SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2013/04/29(月) ママしています♪
連休に入り、良いお天気続きです。

普段はとても活発な子なのに、
大人しくずっとクーハンの仔犬を抱いていたけれど、
多少余裕が出てきたのか、ママ犬はオッパイの後はクーハンから出て、
隣のケージで休んだりするようになりました。

仔犬達のお尻も、まっ黄々のウン○まみれという事もなくなり、
クーハンの中の布団も汚れていないので、
時々、ウン○が出ていないんじゃないかと心配になって、
ママリンがお尻を刺激するけれど、何も出てきません。
もうママリンの手助け無しでも立派に母親しています。

それに2日前から、お散歩の時間にはソワソワし始め行く気充分です(笑)
お散歩で仔犬達から少し解放されて、気分転換を図ります。
もちろん、帰宅するなり仔犬達のもとへ飛んで行きますが、
ちょっと待って!
お散歩した足を綺麗にしてからね♪
体調も食欲も順調に回復しました。

仔犬達の目元は、目頭が深く切り込みが入ったように変化してきました。
もう直ぐ開眼しそうです。

2013/04/26(金) 5g
ママ犬の下痢が今一つ良くならないので、
2日前に下痢止めの点滴とビタミン剤を打ってきました。
点滴はよく効きますね。
それでも、まだ少し柔らかいので投薬中。

夜中にはまだ1回は「トイレー!」があるので、
ママリンも夜中に飛び起きてトイレに出したりしているけれど、
仔犬達はよく飲み、よく寝て、スクスク育っています。

435gと390g。
産まれた時の倍の体重になり順調です。
オッパイが足らなくて泣く事もなく、
気付けばチュッチュと飲んでいるかと思えば、満腹でコロ〜ンと転がっていたりします。

プワァ〜ン・・・・・・臭い?
大きい方の仔犬がウン○しました。
ママ犬は、またしても「ゲッ!、臭!・・・(汗)」
と、育児放棄???(笑)

代理母のママリンが仔犬のお尻を刺激すると、
Pu〜〜〜とオナラ。
その後に、出ーたよー(笑)

もう一度体重を計ると430gになりました。
減った5gはウン○の重さだったんですね(笑)

今日の午後の写真。
変顔大胆ポーズで寝ているママ犬。
オッパイ飲み続ける仔犬。
お腹一杯で転がっている仔犬。

三者三様(笑)

2013/04/25(木) 期間限定 レア写真
おへそ です(笑)

2013/04/23(火) 生後4日目
チビちゃん達は、よく眠っています。
鼻の色は産まれた時よりも黒い範囲が広くなってきて、
色素良好です。

ママ犬は、下痢ぎみです。
突然、トイレーーー!となるので、ママリンは何時も傍に居ます。

犬は出産時に胎盤を食べてしまいます。
動物は他の動物に襲われないよう、血の臭いを食べて消すのですが、
胎盤は非常に栄養価が高く、食べる事によりオッパイの出を良くしたり、
産後の体調の回復を早めるという効果もあるそうです。
ところが、これがとても消化に悪い。
で、下痢・・・・・(汗)
下痢ウンの後のトイレの掃除と、ママ犬のお尻洗いが大変(滝汗)

下痢の原因は病気ではなく、お産による一過性のものなので、
あまり心配は要りません。
取り合えず、お腹の薬を飲ませているので、
きょうは多少ゆるい程度に回復しました。

人間も胎盤を食べる国があるそうです。
日本でも産院の中には生で食べさせる所もあるそうで、
私的にはかなり驚きですが、
食べた方の感想は、フォアグラとかレバ刺しの味に似ているそうです。
私は食べたくないけど・・・・・・・。

普通は発情出血で発情を知り交配日を決めるのですが、
発情しているのに発情出血が全く無いという状況でした。
新幹線で遠方に交配しに行くので、失敗は痛いです。
それで、交配日を決めるのにとても悩みました。
悩んで悩んで、JKCの方に相談すると、

「貴方の今までの経験で交配日を決めれば大丈夫。」

それで、当初の予定日を2日繰り上げて交配に臨んだのです。
だから出産頭数は2匹だけでしたが、
妊娠できない可能性もあった訳ですから、
無事出産できてホッ!としました。

ママリンは、まだ暫くソファーで寝る日が続きます。
寝返りがうてないので朝は少し体が痛いです。
でも、真冬の夜中に下痢ウン掃除する寒さを思えば、
今の季節はとても楽。

早く大きくなぁ〜れ♪

2013/04/21(日) 生後2日目
一夜明けました。
赤ちゃん達は、オッパイをよく飲んでいるようでとても大人しい。
ママ犬も誰に教わったわけでもないのに、ちゃんと世話をしています。
でも、ウン○嫌い(笑)

仔犬は自分でまだ排泄ができないので、母犬がお腹を舐めて排泄を促します。
すると、ウ〜〜〜ン・・・ウ〜〜〜ンと気合いが入って、

ぷりぷり・ぷ・ぷ♪ぷりぷり・ぷ・ぷ・ぷ♪
(プリッツさん、ごめんなさい)

となり、母犬は仔犬のウン○を舐めて片づけます。
だから仔犬のいるベッドは清潔を保たれるのですが、

「ヤダ!・・・・・この子、ウン○したわ!!!」

とばかりに、目を背けて知らん顔(汗)
朝、仔犬のお尻は・・・・・まっ黄っ黄!(爆)

洗面所で黄色いお尻を洗い、ついでにもう少しウン○が出ないかと、
ママリンも舐めて?!

まさか・・・・・・・・(笑)
お湯でお尻を洗いながら刺激してみました。
ウ〜〜〜ン・・・ウ〜〜〜〜ン

ほら、スッキリしたね(笑)

昨日は黒い胎便でしたが、黄色ならばオッパイの便です。
充分にオッパイを飲んでいるという事です。
臭いは多少スッパイような感じで悪臭ではありません。

ママ犬は、仔犬達から片時も離れたがらず、
めいっぱいトイレを我慢しています。
でも、我慢し過ぎるのも心配なので、強引にトイレに出すのですが、

『トイレはしたい、でも仔犬から離れたくない』

の葛藤で、トイレもせずに部屋に飛び込んで来ます。
でもでも、やっぱりーーー!
と、トイレをしている間に仔犬達の敷物を交換してカメラでパシャッ!

何年も繁殖していると、まだスピッツには見えない顔ですが、
可愛く見えてしまうようになりました(笑)

2013/04/20(土) 産まれました♪
4月20日AM10時37分 女の子
      AM11時17分 女の子

2匹とも200gもあるグラマー?な女の子が無事に産まれました。
でも、2匹とも逆子!
お尻からコンニチハ♪でした(笑)

今はチュッチュッと元気良くおっぱいを吸っているけれど、
時々迷子になってキューキューと泣いています。
おやおや?・・・・・ママ犬の尻尾の方まで行って迷子です。
力強くて元気な女の子。

ママリンは夜中にお産が始まっても良いように、
何時ものように3日前から居間で横になって待機していたけれど、
やっぱり明るいうちのお産の方が安心です。
万が一にも獣医さんに駆け込む事になっても、夜中では心配ですから。

薄らと鼻も黒いです。
手足も長いんじゃないかなぁ???

千葉県では美犬注意報発令中です(笑)

2013/04/12(金) 犬舎見学について・・・・・
私が初めて繁殖をしたのは、1994年。

その後は、繁殖する年もあれば全く繁殖しない年もありましたが、
動物愛護法改正で、動物の繁殖は保健所に登録する事が義務になり、
無資格・無登録での繁殖は禁止されたので、2007年に動物取扱業登録を済ませました。

動物取扱業登録は済ませましたが、我が家は一般家庭です。
小さな住宅街の一角に住んでいるので、
繁殖場のような大掛かりな設備があるわけではありません。

あえて言うならば、我が家の全部が犬舎と言う事です。
人間とスピッツ達が、同じ屋根の下で暮らしています。

年に1度、保健所職員が犬舎の飼育状況検査に来ますが、
私がブリーダーである事は、一部の方しか知りません。
時々、郵便物で【リズムレッド犬舎 御中】という手紙が届き、
郵便局員の方に、

「住所お宅なんですが、犬舎って・・・・・・・?」

と、確認されてしまうくらいです(笑)

犬舎=住居という事情から、
仔犬お引き渡し予定の飼い主様以外に、犬舎(住居)は公開しておりません。
ご理解下さいますようお願い致します。

なお、YouTubeに今まで育てた仔犬達の動画を18本投稿してあります。
例えば、
http://www.youtube.com/watch?v=NSqQNQVmprM
コニーちゃんのオ〇ッコシーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=kPT43IYqk-s
廊下でかけっこ♪

他にも、【白くてフワフワスピッツ仔犬】
で検索して頂ければ、仔犬達がどのように育てられているかが観られます。
他の方の動画も一緒に検索されますが、
当犬舎の動画は【白くてフワフワスピッツ仔犬】で統一してありますので、
ご参考になさって下さい。

2013/04/11(木) 踏んづけてやる!
日中は暑くもなく寒くもなく、
庭に出れば、春の兆しに芽吹いた花や木が気になり、
部屋の掃除もせずに薔薇の毛虫退治。
薬は使いたくないので、毛虫はハサミで胴体チョッキン!

膝小僧が痒い・・・痒い・・・痒い・・・超〜痒い!

10日前の散歩中に転んだ。
ビニールハウスから出て来た人に驚いたチビ太君が、
ママリンの歩く足元を遮ったので、
瞬間、両足をすくわれて思いっきり転んだ。

ドタッ!!!

Gパンの膝が破けるほどの勢いで倒れた(泣)
このGパンお気に入りだったのに、膝に穴が空いちゃった。
で、流血、左膝負傷。
それが治ってきたので、めちゃくちゃ痒い。

チビ太のバカーーーー!
今度は、転ばないで踏んづけてやる!!!(怒)

*****************************

お昼ご飯を食べて、ふとウッドデッキに目をやると、
野鳥がスピッツの換毛で抜けた毛を集めている。
・・・・・・・?
口中、毛だらけ(笑)

春だから野鳥も結婚準備なんでしょうね。
スピッツのフワフワの毛で素敵なベッドを用意して、
お嫁さんを迎えるのかな?
これからの季節じゃ、少し暑苦しい気もするけど、
野鳥さんガンバ!(笑)

       見えますか?白い毛を咥えています。
              ↓(ガラス越しで、しかもピンボケ)
              ↓

2013/04/09(火) 雪国
雪国に行った子の飼い主様と電話でお話しました。
今年は寒かったですからね。
お散歩はどうしているかと気になっていました。

雪国の子は雪国の子。
寒さなんて、へっちゃら!
雪の中をズボズボと元気良く飛び跳ねているそうです(笑)
さぞかし目立つのではないかとお尋ねしたら、
雪と同化してしまい、まるで目立たないんだとか?!(爆)

すれ違った後で、戻って来て確認する方までいて、

「やっぱり、いたんですね (*^O^*)V」

雪国で姿の見えない犬をエアー散歩♪
想像すると不思議な光景です(笑)

とても人懐こい子で、犬懐こい子だそうです。
尻尾フルフリでフレンドリーに育っています。
女子高生にも人気で、いっそうフリフリ?(笑)

さて、春出産の子です。
今日かすかですが、胎動を確認しました。
20日前後に出産予定です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.