SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2016/01/24(日)
セキセイインコの雛が孵って、2週間目と3週間目になりました。
犬のように、一斉に産まれるわけではないので、
卵が産まれた順に、
時間差というより日にちに差のある兄妹になります。

母鳥は、真っ白で黒目。
父鳥は、イエローフェイスレインボーで黒目。

何度か卵を産んでいるけれど、
母鳥はダブルファクターという遺伝子を持っていて、
どうやら卵が孵らないとか孵化しても育たないという、
致死遺伝子があるらしい。

父鳥も、ほんの少し梵天の名残みたいなトサカ?があり、
梵天にも致死遺伝子があるらしい。
(ただのトサカなら問題無さそうだけれど、どうなのかな???)

それでなのか、何時までも卵を温めていても孵らない事があり、
様子をみて卵を巣箱から取り出すと、
中の黄身と白身が完全に乾燥して、振るとカラカラと音がする。

今回は、3個の卵のうち2羽が育っている。

前回はカラカラの乾燥卵が2個で、孵化した雛は黄色一色。
でも、脚に奇形があり途中で育児放棄された。
それに気付きママリンが代理母したけれど、残念ながら亡くなった。
ちっちゃな雛でも、亡くなると悲しいものです。

前々回は、青系が1羽・黄色一色が2羽で、
とても人慣れしている。
全部は育てられないので、黄色の子を1羽里子に出した。

今回もきっと黄色一色が産まれると予想していたけれど、、
大きい方が母鳥と同じく真っ白で黒目の雛。
小さい方はまだ羽色が不明で少し黄色と全体的にグレーっぽい色。
グレーなのか?これから青くなるのか?

残せないと思いながらも、別の色が産まれると残したくなる。
危ない・・・・・危ない・・・・・・(笑)

2日前に、巣箱ごと雛を鳥籠から出した。
母鳥が雛に餌を与えるので、すっかり痩せてしまい、
そろそろ雛から開放させて回復させてあげたいから。
けれど、毎回の事だけれど雛は直ぐには人間から餌を食べない。

巣箱にヒーターを入れて暖かくしてあるのに、
夜中はそれでも寒いのか0時過ぎてもピヨピヨ鳴く。

雛が心配でソファーで寝ていたママリンは、
夜中にホッカイロを巣箱に貼って、保温強化してみた。
静かになったので寝たみたい。

昨夜は22時に餌を食べさせたけれど、
あまり食べてくれないので、死んでしまいそうで心配で眠れない。
時々ガサゴソ巣箱で動くしピヨピヨ鳴くしで、
朝の6時に我慢できずに餌やりした。
でも、やっぱりほとんど食べない。

8時過ぎにパパリンが起きてきたので、
2人で1羽づつ食べさせたけれど・・・・・ウーーーン。

雛の空腹 対 人間。
どちらが勝つかの忍耐勝負。
これをクリヤーすれば、スプーンから餌を食べてくれるけれど、
今回の勝負は雛の勝ち。
1日半、餌付けしようと努力したけれど鳥籠に雛を戻した。

母鳥はというと、たった1日半、
雛から開放しただけなのに少しフックラしている。
自分の栄養が摂れたからかな。
短い休息だったけれど、夫婦鳥で仲良く子育て再開です。

2016/01/11(月) KOMBUCHA(紅茶キノコ)
海外セレブの間でブームになっているらしいKOMBUCHA。

ママリンが子供の頃は、紅茶キノコと呼ばれ、
実家の台所の薄暗い隅っこで不気味に繁殖されていた。
白くてブヨブヨの種菌が、紅茶の入った瓶の中で浮かんでいる。
幼い昭和ママリンには、紅茶キノコを飲むなんて恐ろしくてできなかった。

健康と美容に良いとされて密かなブームだったけれど、
何時の間にか消えて無くなった。
けれど、今は海外セレブの間でKOMBUCHAと名を変え逆輸入。

平成ママリンになれば、不気味なんて何のその!
発酵食品で菌活。
甘酸っぱくて少し炭酸ぽくて、意外に飲み易くて美味しい。
ところが、
昨年末のギックリ腰連発?でホッタラカシになっていた。

ゲッ!・・・・・KOMBUCHA超繁殖しまくり(滝汗)
スコピーと呼ばれる種菌が瓶の中で分厚い層を成している。
こんなに育つと、流石にスコピー気持ち悪〜い(汗)

スコピーが大きくなっていたから、KOMBUCHAも早く出来上がる。
せっせと飲めなかったので益々増大。

スコピーを刻んで食べるとナタデココのような食感と、
誰かさんのブログに書かれていたけれど、その勇気ないなぁ・・・・・(笑)

2016/01/05(火) 明けまして、おめでとうございます♪
明けまして、おめでとうございます。

昨年末は、早々と大掃除を始めたけれど、
眩暈をおこしたり、ギックリ腰になったりで散々(泣)
こんな時は、

「仔犬が産まれていなくて良かった・・・・・・。」

って、思います。
眩暈もギックリ腰も、治った!と思った途端に再発して、
治るまで2倍も時間がかかりました。
真冬とは思えない暖かな日が続くのも幸い(?)して、
のんびりとダラダラダラダラ、楽〜に暮らしています(笑)

犬関係の年賀状やメールも届き、
元気に暮らしている様子に、パパリンと仔犬育ての思い出話にニヤニヤ。

お引き渡しした先の飼い主様と、何年も連絡がとれるのは嬉しいですね。
今年のカレンダーモデルになった子達の、成犬になった画像をHP載せて、
Cちゃんはアーダッタ、コーダッタ。
そうそう・・・Sちゃんもアーダッタ、コーダッタと、
自然と笑顔になり会話も増えます。

昨年の一人っ子(現在生後4ヶ月)、
ピンキーちゃんの飼い主様も画像を送って下さいました。
母犬に舐められ過ぎてガングロスピだった、あのチビっ子です。
やっと色白のお嬢様に戻りました(笑)
けれど、やっぱりお転婆で悪戯っ子なのは変わってないみたい(笑)

年が明けても、犬三昧のスタートです。
今年も宜しくお願いします。

            頭の毛がふわふわになったピンキーちゃん
              (パパリンが羨ましがっている!?)
                       ↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.