SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2013/08/30(金) 嫌われ者
シャンプー3日目・・・・・と、思ったら、

まさか、ダニー君?
お久しぶりです(汗)

顔が濃くて目の大きなナッチー。
何時もより、更に濃く見えるような・・・・・・・?
アイラインの目尻がクッキリ!
もしや!?と思い、目尻を指先で摘まむと、

「ゲッ!」

嫌われ者のダニー君でした(汗)
野良猫が庭に侵入して、通行料にダニー君を置き去りにしたようです。
そんな物、置いて行かないでよ!(怒)
即刻、全員にフロントライン。

フロントラインは、蚤には2ヶ月・ダニには1ヶ月間有効だそうですが、
スピッツの毛は白いので、蚤やダニが付けば直ぐに発見できる。
だから、虫を発見した時だけ、フロントラインするようにしています。

毛が白いので散歩中に発見する事さえあり、
小さな草の種のような物が毛に付いていたら、直ぐに正体を確認。
ゴミなら、その場にポイ!と捨て、
ダニー君や蚤の時は、潰さずに思い切り遠くに投げ捨てる。

本当は潰してしまいたい気持ちだけれど我慢。
潰すとダニー君の体内の卵が飛び散り、増やす結果になる。
毛に付いている状態で潰そうものなら最悪。

だから、他のワンコさんが拾ってしまうかも知れないけれど、
外では遠くに投げてて防ぐのが精いっぱい。

ナッチーに付いた吸血鬼ダニー君は、
水の中に洗剤を少し垂らして水没の刑にしました。

2013/08/29(木) シャンプー
昨日、今日とスピを2頭づつシャンプーしています。
以前は4〜5頭いっぺんに洗って、

「ドウダ!洗ってやったぜぃ!」

みたいな変な満足感があったけれど、こうも暑くてはシャンプーは延ばし延ばし。
それに換毛も始まってしまった。
換毛中のシャンプーは、気をつけていても毛がダマになって乾いてから解くのが大変。
それで、換毛が落ち着くのを待っていたのです。

ただし、1日に2頭づつシャンプーする事にしました。
気温32℃の中、2頭シャンプーするのが限界です。
どんだけ毛が多ければ気が済むの!?
前かがみの姿勢に、腰が痛くなる。
シャンプーが済めば、ママリンもヨレヨレのビショビショ。
洗濯機を回しながら、明るいうちからお風呂。

「また明日もシャンプーだ・・・・・・・。」

何とも気が重くなる。
でも、フワフワに乾いて陽の光にピカピカになった姿を見れば、
やっぱり、フワフワで可愛い♪

「ヨッシャー!明日もシャンプーしたるぜぃ!!!」(笑)

2013/08/28(水) ガチャン!ガチャン!
ガチャン!ガチャン!ガチャッ・・・・・・

深夜に響く、異様な物音。
まさか、世間を騒がしている室外機泥棒?
いえいえ、それは大丈夫。
何故って、我が家はハスキー&スピコムだから♪

居間の大きな室外機前のセキュリティーは若干甘かったので、
室外機泥棒対策に、ハスキーのアルフィーを用心棒に配置したかったのですが、
泥棒される前に、多分、アルフィーが室外機を破壊する危険性大!(笑)
そこは、やっぱりスピコムの方が頼りになる。

それで、綺麗に換毛し終わったスピッツが重点的に居間を警備。
他の換毛中のスピさん達は、玄関を含む1階全体を24時間警備中。

完!璧!です!(笑)

スピコムのわんわん警報が作動していないので、異常は報告されていない。
だから、ガチャン!ガチャン!は何なのか?
音は玄関の方から聞こえて来る。
暫く、様子を伺いながら考えた・・・・・・・。

「あっ!メイちゃんだ!!!」

実はメイちゃんのケージには、暑さ対策でタイルを敷き詰めてあるのですが、
時々、メイちゃんは前足でタイルを動かして遊びます。
娘に云わせれば、

「メイちゃんがテトリスしている。」

んだそうですが・・・・・(笑)

この2〜3日、急に夜が涼しくなり、
メイちゃんはタイルが冷たくて寝られないのです。
それで、ガチャン!ガチャン!

「面倒臭い女(牝)だなぁー!」(怒)

と、言いながら、パパリンがメイちゃんのケージに毛布を敷きに行くと、
直ぐに異常音は解消した。

スピコムとハスキーコムの保守点検は、総責任者のパパリンが担当です(笑)

2013/08/19(月) 負け鳥
きょうも、ウンザリするほど暑い。
朝はゴミ出しをして、ワンコ達を駐車場に出してトイレさせて片づけて、
連ドラを見ながら朝食、庭の花や木に水やり、それからセキセイインコを放鳥します。

この3日ほど、インコ達の様子が変です。
飛び回ってばかりいて、私達の手や肩になかなか寄って来ない。
呼んでも知らん顔。

急に馴れ無くなるなんて変だなぁ?
人間不信になるような事あったの??
もう放鳥できないのかなぁ???

変だ?変だ?と思っていたら、
どうやらインコの恋の季節が近いようです。
女の子のピー子ちゃんをチョビとトゥイーティーが取り合い?

ピー子ちゃんは気が強くて牡のインコ達に喧嘩を売るので、
3羽を同じ籠には入れられず、ピー子ちゃんだけ別の籠。

チョビとトゥイーティーの男同士2羽が同じ籠で、ほぼ仲良くしているけれど、
時々は男同士で多少の小競り合い。
チョビが勝ちでトゥイーティーは何時も負けてしまいます。

ところが、放鳥時のピー子ちゃん争いでは、
あの負け犬ならぬ、負け鳥のはずのトゥイーティーが、
ピー子ちゃんは【俺の彼女】とばかりに、チョビを追っ払うのです。

カッケー♪(カッコイイ)  *北三陸方言

パパリンが、チョビを手に乗せながら、

「可哀想になぁ・・・・・お前、負けちゃったのか(泣)」

妙にチョビを慰めていて、昔の記憶が甦っちゃったんでしょうか?
男同士で心が通じ合っているみたいです(笑)

ところでパパリン、その古傷は誰を思い出しちゃったんですか?
あららららら〜〜〜〜〜〜〜?
そこ、重要かも!!!(爆)


   左から、トゥイーティー・ピー子・負け鳥のチョビ

2013/08/10(土) 暑いです
日本中がヒートアイランド。
気温40℃を超えた所があったらしいので、ここが最高気温35℃だったのは、
涼しい?方だったのかな???

日中セキセイインコは、日光浴を兼ねてウッドデッキに出すけれど、
あまりに暑い日は羽を少し浮かせて、
コンドルみたいな格好で3羽揃ってイカリ肩になっている(笑)
きょうのような暑さでは、1日中コンドルになりそうです。
そんな格好を朝からさせてしまうのは可哀想なので、きょうは室内。

ワンコ達のお散歩も、パパリンと2人で手分けしてハーネスを着けるだけで大汗をかいてしまい、
それだけでヨレヨレ・・・・・・?(笑)
この頃は夕方に駐車場を解放して、ドックランで遊ばせるようにしています。

楽しそうに皆で追いかけっこすると、あっちで脱糞、こっちで脱糞。
犬って、便秘しないんですね(笑)

走り回ると換毛でフワフワと毛が落ちる。
ほうきで毛を片づけていたけれど、フワフワしていて掃こうとすると毛が散らばってしまう。
それで、母の日に長女がプレゼントしてくれたコードレス掃除機でブンブン吸ってお掃除。
これ楽チ〜ン♪

モーターが上の方の手元で、吸い込み口が下の方なので風圧で毛が舞いあがらない。
それにとても軽い設計なので、最近ではアメリカ製の重た〜い掃除機は階段下の物入れに入ったまま。
アメ掃除機はメチャクチャ重い上に、1200Wというドライヤー並の電力。
今の時代にはそぐわない。
確かに絨毯も綺麗に掃除できるけれど、部屋まで暑くなるし、
ママリン、ヨレヨレ・・・・・・・・。

コードレス掃除機の吸い込む力は、アメ掃除機には全く敵わないけれど、
暑いから軽い掃除機でが、秋になっても冬になっても、
多分、重たいアメ掃除機は出番が無くなりそうです(笑)

ドックランの途中で、パパリンに犬を見ていてもらい、
ママリンはワンコ達のご飯のセッティング。
もうそれだけで、ワンコ達はソワソワして未だか未だかと鼻を鳴らす。
こんなに暑くても食欲不振にはならないみたい(笑)
トッピングは、冷凍庫から出したばかりの凍った馬肉とハツ(心臓)。
かなりお気に入りのようです。
冷たいのが美味しいね♪

***************************************************

ワンコ達は、とても元気なのですが、
この暑さで家族の一人がやられちゃいました・・・・・・・・(泣)

土曜出勤の朝、洗面所を行ったり来たりしている次女。
白いブラウスにドレープの綺麗な・・・・・?
・・・ドレープの綺麗な・・・ドレープの・・・・・?
次の瞬間、ママリンは叫んでしまいました。

「コントかよ!!!」(怒)

正月特番で袴を穿いたコメディアンのように、
何と、キュロットスカートの片側に両足を入れて出勤の支度をしているのです(*´艸`)キャッ!
その窮屈なはずの格好で、朝ご飯を食べお化粧をしてパタパタと動いているのです(汗)
気付かないのーーーーー!?

長男も長女も独立して暮らしているというのに、次女さんの独立はまだまだ難しい ┐('〜`;)┌

2013/08/02(金) 強香
香りが良いというと、ついつい苗を買ってしまう。
庭中が薔薇でいっぱいになってしまったのも、
花の色や形の他に【強香】の表示があったから。

ところが、表示ほどは香る薔薇は無く、
花に近づいて匂いを感じる程度ばかりで、これで【強香】?・・・なの?
庭が香りで充満する【強香】なのは原種の木香薔薇くらい。

園芸用に改良されたハニーサックルも期待するほど香らず、
ハニーサックル原種の金銀花(学名がロニセラジャポニカ)は、
春に咲き雑草扱いされるくらい、繁殖力旺盛で花は綺麗ではないけれど、
金銀花の方が間違いなくフルーツ香のような強香で心地良い。

それから百合(カサブランカ)や、
読んで字の如く夜に香る【夜香木】は、かなり甘〜い強香。
むしろ強香すぎる(笑)
多少癖はあるけれど、時計草も良い香りがします。

今朝、庭で夜来香(イエライシャン)が初めて咲いたのを発見!!!
暗くなってから芳香を放つと言われている有名な花。
夜は窓を早々と閉めてしまうので、
香っていたとしても気付きませんでした。

毎年、葉っぱばかり茂って花なんて咲いた事がないし、
蕾らしきものがあっても、何時の間にか咲かないまま落花していたりで、
憧れの夜来香は、花も香りも知らないまま。
気候が合わないのかも?とほぼ諦めていたのに、
誰にも気付かれないまま、物陰でひっそりと咲いていました。

これは大変!
あっちこっち絡んでいた蔓を解いて巻き直し、いきなり大事にされだした(笑)
夕方には部屋に取り込んで香りを楽しみましょう。

「うふっ!・・・・・よ・る・が・た・の・し・みぃ〜♪」
             (*注・・・香りの話です。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.