SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2015/09/28(月) 仲良し♪
久し振りのお天気です。

ワンコ達の敷物もお洗濯。
ピンキーちゃんの敷物は、トイレからはみ出たオシッコのアンモニア臭。
母犬の敷物はお洗濯前に、ゴム手袋をして撫でて集まった毛をポイッ!
夏の換毛と産後の換毛のWでかなり毛が絡んでいます。

画像をUPしたら、ピンキーちゃんの飼い主様から、
母犬の左前足が赤いのを心配されてしまいました。
ピンキーちゃんがカミカミしたのでは?

♪可愛いフリしてあの子、わりとやるもんだねと〜♪(古っ!)

そんな事はありません(笑)

母犬の癖なのか?
皮膚炎でもなく虫に刺された訳でもないのに、舐めたりガジガジ噛んで、
毛が唾液で変色したんです。
けれど、お散歩中にも、

「奥さん、犬の足が怪我していますよ!」

って、声かけられた事もあるので・・・・・・(汗)

初代スピのハナちゃんが、同じように前足を舐めてばかりいたので、
舐められないように包帯を巻いた事があります。
すると、余計に気になるらしくナメナメペロペロナメナメペロペロ・・・・・・
翌朝、ハナちゃんは包帯をした前足を上げたまま3本足で歩くので、

「まーた、可哀想がってもらおうとオーバーなんだからー・・・・・。」

どうせ、気を引く為に3本足で歩いているのだろうと思ったら、

「おがーざん!ハナちゃんの手がパーになってる!!!」  ←長女、慌てる

「頭じゃなくて、手がパー???」  ←母、のん気

どうやら一晩中、包帯を巻かれた前足を舐めていたらしく、
唾液で濡れた包帯がギュッ!と締まってしまい、足先の血流が悪くなっていたようです。

グローブみたいにパンパンに腫れて、手がパーになっていた。
慌てて包帯を外したっけ・・・・・・・(汗)

何時も通り、

「ごめん!ごめん!」    ←全然反省していない

と、笑って済ませた。

母犬の前足は怪我ではないので、ご安心下さい(笑)


                            仲良しだよ♪
                               ↓
                               ↓

2015/09/26(土) デビルマンのサーモン
庭の金木犀が辺り一面に香っています。
ホワイトジンジャーも蕾を付け始め、コルチカムも綺麗な花を咲かせています。
関心?するのは彼岸花。
カレンダーでも見ているかのように、毎年、秋分の日には花を咲かせます。

それにしても、この雨。
止むかなぁ?と思っていたけど、シトシトとずっと降っている。
ワンコ達は散歩に行けないので駐車場でオシッコタイム。

すると、直ぐにでもご飯だと思い込んでいるので、
皆してソワソワしています(笑)

ピンキーちゃんは、お部屋でデビルマンに変身しています。
ソファーの角、テーブルやイスの脚、ドアストッパーの先のゴム、絨毯の房。
時々、パパリンの足の裏。
全部、噛まずにはいられない(笑)

ガングロ治療?の為に、母犬とあまり接近させないようにしていたけれど、
これは、教育的指導が必要です。

ウッドデッキで母犬とピンキーちゃんで遊んでもらったけれど、
もう出もしないオッパイに突進!
歯が生えているから痛いと思うけれど、それでも母犬は忍耐です(笑)
痛さまぎれに、母犬はまたしてもナメナメ攻撃。
これじゃ、ガングロが治りませんね(爆)

暫くすれば、2匹で飛んで跳ねて遊んでいます。
と、いうか、母犬の超高速動きに圧倒されて隅っこでビビったり(笑)
何とも、微笑ましい時間です。

遊び終われば、10cmはあるピンキーウン〇が2本ウッドデッキにあるけれど、
何時こんなに食べたのかしら???
相変わらず母犬はウン〇のお片づけが嫌いなようで、見て見ぬふりで放置(笑)
お片づけはママリンのお仕事です。

今夜の夕食はお刺身。
皆、遠慮がちに食べています。
何故って、ピンキーちゃんはサーモンが大好きだから。
ネンネから目覚めたら、大好物が待っています。

2015/09/21(月) ピンキーリング
紅顔の美少女、ピンキーちゃんです♪

ナメナメされ過ぎてお猿になった赤いお尻は、何とか白く戻ったのですが、
肝心のお顔が紅顔のまま(汗)
せっかく可愛い顔をしているのに、お髭が生えているようです(滝汗)
色白さんに戻るには時間がかかりそうです。

そんなピンキーちゃん。
鼻の周りが白抜きになってきました。
白抜き?

そうなんです。
その白抜きの鼻先の毛色が本当の毛色。
どうやら、ピンキーちゃんは鼻が伸びてきたんです(笑)

スピッツの意味は『尖った』です。

産まれたばかりの頃は、スピッツと言えど鼻は少し潰れています。
もちろん、他犬種も本来よりも潰れています。
産まれて来る時に引っかからない為なんでしょうね。

少しづつ少しづつ鼻が伸びてきます。
けして、嘘をついたから鼻が伸びたんじゃありません(笑)
チュン!と尖った▽の可愛いお鼻です。
だって、ピンキーちゃんはスピッツだもん♪    

鼻の周りは、白抜きの輪になった【ピンキーリング】になりました(笑)
    
  (*ピンキーリング・・・小指にする指輪)


                       表情も豊かになってきました♪
                              ↓
                              ↓

2015/09/18(金) 缶詰
今日は朝から大雨。
5時前から近所の犬が吠えている声が聞こえて目が覚めた。

ピンキーちゃんがグッスリ寝ているのに、他所の犬の声で起されるなんて!(怒)
そのうち、ガラガラガラドッカーーーン!
雷まで鳴りだしたら、もうひと寝入りはできなくなった。

牛乳を飲むのが下手なので、手作りヨーグルトを冷蔵庫から出しておいた。
冷たいままじゃ食べ難そうなので、常温に戻しておく。
多少は固形なら食べ易そう(笑)
それと、スーパーで買って来た離乳用の缶詰を開ける。

でも、匂いを嗅いだだけで無視。
えーーーーっ!
もう一度、鼻先に缶詰を嗅がせたけれど・・・・・無視。
インスタントはダメ?
それで、やっぱり馬肉を出すと一生懸命食べだす。

むむむ・・・・・グルメな奴め!

離乳用の缶詰は母犬にあげたら、喜ぶ喜ぶ。
一気に完食。
缶詰は滅多に食べさせてもらえないもんね!(笑)

それから居間でお散歩というか自由行動。
足に絡んでくると、噛んでいる訳でなくても仔犬の尖った歯は痛い。
痛いので抱き上げれば、離せ離せと暴れる。
活発になってきたし歩き方も随分早くなりました。

画像だと足が短く写るけれど、
ママリンの見立てでは足は長そうです。
これからもっと足が生えて?きて、スタイル良く育つ予定です。
ガングロは見え難いけど・・・・・続く(汗)

2015/09/15(火) ワンルーム ワンション
昨日、ピンキーちゃんはお引っ越ししました。
広いサークルから、狭いケージにです。
何故って?
それは自由に動けるようになったら、
トイレにウン〇しても、オシッコは自由だからです(汗)
あまりに自由にオシッコされては、アンモニア臭がプワ〜ン(笑)

何時もなら3〜4頭の兄妹がいるので、だんだん狭いサークルになるのですが、
1頭で、しかもチビっ子なので、サークルは広い広いオトイレになってしまいました(汗)
それならば「ワンルーム ワンション」にお引っ越しという事になったんです(笑)
お洗濯する敷物は1枚だけで済むようになるので、ママリンも楽チンです♪

今朝は4時起き。
昨晩の最後の離乳食が22時だったので、お腹が空いたようで「アン!」。
本犬は「ワン!」のつもりです(笑)
もちろん、母犬を投入したけれどオッパイタンクは空みたい。
結局、4時過ぎたばかりなのに離乳食。

何時もなら、こんな時には牛乳を飲ませるのですが、
ピンキーちゃんはお皿から飲むのが下手で鼻に入っては、

「クシャン!」

だから、液体は未だ修行中なんです(笑)

こうなると、また昨日のように離乳食の時間がずれてしまいます。
10時半にはお腹が空いたようで、ドックフードをモゴモゴ・・・・・。
まだ食べられませんけど興味はあるようです。
それで、少しだけオヤツを作ってあげました。

すり林檎+粉ミルク。

人間の赤ちゃんと同じです(笑)
これで時間調整すればOK。
今は、よくネンネしています。

                紅白まんじゅう?マシュマロ?・・・正解はピンキーちゃんです。
                                ↓
                                ↓        

2015/09/12(土) ゴッドハンド
生後1ヶ月になったピンキー譲の食事回数。
出の悪いオッパイ(笑)+離乳食は1日に4回。

でも、ネンネして時間がずれたりと、昨晩は23時半に4回目の離乳食。
そのお陰で朝は6時近くまで寝ていてくれました。
そしてまた1日の始まり、出の悪いオッパイのスタートです。

産まれたばかりの頃、と言っても1ヶ月前は、
115gで産まれオッパイの吸いつき方が下手で、体重は100gに落ちたまま何日も維持。
夜中にふと目が覚めてサークルの中を覗いては、

「生きているかなぁ・・・・・?」

って、お腹の辺りが動いている事を確認しては、

「良かった・・・呼吸している。」

そんな日が1週間は続いたかな。

繁殖は22年目になりますが、
実は、哺乳瓶を使用したのは初めてです。
乳首をどのくらい仔犬の口の中に咥えさせて良いのか判らず、
しかも、まず哺乳瓶の乳首は拒否される。

哺乳瓶を使わなくてはならないような仔犬は、あまりいませんでしたが、
産まれたけれど、どうしてもオッパイに吸いついてくれない小さな子の時は、
このまま手を出さずにいたら死んでしまうので、
私が無理にでも飲ませていました。

それと、オッパイの出の悪い母犬の時。
仔犬が少し大きくなった生後10日くらいに、体重が増えなくなったり。

では、哺乳瓶を使わず今までどうしていたか?

小さな子の時も少し大きくなった子の時も、
何と、コップでミルクを飲ませていました。

強引です(笑)

だから、小さな子の時には鼻からミルクが出てしまう事もあり、

「ゴメンゴメン」

で、済ませていました(笑)

強引なママリンの手にかかれば、無理矢理飲まされてしまうゴッドハンド(爆)
ピンキーちゃんはゴッドハンド?に育てられ、770gになりました。

離乳食も順調です。
お嬢様なので?、離乳食が少なくなればママリンがスプーンで集めてペロペロさせます。
お醤油小皿の離乳食も、ほぼ毎回完食。

離乳食初期は便が緩くなる事も多いのですが、未だに下痢もせずお腹も丈夫なようです。
歩くのも早くなりましたよ。
カメラのシャッターを切った時には、既に歩きだしています。

あとは、早くガングロが直りますように・・・・・・・(笑)

2015/09/10(木) ワッワッワ〜〜〜〜♪
1匹しかいないので、サークルの中は広々。
兄妹がいれば、お互いにじゃれ合って遊んでいる頃です。
取り合えず、お友達ふなっしーを投入!
噛んだり転がしたりして遊んでいます(笑)

歯も生えてきたし、離乳食の食べ方も早くなってきました。
昨夜は23時の最後の離乳食の後は、朝の6時までネンネしてくれました。
母犬のオッパイは飲んだけれど、少ないんじゃない?
だから6時半には離乳食をペロリ!

早朝トイレにあったウン〇は片付けたのに、
離乳食の後に、またトイレにウン〇が鎮座。
また排出したようです。

英才教育?のお陰で、
どうやらウン〇はトイレでの成功率が高い。
偉いね♪

でも、オシッコをトイレでしてくれた方が、片付けし易いんだけどなぁ(笑)
トイレはまだまだ。
生後1ヶ月にもならないんだから当たり前か!(笑)

昨夜、ピンキーちゃんのガングロぶりを、
メール下さった方に笑われました。
ただし、「未だガングロで可愛い〜♪」だそうです(笑)
唾液の変色なので、色白に戻るにはもう少し時間がかかります。

口元とかお尻は舐められ過ぎで変色する事は今までもありましたが、
ピンキーちゃんは顔中が赤くて、白い首とのフェイスラインがクッキリ!(汗)
一昔前のシャネルズというかラッツ&スターの、メイクのようです。

ワッワッワ〜〜〜♪って、歌いだすかも・・・・・・?(笑)

2015/09/08(火) ヨロシクです♪
地道に育つピンキーちゃんです。
きょうもコツコツ♪

昨晩の離乳食は23時。
今朝は、4時にウニャウニャ・・・・・
もう少し知らん顔と思い、4時半になってから母犬を投入してオッパイタイム。
でも、直ぐにウニャウニャ泣くので、オッパイ出がらし?
少し早いけれど5時に離乳食。
けれど、思ったよりも食べないので、それなりにオッパイ出てたのかも?

食べるのも随分と上手になってきました。
食べている途中で、少し様子が変?
そんな時には、抱っこして背中をトントントン・・・・・

直ぐにゲップをして、また離乳食を食べ始めます。
もう少し大きな子ならば、勝手に自分でゲップできるのでしょうけれど、
体が小さいからか、一緒に食べてしまった空気はトントントンしてあげないと苦しいみたいです。

残した離乳食は、母犬が「待ってました〜♪」とばかりにお片づけ。
少ししかないのに(笑)

食べれば直ぐに眠くなってしまいますが、
ほんの少しのタイミングでカメラ目線。
まだまだ母犬の愛情たっぷり、ナメナメ変色ガングロギャルだけど、
犬に近づいてきたようです(笑)

目の大きなピンキーちゃん。
ヨロシクです♪

2015/09/03(木) 体重測定
昨日の体重測定。
485gです。
ちーさいです・・・・・
けれど、産まれた時からの比率でいけば5倍。
ちーさいながらも、コツコツ育っています。

開眼したのは生後15日目。
腰をたてて歩いたり、自力排泄もできるようになりました。
離乳食開始も通常通り。

ご飯を食べては、エッチラオッチラ歩いてコテン!と寝てしまいます。
生後3週間の仔犬らしく育っています。

母犬は普段は6.3kg〜6.5kgですが、足の長い子のせいか、
小柄な雰囲気はないけれど割とスレンダーなタイプです。
父犬は、毛量は多いけれど中身は小柄(笑)
だから、先祖のどんなDNAが出現するかは判らないにしても、
多分、ピンキーちゃんも成犬になっても小柄だと思います。

昨晩は、夜中と明け方にピンキーちゃんがウニャウニャ言っていました。
お腹が空いたのかなぁ・・・・・・?
いよいよ母犬のオッパイは出がらし???
離乳食、頑張らねば!!!

今夜のメニューは、
南瓜+りんご+ミルク+馬肉
顔中ベタベタになって食べています(笑)

2015/09/02(水) なま!
ピンキーちゃんは、他に邪魔する兄妹がいないので良く寝ます(笑)
他の大人ワンコ達がウンコールやオシッコールしなければ、
朝までゆっくり寝られるのだけれど、
今朝もオシッコールの声で5時前には起された。

それに、夜中にはセキセイインコが大暴れしている籠があり、
暗闇の中、セキセイがあちらこちらにぶつかる音がするので、
怪我でもしたらと思い声かけして落ち着かせたりと、
やっぱり今日も寝不足です(笑)

それでもピンキーちゃんは夢の中。
母犬のオッパイを咥えたまま寝ています♪

直ぐ傍に生肉の破片?と摘まみ上げれば・・・・・・・なま?ナマ?生?
目覚めに例の新鮮な生を摘まんでしまった(汗)
排出元はピンキー嬢♪

あはははははは・・・・・・目が覚めたよ〜ん(爆)

暫くしてパパリンが起きて来た。
すると、母犬が立ち上がりオシッコールしたのでウッドデッキのトイレに出した。
母犬がトイレを済ませたので、パパリンが抱き上げたら、
足に枯葉のようなものが付いているので掴んでみたら、

ん・・・・・・?
柔らかい・・・?

朝からパパリンも生を掴んでしまいました。
母犬がウン〇をお片づけしないので、気を付けないとピンキー生を直に掴んでしまいます(笑)

昨日、注文していた馬肉が届いたので、
今朝の離乳食は南瓜+小松菜+キャベツ+牛乳のドロドロと生馬肉。
テーブルにハンカチを敷いた上で、お醤油小皿の離乳食を一生懸命食べています。
時々ママリンが、スプーンで強制的に口に入れて食べさせるけど(笑)

顔中離乳食で汚れたピンキーちゃんを母犬に戻したら、
綺麗に舐めてくれたけれど、これじゃ唾液変色のガングロは治らない(笑)

母犬は、あまり食欲がないらしく馬肉に知らん顔しているので、
ピンキーちゃんの顔を馬肉の皿に入れたら、
母犬は取られてなるものかとばかりに慌てて馬肉を食べだした。
こんな小さな仔犬でもライバル?

この、鬼母め!(爆)


                             初馬肉です♪
                                ↓
                                ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.