ってサークルのドアに走り寄って来る。

うわぁ〜〜〜〜!大変!
ウンPが山盛り!
トイレにたっぷり、ウンPどっこいしょ!

夜寝る前(0時頃)に、それぞれの仔犬がウンPをしたので、
これならば朝まで大丈夫と安心していたのに、
山盛りウンPどっこいしょ!では、寝たフリなんてできない。

慌てて飛び起き、トイレの掃除。
ドアに集まっていた仔犬達は、トイレ掃除のママリン目掛けて方向変換。

「きゃーーーっ!来ないでーーー!」

山盛りウンPを踏まれたら、もっと掃除が大変です。
トイレを持ちあげて、クリヤーした(汗)

このところ、毎晩こんな感じです。
Lサイズのトイレを使っていても、3頭がそれぞれウンPするし、
ママリンが寝ている間に、1回づつウンPじゃなさそう。
中には2回している子もいるようです。

おまけにウンPを踏んでしまうと、トイレのネットにウンPがしっかりフィットしてしまう(大汗)
そうすると、摘まんだだけじゃウンPが取れず、お風呂場でネットを洗う。
夜中だろうが明け方だろうが・・・・・・・ね(泣)

でも、このネット付きトイレじゃなければ、
知恵がついて悪戯をするようになった仔犬達は、トイレシーツを破って食べたりする。
ペットシーツなのでオシッコを固める薬剤は無害とは思うけれど、
食べ物じゃないし、沢山食べてしまったら本当に無害かどうか???
だから、悪戯防止や食べさせない為にも、ネット付きのトイレは必需品。

でも、ウンPを踏むと網目にウンフィット。
悲しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜

夜中にウンPと戦っているのに、今朝も5時起きです(大泣)



           快食快眠 上機嫌の社長さん(長男)
                   ↓
                   ↓

2012/08/24(金) 我が侭
昨夜はサークルから居間に出して仔犬達を遊ばせた。
男の子達はそろりそろりと慎重に歩きだすけれど、
長女は内弁慶なのか、サークルでは強気で男の子達に飛びかかっているくせに、
居間では、爪を立てて床に這いつくばっている(笑)
暫くすると、どの子も楽しそうに走り出した。
途中で社長(長男)の肛門がBIGになっているのに気付きサークルに戻すと、
デターーーーーー!!!
タイミングが良かったです(笑)

床にあったスーパーの袋を部屋の隅からガサゴソ音を立てて引っ張って運んできたり、
ソファーの角を噛んでみたり、
兄妹皆で追いかけっこしたり、
途中でオシッコもらしちゃったり・・・・・・・・・(笑)
仕方ないよね。
居間にはおトイレが置いてなかったし、今は遊びに夢中。

今朝は朝のまだ涼しい(?)うちに、仔犬達をウッドデッキで遊ばせた。
先日、初めてウッドデッキに出した時は、
内弁慶の長女は部屋に入りたいとずっと泣いていたのに、
今日は3頭とも楽しそうに走り回る。
走るけれど、あっちでコテン!こっちでコテン!
まだ足元がおぼつかないので、すぐ転ぶ(笑)
転んでも、直ぐに立ち上がり楽しそうに走って行く。

暫く遊ばせたのでサークルに仔犬達を戻した。
すると、我が侭がでました。
「もっと遊びたい」とでも言うように、長女が泣きだした。

「キャンキャンキュンキュンギャンギャンウォウウォウ・・・・・・・・」

かなり五月蠅い!
我が侭を無視して放っておいたら、

「わん!わん!」

誰かが吠えたと思ったら、次男君が長女に飛びついて頭をパクッ!
あっ!次男君が怒ってる?(笑)
そうだよね。
五月蠅くて寝られないものね(笑)

それでも男の子達は疲れたのか寝てしまったけれど、
一旦は大人しくなった長女さん、思い出したように我が侭泣きをしている。
そんなの、こっちは慣れてます。
はいはい、気が済むまで存分に泣いて下さいな(笑)

2012/08/23(木) サークルの住人
帰省していた娘の夏休みも終わり、19日(日)に帰って行った。
仔犬達のサークル内の住人が減ったので、広々としている。
娘は暇さえあれば、と言うよりも、
仔犬が起きてさえいれば保母さんの如く・・・・・
いや、お友達の如くサークルに住んでいた(笑)

仔犬達も仲間と認識したようで、随分と娘に絡んでいた。
服の裾にぶら下がったり飛びついたり、髪の毛をグチャグチャにかき混ぜたり、
その間、ずっとヘラヘラ笑って、緩みっぱなしの表情だった。

娘が学生時代も仔犬は生まれていたけれど、
1日中×2週間もべったりしていた事が無かったので、
今回の仔犬には、なお更メロメロ。
要するに、せっかくの休みに1歩も家から出なかったのです。
いざ仕事が始まると、
生徒達からお土産を沢山もらったらしい。

「グアムに行ったんだけど、先生は?」
「九十九里浜」
「はあっ?九十九里浜って何それ?」(笑)
「何それ?って、グアムとだって繋がってるじゃない。 イギリスとだって繋がってるよ。」
「せこっ!」(爆)

本当は九十九里浜にも行っていない。
すぐ近くだけどね(笑)

仔犬達は、ピョンピョン走るようになりました。
尤も、直ぐにコロン!と転んじゃうけど楽しそうです。
遊びながらも思い出したように、トイレに行ってはオシッコしたりウンPしたり。
ウンPし出すと、気合が入るのでバランスを崩して仔犬の体がグラグラ揺れる。

「全力でお支えします!!!」

一言、仔犬に断りを入れ、
上から仔犬の体を支えてウンPの介助(笑)
無事、立派な15cmのなが〜いウンP。

私達の顔が見えると、サーーーっと皆で寄って来るし、
サークルに手を入れるとじゃれて噛んで来る。
仔犬らしくなってきました。

2012/08/21(火) YouTube もう一丁
今日も暑い一日でした。
でも、仔犬達は何時も通り元気120%♪

生後34日の仔犬のオシッコシーン。
ちょっと、マニアックだったかしら?
http://www.youtube.com/watch?v=NSqQNQVmprM

朝一番は、美味しいオッパイ。
9時ごろに離乳食。
それから夜ご飯まで、ちょくちょくオッパイ。

今夜のご飯。
赤身豚もも肉のブロックとレバーを大人ワンコ用に茹でたので、
仔犬達にもお裾分け。
仔犬の口に合うよう小さく切って、と言っても6〜7mmあるかな?
それに、薩摩芋やヒジキやブロッコリーの残りの芯を茹でたものを、
試しに与えてみた。
生肉のように柔らかくないから、どうなんだろう?

ところがところが・・・・・・・
3頭揃って、豚肉の臭いに食欲をそそられちゃったみたい。
何時食べる生肉よりも、硬いはずの茹で豚に大興奮。
3頭の頭が器の上で、押しくら饅頭。

あむあむあむあむ・・・・・・・・
やっと生えてきたばかりの歯で、一生懸命に噛む。
よほど気に入ったのか、空になった器を名残惜しそうに舐めている。

1〜2時間経った頃、
オッパイタンクが貯まったのか、母犬がサークルの前で「わん!」と吠えた。

「母だけど、ちち(乳)ですよ〜♪」 ←(ママリンは何時もくだらんギャグを言う)

オッパイ好きの男の子達は、
寝ていたのに素早くオッパイGET!
ところが長女さんは、まだ満腹のようで、
オッパイよりも新しく買った玩具がお気に入り。
これから少しづつ、ご飯の方が好きになっていくんだね。

2012/08/20(月) YouTubeにUPしました。
久し振りに、動画をYouTubeにUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=H_K2Cjcdik4&feature=plcp

どうですか?
たった生後1ヶ月でも、こんなに活発にじゃれ合っています。

虐めっ子は、一番体の小さい長女さん。
虐められっ子は、なんと長男の社長さんです。
そして、母犬を恋しがっている甘えん坊は次男君。

人間の世界も犬の世界も、女性が強くなりました(笑)

今までに、全部で17本の動画を投稿してあります。
他の動画は、
タイトルの下にある【SPITZ5CASA】をクリックして下さい。

一番人気は【白くてフワフワスピッツ仔犬 3 廊下でかけっこ】
http://www.youtube.com/watch?v=kPT43IYqk-s
走って来る仔犬の、
1〜4番目はルナベビーで、4番目に走って来るのが我が家のチビ太君。
5〜6番目はマリベビーで最後がペレ君です。(ペレ君の画像は出産情報に移動)

この時は、母娘2頭での出産。
マリ(娘)の出産の1週間後にルナ(母)が出産したので大変でした。
けれど、オッパイの足らないルナの代わりに、
先に出産していたマリが、
ルナの子供達の乳母をしてくれて、本当に助かりました。

要するにルナが出産した、マリの弟や妹犬達は、
マリお姉ちゃんのオッパイで育ったんです?!

仔犬達の関係は、
1〜4番目までは伯父さん伯母さん犬達で、
その後に走って来るのは、伯父伯母より先に生まれたの甥っ子達です(笑)

ややっこしくて、変なの!(爆)

2012/08/19(日) 生後1ヶ月
生後1ヶ月になりました。
スピッツの仔犬のフワフワ感はまだ少ないものの、
犬らしくなってきました。

サークルの中にある授乳期&仔犬用のドックフードにも興味を示し、
ステンの食器の中に前足を突っ込んでガラガラかき混ぜたり、
一粒咥えてモゴモゴさせたりしています。
仰向けでモゴモゴして遊んでいたら、喉の奥に入ってしまって、
思わず「ゴクッ!」丸飲みしちゃった(笑)
もうすぐカリカリ食べられるようになります。

眠くなるとキュンキュンキュンキュン泣きだします。
寝ぐずっているのかな?
まあ、大人になっても寝ぐずる子はいないので問題ないでしょう。
社長だけは、相変わらず【喰ったらコテッ!】と寝てしまいます。
なかなか大物の気配・・・・・・?

どの子も抱き上げると、ジーッと目を合わせます。
3兄妹、やっぱり似ていますね。

子育てでサークルに入ってばかりいた母犬は、
この頃は授乳時間でない時、居間で休んでいますが、
時々ササササーッと私の傍に来て目で訴えます。
気付くのが遅い時は「ワン!」と吠えます。
            ?
            ?
            ?
あっ!仔犬がトイレでウンPしているのです。
それをいち早く察知して、サークルに戻りたいと訴えているのです。
もちろん、ウンP処理の為。
仔犬のお尻からダイレクト喰い。
汚いなんて言わないで下さいね。
母犬はこうして、何時も寝床を綺麗にしているんです。

仔犬のお尻にウンPの汚れがまだ着いていたら、
そのまま抱っこして洗面所に行き、ぬるま湯でお尻洗い。
スポンジみたいにお尻と尻尾が湯を吸いこむので、タオルで拭き取ります。
大人しく洗われて、良い子にしています。

2012/08/16(木) ウッドデッキで遊んだよ♪
随分と表情が出てきました。
私達が顔を出すとヨチヨチと寄って来ます。

娘が仔犬のサークルの中で、仔犬と遊びだすと、

「こりゃ、犬好きにはたまらん♪」

仔犬達も娘の髪や指先にじゃれて遊びだす。

「可愛いなぁ〜 可愛いなぁ〜 ずっと、仔犬といたい・・・・・・。」

もう、デレデレ(爆)
まもなく夏休みが終わり仕事に戻る現実から逃避しています(笑)
許されるのなら、仔犬とルームシェアしたいのでしょうね。

少しだけウッドデッキで遊ばせました。
社長(長男)は、慎重に探索して臭いを嗅いだり走ったり。
次男君は活発に、あちらこちら走って転んで楽しそうです。
(走っているつもりです。 気持ちは解るんですけど・・・・・笑)
長女は、見慣れない場所が不安なのかキュンキュンと泣く。

今夜はフォークの背で、(生)ササミと茹でたレバーをを細かくして牛乳で少しのばしました。
3頭揃ってよく食べる。

離乳食が始まると、初めのうちは消化不良?でお腹が緩くなるものですが、
今回の子達は、全くお腹が緩くならない。
下痢っぽくならないので便の始末が簡単です。
ただ、固形食物の消化に胃腸が不慣れなのか、
けっこう臭い!(笑)
でも成長すれば、あまり臭くなくなるはず。

この子達は、トイレの失敗がほとんど無いようです。
目が覚めた仔犬を見ていると、自分でちゃんとトイレしてから遊びだしたりするので、
トイレの覚えの非常に早い子達です。

母犬が傍にいるので、多少の失敗は母犬が処理しているのかも知れないけれど、
不思議と敷物に濡れた跡が無い。
端っこでオシッコしたのかな?
トイレの淵にオシッコが溜まっている事はありますが(笑)

トイレは、トイレの形で覚える子と場所で覚える子がいるようで、
形で覚える子は、新しい環境でもトイレがあれば直ぐに覚える。
場所で覚える子は、新しい環境でトイレの場所が分からず覚えるまでに少々戸惑う。
けれど、この子達なら新しいご家庭に行っても、
直ぐにトイレを覚えてくれるのでは?と思います。

しかし・・・・・生後1ヶ月にもならないのに、偉い子ちゃん達で感心感心♪

2012/08/13(月) 尻尾フリフリ
日に日に仔犬達の反応が良くなって来ました。

今日は、
朝サークルの中を覗くと尻尾を振りながら寄って来ます。
小さなアヒルの人形に興味津々、社長 対 アヒル隊長。
そこへ、次男君も加勢した!
2頭で、アヒル隊長をカミカミしてる(笑)
そうそう、皆、歯が生えてきました。
 
「兄弟で力を合わせて、アヒル隊長を倒すのダ!!!」(笑)

長女はサークルの中の壁面にある、触ると回転する知育玩具(?)を
ガラガラ前足で回して遊んでいる?
偶然かと思ったけれど、何度も回すのでやはり遊んでいる。
生後1ヶ月に満たない仔犬なのに、玩具で遊ぶくらい成長しています。
まだ足元はヨチヨチなのにね(笑)

私達家族はと言うと、仔犬達を呼ぶ為に、
サークルの傍で口を尖らせてチュッチュッチュッと鳴らしている。
ふと気付くと、
それって、若い独身女性の住むマンションのベランダで囀る、
「引っ越し侍」のCM、雀の被り物をしたお爺さんみたいじゃないですか?!
http://www.youtube.com/watch?v=qWqHODwSVjg
家族全員がこれじゃ、
後1ヶ月もすれば、仔犬達が引っ越ししたくなるのは間違いない(爆)

新しい飼い主様、ヨロシクです♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.