SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2014/09/12(金) 残念!
ハエトリリボン作戦は、完敗でした(泣)
モグラの穴から、ハエトリリボンが外に飛び出ていてポイッ!ってされていました。
モグラの手足にはハエトリリボンがくっ付かないようです。
残念!

それならば、CO作戦。
モグラの穴の近くに豆タンを置いて、
大きめの缶に空気穴を少し空けて穴と豆タンに被せる。
缶には重しをして他の穴は塞ぐ。
一酸化炭素中毒なんてどうかな?
穴の中でご臨終になってくれれば、モグラを片付けなくて済むし・・・・・。
取り合えず、実験中。

2014/09/05(金) ネット検索
ここに住んでから、ご近所でモグラ被害の話しは聞いても、
我が家では全くモグラは出没していなかったのに、
この1〜2年、あっちこっち凸凹(汗)

毒のある球根を植えれば、モグラは嫌がるとかネットで情報を得て、
花壇に水仙やら翁草やら鈴蘭・・・・・等々・・・・・
犬がいるので、今まで避けていた毒草を植えまくった。
それから、ナフタリンを穴にぶち込んだりもした。
でも、やっぱり凸凹が始まった(泣)
大事にしていた薔薇は何本も枯れるし、もう・・・・・・怒!!!
誰か、モグラホイホイ作ってくれないかしら?

考えて考えて、1つだけ余っていたハエトリリボンを使う事にした。
穴にそっと入れておけば、モグラの手がくっついて上手くいけば退治できるかも♪

ハサミに油を塗ってハエトリリボンを切り、
2ヶ所の新しい穴に挿入してみた。
果たして目論みどおりにいくかどうか???

油を塗るとハエトリリボンはくっつかなくなる。
変な知識があるでしょ?(笑)

実は先月、
息子が飼っているインコと一緒に遊びに来た。
このインコは、今年、我が家で初めて産まれた子です。

すっかり息子に慣れて、肩に止まったままで外に出る事もあるらしい。
そんなピッピちゃんが、部屋を自由に飛びだしたので、
慌てて台所のドアを閉めた。
何故って、台所には1本だけ天井からハエトリリボンが下がっているから。
ところが、対面カウンターから台所に飛び込み、
マズイ!と気付いた瞬間、ハエトリリボンにくっ付いて落下↓

いきなり自由を失ったピッピちゃんは興奮して噛みついてきたけれど、
噛まれながらも、なんとかハエトリリボンを剥がした。
でもそれからが大変(滝汗)

ベタベタの強力な粘着力で飛ぶ事どころか、体に羽が接着合体。
パパリンが、
「ベンジンで拭くしかないだろう?」と言ったけど、
ちょっと待って!!!
小鳥の全身にベンジンなんか塗布したら死んでしまうでしょ?
日曜日の午後は獣医(鳥)は休診だし・・・・・・。

そこでネット検索。
いるんですね。
家と同じように、小鳥がハエトリリボンにくっ付いて困った方。
お陰で、油でハエトリリボンの粘着力が落ちるという知識を得ました。

息子が一生懸命に油でピッピの体を拭いて、それから片栗粉を羽にまぶして・・・・・
美味しい唐揚げの作り方ではないです(笑)

油まみれの体を無害な片栗粉でサラサラ仕上げしました。
オイルパックして最後にサラサラ仕上げで、しっとり艶やかな羽。
小鳥美容エステみたい(笑)

慌ててベンジン使っていたら、大変な事になるところでした。
これで羽を動かせるようになってメデタシメデタシ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.