SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2016/06/16(木) 香り
あっちこっちから良い香りがします。

秋に咲くはずのアメリカバンマツリが、樹が充実したからか?狂い咲きなのか?
6月にも咲いていて、爽やかな香りを放っています。

ウッドデッキではチャイニーズパヒュームが、風に香りを乗せて来る。
オシロイのような甘い香りだけれど、しつこくないのでウットリします。
洗濯物を干しながら、自然に深呼吸している。

和室の前では、銀香木が咲きだした。
この花もとても良く香る。
網戸を通って和室から廊下にまで香って来る。
散り損なった1枚の花弁。
手にとると、たった1枚だけでも散らせてしまうには惜しい程良い香り。

まだ咲いていないけれど、銀香木の隣には金香木もある。
銀香木の花が白色に対して、金香木はオレンジ色。
どちらも入手困難な樹。

たまたま検索中に引っかかった何方かのブログコメントに、
金香木の生産者が数年前に亡くなられたので、
扱っていた園芸店にも入荷しなくなったらしい。
我が家の金香木は、接ぎ木の跡が綺麗でない為に販売されずにいた樹です。
傷跡は特に気にならないので購入を決めましたが、
もしかしたら最後の1本?
大事にしないと!
それ以降、その園芸店でも扱っていない。

毎年、香りだすと室内で楽しんでいたけれど、
今年は種ができてほしいので、庭で咲かせている。

自然の花の香りが大好きです。

                           銀香木
                            ↓

2016/06/02(木) 自由なメイちゃん
ハスキーのメイちゃん。
家に来てから、ずっと困ったちゃん。
性格はとても大人しくて良い子ですが、生まれつきの虚弱体質。

まず、しょっちゅう下痢P−。
暑くなれば下痢P−。
寒くなれば下痢P−。
ちょっと他のワンコのご飯を盗み食いすれば下痢P−。
風が吹いても雨が降っても下痢P−。

で、結局何が原因なのか判らないけれど下痢P−。
けれど、何故かデブ。

他の皆みたいに、色々な物を食べさせてあげたいけれど、
ちょっと肉をトッピングしたり、大好きな野菜が少し多かっただけでも、
それが仇になってしまう。
目が覚めれば下痢P−。

卵巣ホルモン異常という病気で、毛が生えなくなったのが最近は顕著です。
冬の間、寒いので暖房したバリケンに入り洋服を着ていた。
大きな体なので、Uニクロの160cmサイズの子供用セーターを買い、
いきなり袖をメイちゃんサイズに切って着せた。

服を脱がせば、背中のハゲが服で擦れて益々ハゲハゲ。
首や尻尾の毛も無くなった。
毛が無いので服を着せなければ寒いだろうし、着せればハゲが拡大。
顔の毛が抜けたら、ちょっと恐いかも(汗)

昨日気付いた事。
オシッコしに駐車場にいたメイちゃんのお尻。
毛が無いので皮膚が擦れてしまったのか、赤くなって皮が剥けていた。
慌てて傷に消毒。

世話のかかるメイちゃんですが、
先代ハスキーのミッキーやアリスよりも、長生きしています。

まあね・・・・・・・
暑い時はタイルで寝そべり、寒い時は暖房バリケンでヌクヌク寝ている。
散歩は嫌い。
ご飯は大好き。

ストレス知らずで自由な暮らし。
体の7割くらい毛が無くなったけれど、メイちゃんはメイちゃん。
これからも自由に暮らせばイイネ(笑)

******************************

「ゴーヤの苗、要りませんか?」

と、ご近所の方に話しても、
皆揃って、

「要らなーい。」

と、断られていしまいます。
緑のカーテンにすると、ゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤ・・・・・・。
何処のお宅でもゴーヤだらけになり、夏にはあっちこっちからゴーヤのお裾分け。
有難いような有難くないような(汗)

ナメクジに葉を食害されて穴だらけでも、頑張っている苗。
品種は公言できないけれど、実はとても珍しいゴーヤなんです。
長男に尋ねても、

「実ができたら、もらうよ。」

と、全然その気がない。
可哀想だけれど、リストラかなぁ・・・・・・
と、イジイジしている(泣)

試しに2苗育てている食用ほおずき。
支柱を立て直していたら、ポロリと実が落ちた。
袋はクリーム色になっているけれど、剥いてみたら実は未だ緑色っぽい。
1個だけでは追熟して待つほどでもないので、パクリ!

「ん?・・・甘いじゃん!」

青臭さはあるものの、かなり甘い。
色が観賞用のほおずきのようにしっかりオレンジ色だったら、
見栄えも良くてミニトマトよりずっと美味しい。
健康に良い成分を多く含むスーパーフルーツだそうです。
しかも、天然の個別包装で袋入りは嬉しい(笑)
せっせと可愛がらなくちゃ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.