SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2014/06/28(土) 離乳食U
1日に1回の離乳食を始めたけれど、
昨日から2回に増やしました。

だって・・・・・この子達、お腹壊さないんだも〜ん♪

離乳食を始めたばかりの頃は、まず多少はウン○が緩くなるのですが、
あらっ?全然イイカンジ♪

昨日は馬肉を食べたので、肉の色で黒っぽい。
鶏のササミを食べさせた時は肉の色よりも、
一緒に食べた南瓜の鮮やかなオレンジ色になったりして、
こうやってウン○を見続け20年。
色?艶?コシ?粘り?
ウン○評論家のようです(爆)
し・・・しかし、味だけは極められない・・・。

離乳食に使っている器は、立ち上がりの低めの和皿です。
4兄妹で4隅から頭を突っ込んで、押しくらまんじゅうしながら食べます。
オッパイ争奪戦で勝ち組の体の大き目の子よりも、
負け組の体の小さい子達の方が、ここぞとばかり一生懸命食べている。
だから、気付けば女の子は全身がお皿の中に入って、
最後の最後まで綺麗にお皿舐めている(笑)
その周りで食べ疲れた(?)男の子達が眠りにつきそうです。

「このご飯、ぜ〜んぶアタチのだも〜ん!」

母犬は、仔犬達の傍に行きたがるくせに、
サークル内を一回りして仔犬達を目覚めさせてしまう割には、

「じゃ!帰ります!」

って、あっさりサークルから出て行ってしまう。
そりゃないでしょ?
オッパイだ!って喜んだのに、オッパイが消えてしまい期待外れ(泣)
仕方ないからオシッコでもするかなぁ〜・・・・・・・

オシッコが済めば、直ぐにコテン!と寝てしまう。
諦めが良いのか?寝ぼけていただけなのか?

面白いのは、4兄妹が皆、蒟蒻マットに集まって寝てしまう事。
今日はそんなに暑くないのに、蒟蒻の上で気持ち良さそうに寝ています(笑)

2014/06/24(火) 離乳食
今日は、時々ザーッと雨が降ったり雷が鳴ったりですが、
お陰で涼しくて楽です。

仔犬達の動きが活発になって、と言うか、
この子達は初めから結構活発で、1日に何度もクーハンから落ちてしまいます。
その度にSOSの泣き声で、夜中だろうが明け方だろうが、
薄明かりの中、寝ぼけながらも仔犬を母犬のクーハンに戻していました。
でも、この頃は落ち過ぎです(笑)
目が開いたのですから、もうクーハンは要りません。

21日の朝に女の子が目を開き、昼には男の子達も次々に目を開きました。
腰を上げてエッチラオッチラ、よろけながらオッパイ目がけてハイハイして行きます。
元々、オッパイがあまり張らないタイプの母犬ですから、
目が開いた早々に、離乳食も始めました。

今は食べる練習なので、鶏のササミと温めた牛乳だけです。
ペチャペチャペチャペチャ一生懸命舐めているけど、口に入っているのかな?
毛に吸いこまれたのか牛乳は減ったけれど、
頭も顔も前足も牛乳でビショビショです(笑)

時々、ササミを摘まんでは仔犬の口に入れたりしますが、
オッパイを吸うのとは勝手が違うようで、
食べているつもりが口からはみ出てしまいます(笑)

さあ、母犬の出番です。
仔犬の食べ残しを食べて、牛乳まみれのビショビショ仔犬を舐めて綺麗にしてくれます。
そうすると、もうネンネタイム。
仔犬達は直ぐに眠りにつきます。



                             ママの背中はフカフカベッド
                                   ↓

2014/06/21(土) ☆はじめまして☆
スピッツの仔犬の目が開くのは14日前後。
早く開かないかなぁ〜・・・・・・。

ちょっと目元を指で開けば、何時だって開きそうな眼をしているけれど、
そんな衝動を抑えつつ待っていました。
一番小柄な女の子が一番初めに目が開きました。

「はじめまして♪」

男の子達も、今夜かな?明日かな?という感じで開きそうです。

例によって、開き始めは小さな小さな目です。
目頭だけ、ちょこん!と切れたように開いていますが、
明日はもっと大きな目になるはず。
でも今は、お世辞にも美人さんとは言えません(笑)

けれど、あっ!という間に美人に変身してみせます。
毎日、毎日、

「可愛い、可愛い、可愛くなぁ〜れ!」

今、PC画面の前でニヤニヤしているこの子の飼い主様!
ママリンと一緒に「可愛くなぁ〜れ!」の魔法をかけて下さいね♪

2014/06/17(火) 本気で作ってみた♪
蒟蒻ベッドの寝心地、気持ち良さそうです(笑)

2014/06/15(日) 寝られない・・・・・
昨晩は、1〜2時間おきに起こされて、寝たのか寝てないのかよく判らない(笑)
そもそも寝た時間も午前1時頃で、まず2時半に外で人の話し声が聞こえ、
ワンコ達が吠えた!
慌てて飛び起きて、コラコラコラ(汗)
誰だよ・・・・・・こんな真夜中に・・・・・・(泣)

その後は、チビワンコがクーハンから落ちてピーピー泣くし、
母犬のトイレ緊急事態で2回起こされ、
チビワンコがあっちこっちクーハンの中で散らばって寝ていて、
母犬が入るに入れずSOSのヒュンヒュンという泣き声。

そうこうしているうちに、朝だよ!(怒)

今夜は早めに寝る事にします。

産まれて1週間。
390g・375g・370g・320g
最後の体重は170gで産まれた女の子です。
産まれた時よりも、それぞれ倍近く体重が増えています。
3日前くらいから、チビワンコのお尻も綺麗に世話されるようになり、
ママリンがお尻洗いをしなくて済むようになりました。



        
                    熱がでそうです・・・・・・
                          ↓

2014/06/13(金) 名案
午後は突然の雷雨があるかも・・・・・と、天気予報で言っていた。
そうですかぁ〜?
めっちゃくちゃ良いお天気で暑いんですけど!(怒)

オッパイを飲んでいた仔犬の1匹がずっとピーピー泣いている。
オッパイの出が悪くて文句を言っているのかな?
でも、他のオッパイを咥えさせようとしても嫌がる。
う〜〜〜〜ん?

試しにテーブルの上に置いてみた。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
       寝た。

なるほど、暑くて寝られないらしい。
でも風が窓から入って来るし、まだエアコンを入れるほどの暑さでも無い。

去年のジェルマット、何処に仕舞っちゃったっけ?
多分、パパリンが仕舞っちゃったのよね。

「邪魔だ!」

って言って、直ぐ仕舞うけど仕舞った場所を忘れちゃう(笑)

あっちこっち、思い当たる場所を探しているうちに、
ダンボールに仕舞われた、去年買った【ところてん】が沢山出てきた。
多少消費期限が過ぎていても、結構気にしないで食べてしまうけれど、
流石に去年の日付では、食べる気にはなれない(笑)

捨てるっきゃないよなぁ〜
勿体無いよなぁ〜
食べたら、変な味するのかなぁ〜

なんて、この期に及んで未だイジイジ考えていた(笑)

手に持っていたら、冷たくて気持ちが良い。
これ、使える!

仔犬のクーハンの中に入れてみた。
狙い的中!
泣いていたチビワンコも、即!眠りについた。

毎年、高いお金を出して冷却マットをワンコ達に買い換えしていたけれど、
【ところてんマット】良いかも(笑)

アルミボードは硬くて滑るし、ジェルマットは破けて中身が出たりする。
でも、食品ならば害はないし、食べちゃったら便通が良くなるだけ(笑)

袋が破けると水が出てきちゃうので、仔犬だけなら使えるかな?
なんなら、【蒟蒻】をテープで合体させた【蒟蒻マット】ならもっと良いかも。
袋内の水は少な目だし高さも一定で、安くてクッションも良い。

目から鱗。
でもママリンは、未だに目から鱗を出す半魚人に逢った事がありません(笑)

蒟蒻マットの一番の利点は、冬になったら【おでん】に変身できること♪(爆)
今度、作ってみよ〜っと!

2014/06/11(水) あっちもこっちも、出る?出ない?
母犬は相変わらず仔犬のお尻の世話がヘタッピで、
ママリンは朝1番に仔犬のお尻洗い。
ガビガビに固まったお尻を洗うと、
Pu〜じゃなくてPon!という感じでオナラする。
コーラの栓を開けたみたい(笑)

ウン○で固まっているので、次のウン○が出せない。
ぬるま湯の中でお尻をモミモミ洗っていると、仔犬がイキミだす。
オッパイしか飲んでいない黄色いウン○が、
ムニムニムニ〜って出て来るのが面白い(笑)
臭くもないので、特に汚いとは思いません。

オッパイが張らないタイプの母犬ですから、
今回は離乳食を始めるのは早くなると思うし、ミルクも足さないと足らなくなりそうです。

今でさえオッパイの出が悪いので、仔犬がウンウン文句を言いながら吸いついている。
暫くすると、やーっとオッパイが出て来たようで、
尻尾がピーン!と一直線に伸び、気合いを入れて一生懸命飲み始める。
その様子、とても可愛いです♪(笑)

仔犬から一時も離れようとしないので、限界までトイレを我慢しています。
いきなり、出る!出る!!出る!!!出る!!!!出る!!!!!
とサークルの中で立ちあがります。
慌てて母犬を抱え上げて、トイレにGO!
もちろん、夜中だって緊急事態(笑)

喉だって乾いているだろうに、水さえ自分で飲みに行きません。
母犬の口元に水入れを近づけると、
横になったままの姿勢でもの凄い勢いで大量に一気飲み。
いやいや、これ、脱水状態だったよね?(汗)

今日は、これからまた雨が降るそうです。
その先も、ずーっと雨。
梅雨ですから仕方ありません。

初めから日程に無理のある計画でしたが、ウッドデッキ製作は2日間にて終〜了〜(笑)
仔犬をお引き渡しして、落ち着いたら再開する予定。
庭にも部屋の廊下にも材木が積まれていて、ちょっと邪魔です。

って・・・・・・8月の真夏に製作?
たーいへーんだぁー(笑)

仔犬のアイラインやピンクだった鼻にも色素が出てきて、
一回りふっくらしてきました。


                           お疲れ様!     
                             ↓

2014/06/08(日) 産まれました。
仔犬が産まれました。
6月6日が予定日だったので、3日から待機してソファーで寝ていましたが、
2日遅れの6月8日に無事産まれました。

出産の10日前位には胎動を感じられるので、
母犬を抱っこしてお腹に手を当てていると、上の方も下の方も左側がよく動く。
左側は2匹かな?

右側の方が大人しめ。
上の方が少し動きます。
でも・・・・・・・
ジーっと手を当てていると右側の下の方もたま〜に動く。

う〜〜〜〜ん
左右で3匹はいるように思うけれど、もしかしたら4匹?
結果、男の子が3匹と女の子が1匹でした。

女の子だけ少し小さめで170gだったけれど、
それは他の男の子達が200gづつあったので、そんな気がするだけ。
170gもあれば、立派なもんです(笑)

随分前に、スピッツの先生のK氏から伺った話では、
出産時のスピの仔犬の平均は160gだとか。
でも、多分この子達は小柄な犬に育つのではないかと思います。
母犬は普段6.3kg〜6.5kgだし、父犬はそれよりも少し小さめでした。

出産時に100gしかなくて育つのか心配に思える子もいますが、
成犬になった時は普通の体重だったり、
200g超えで産まれても、成犬になった時に小柄な犬の時もあります。
結局は、両親或いは先祖犬がどんな犬だったかというDNA。
人間に例えても、
未熟児で生まれたのに大人になったら180cm超えのスポーツ選手とか。
これと同じです。

さてさて、オチビさん達。
ママリンは夜も見張り番して傍で待機していますが、
流石に体格の良いオチビさん達は、母犬の下敷きにもならず元気にオッパイ飲んでいます。
夜中に何度か目覚めては、クーハンの中をチェックして点呼。
よしよし、全員元気です(笑)

けれど、母犬がお尻の世話がヘタッピで、
朝は仔犬のお尻がウン○でガビガビに乾いています。
それに胎便は粘り気があるようで、樹液のようにお尻の毛が固まってしまいます。

洗面所でお尻を洗うにも、樹液風ガビガビをふやかさないと洗えない。
仔犬の敷物もウン染みや、そのまんまウン○が沢山(笑)
全く、お尻の世話が下手な母犬で困ります。

けれど、お尻の世話が大好きな母犬の時は、
それはそれで世話し過ぎで何時までも舐めまくり、挙句の果ては臍の緒をまたしてもカミカミ。
1cmでも臍の緒が残っているのが気になるらしいけれど、
何時までも臍の緒を咬まれると、お腹まで咬んでしまいそうで恐くなる。
やめて〜〜〜〜〜〜(恐)

そう思えば、ガビガビのお尻の方が気楽です。
ママリンが洗えば良いだけですから(笑)
可愛く、大きく、元気に育て♪

2014/06/01(日) 自由だぁ〜♪
夏のように暑い毎日。
今年の夏はエルニーニョ現象で冷夏という予報だったけれど、
このまま夏に突入したら猛暑は必至。
それなのに、ウッドデッキを作り直す計画進行中。

ワンコ達が増えて、部屋にワサワサいるようになると、
パパリンの背広に犬毛がた〜くさん♪
それで日中だけでも外にいてもらおうと、パパリンが気合いを入れてDIY!

「屋根もつけて欲しいなぁ〜♪」

「俺は大工じゃないから、できる訳ねーだろ!!!」

「じゃあ、ベンチを買うくらいなら最初からデッキに作って♪」

取り合えず、ワンコ達が庭に脱走できないようにラティスフェンスとドアをつけてもらい、
私達もくつろげるように、ベンチも作ってもらった。
けれど、雨が降るとワンコ達はデッキから居間でワサワサ遊ぶ。

「何で、居間にワサワサいるんだ?」

「だって、雨じゃん!」
「だから屋根も欲しいなぁ〜って言ったじゃない。」

「・・・・・・・・・・・。」

パパリン、またしても一念発起してトントンカチカチDIY!
それから、かれこれ17年。
柱が腐って、これはちょっとの補修じゃ無理だよね・・・・・・。

気温は夏並みで梅雨も近いし、
もうすぐお産があるというのに間に合うのかしら???
でも、その気になってくれた時じゃないと気合いが薄れるので、
頑張って作り直してもらうしかありません。

**************************************

2日前に、3月に産まれた男の子のワンパク画像が届きました。
普段はお嬢様のお部屋にいるそうですが、
日中は部屋とベランダを自由に出入りして遊んでいるようです。
顔も手足も真っ黒けになって満足気だけれど、
じ・・・・・自由過ぎる!・・・・・でも、可愛い♪(爆)

すっかりご家族にも馴染んで、甘え上手だそうです。
ヨカッタネ♪

顔の周りの毛が伸びて顔の短い毛と段差ができ始めました。
これ、通称【猿期】とか【不細工期】なんて呼んでいます。
一時的に面白い顔になりますが、犬なのに猿なんて思い出になりますね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.