SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2015/08/29(土) 離乳食
ピンキーちゃんは、とても大人しくしているけれど、
母犬のオッパイはペッタンコ(汗)

心配なので、朝から生肉を切ってあげたら・・・・・・・
チュッパチャッパ肉を吸いこむ!?

やっぱりお腹が空いていたね(笑)

*出産情報から動画が見られます。

2015/08/28(金) 生肉
母犬があまり食べてくれないので、
好きな生馬肉ばかり食べさせていたら、冷凍庫の馬肉の在庫が無くなった。
強引に母犬の口に入れて食べさせたりしたけれど、
仔犬が1頭なので、
もしかしたら、それほどお腹が空かないのかもしれない。

馬肉は月末までは充分あるはずだったので、9月1日に届くよう手配済み。
仕方ないので、それまではスーパーの肉で繋がなくちゃ!

牛の赤身を小さく切って、初めての離乳食。
寝ていたところを抱き上げて、口を開けさせて生肉を入れたら、
ビックリした?
でも、チュッチュと生肉を吸って食べちゃった(笑)

流石ですね、肉食女子♪

朝は、5mm×5cmのウ〇コが2本、クーハンに入っていた。
相変わらずウ〇コ嫌いの母犬は、ただただジーーーーッ!と見ているだけ。

念力送っても、ウ〇コは消えないよ♪(笑)

自力排泄ができるようにもなりました。
多分、オシッコもしているのでしょうけれど、1頭しかいないので、
クーハンの中も臭くないです。

本日、340gになりました。
3日で70g増加。
少しづつコツコツ増えています♪

2015/08/27(木) ガングロデビュー
スピッツだけど、ガングロ?
顔色が良いよね♪酒でも飲んだ?
今までで、一番赤ら顔?

頭〜お尻まで、万遍なく母犬に舐められて生後16日目。
集中攻撃ならぬ集中ナメナメの結果、
赤ら顔で赤い猿尻の仔犬になってしまいました(汗)

色白のまま育つ子もいれば、
母犬に舐められて赤く変色する子もいます。

お尻ナメナメの次は口元をペロペロで、お尻と口の周りが変色。
できれば、お尻の前に口元を舐めて欲しいけれど、
何故か、何時もお尻が先で口元は後。

結果、激しくナメナメされた子は毛色が変色してしまいます。
ピンキーちゃんは、激し過ぎる母の愛を一身に受けてしまいガングロ(笑)
いやいや、チャピッツ?(滝汗)

涙焼けのある子の、目の下が赤く変色するのと同じだと思いますが、
ナメナメなので、もう少しすれば落ち着きます。
色白に戻りますからご安心を・・・・・・・(笑)

とは言うものの、汚たない顔でデビューしました。
醜いアヒルの子から白鳥へ変身途中ですので、
スピッツになるまで暫しご容赦下さいませ m(_ _)m


                ほ・・・本当にスピッツになれますか???
                            ↓
                            ↓

2015/08/26(水) 犬2倍
ピンキーちゃん、昨日14日目の体重は270g。
ちーさいです(笑)
ブログを読み返すと、2010年の世話がかかった(?)こなっちゃんは、
生後13日目で270g。
体重が減って100gスタートから同じような体重推移です。

ブログは、こんな時にいろいろ参考になりますね。
そんなつもりで書いていた訳ではないけれど、
こんな時には、どこにも売っていない実録参考書(笑)

丸くなってきましたし、なんと本日開眼です♪
仔犬の開眼は2週間前後です。
小さいだけに開眼は少し遅いかも?と思っていましたが、
生後15日目に開眼したので安心しました。

しかし・・・・・・
開眼したては、相変わらずブスです(汗)
毎回ですが、やっと開いた目は小さくて細目。
きっとボンヤリとしか見えていないのでしょうね。

しかも、
ピンキーちゃんは一人っ子のせいもあり、母犬に舐められるのも犬一倍(人一倍)。
舐められ過ぎて顔色が唾液で変色・・・ガングロ?(笑)
もちろん、ピンキーちゃんだって生きる為に犬一倍頑張りました。

長女が言います。
「人一倍って、ちっとも頑張っていない。」
「だって、1倍じゃ『まんま』でしょ?」

確かにね。
それじゃ、ピンキーちゃんは犬2倍以上頑張りました♪

もう少ししたら離乳食開始になるので、
母犬に舐められる回数が減れば、色白仔犬に戻ります。

今は、醜いアヒルの子状態。
本当は、美人さん・・・・・の、はず(笑) *期待を込めて


*今は寝ているので、起きてから写真を撮ります。

2015/08/22(土) ピンキー
哺乳瓶は、完璧に拒否です。
でも、少しも泣かないのでペチャンコオッパイでも、
たった1頭なら足りているのでしょうか?

チビちゃんなりに、スローペースで体重は増えています。
でも、やっぱりチッコイなぁ〜(笑)
母犬に舐められまくり、毛色がピンク色に変色。
暫くは、ピンク色で小さな小指のようなピンキーちゃん。

今まで、仔犬にはそれぞれ区別する為に、

大きければデカちゃん。
小さければチーちゃんとかチビちゃん。
中くらいならチューちゃん。
鼻が黒ければクロちゃん。
ウ〇コがしょっ中付いている子はウ〇子ちゃん。

適当に呼んでいたけれど、
今回は、ちょっと可愛くピンキーちゃん♪

                   

                 顔をアップすると、まだ宇宙人みたいです(笑)
                              ↓

2015/08/18(火) ほきだす!
雨上がりの今日は、過ごし易い。
きょうもママリンは子育てに奮闘しています。

兄弟達がいれば、あっちこっちのオッパイが刺激され、
オッパイもどんどん増産されるのに、
チビちゃんが1頭しかいなければ、
吸われる量はたかが知れている。
刺激の少ないオッパイ、ほぼペッタンコになった(汗)

それでも頑張って飲んでる(笑)
だから、さっき引き離して、
無理矢理哺乳瓶で飲ませてみた。

初めは乳首が違うので拒否。
でも、ミルクが出てきたら飲むのが早い早い(笑)
お腹が空いていたのもあるけれど、
それだけ体力もついてきたのでしょうね。

で、はっきりした性格。
必要量を飲めば、

「要らない!」

って、乳首を ほきだした (笑)
ただ、何ml飲んだんでしょう?
10mlしか作っていないのに、
ほぼ残っている。
2mlとか3mlの世界らしい。

115gで産まれ、翌日には生理的現象で100gになった。
その後は100gを維持していたけれど、
一昨日辺りから体重が増え始め、きょうは150gまで増えた。

2010年2月の、こなっちゃんを育てていた頃を思い出した。
ブログを読み返すと、この子も手がかかったな・・・・・。

けれど、成犬になった今は下痢ひとつしない元気な子になったし、
「仔犬情報」の下にある、こなっちゃんの成犬画像を見れば、
美人に育ってくれて嬉しく思います。

100g→150g
たった50gの増加だけれど、
比率から考えれば1.5倍。

後ろ脚が強くて、
哺乳中に手羽先の骨ような細い細い脚で、
立ち上がって飲む程、元気になりました。

*** ほきだす***

自分で使った言葉だけれど、
「変かも?」と思い調べた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337370568

なるほど・・・・・ 関東弁 か。

江戸時代以前からあった言葉らしい。
ママリンは、一体何世紀生きとるんじゃ?(笑)

2015/08/17(月) 掌育ち
一人っ子なので、母犬がペロペロ舐め過ぎで頭から尻尾の先までびしょびしょ。
舐めて転がされるものだから、チビちゃんは寝るに寝られずピーピー泣く。
あまりに転がされるので、母犬からチビちゃんを取り上げ、
ママリンの掌でそっと包む。

すると、温かいからかスヤスヤ寝始める。
ネンネしてくれるのは良いけれど、両掌が塞がっていては何もできない。
起きないようにクーハンの中にチビちゃんを戻すと、
体温調節が未熟なチビちゃんは寒くなるのか、また泣き出す。
可哀想なので、また掌で包めばスヤスヤ眠る。

兄妹がいれば、お互いに保温し合って眠るのに、
1頭だけではそれができない。

母犬が舐めて安眠妨害するので、
母犬に抱かれるよりも、ママリンの掌に包まれるのが好き。

掌育ちのチビちゃんです♪

けれど、これでは、なぁ〜んにもできない(汗)
それで、柔らかいタオルの下に小動物用のパネルヒーターを敷き、
タオルに窪みを作って納まり易い形のベッドを作った。

すると、よく寝るよく寝る。
ヒーターは使わずとも、タオルだけで包まれる感じが安心できるらしい。
ママリンの掌のような、一人っ子の安眠ベッド。


                      鼻とアイラインが黒くなりました。
                              ↓
                              ↓

2015/08/16(日) 特技
仔犬が産まれてから、毎日寝不足。

母犬がお尻の世話が下手なので、中途半端な処理しかしません。
ピーピー泣くので抱っこすると、
適当に世話されたウ〇コだらけのチビちゃんのお尻(汗)
乳母のママリンは夜中もお尻洗い(笑)
お尻洗いだけでなく、何だかピーピーよく泣く赤ちゃんで寝られない。

小さいせいもあるけれど、オッパイに吸いつくのが下手な子で、
吸いつかせるのに一生懸命になるとこちらが汗かきます。
しかも、しゃがみこんだ格好でいるので足が痺れたり。
夜な夜な奮闘しています(笑)

一人っ子なので、チビちゃんが飲まないとオッパイが張らなくなります。
兄妹がいれば、あっちこっちのオッパイが刺激されてオッパイタンクにオッパイが溜まる。
けれど、チビちゃんだけの哺乳量では、
元々オッパイの張らないタイプの母犬。
出産したばかりなのに、もう萎みかけている(汗)

そこでパパリン登場!
一生懸命オッパイを飲んでいるチビちゃんの吸いついているオッパイ。
沢山飲めるようにモミモミモミモミモミ・・・・・・・

吸いつくのが下手なので、
チュッパチャッパチュッパチャッパ音を立てていたけれど、
出が良くなったオッパイにファイトが湧いたらしい。
音はしなくなり、ほっぺがペコンと引っ込んで尻尾の先まで力が入る。
気合いが入ると尻尾は一直線にピーンと伸びる。

結婚してから長いけれど、こんな特技があったとは・・・・・・。
きょうも朝から乳搾り。
何処かの牧場でアルバイト募集していないかしら?(笑)


               *見えづらいけれど、母犬の前足の左側の白い物がチビちゃんです。

2015/08/13(木) 一人っ子
昨夜、2頭の女の子の出産がありました。
けれど、残念ですが1頭目は死産。
2頭目は元気だけれどかなり小さく115g。
暫くは、目が離せそうにありません。

繁殖歴21年で、死産は2回目です。
原因は判らないけれど、
胎動の感じ方が左側はよく動いていても、
右側は、動いたような?程度でしたから、
お腹にいる時から弱い子だったのかも知れません。

以前は110g・120g・130gなんていう事はしょっ中で、
180gくらいあるとデカッ!っていう感じでしたが、
このところ200g超えが多かったので、
久し振りのチビちゃんが心許なく思えます。

ナツミなんて、100gで産まれて来たけれど、
羊膜を母犬が破いた途端、
臍の緒を付けたままオッパイを吸っていた。
ナツミの胎盤は未だ母犬の中で排出されていないのに、
何て食いしん坊だったんでしょう(笑)

残念ながら一人っ子になってしまいました。
母犬が少しでも離れるとキューキュー泣いて呼ぶものだから、
私も母犬のお腹の傍にチビちゃんを抱かせたりしています。
すると、安心したように大人しく寝ています。

母犬も相当トイレを我慢していて、
何度トイレに誘っても、仔犬の傍を離れません。

けれど、相変わらずお尻の世話が下手な母犬。
仔犬のウ〇コを舐めて処理するのが嫌なようで、
やっと出て来た黒い胎便が口に入ると、
犬のくせに「ペッ!」って吹き飛ばした。

犬が、ペッ!(笑)

暫くして、処理したかしら?と覗けば、
敷物の上に黒いウ〇コが放置されていた。

ナツミなんて、ウ〇コ大好き犬だから、
子育て中はどうどうとウ〇コを嬉しそうに?食べていたっけ(笑)
いい加減に止めて欲しいけれど、
もうすぐ3歳になる娘犬のコニーがウ〇コし出すと、
あわよくば食せんと、愛しそうに期待している事がある。

「ナツーーー!」(怒)
のママリンの声が聞こえなければ、ワクワクしているらしい(笑)

お盆の13日。
パパリンが歴代ワンコ達のお迎えにお寺に行った。
見えないけれど、居間で亡くなった犬達がはしゃいでいるに違いない。
帰る時には、
亡くなったチビちゃんが迷子にならないように、
連れて行ってもらわないと・・・・・・・。


                  元気に育ちますように
                      ↓
                      ↓

2015/08/12(水) 香りに包まれて・・・・・
毎年の事だけれど、夜香木が咲きだした。
2週間前くらいに1回目が咲いて、剪定したらまた花を咲かせている。
目立たない小さな花だけれど、花の香りで咲いた事に気づく。
名前の通り、夜にしか香らない。

夜の9時半頃に、ワンコ達をオシッコさせる為に駐車場に放す。
何処からともなく甘い香り。
庭の端に置いた植木鉢だから、10mくらいは離れているかな?

さあ大変!
夜中に誰も知られずに咲いていたら勿体無い!
ワンコ達を回収して駐車場に水を流して片付けしたら、
重たい鉢を居間に運ぶ。

一昨年親木を越冬中に枯らせてしまい、
大して世話もしなかったけれど、挿し木が育ち今では親木を凌ぐ大きさ。
居間中、芳香で包まれる。

ママリンは、13日に出産予定の子と一緒に居間で寝ているので、
甘い香りに包まれて、眠り姫の如く・・・・・?

お産予定日が近いので、今朝は食欲がないようです。
今夜は眠り姫にはなれないかな?
朝までサンバ(産婆)かも。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.