SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2016/05/21(土) アーティーチョーク
毎年大きな蕾をつけるアーティーチョーク。
イタリアの高級食材らしいけれど、収穫した事はない。
何時もホッタラカシなので大きな頭が重くて傾いてしまい、
気付けば花も咲かず蕾のまま枯れる。

花は紫桃色のアザミみたいに咲くらしいので、
花も見たいけれど、今年は食べる事にした。
蕾を30〜40分茹でて1枚1枚歯でこそげて食べる。
元の所が一番可食できるそうだけれど、食べられる部分の少ないこと・・・(笑)
でも、体に良い栄養がタップリだそうです。
高血圧やコレステロールの減少や、糖尿病にも効果があるとか・・・。

そう言えばかなり以前、仔犬をお引き渡しした時に、
飼い主様になられた方が、糖尿病になりお医者さんから、

「アンタ、死ぬよ。」

と衝撃的な宣告をされたそうです。
ショックでどうにかせねば!と、山でアザミの葉を大量に摘んで、
そればかりお浸しにして食べ続けていたら、
何と、お医者さんもビックリ!糖尿病が治ったと笑顔で話された。

アザミ?

そんな効果があるのかな???(笑)
それなら、巨大アザミのアーティーチョークも効果があるのかも。
ただし、食べ続ければだけど(笑)

ソラマメとかクリのような味と期待したけれど、
そう言われればそうだし、そうじゃないと言われればそうじゃない。
時間をかけて茹でた割には期待外れ。
収穫するには少し早かったのかも。
で、高級なワンコ野菜に早変わり(笑)

収穫しないで残っている蕾は、今年こそは咲かせてみようかな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.