SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2013/04/23(火) 生後4日目
チビちゃん達は、よく眠っています。
鼻の色は産まれた時よりも黒い範囲が広くなってきて、
色素良好です。

ママ犬は、下痢ぎみです。
突然、トイレーーー!となるので、ママリンは何時も傍に居ます。

犬は出産時に胎盤を食べてしまいます。
動物は他の動物に襲われないよう、血の臭いを食べて消すのですが、
胎盤は非常に栄養価が高く、食べる事によりオッパイの出を良くしたり、
産後の体調の回復を早めるという効果もあるそうです。
ところが、これがとても消化に悪い。
で、下痢・・・・・(汗)
下痢ウンの後のトイレの掃除と、ママ犬のお尻洗いが大変(滝汗)

下痢の原因は病気ではなく、お産による一過性のものなので、
あまり心配は要りません。
取り合えず、お腹の薬を飲ませているので、
きょうは多少ゆるい程度に回復しました。

人間も胎盤を食べる国があるそうです。
日本でも産院の中には生で食べさせる所もあるそうで、
私的にはかなり驚きですが、
食べた方の感想は、フォアグラとかレバ刺しの味に似ているそうです。
私は食べたくないけど・・・・・・・。

普通は発情出血で発情を知り交配日を決めるのですが、
発情しているのに発情出血が全く無いという状況でした。
新幹線で遠方に交配しに行くので、失敗は痛いです。
それで、交配日を決めるのにとても悩みました。
悩んで悩んで、JKCの方に相談すると、

「貴方の今までの経験で交配日を決めれば大丈夫。」

それで、当初の予定日を2日繰り上げて交配に臨んだのです。
だから出産頭数は2匹だけでしたが、
妊娠できない可能性もあった訳ですから、
無事出産できてホッ!としました。

ママリンは、まだ暫くソファーで寝る日が続きます。
寝返りがうてないので朝は少し体が痛いです。
でも、真冬の夜中に下痢ウン掃除する寒さを思えば、
今の季節はとても楽。

早く大きくなぁ〜れ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.