SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2013/07/27(土) 恋が叶う!?
6日目の朝、カブト虫さんは野生に戻ったようで、
あの喰っちゃ寝の怠惰な暮らしに見切りをつけて、
彼女探しの旅に出掛けたようです。

きょうは玉虫も飛んできました。
凄い羽音がしたのでクマンバチかと思ったら、簾に止まったのは玉虫。
子供の頃から、ごくごくたま〜に木の根元で死んでしまった玉虫は見た事はあるけれど、
飛んでいる生きた玉虫を見たのは初めてでした。

たまたまピー子ちゃん達の水遊びの容器を持っていたので、
ポン!と被せたら、あら!?簡単に捕まっちゃった(笑)
暫し観察。
昔から箪笥に入れておくと着物が増えるとか、虫除けになるとか言われているし、
法隆寺の玉虫の厨子にも、宝石のように光る美しい羽が使われたりと、
怪しく光る羽は魅力的です。
私の人生でも数えるほどしか見た事が無いので、
きっと生息数も少ないのでしょうか?

「貴方も彼女(彼氏)探しに行きなさい♪」

飛んで行った後、玉虫の事をネット検索してみたら、
幸運を呼ぶ吉兆虫、恋を叶える虫、縁起の良い虫、とも言われているそう・・・・・・・。

「あれっ?『恋を叶える』?逃がしちゃったのは失敗かも!!!」

家の長女さんにあげるべきだったかも知れない。
逃がしちゃったよ・・・・・・・orz(泣)

*****************************

昨日からマーマレードジャム作りしています。
夏みかん・はっさく・夏小夏
夏小夏は頂き物ですが、まん丸でレモンのような黄色の柑橘です。
これらをぜ〜んぶ皮と実にほぐして、
皮を薄くするために内側の綿をこそげて、細く刻んで苦さを取る為に一晩水にさらして、
何度か水を換えてあく抜きをして・・・・・・・・
あ〜〜〜〜〜疲れる(笑)

只今、我が家で一番大きなお鍋でコトコト煮ています。
出来上がりは何kgになるのでしょうか?
売るほど沢山できあがるはず(笑)

子供の頃は蜜柑の皮のジャムなんて、
誰かが食べた残りの皮を甘くジャムにしたと思っていたし、
独特のほろ苦さも苦手でした。

流石に(かなり?)大人なので、マーマレードは大好きです。
皮だけじゃなくて、実もちゃんと入っていたんですね(笑)
でも、スーパーで売っているマーマレードは、皮というか実というか具が少ないので、
時々、自家製マーマレードを作ります。

柑橘の果皮に含まれるオーラプテンは、
免疫促進効果・制ガン効果・脂質代謝促進効果があるそうで、
とても体に良いらしい。

最後にレモンを絞って、2日がかりのマーマレード作り。
そろそろできあがりです。

さて・・・・・・
水が1滴も入っていないマーマレードが、いったい何kgできあがったかと言うと、
鍋ごとですが、4,7kgもできました。
冷めたら冷凍保存です。

マーマレード作りに、相当な根性だったのがお判りでしょう?
ほ〜んと、疲れた(笑)

2013/07/24(水) ペット
犬、セキセイインコの他に、
我が家にはもう1匹ペットがいます。
しかも放し飼い!?

日中は姿を晦ましているのですが、
陽が落ちて涼しくなりだすと、モコモコモコと土の中から出てきます。
庭に遊びに来たカブト虫が住みついてしまいました。

東京育ちで虫が触れないパパリンが庭で見つけたので、
ママリンが煉瓦の上から木の幹に止まらせてあげたのに、
翌日も少し離れた場所にいて、我が家の庭にお泊りしたようです。

ノソノソと動きがあまりにゆっくりなので、
産まれたてなのか弱っているのか分からず、取り合えず餌。
酵素ジュースを作るのに、砂糖に漬けた果物を引きあげてあったので、
甘くて丁度良い餌になるのではないかと与える事にした。

砂糖漬けでベタベタなので、何処に置こうかと周りを見渡したら、
12号の大きな植木鉢にフカフカの土が入ったままだったので、
此処ならばベタベタ汚れてもイイカナ?
与えてみると、初めは驚いたのか逃げようとしたけれど、
直ぐに気付き餌にしがみ付いて食べだした。

その翌日、もう居なくなったと思っていたら、
植木鉢の土が微妙に動く。
チョコンと角だけ出して土の中で寝ているようで、なんだか可愛い(笑)
その日から、ずーっと住みついている。
カブト虫って、虫籠じゃなくても飼えるもんなんですね(笑)
毎日餌やりをして軽く土を湿らせて居住環境は抜群!

きょうは、これから雨が降るそうです。
植木鉢が水浸しにならないようにビニールカバーを掛けてあげました。

生活が、年寄りっぽくなってきた気がする・・・・・・(爆)

*飼ってはいませんが、池もないのに蛙まで住みついています。
 植木に水やり程度のお湿りしかありません。
 不思議だなぁ・・・・・と思っていたら、
 庭でバッタを食べていました。
 なるほど、植木の敵を蛙が餌にして退治してくれていたんですね。
 自然と共存しながら暮らしています(笑)

2013/07/23(火) 朝は・・・・・
朝はワンコ達のオシッコールで起こされる。
玄関から一斉に駐車場に飛び出して、あっちでクルクルこっちでクルクル。
急いでいるはずなのに、クルクルしないと用が足せないらしい(笑)
そしてウッドデッキにワンコ達を回収して、居間に行きカーテンを開いて、
朝の新鮮な空気を入れて、セキセイインコのピー子・チョビ・トゥイーティー達に、

「おはよう〜♪」

寝ボスケな我が家のインコ達は、ママリンがカーテンを開けてからやっと朝が来るらしい。
インコ達が機嫌良くピーチクパーチク賑やかに歌い出すと、
何故か餌箱に期限切れの楽天カード。

するとピー子ちゃんが怒りだす。
鳥籠の中から、ママリンの指をツンツン突っついたり噛み噛みしたり。
攻撃的なので、結構痛いです。

そもそも何故に楽天カード???
餌箱に入れてもポイントは付かないはず(笑)

実は、朝の放鳥でそろそろ鳥籠に入って欲しいのに、
チョビとトゥイーティーはナントカ捕まえられるのですが、
ピー子ちゃんだけは人間の様子を察知して、
今まで肩や頭に止まって遊んでいたくせに、
高い所に止まってけして降りて来ない。

捕虫網で捕まえると恐がるようになるので、
飽きて戻って来るのを待つのだけれど、
4〜5時間、居間で飛び回られては窓もドアも開けられない。
ちょっとした瞬間に、隣の部屋に逃走したりで困り果てた。

そこで便利な楽天カード???

インコ達が朝ご飯を食べる前に、
使用期限切れの楽天カードを餌箱に入れて食べられなくするんです。
すると放鳥しても、お腹が空いては遊びよりもお家に帰りたい(笑)

30分ほど放鳥している間に鳥籠の掃除や水の交換をして、
楽天カードを外すと素直に鳥籠に入ります。
今までの苦労は何だったんでしょう・・・・・・。

けれどピー子ちゃんだけは、
餌が食べられないのはママリンが楽天カードを入れるからと解っている。
プラスチック製なので突っついても破けない、憎っくきカード。

チョビとトゥイーティーはお気楽で気付かないようですが、
ママリンはピー子ちゃんに少し嫌われています。
あんなに小さな頭だけれど凄く頭が良い。
一番世話しているのに分が悪いです(泣)

日光浴させる為に鳥籠は外に出します。
居間の網戸の前に立ち、外を見ながらパパリンが、

「ピー子、可愛いなぁ・・・。ピー子って呼ぶと、向こうにいたのに寄って来るんだ。」

「あのさー・・・○美って呼んでみ?」 
「傍に来るし笑うよ(*^O^*)V。喋るし(笑)」
「○美、可愛くね? 可愛いでしょ〜?」

○美は、喋り過ぎであまり可愛くないらしい・・・・・・(爆)

2013/07/17(水) ドラフトワン
ドラフトワン、GET!
ずっと欲しかったけれど何処にも売っていなくて、ほぼ諦めていました。

「やっぱり、田舎じゃなくて東京の有名な花屋さんじゃないとないのかな・・・。」

ドラフトワン。
ビールみたいな名前ですが、実は薔薇の名前です。
サーモンピンク色のブライダルブーケにも使用されるスプレー薔薇。
フリフリの花びら。
それに香りも素敵なんです。

時々ネット検索していたのですが、たまたまヒットしたのは生産農家。
何と、比較的近所じゃないですか!!!
思わず電話したら小売りもして下さるそうで、喜んで買って来ました♪

蕾が付いている数が少ないとかでB級ですが、自宅用の挿し木にする枝を切り、
花は空き瓶に無造作に生けただけでも、
10本の枝に30個以上もの蕾から、フンワリと優しい香りが漂って来る。
明日はもう少し蕾が開いて、フリフリフリフリもっと綺麗。

ドラフトワン可愛い♪

2013/07/16(火) スピッツのお婿さん
この頃は、スピッツの交配に遠方まで出掛けるようになりました。
我が家は基本的に牝犬は残すけれど、極力、牡犬は残さないようにしています。
それは、その子その子に合う牡犬と交配させたいから。

当然ですが、人間の決めた基準どおりのパーフェクトな犬は存在しないのです。
犬それぞれ良い所もそうでない所もあるので、
牝犬の不充分な部分を補える牡犬と交配させていきます。
けれど、それでも産まれた仔犬達には得る所もあれば失う所もあり、
すると、その次には失った部分を取り返すべく補ってくれる牡犬と交配というように、
交配は何時まで経っても欲が出て終わりません(笑)

本来は牝犬の補う部分が違えば、それぞれ違う牡犬を選ぶものですが、
こうもスピッツの交配牡不足になると、
血統の違う牡犬を育てて交配させる方が良いかも知れない・・・・・?
そんな迷いもでてきます。

牡のスピッツの仔犬を買って来ようかと、散々迷いました。
丁度産まれている所があったので、その子にしようかと随分迷いました。
スタイルも良いし、フワフワで可愛かったです。

でも、交配するのは必ずこの牡犬に決めてしまうのでは、
今までの私の考え方とは根本的に違ってしまいます。
それで迷って迷って・・・・・・・。

そろそろ引き渡し可能な月齢に達した仔犬の画像が、更新されていました。
あれっ???
少し前までの画像と随分雰囲気が変わってしまいました。

やはり、私は苦労しながらも気に入った交配牡を探す、
今まで通りの繁殖をしていく事にします。

何処かに、
色白で鼻が黒くて脚の長いスタイル抜群なジャングル大帝レオみたいな風貌で、
性格は穏やかでフレンドリーな、心優しいスピッツのお婿さん、
いらっしゃいましたら、ご連絡を〜〜〜〜〜

ハードル高っ!!!(笑)

*********************************

昨夜は久し振りにクーラー無しでも寝られた。
何しろ暑いのが苦手で、真夏か真冬のどちらかを選ぶなら真冬の方が好き。
それでも今年は省エネ対策で、早々とジェル敷きマットを購入。
人間用なので、ワンコのジェルマットのように中のジェルが動いたりしません。

生産待ちで届いた時はまだ涼しかったので、暫くは梱包したまま。
少し暑いかな?と思えた夜に初めて使ったら、
手で触るよりも敷いて寝ると、確かに背中が冷たい。

なるほど、これは、
冷たい・・・・・冷たい・・・・・冷たい・・・・・
冷え過ぎで、寝られなーーーい!!!
頑張って寝ようとしたけど、寒くて寝られませんでした(爆)

これは、熱帯夜の時に使うものですね(笑)
今は寝苦しい暑い夜でも、送風とジェル敷きマットで比較的快適です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.