SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2015/06/29(月) 男の子 女の子(郷ひろみじゃないよ)
梅雨空を忘れるような、爽やかなお天気でした。
けれどママリンは、けっこう忙しい(笑)

何故って、人間とワンコ達の世話以外にセキセイインコの雛に、
1日に4回の挿し餌を3羽にしているからです。
たいして時間はかかりませんが、
日中はママリン一人で世話をするので大変です。
けれど、餌を欲しがり首を伸ばして鳴く雛も可愛いです。

初めに親鳥から離した6月3日に孵化した雛は、
多少小振りながらもしっかりセキセイインコになってきて、
頭と羽に黄色が入り、お腹と背中は紫がかったブルー。
この子だけ、インコの羽らしく波模様がありますが、
黒ではなくグレーで優しい色合いです。

もう1羽は、黒目で全身がクリーム色でヒヨコみたい♪

先週の金曜日に親から離した雛も、
黒目で全身がクリーム色になりそうです。

全身が真っ白とか黄色やクリーム色のセキセイインコは数が少ないです。
私の好みとしては、目の色は赤よりも黒が好きかな。

この子達は、暫く性別不明。
余程の経験豊富な鳥屋さんでも、確実な性別判断は微妙でしょう。
多分牡とか、多分牝くらいの答えしかもらえません。

その点犬は、初めからハッキリしているけれど、
それでも散歩でよく逢う方の中には、
太郎ちゃんのはずが、
ある日突然、花ちゃんになっていたりしました(笑)
発情出血して、ビックリ!!!
お友達から貰う時に、男の子だと説明されたそうです。

チ○チ○の位置が上の方にあれば男の子。
下の方にあれば女の子。
判り易そうなものだけれど、
初めて見る人にしてみれば、下にある方がチ○チ○に見える(笑)

仔犬をご予約下さる方は、
男の子はやんちゃで扱いが大変そうなので、女の子を希望する方が多いです。
けれど、こればかりは個体差です。

我が家に関しては、人間以外はスピッツもセキセイインコも、
かかあ天下ですね(笑)
約1名ほど、人間については首を傾げている夫がおりますが(笑)

人間も犬も、牡はマザコンが多いんです!(爆)

けれど、外観に関してスピッツ男の子は、
毛量も毛の長さも女の子よりも優っている子が多く、立派に見えます。
中には牡並みの毛量や長さのある女の子もいますが、
ジャングル大帝レオのような鬣ができるのは、男の子の特徴。

だから、成犬の外観からの性別判断は、
毛量や毛の長さで、だいたい判ります。

一見雄々しく立派だけれど、実はママがいないと泣く子が多い。
見かけ倒しなのが男の子です(笑)

女の子はと言うと、男の子に比べれば多少小振りな事が多いです。
性格的には、将来母になるという定めを本能的に持っているのか、
しっかり者が多いです。
この辺も、人間と同じかなぁ〜(笑)

男の子と比べると毛が短めですからシャンプーが楽です。
故パピー君なんて、牝の3倍もシャンプーに時間がかかりました(汗)

男の子でも女の子でも連れて歩けば、
可愛らしさや美しさで目立つのは同じです♪

2015/06/16(火) 頑張れー!
親戚ワンコさんの所で3匹の赤ちゃんが産まれました。
4月の日曜日にお嫁に行って、
6月の日曜日に出産。
新米ママだけれど、上手に仔犬の世話をしているようです。
マーちゃんママ、頑張れー!

我が家はインコさん。
1番大きそうな子が、生後2週間で目が開きました。
どうやら、チョビさん似で青い羽根っぽいです。
2番目サイズの子は白っぽいから、レディーちゃんぽいかも。
3番目のチビさんは、まだ裸ん坊(笑)
兄妹よりも3周りくらい小さい。

3日前の日曜日、娘に留守番を頼んで出掛ける寸前に、
娘が駐車場に走って来た。

「今、籠の中を見たら雛が落下してる!!!」

慌てて車を降りて家に戻り籠を覗くと、
一番小さな雛が巣箱から落下している。
巣箱の穴は上の方にあるのに、何故落下したんだろう?
チビさんは、少し冷たいけれどまだ温かみがある。
巣箱に戻し無事を願って出掛けた。

もしかしたら、あまりに小さいので親に捨てられたのかも?
そんな心配もしたけれど、何とか育っています。
娘があのタイミングで気付かなければ、助からなかったと思います。
チビインコも頑張れー!


                       マーちゃんママ、頑張れー!

        (右側の仔犬の尻尾がピーン!としているのは、めっちゃオッパイ飲んでいる時です。)

                             ↓
                             ↓

2015/06/09(火) 身に覚えが?
とうとう梅雨入りしたようで、今朝はかなり降っていました。
こうなると、お散歩するタイミングも雨が止んでいる間にとか、
今日はお散歩無しとか、人にも犬にも鬱陶しい季節です。

部屋では洗濯物が吊り下げられている向こう側から、
チーチーチーとセキセイインコの雛の声が力強くなってきました。
先日、そっと覗いた時には2羽孵っていたけれど、
昨日も隙間から覗いたら、よく解らない格好・・・・・・・?

三位一体っていうんでしょうか?
本来の意味ではないけれど正しく三位一体状態で、
裸の雛が合体していて、その中で一際小さな丸い頭。
残っていた卵が見当たらないので、どうやら最後の卵も孵化したようです。
それで、裸の3羽が合体して訳の分からない格好になっています。

パパのチョビさんは、せっせと餌をママのレディーちゃんに運んでいます。
夫婦で子育てしているんですね♪
チョビさんが、責任感が強くてヨカッタ〜。

実は昨年、ピー子ちゃんとトゥィーティーの間に6個の卵が産まれました。
そのうちの4羽が孵化。
手乗りにするため、雛を親から離したものの、
私達からは全く餌を受け付けない頑固な雛で、
仕方なしに雛を籠に戻しました。

暫くすると、雛は未だ親から餌が貰いたいのに、
ママのピー子ちゃんは追い払うように雛を攻撃?
強引に親離れさせて育児を強制終了したんです。
雛も流石に諦めたのか、私達からも餌を食べるようになりました。
その直後に、また6個産卵。

パパのトゥィーティーは超育メンで、
ピー子ちゃんや雛達にせっせと餌を運んでいたんですが、
雛が親離れして、ホッ!とするのもつかの間。
またしてもパパになり、せっせとピー子ちゃんに餌運び。

産卵すると、牝の体力が落ちると聞いていたので、
困ったものだと思っていたのですが、
気付いた時に落鳥したのは、パパのトゥィーティーでした。
ピー子ちゃんと雛に尽くし過ぎて、自分は満足に食べていなかったようです。

ピー子ちゃんはトゥィーティーのお陰で充分な体力があり、
直ぐ卵を産んでしまったけれど、
トゥィーティーは若い鳥でも、体力の限界だったのです。
可哀想な事をしました・・・・・・。

母子家庭になってしまったピー子家。
それで、チョビさんを代理パパとして同じ籠に入れたのです。
ピー子ちゃんは、甘えた高い声でチーチーと餌をねだります。
チョビさんが、その声に応えていたかは分からないのですが、
ある日、巣箱の中が騒がしい。

ガサガサゴソゴソ・・・・・ガリガリガリ・・・・・・?

ピーコちゃんは外にいたので、巣箱の中にいるのはチョビさんです。
籠の中を見たら、何と卵が巣箱から蹴飛ばされたのか落下していました。
しかも、卵の中身は食べられたのか?穴が空いていたんです。

セキセイインコが、どれほど賢いのか判らないけれど、

「俺の子じゃねー!!!(怒)」

とでも、言いたかったんでしょうか?
尤も、トゥーィーティーは亡くなっていたので無精卵か有精卵かは不明。
私から見れば、チョビさんは子育てに向かないダメ親父に映りました。

その後、新しく迎えたのがレディーちゃんという性別不明の子。
そのレディーちゃんとチョビさんとの間に、今年3羽の雛が産まれ、
今回は、チョビさんはちゃんと育メンしています。
鳥でも身に覚えがあるんでしょうか?(笑)

2015/06/05(金) 実践力
雨が降り出しました。
夏のような暑い日が続いていたけれど、
今日は少し肌寒く感じます。
来週には関東も梅雨入りするらしく、1年で最も憂鬱な季節です。

ワンコ達は小雨の中、駐車場でドッグランさせると、
もう夕ご飯を食べたがるので、何時もより1時間くらい早めのご飯です。
夕ご飯が早くても、朝ご飯は早く食べさせてもらえないのに(笑)

私の座っているPCの傍で、「チーチーチー」と声がします。
6月3日にセキセイインコが孵化したようで、
さっき、ソーッと覗いたら、卵3個中の2羽が孵っていました。
オールヌードです。
羽が1本も無いので、ハゲ鷹もビックリ!(笑)

何色になるのかなぁ・・・?
パパはレインボー、
ママは黒眼で真っ白な子です。

♀は、昨年レインボーのチョビちゃんの嫁として迎えた子で、
鳥屋さんが、多分女の子じゃないか?っていう子を買って来ました。
セキセイインコ、特に改良種の雛の性別判断は難しいそうです。
だから、♀という性別保証の無い子でした。

名前はレディーちゃん。

「もしも♂だったら、どうするの?」

と家族から言われた。

「その時は、レディー改めジェントルにする。」

本当はオカメインコが欲しかったけれど、ちょっと高いので真っ白なセキセイインコにしたのです。

ところが、少しすると鼻の直ぐ上の毛(羽)が茶色になってきた。
♀は鼻が茶色になると本に書かれていたから、
♀だからかなぁ・・・・・・?
でも、何だかどんどん汚なくなる???

茶色が広がってきて、色白インコがガングロインコ(汗)
あまりにも汚いので鳥専門の獣医さんへ連れて行った。
ドッカーンと18,000円お支払い。
鳥獣医さん曰く、かなり具合が悪い(大汗)

どうやら元から菌がいたらしいのだけれど、詳しく検査すると更にドッカーン!なので、
凡その菌に効く薬を処方してもらい、その後も治療に通い、
その度に10,000円づつドッカーン!(泣)
本当は、もっと通わなくてはならないのだけれど、
何とか処方された薬で自宅療養。

ハハハハハ・・・・・オカメインコ、何羽も買えたじゃん!(泣)

その時に鳥獣医さんに言われた。

「この子は、男の子です。」

何ですとーーー!
二重のショック!!!

治療の甲斐あって、病気を克服。
男の子と言われつつも、めでたくこの度産卵。
女の子じゃん!(笑)

鳥獣医さんの見極めよりも、鳥屋さんの実践力が勝ちました(笑)

2015/06/04(木) 伸びた〜
長男・次女ときたら、長女はどうしたかな?
って、メールしてみると、
早速、画像を送って下さいました。

長女は、まだ垂れ耳さんでしたが、
耳の根元が少し立ってきたようにも見えます。
それよりも、足が伸びた〜(笑)

ウエストがキュッ!として、
スタイル良く育っていて嬉しいです♪

2015/06/03(水) 乙女
久し振りの雨。
庭の花に水やりしなくて済むのは、ちょっとラッキー。
夕方には雨が上がったので、今日は駐車場でドッグラン♪

雨が降ると、庭の花や木が青々してワサーッて感じ・・・・・。
庭の面積に対し、木々が多過ぎ(汗)
薔薇は一段落したものの、
温室から出した南国育ちの鉢植え達まで庭を占拠しだしたから。

その上、トマトの大鉢が2つと、
夕食に食べた、赤・オレンジ・黄色のパプリカの種まで蒔くものだから、
ニョキニョキ芽を出している。
う〜〜〜ん・・・・・この子達は、何処で育てれば良いのだろう???

週に2回は行く産直野菜のお店に行けば、
ポット植えの花の苗も買ってしまう。
一体、何処に植えるんだぁ???
もう少し庭があればと思うけれど、
あったらあったで、また植えまくるからイタチゴッコかな(笑)

3月生まれの男の子のお耳が立った画像を載せたら、
その日に、次女ちゃんもお耳が立ったとメールもらいました。
少し大人っぽく見えるようになったけれど、
お転婆ぶりはパワーアップしているらしい。
先住犬もタジタジの様子(笑)

ところが、そんなお転婆さん。
抱っこでお散歩してもらっていると、バイクの音が恐いらしく、
抱かれている腕に顔を隠すんだそうです。

お・・・・・女を感じる(爆)



                       乙女ですのよ♪
                           ↓

2015/06/01(月) 玉ねぎ
田舎のスーパーでは玉ねぎが20s入りでドカン!と、入口に並べられていて、
あまりの量に、食べきれるかどうか少し悩む。
けれど昨日の夕方、長男が玉ねぎを農家の方からドカン!と貰ったからと、
我が家に届けてくれたので、買わないでヨカッター(笑)

玉ねぎって、陽に当てた方が良いとTVで言ってたけど、
どんな風に良かったんだっけ?

朝、次女が出勤の準備をしている時に、ストッキングが伝線したと言うので、
玉ねぎの保存用にストッキングを貰った。
普通に貰えば良いのに、

「お前の足を玉ねぎにしてやろうか!?」 (お前を蝋人形にしてやろうか!?)

ちょっとデーモン小暮になって、渋い声で言ってみた。
次女は、

「はいっ???」

怒ったのかな?(笑)
でも、玉ねぎにされる前に、既に大根になってるけど・・・・・・(爆)

ストッキングに玉ねぎを1個づつ入れては結び、片足で8個。
両足で16個入ったストッキングは凄く重たい。
ストッキングって、超丈夫(笑)
それを、陽に当ててウッドデッキに吊るして保存。
結び目を1つ切れば、1個玉ねぎが使える。
さて、今夜も玉ねぎ食べましょう♪

お引き渡しした3月生まれの男の子のお耳が立ったそうです。
まだ、やっと立っているって感じ(笑)
期間限定の垂れ耳は卒業です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.