SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2015/07/22(水) プリン
セキセイインコのチッチの里親さんが決まり、
今は「プリン」ちゃんという可愛い名前をつけてもらいました。
お引き渡ししてから4日しか経っていないけれど、
プリンママと、すっかり仲良しで暮らしているようです。

クリーム色の綺麗な色から「プリン」と名付けられたと、
食いしん坊のママリンは信じていました。
だって、確かに美味しそうで、プリンママもプリンが好きに違いない♪

ところが、母鳥のレディーちゃんに見合う名前を考えて下さったようで、
性別不明のプリンスorプリンセスの「プリン」なんだそうです。
でも、父鳥は至って庶民的な名前なんですけどね(笑)

母鳥レディーちゃんは真っ白で、淑女の如くでレディー。
ちょっと気位が高い感じ(笑)

父鳥は何故、チョビなのか・・・・・・?
それは、チョビにはトサカ?があるんです。
セキセイインコには梵天という高級種がいて、
頭の毛(羽)が、長くてフワンフワンになっています。
チョビは、ちょこっとだけ梵天みたいに毛(羽)が立っているので、
リーゼント風ちょびっと梵天で「チョビ」と名付けました。

プリンちゃんの兄弟はというと、
めっちゃ庶民で、羽色から青ちゃんと黄ぃちゃんになりました。
田舎風ですね〜(笑)

****************************

先週の台風で折れてしまうならと、
庭からカサブランカ(百合)を切り居間に入れた。
6日目だけれど、未だ部屋中カサブランカの香りです。

もちろん、薔薇達もウッドデッキに退避させ、
とても大事にしている樹は、居間に入れた。
金香木と銀香木。

有名な香水のジョイの原料らしいけれど、
ジョイって何?
ジョイを知りません(笑)

昨年やっと入手した金香木は未だ咲いていないけれど、
今年入手した銀香木は、居間で幾つも花を咲かせてくれた。
残念ながら、カサブランカの香りの強さには隠れちゃったけど(笑)

花も終わり、庭に金香木と銀香木を出した。
南の国の樹だもの、陽射しが好きに違いない。
ところが・・・・・・
余計な事しちゃったかな。
夕方庭を眺めたら、陽射しの強さに葉が日焼けして変色。
一部枯れたような葉になってしまい、また居間に逆戻り。
なかなか扱いの難しい樹です。


                         プリンちゃんは、鏡が大好き♪
                                 ↓

2015/07/13(月) かわゆい♪
突然の猛暑に、
昨日からエアコンを使いだしました。
少し動けばドッ!と汗。

夏になれば冬が恋しい。
冬が来れば夏が恋しい。

うんざりする暑さの中、
可愛いメールが届きました。
親戚犬マーちゃん家の、
6月9日に生まれた赤ちゃんワンコです。

スピッツの赤ちゃんって、可愛いですよね〜♪

2015/07/11(土) 大好き♪
久し振りに長雨から解放されたけど、
何て蒸し暑いんでしょう・・・・・・・。
エアコンの掃除をしていないので、
背中に扇風機を一人占めしています。
あ〜〜〜涼しい(笑)

昨日早朝に、神奈川で仔犬が産まれました。
男の子2頭です。
オーナー曰く、既にイケメンだとか・・・・・?
産まれたてでは未だ未だ判らないのが本当です(爆)

イケメンかどうかは兎も角。
母性に目覚めた母犬が誰にも教わっていないのに、
かいがいしく仔犬の世話をする様子は、
見ている私達の心まで優しい気持ちにさせてくれます。
目も開いていないし、毛もまともに生えていないし、
それでも懸命に生きようと、仔犬はオッパイにしがみ付いています。
だから、やっぱり可愛く思えてなりません。

世間的に(?)可愛くなったら、ブログ内で画像をUPします♪

我が家はセキセイインコ育てです。
孵化してから1ヶ月もすると、

「飛びます♪ 飛びます♪」

昔流行った、コント55号のギャグみたいです(笑)
未だ若葉マークなので、着地点が定まらず壁に当たって垂直落下↓
慌てて掌にレスキューしています(笑)

黒い羽の入らないクリーム色の2羽をゴールドの鳥籠に入れるととても綺麗で、
何となく、金運が舞い込みそうな・・・・・?(笑)

青い羽の子は、初めは紫がかった青でしたが、
最近ブルーグレーのような地味な色です。
それで、青い羽の子を里子に出そうと思っていました。

ところが、その青ちゃん。
様子をみていると兄妹インコの世話をするんです。

クリームインコのきぃちゃんの羽繕いしてあげたり、
最後に産まれた多少体の小さなチッチに、自分が食べた餌を口移しに与えたりします。
それで、チッチは青ちゃんの後ばかり追いかけています(笑)

昨晩だって、鳥籠にある短めの小枝に青ちゃんときぃちゃんが止まると、
チッチも一緒に小枝に止まりたい。
けれど、小枝は定員オーバー。
飛び乗っては落下してを繰り返し、それでも青ちゃんの傍に行きたいのか、
何度もトライして、ぎゅうぎゅう詰めで小枝に3羽並びました(笑)

本当は3羽一緒にしてあげたいけれど、
また雛が産まれる事を考えると、チッチを手離す事にしたのです。
性格の良い青ちゃんと、
同時期に孵化した、きぃちゃんが我が家の子になり、
少し遅れて産まれたチッチは、人慣れし易い時期に里子に出す事にしました。

青ちゃんときぃちゃんの性別が判明したら、親鳥のペアも解消させ、
牡組と牝組に籠を分けて孵化しないように飼おうと思います。


                    ぎゅうぎゅう詰めでも、青ちゃんが大好き♪
                               ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.