SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2014/03/31(月) バタバタ
ポカポカお天気でした。
庭に出ていると暑いくらい。
チビちゃん達もよく寝ているので、急いで買い物に行きました。
消費税5%の最終日ですものね(笑)

バタバタと買い物を済ませ、本当はお店で食事して来たいところ、ちょっと我慢。
家には大人ワンコの他にチビちゃん達と、セキセイインコと、その雛が待っています。
いやいや、扶養家族が多いのなんのって(笑)
だから、菓子パンを買って帰って来ました。

チビちゃん達は寝ていたけれど、
出掛ける前に取り換えたばかりの敷物にウン○の残骸ちらほら。
あ〜〜〜あ・・・帰って来てから取り換えれば良かった(泣)

離乳食が始まったばかりの頃のウン○は、緩めでちょっと粘っこいんです。
だから糞切れが悪くて、チビちゃん達のお尻も悲惨な状態。
慌てて洗面所でお尻洗い。
ワンコだってウォシュレットなんです♪

敷物を取り換えて、それから急いで菓子パン食べて、
インコの雛に差し餌します。
6個の卵のうち、孵化したのは4個。
ふっくらしていた親インコさんが、子育てでどんどんスリムになって行く。

「これは大変!」

ってな訳で、2羽をパパリンとママリンで餌をあげる事にしたんです。
この時期に人間の手で育てると手乗りインコに育つのです。
後の2羽は、何としても人間からの餌を拒否るので、
インコのパパとママにお任せ。

まだ、やっと羽が生えてきたところで、背中は真っ白な産毛のまま。
パパインコが黄色一色だからか、黄色い子が3羽と緑色の子が1羽。
黒い羽がでてくるかどうかは、まだ判りません。
今はハゲ鷹みたいな顔ですが、一生懸命に餌を食べる姿は可愛いです♪


                        顔、デカくね?
                           ↓

2014/03/28(金) 離乳食開始
お天気が良いので、ウッドデッキデビューしました。
日1日と仔犬らしく成長しています。
初めての外の世界。
もう少ししたら、かけっこもできるようになるね♪

昨日から離乳開始。
まずは鶏のササミを細かく切って、温めた牛乳の中に入れると、
凄い勢いで仔犬達は食べだした。

特に男の子が凄い!
お皿の中にどんどん入り込んできて、頭で兄妹達を押しのけて食べている(笑)
自分の陣地を確保しながら、相手の陣地を攻略?
お腹がパンパンなのに、それでも食べている。
食欲旺盛なのは元気な証拠。

食べれば、もうコテン!と寝てしまう。
まだ起きているのは一瞬だけです。


              お腹、いっぱい♪
                 ↓

2014/03/23(日)
自力排泄できるようになったので、
じっとしている仔犬を持ち上げると、敷物に小さなオシッコのシミ。
朝は、敷物のあっちこっちに仔犬達が夜中にウ○コした残骸がある。
それどころか、仔犬達のお尻がガビガビに乾いたウ○コで蓋(?)になっている。
これじゃ、次のウ○コが出せないよね?(笑)
まずは、お尻の蓋を洗いましょ!

ハイハイもとても早くなって、サークルの中で動き回れるようになった。
もうすぐ、じゃれたりして仔犬同士で遊びだします。
フワフワ感はまだ無いけれど、毎日毎日スピッツに変身中。



             どんな格好でもオッパイ飲めるよ♪
                     ↓

2014/03/19(水) ブス期
目が見えるようになったからか、
クーハンから何度も脱走します(笑)
脱走したらもうクーハンには戻れないので、
クーハンを取り外してワンコベッドをセットしたけれど、
今度はベッドの下に潜り込んでしまう。
それじゃ、オッパイ飲めないよ(笑)

今までは、ママ犬がクーハンに入ると一斉に4頭揃ってオッパイタイムだったけれど、
皆、好き勝手な所で寝て、
好きな時にママ犬のオッパイを飲みに行っているみたい。

目は開いたけれど、まだまだ進化途中。
この顔が、1ヶ月後には可愛く変身するなんて不思議です(笑)

          
                      じゃんけん ポン!
                          ↓

2014/03/18(火) 皆、目が開きました♪
寝ても覚めても、オッパイ飲んでいなければ寝顔です(笑)
それでも、昨日の朝、男の子が開眼したのに続き全員開眼しました。
仲良し兄妹(笑)
でも、まだまだブチャイク!
やっと開いた目は細目で、1mmくらいしか開いていない。

開眼したと同時に、よろよろと腰を上げてハイハイし出す。
しっかりしてきましたね。
すると、もうそろそろ自力排泄ができるようになります。

早く可愛くなった顔を写したいのですが、
今日も、大胆ポーズ(?)でお昼寝です。

開脚!!!(笑)

2014/03/17(月) 爪切り
今日の陽射しは暖かです。
少しだけ日光浴させました。

クーハンごとウッドデッキに出すと、
クーハンの多少日陰になっている方へ移動して、皆よく寝ています。

気になっていた爪切り。
仔犬を1頭づつ抱いて小さな爪を切ります。
嫌がって暴れるけれど、
こんなに伸びていたらママ犬のお腹が傷だらけになってしまいます。
針の先ほどの小さな尖った爪。

キュンキュンと嫌がって泣くので、
ママ犬が心配して、爪切りされている仔犬の顔を舐めに来る。
ママ犬の顔が邪魔で切り難い(笑)

すると、男の子の目の奥がキラッ!としています。
小柄な牡ですが、兄妹の中で1番早く開眼しました。
とは言っても、目頭だけチョコッ!と開いただけなので、
未だよく見えていないんでしょうね。
これから毎日少しづつ目が大きくなっていきます。

写真を撮っても目を閉じたままでは、何時も同じ顔。
張り合いないなぁ〜(笑)
でも、目が開けばそれぞれの個性がみえてきます。
早く可愛くなぁ〜れ♪


          埴輪みたいな顔のハニワンズ!
                ↓

2014/03/13(木) 点呼
ピーピーピー・・・・・・
明け方、仔犬の泣き声で起こされた。
クーハンの中の仔犬を数え、1・2・3・・・・・1・2・3・・・・・
ワルツじゃあるまいし、4はどうした!?
4は???

母犬のお腹の下や、背中側、カーテンを閉めた暗い室内で手さぐりしても見つからない。
声はすれども姿は見えず。
ハテ・・・・・・・・・?

なんと、
未だ目の開いていない仔犬なのにクーハンを飛び出して、
ママ犬のベッドまで這って行ったらしい。
2つ折りにされたベッドでサンドイッチになり、オッパイ探しして泣いていた。
そんな所でベッドに挟まっていたら、ママ犬に潰されちゃうよ(笑)
ハイハイしかできないくせに、随分と活発です。

よく寝てくれる子達なので、昨夜はソファーじゃなくて寝室で寝ようかとも思ったけれど、
やっぱり、危なっかしいです。
今夜もソファーで見守り隊(笑)

***************************

そうそう、10日にセキセイインコも1羽孵化しました。
本当にか弱い声でチーチーチーと時々鳴きます。
ピー子ちゃんが外に出てきた時に巣箱を覗くと、
ヤバイヤバイヤバイとばかりに、
ピー子ちゃんは慌てて巣箱に帰ります。

雛は丸裸なので、何色になるのか判りません。
本やテレビで見る雛は、餌をねだって大口を開けている格好だけれど、
雛子ちゃんは、未だ孵化していない兄妹卵に頭を埋めて寝ています。
生きているのか死んでいるのか心配になるけれど、
時々チーチーチーと鳴く声でホッ!とします。



         生後8日目・色素が濃くなってきました。
          あと4〜5日すれば目が開きます。
                ↓

2014/03/09(日) ハモります♪
仔犬達のピーピー合唱団は、深夜にハモる♪のがお好き。
エアコンはつけたままなので寒くはないはずですが、
母犬の傍から離れてしまうとピーピーピー。

1匹ならばピーピーピー♪
2匹ならばピーピーピー♪ピーピーピー♪

大人しくしている仔犬は、母犬のオッパイにしがみ付いている子で、
そりゃ満足気(笑)
未だ目が開いていないので離れてしまうと、
なかなか母犬の所まで辿りつけないのです。

母犬が夜中のトイレで仔犬の傍を離れれば、
ピーピー合唱団は4姉弟揃って声高らか。
深夜なので声の響きは絶好調〜!

出産時に胎盤を母犬が食べるのですが、
栄養価は高くても消化が悪く、産後は必ず下痢します。
一過性の下痢なので心配ないけれど、
夜中のトイレ掃除と、母犬の下痢で汚れたお尻洗いが大変(汗)

仔犬達は産まれた時に比べて、
見た目では頭1つ分、大きくなった感じです。
鼻やアイラインもうっすら黒くなりだしました。

*************************

昨年末に、我が家のセキセイインコさんがお喋りしだしました。
普通、お喋りするのは牡ですが、
我が家の場合は牝のピー子ちゃんがお喋りします。

「ピー子ちゃん、ピー子ちゃん、ピー子ピッ!ピッ!ピッ!」

最後のピッピッピッは、ちゃんとスタッカートがついています。
切れがイイですねぇ〜(笑)

ところが今は卵を温めていて、巣箱に籠ったまま。
ソーッと覗くと、どうやら卵は6個。
全部孵化できるか判らないけれど、こちらの誕生も楽しみです。

2014/03/06(木) 仔犬が産まれました♪
眠いです・・・・・・・・Zzzzzzz
本日未明、久し振りに仔犬が4頭産まれました。

出産の待機でソファーで横になっていたのに、
不覚にも1頭目が産まれた時は気付かず、
ミャーミャーミューミューみたいな変な声で跳び起きた!(汗)

今までの仔犬達は、全て私が見守る中で誕生していたし、
時には手助けしての出産でしたから、
気付かなかったなんて、初めて。
ごめんね・・・・・・・(涙)

1月4日に交配。
何時もなら1度交配しかしませんでしたが、
今回は中1日置いて1月6日にも交配。
群馬県まで長距離のお嫁入り。

昨年は失敗続き。
って言うか、あれは交配牡がダメでしょ!(怒)
4月に交配したけれど不妊に終わり、
9月に他の牝が同じ牡犬と交配。
更に4月交配で不妊だった子も再交配したのに、
どれも不妊!?
2頭とも再交配も入れて計3回も不妊という結果(泣)

たまたま9月の交配時に、
交配牡のオーナーの知り合いのSさんがお店を尋ねて来て、
私に話しかけてきた。

「家の子、2回交配したけどダメだったので、今度の発情が来たらまた交配するんです。」

その時は、まさか私の所も立て続けに不妊になるなんて考えてもいなかった。
11月になり、2頭とも不妊という結果は予想外。

その後、Sさんが下さったワンコ名刺にあったブログを読んでみた。
どうやら10月末に発情していたらしいが、それからは全く更新されていない。
産まれていれば、嬉しい事なので絶対に更新するはず。

オーナーの所も交配すると言う事だったので確認したら、

「家のね、流産しちゃったんだよ。」

やっぱりね。

「流産なんて嘘だよなぁ・・・・・。」

交配した牝犬、全部が不妊だったなんて有り得ない!!!

とは思っても、
オーナーが悪意でないにしろ、牡犬が原因とは認めるはずはない。
外観だけでは、既に交配に不適格な犬とは判らないので、
オーナーを責める事はできない。
Sさんにだって、

「牡犬が原因だと思います。」

と告げ口(?)もできない。
オーナーとSさんの関係にヒビを入れる事になりかねない。
交配料や交通費、散財してしまいました。
最悪・・・・・・・・・・・・・。

そんな事情から、今回ばかりは別の交配犬と4日&6日の2度かけ(交配)した。
交配に行く道すがら、
群馬の峠の釜めし直営店を横目で見つつ、食べたかったなぁ・・・・・・(笑)

結果的に、1月4日の1回目の交配で妊娠したようです。
取り合えず、無事出産で良かったぁ〜♪

3月6日午前 ?   1頭目  牝 200g
    午前1時30分 2頭目  牝 200g
    午前2時32分 3頭目  牝 170g
    午前2時35分 4頭目  牡 180g

****************************

JKCのデーターによると、
犬種別登録数のスピッツはだいたい30位〜32位くらいをウロウロ。
JKCのHPで見られる一番古いデーターで、
1999年は登録数1682頭でしたが、2013年には602頭。
1,000頭以上登録数が減っていて、
可愛い犬種なのに、登録数が減って行くのは残念に思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.