SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2015/06/29(月) 男の子 女の子(郷ひろみじゃないよ)
梅雨空を忘れるような、爽やかなお天気でした。
けれどママリンは、けっこう忙しい(笑)

何故って、人間とワンコ達の世話以外にセキセイインコの雛に、
1日に4回の挿し餌を3羽にしているからです。
たいして時間はかかりませんが、
日中はママリン一人で世話をするので大変です。
けれど、餌を欲しがり首を伸ばして鳴く雛も可愛いです。

初めに親鳥から離した6月3日に孵化した雛は、
多少小振りながらもしっかりセキセイインコになってきて、
頭と羽に黄色が入り、お腹と背中は紫がかったブルー。
この子だけ、インコの羽らしく波模様がありますが、
黒ではなくグレーで優しい色合いです。

もう1羽は、黒目で全身がクリーム色でヒヨコみたい♪

先週の金曜日に親から離した雛も、
黒目で全身がクリーム色になりそうです。

全身が真っ白とか黄色やクリーム色のセキセイインコは数が少ないです。
私の好みとしては、目の色は赤よりも黒が好きかな。

この子達は、暫く性別不明。
余程の経験豊富な鳥屋さんでも、確実な性別判断は微妙でしょう。
多分牡とか、多分牝くらいの答えしかもらえません。

その点犬は、初めからハッキリしているけれど、
それでも散歩でよく逢う方の中には、
太郎ちゃんのはずが、
ある日突然、花ちゃんになっていたりしました(笑)
発情出血して、ビックリ!!!
お友達から貰う時に、男の子だと説明されたそうです。

チ○チ○の位置が上の方にあれば男の子。
下の方にあれば女の子。
判り易そうなものだけれど、
初めて見る人にしてみれば、下にある方がチ○チ○に見える(笑)

仔犬をご予約下さる方は、
男の子はやんちゃで扱いが大変そうなので、女の子を希望する方が多いです。
けれど、こればかりは個体差です。

我が家に関しては、人間以外はスピッツもセキセイインコも、
かかあ天下ですね(笑)
約1名ほど、人間については首を傾げている夫がおりますが(笑)

人間も犬も、牡はマザコンが多いんです!(爆)

けれど、外観に関してスピッツ男の子は、
毛量も毛の長さも女の子よりも優っている子が多く、立派に見えます。
中には牡並みの毛量や長さのある女の子もいますが、
ジャングル大帝レオのような鬣ができるのは、男の子の特徴。

だから、成犬の外観からの性別判断は、
毛量や毛の長さで、だいたい判ります。

一見雄々しく立派だけれど、実はママがいないと泣く子が多い。
見かけ倒しなのが男の子です(笑)

女の子はと言うと、男の子に比べれば多少小振りな事が多いです。
性格的には、将来母になるという定めを本能的に持っているのか、
しっかり者が多いです。
この辺も、人間と同じかなぁ〜(笑)

男の子と比べると毛が短めですからシャンプーが楽です。
故パピー君なんて、牝の3倍もシャンプーに時間がかかりました(汗)

男の子でも女の子でも連れて歩けば、
可愛らしさや美しさで目立つのは同じです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.