SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2014/10/06(月) 台風
朝、目が覚めた時は雨が小康状態だったので、
ワンコ達のトイレを済ませてバリケンで大人しくさせている。
テレビはどこも台風情報ばかり。

このところ、大型台風と言われている割には、
大した事が無かったけれど、今日ばかりは何時もとは様子が違う。
ウッドデッキの工事中で、庭にある沢山の材料にシートを掛けておいた。
飛ばされないと良いんだけれど・・・・・・。
バサーッバサーッって、外で大きな音がする(汗)

此処は田舎なので、地元の方達は家の鍵さえかけないお宅も多く、
雨戸も閉めない家ばかり。
下手すると、玄関の戸を開けたまま寝てしまい、
目覚めたら布団の上に他所の猫が寝ていたなんて話しを聞いた事がある。
玄関先には犬が繋がれているお宅なのにね。
爆睡犬じゃ、役立たず?(笑)

流石に我が家は施錠はしていても、雨戸を閉めるのは何年ぶりかしら?(笑)
10年以上、雨戸を閉めないでいたので、
雨戸の中から良からぬ物が出て来るのでは?
と、それが嫌で気になっていても閉めずにいた。
だから昨日は、かなり恐る恐る雨戸を閉めた。

良からぬ物って、大型の蜘蛛とかムカデとかが住んでいるんじゃないかと恐々(笑)
田舎の蜘蛛って(この辺りだけ?)、半端ないくらいデカイ!
足を広げたら10cm以上ある(大汗)
それが、凄い早さで壁を走るので恐い。

部屋に入って来た時には、キン○ョールなんて効かないので、
原始的な蠅叩きで冷や汗かきながら応戦する。
益虫とはいえど、夜中に枕元を歩かれていたら嫌だもの(汗)

幸い虫は出て来なかったけれど、綿埃と砂がガサガサ出てきた。
台風が過ぎたら、お掃除せねば(汗)

今、台風の真っただ中!
けれど、セキセイインコ達はノンキなもので、
「ピー子ちゃ〜ん! ピー子ピッピッピ! ちょびちょびちょび ハァ〜ックション!」
お喋りしまくっている。
私達、そんなにクシャミしてるのかな?(笑)
お外にいる雀や烏は、どうしているんだろう?

台風被害があまりありませんように。

2014/10/02(木) チャンパカ咲いた♪
朝、もしかしたらチャンパカが咲いているのではないかと、
2階の部屋を開けた。
たった1つしか咲いていないのに、6畳の部屋いっぱい芳香で満たされている。
誰もいない部屋に置いておくのは勿体無いので、居間に連れて来た。

とても香りが良いと、本やネットで知ってはいたけれど、
実際の香りを芳ぐのは初めて。
高貴な香りです♪
香水のジョイの原料だそうだけど、ジョイって・・・・・?(笑)

Yahooシステム障害は、今日もまだ直りません。

2014/10/01(水) Yahoo システム障害
Yahooのシステム障害とやらで、
5000万IDの8%にあたる400万IDのメールが繋がり難いとされているけど、
ponpoko117117@yahoo.co.jpのホームページアドレスは、
昨日の朝から全く繋がりません。
もし、メールを下さっている方が居ましたら、
メールを見る事も返信もできない状況ですので、すみませんm(_ _)m

*****************************

朝晩、すっかり過ごし易くなり、
お散歩すればあちらこちらから金木犀の香りがします。
家の庭の垣根も金木犀なので、窓を開ければ甘い香りで深呼吸してしまう。
それでも日中はまだまだ暖かな日が多かったので、先週はワンコ達をまとめ洗い!

家は基本、天日干しでワンコを乾かすので、
あまりに暑い真夏の時期は、天日干しするのはワンコが可哀想で、
なんだかんだ、シャンプーを延し延し。
まとめ洗いは流石に腰にきますね(笑)

ウッドデッキの建て替え、やっと始めました。
庭や部屋に置かれた材木がとても邪魔だったので、
早く建てて欲しいけれど、いやいや解体が思いの外大変!
って、パパリンが・・・です(笑)

ウッドデッキの屋根と柱は外せたので、今は床だけです。
すると、あら〜・・・・・家の庭って広かったのね♪
ウッドデッキ、無くてもいいかな?って感じさえします(笑)

冬になると、寒さに弱い花や樹を部屋に入れるので、
ウッドデッキの隣に温室を作ってもらう予定。
ますます庭が狭くなりそうです。

チャイニーズ パフューム・アメリカ バンマツリ・プルメリア・
コルクスクリューバイン・ジャスミン色々・夜香木・昼香木・
プロスタンセラ マグニフィカ・時計草・シクンシ・アフリカ沈丁花・イランイラン。
チャンパカは、蕾がもうすぐ開きそうです♪
それから、シャワーツリーの苗や挿し木したての苗が沢山。

これが全部、部屋に入るんだもの、
これじゃ、パパリンも仕方なしに温室作りしなくちゃなりません。
パパリン、頑張ってね〜(笑)

今は、アメリカ バンマツリが満開。
花径5cmで首(?)は13cmもあり、
首のなが〜い白い花が四方八方に向いて咲きます。
ちょっと珍しい花でしょ?
夜になると、居間はシャンプーのような爽やかな香りでいっぱいになります。

               アメリカ バンマツリ
                   ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.