SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2014/08/26(火) 正体
昨夜はエアコンを送風にして寝たけれど、
夜中に寒くて目が覚めた。
でも、起き上がるのが億劫で我慢していたら、やっぱり寝付けない。
明け方、仕方なしに起き上がりスイッチを切った。
リモコンは手元に置いておかなくちゃ意味が無い(笑)

ワンコ達は、涼しい夜に爆睡です。
朝は、私達が起きればトイレに出たくてバタバタ騒ぎだすのに、
今朝はヘソ天で寝たまま。
人間よりも寝ボスケです(笑)

正体不明の発芽苗。
どうみても草にしか見えないけど、確か、あんな粒の種も蒔いたし・・・・・?
思い起こすと、ツルイランイランの他にチャンパカの種も蒔いたのです。
もしかしたらチャンパカの種?

いえいえ・・・・・・・・
種を蒔いた犯人の目星がつきました。

苗は日中は外でも、夕方は部屋に仕舞います。
苗が育つのを楽しみにしていても、
今まで夜の間に何度もナメクジに芽を食べられていたので、
夜は仕舞う事にしたのです。

そして、仕舞う場所に種蒔き犯がいました。
それは、我が家のインコさん。

インコって、餌や羽を飛ばして周りをけっこう汚すんです。
それで飛ばされた餌が、運良く苗のポットに着陸!
多分、粟かヒエかキビ・・・・・こんなところかな?
ガッーカリ!(笑)

あっ!レインボーシャワーツリーは2本目が発芽しました。
こっちは、過保護に育てないと(笑)

香りが良い花や木が好きで、
今年はプルメリア、樹蘭、ジャスミン4種類、スピノスムも仲間入り。
プルメリアが咲くのは来年かな?
皆、寒がりさんなので、越冬が大変そうです。


                      種蒔き犯(粟穂を食べています。)
                        ↓       

2014/08/19(火) あなたは、だぁ〜れ?
6月の仔犬のお引き渡しが済み子育てが一段落したので、
【園芸オバサン】に変身しました。

奥にあるのは、レインボーシャワーツリーの双葉。
5粒蒔いて、1粒発芽。
発芽したものの、双葉は硬い硬い殻が兜のように被さったままで何日も同じ姿。
それで、意を決して殻をホジホジホジ・・・・・・・

傷つけないように剥いてあげたけど、余計なお世話だったかな?
2日過ぎたけど、直立不動のまま葉が開かない。

手前にあるのは、ツルイランイランのはずだけれど、
草?
ネット検索しても、種を蒔いても発芽しないのコメントばかり。
発芽の画像なのか写っている双葉ばかりの中に、1枚だけこんな草みたいな画像があった。

う〜〜〜ん・・・・・あなたは、だぁ〜れ?

意を決して、ホジホジホジ・・・・・・・・
スプーンで土を掘り返してみた。
すると、細い細い根の先に、蒔いた時のような種の粒を発見!
慌てて逆回転、ジホジホジホと植え直す。
本物が発芽したなら嬉しいな♪

ホジホジホジホジ、余計な事ばかりしている今日この頃(笑)

2014/08/18(月) 香り
一日の終わりは、夜22時頃にワンコ達を駐車場に放してトイレさせる事。
犬を飼い始めた頃は、夕方のお散歩が済んでご飯をあげれば、
それで取り合えず一日の世話は終了だったけれど、
仔犬が産まれ、その子を残すようになると、
仔犬の為の夜のトイレが、
成犬達も「僕も〜私も〜」となって、何時の間にやら夜のトイレが習慣になってしまった。

昨夜も、何時も通りに夜のトイレで駐車場にワンコ達を放すと、
何処からともなく良い香りが漂って来る。
庭の端にある【夜香木】の甘い香り。

毎年、夏の暑い時期に咲き、
咲き終わった枝を切るとまた花を咲かせて、夏に何度か香りで楽しませてくれる。
でも、今年は親木の越冬に失敗してしまい慌てたけれど、
きちんと管理もしていなかったのに、健気に生きていた5本の挿し木を大鉢に植えた。

花色は薄緑で地味。
しかも、日中は閉じていて陽が落ちてからそーっと咲く。
花が咲いた事は気付かなくても、随分と離れた場所からも香りで気付きます。

これは大変!

誰も居ない所で香らせてしまうのは勿体無い!
ワンコ達のトイレを済ませて回収したら、
庭から重たい大鉢を居間に運んだ。

かなり甘ったるい香りで、
テーブルの上の鉢で咲いていたジャスミンの香りが、完璧に消されてしまう。
爽やかに香っていたのに、妖艶な香りに喰われた感じ(笑)
ちょっとしつこい香りですが、少しすると慣れてくるのか香りにハマります(笑)

朝、居間のドアを開けるとまだまだ甘〜い香りで満ちています。
日中は全く香らないので、重たい大鉢を庭に戻しては夕方また居間に運ぶ。
ちょっと面倒だけれど楽しい作業。

2014/08/15(金) 一夜明け
昨日、最後の仔犬のお引き渡しが無事に済んだので、
やっと通常通りにお布団で大の字で寝られましたが、
結構、寝付きが悪かったです。

3月の今年初の出産から、お引き渡しまでの子育て期間2ヶ月間が済み、
1ヶ月間くらいはお休みがあって、
6月になって2回目の出産があり、昨日までの2ヶ月半を仔犬の傍で寝起きして、
8月15日の今日現在までの、8ヶ月半の半分以上はソファーで寝ていたので、
大の字に不慣れになったみたい(笑)

つい、縮こまる格好になってしまいます。
形状記憶かも・・・・・・・・・(爆)

それと、久し振りの枕がとても低く感じて寝苦しい。
ずっとクッションを枕代わりにしていたせいです。
それで、夜中に居間からクッションを運んで来ると、
あら?とってもフィット♪

女優は首に皺ができないように低い枕で寝るとか何とか、
テレビで観た事あったけど、
もう、真逆をしちゃってます(笑)

きょうは朝から、チビワンコ達の残した洗濯物がいっぱい!
敷物のマットや、防水シート、洗濯機に目一杯詰め込んだ。
大きなサークルを解体して、居間も広くなりました。

お外は洗濯日和。
カンカン照りの陽射しと強めの風。

2014/08/14(木) 元気でね♪
きょう、ブーブーちゃんのお迎えがありました。
でも、名前は2ヶ月家族会議中(笑)

我が家は、子供達の名前は皆パパリンが決めてしまったし、
犬の名前もほとんどパパリンが名付け親。
その中で、(故)パピー君やチビ太君は本来我が家に残す予定でなかった子なので、
産まれた時からの仮の名前がそのまま名前になってしまったんです。

子供達が言うには、もう少し洒落た名前付ければ良かったのに!って笑います。
大体は、デカオス・チビオス・デカメス・チビメスで区別する事が多いかな。
それから、ちょこっとした特徴も仮の名前にします。

ブーブー玩具が好きだったブーブーちゃん。
流石にブーブーちゃんのままでは気の毒(笑)
汚名(?)返上!
素敵な名前が付いたらメール下さいね〜♪

********************************

スピッツを通して、とても仲良くなった方が沢山います。
お引き渡しした後も、メールや画像それに時々は電話でお喋りしたりと楽しいです。
ついつい長話してしまう事もしばしば。

嫌いな人や、押し売り、セールス、俺俺電話は直ぐ切ります。
相当無愛想に応対する判り易い性格(笑)

普通に暮らしていたら、きっと知り合う事もなかった人達。
これからも、スピッツ共々宜しくお願いします。

2014/08/12(火) ヨロシクです。
きょうは、曇ったり雨が降ったり。
けれど、ぷすっ!ちゃんは何時も通り元気です。

朝は牛乳をペロリとたいらげ、
カリカリのドックフードを食べました。
即効、元気印のウン○をドッカン!!!

昼は、ママリンが美味しいご飯を作ってくれました。
僕、肉と南瓜が大好きです♪

夕方、ドックフードにプレーンヨーグルト混ぜ混ぜご飯。
ヨーグルトは、スーパーで100円だったんだよね?

夜は、またまた特製手作りご飯。
って、本当は昼の残り野菜に、パパリンのおつまみのオクラを刻んだだけ。
それと、今夜はお魚です♪

僕ね、
スタイルはママに似てるんだって!
どう?
足が長いでしょ?
ウエストがきゅっ!としてお尻はプリプリです。

性格は、どうやらパパみたいです。
無言で悪戯が得意です(笑)
それと、超特急でお部屋を斜め走りするのが得意です。

明後日、僕は新しいお家の家族になります。
僕が産まれた6月から、
ずっと名前を考えているのに、皆の意見がバラバラらしいです。

でも・・・・・・
ブーブーちゃんとか、ぷすっ!っていう名前は、
僕には似合わないと思うので、
カッコイイ名前、早く付けて下さい。

ヨロシクです。

2014/08/11(月) ぷすっ!
こんばんワン!

僕はブーブーちゃんです。
実は、まだちゃんとした名前が付いていないので、
ブーブー鳴る玩具が好きだから、
「ブーブーちゃん」とか「ブーちゃん」なんて呼ばれています。

ところがです!
あのブーブー鳴る玩具がとうとう壊れてしまい、
噛んでも噛んでも、

「ぷすっ!」

っと、気の抜けた間抜けな音しかしなくなりました。
そうしたら・・・・・・・・

「ぷすぷすぅ〜!」

って、ここん家の人が僕を呼ぶんです。
それって・・・・・・どうよ!?(怒)

2014/08/04(月) 大家族
チビオス君の行ったお家には、
おーーーーきくても優しい白いワンコさんと、
ちゅーーーくらいのワンコさんと、
それからそれから、ニャンコさんのいる大家族でした。
あっ!という間に仲良しです♪


                        ツーカ・・・・・デカくね?
                              ↓                  

2014/08/03(日) ブーブーワルツ
毎日毎日、暑い暑いと言いながら、やっぱり今日も暑い。
ハスキーのメイちゃんは、グデ〜っと玄関前のタイルで横になっています。

毎年の猛暑で万が一停電になった時用に、
ワンコ達と涼を取るつもりで買っておいたミストシャワーをウッドデッキに付けました。
ウッドデッキは濡れてしまうけれど、これで多少は涼しくなったかな?
霧雨みたいだけど、軽く濡れると涼しい感じはする。

チビワンコの4頭中の3頭は、新しい生活を始めました。
居間にはブーブーちゃん(?)が1頭だけ。
ブーブー鳴る玩具が好きで、しょっ中ブーブー鳴らしていたので、
そのままブーブーちゃん。
まだ名前が決まっていないので、取り合えず家ではブーブーちゃんと呼んでいるけれど、
早くしないとブーブーちゃんを名前と覚えてしまうかも!?
素敵な名前を 付けてもらわないとね(笑)

1頭だけになってしまったので、サークルは広々。
でも、すっごく暇。
ワンコベッドを掘って綿を出したり、敷物の下にあったトイレシーツを発掘?
楽しそうに千切って遊んでいたら叱られた(泣)
居間で一人運動会しては絨毯の房を噛んだり、スリッパ相手に戦ったり(笑)

でもね、ちょっとエライんです。
居間で遊んでいても、何時の間にかサークルのトイレに例のブツが(笑)
YouTubeの「ごはんですよ〜」の動画でも、食べている最中にトイレに行った子です。
もちろん、まだまだ失敗もしますが、
生真面目な性格なんでしょうか?(笑)

今日は、もう一つ新しい遊びを覚えました。
パパリンがサークル内に紐を張って色々ぶら下げていたのですが、
その紐を支えに立ち上がり、前に3歩いては後ろに3歩行ったり来たり。

アン・ドゥ・トロワ・アン・ドゥ・トロワ・・・・・・

ワルツのステップみたいです♪
何しろ・・・・・・暇だからねー(笑)


                      片耳が立ちました
                          ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.