SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2015/06/09(火) 身に覚えが?
とうとう梅雨入りしたようで、今朝はかなり降っていました。
こうなると、お散歩するタイミングも雨が止んでいる間にとか、
今日はお散歩無しとか、人にも犬にも鬱陶しい季節です。

部屋では洗濯物が吊り下げられている向こう側から、
チーチーチーとセキセイインコの雛の声が力強くなってきました。
先日、そっと覗いた時には2羽孵っていたけれど、
昨日も隙間から覗いたら、よく解らない格好・・・・・・・?

三位一体っていうんでしょうか?
本来の意味ではないけれど正しく三位一体状態で、
裸の雛が合体していて、その中で一際小さな丸い頭。
残っていた卵が見当たらないので、どうやら最後の卵も孵化したようです。
それで、裸の3羽が合体して訳の分からない格好になっています。

パパのチョビさんは、せっせと餌をママのレディーちゃんに運んでいます。
夫婦で子育てしているんですね♪
チョビさんが、責任感が強くてヨカッタ〜。

実は昨年、ピー子ちゃんとトゥィーティーの間に6個の卵が産まれました。
そのうちの4羽が孵化。
手乗りにするため、雛を親から離したものの、
私達からは全く餌を受け付けない頑固な雛で、
仕方なしに雛を籠に戻しました。

暫くすると、雛は未だ親から餌が貰いたいのに、
ママのピー子ちゃんは追い払うように雛を攻撃?
強引に親離れさせて育児を強制終了したんです。
雛も流石に諦めたのか、私達からも餌を食べるようになりました。
その直後に、また6個産卵。

パパのトゥィーティーは超育メンで、
ピー子ちゃんや雛達にせっせと餌を運んでいたんですが、
雛が親離れして、ホッ!とするのもつかの間。
またしてもパパになり、せっせとピー子ちゃんに餌運び。

産卵すると、牝の体力が落ちると聞いていたので、
困ったものだと思っていたのですが、
気付いた時に落鳥したのは、パパのトゥィーティーでした。
ピー子ちゃんと雛に尽くし過ぎて、自分は満足に食べていなかったようです。

ピー子ちゃんはトゥィーティーのお陰で充分な体力があり、
直ぐ卵を産んでしまったけれど、
トゥィーティーは若い鳥でも、体力の限界だったのです。
可哀想な事をしました・・・・・・。

母子家庭になってしまったピー子家。
それで、チョビさんを代理パパとして同じ籠に入れたのです。
ピー子ちゃんは、甘えた高い声でチーチーと餌をねだります。
チョビさんが、その声に応えていたかは分からないのですが、
ある日、巣箱の中が騒がしい。

ガサガサゴソゴソ・・・・・ガリガリガリ・・・・・・?

ピーコちゃんは外にいたので、巣箱の中にいるのはチョビさんです。
籠の中を見たら、何と卵が巣箱から蹴飛ばされたのか落下していました。
しかも、卵の中身は食べられたのか?穴が空いていたんです。

セキセイインコが、どれほど賢いのか判らないけれど、

「俺の子じゃねー!!!(怒)」

とでも、言いたかったんでしょうか?
尤も、トゥーィーティーは亡くなっていたので無精卵か有精卵かは不明。
私から見れば、チョビさんは子育てに向かないダメ親父に映りました。

その後、新しく迎えたのがレディーちゃんという性別不明の子。
そのレディーちゃんとチョビさんとの間に、今年3羽の雛が産まれ、
今回は、チョビさんはちゃんと育メンしています。
鳥でも身に覚えがあるんでしょうか?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.